2017/05/05 - 2017/05/07
1327位(同エリア4501件中)
なるさん
5/5~5/7はある目的の為に高雄旅行を計画されていた方が多いのではないでしょうか?
公演日程が発表されGW期間中のエア高騰を見越して先にエアだけ買ってあとは公演のチケットを買うだけ!の所で公演中止の発表が(´;Д;`)
エアは格安を買ったのでLCC、当然キャンセルしてもお金は戻って来ません。
こうなったら徹底的に観光して楽しむしかないよね!と友人と2人、行きたいところをガチガチに詰め込みました。
復路は出発時間の関係で桃園初のpeachにしていたので、高雄に到着し、台南、台中を観光して桃園に向かう台湾北上ルートです。
5/5
タイガーエア
成田11:35発
高雄15:35着
5/7
peach航空
桃園20:40発
羽田5/8 00:50着
宿泊
5/5
高雄泊・花后大飯店
ツインルーム 4.725円
5/6
台中泊・ファーストプラザホテル(寶華商旅)
ツインルーム 6.782円
5/8
羽田泊・ホテルマイルツイズ羽田
ツインルーム10.390円
羽田空港国際ビルからホテルまでのタクシー代1.200円(深夜料金)
羽田深夜着便なので近くのホテルを予約し、そこから出勤する事にしました(^^;)
台湾初日は高雄観光。
高雄空港到着後、
小籠包を食べに行く
ホテルチェックイン
旗津で自転車&海鮮夕ご飯
瑞豐夜市
愛河クルーズ
という予定を立てました。
愛河クルーズが22時までなので、この時間までには愛河に行くというスケジュール進行です。
時間も限られているので移動はタクシーメインにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- スクート
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発当日の朝です!
11時の便なので9時に成田空港に着くよう家を出ました。
旅行前日は5時起き!とか5時の便だからチェックイン3時!とか起床時間に対するプレッシャーが半端ないのですが、この日は仕事に行くのと変わらないくらいの時間に起きて家を出ました。
連休中なのでホームも静か。
この時間帯はいいなぁ、と思ったんですが平日なら出勤ラッシュもろですね。
スーツケース引いて満員電車になんて乗ったら顰蹙ものだなっ(^_^;)
旅の鋭気を養う為にもリポDでエネルギー注入! -
このルートで成田空港に行くのは初めてなので、スムーズに乗り換えできるかなぁと上がって行ったらこれです。
うん、わかりやすいね! -
スカイライナー8:55発、成田空港9:34着で成田空港第二ビルに向かいます。
-
定刻通り成田空港に到着。
グローバルWiFiのレンタル受け取りカウンターに到着したのが9:40。
何度も借りているので(行く国も同じだし)簡単な説明をしてもらって受け取り完了。
並ぶ事もなく受け取りはいつもスムーズです。
タイガーエアなので第2ターミナルAカウンターの奥にあるGカウンターを目指します。 -
タイガーエアチェックインカウンター到着。
友人とはここで合流できました。
預け入れ荷物は行きは無し、持ち込み荷物を全て計量します。 -
チェックインが終わったらさっさと出国しちゃいます。
搭乗口に、向かう途中で朝ごはん兼お昼ご飯をすませました。 -
搭乗開始!
乗客はほとんど台湾人みたいでした。 -
追加料金を払って1列目!
足元広々、トイレには行きやすいですし、到着したら最初に飛行機から出られるしでやめられませんな!(`・ω・´) -
機内食も取らず、入国カードを記入後はガイドブックを読みながらうたたね。
後ろの席の小さい方が元気いっぱいでその声に癒されたり、起こされたり。
今回の旅は寝て体力を回復しようと考えていた移動中ことごとく元気な小さい方に当たり、まったく眠れませんでした。
次の旅は耳栓持参を誓いました。
必要、絶対。 -
話には聞いていたけど、小さいぞ高雄空港!
着陸が14:45
入国し両替が終わったのが15:15でした。 -
空港を出たら地下鉄へ。
京王電鉄と高雄捷運キャンペーン企画(記事をFacebook、Twitterにシェアしたら乗車券プレゼント)引き換えのため窓口へ。
一日乗車券(2日目からはチャージして使えるカードになる)120元(通常の20パーセント引き)を購入(これは翌日以降iPASS(高雄版Suica)として使える)したら捷運キャラクターのクリアファイルとボールペンが付いてきたっo(^▽^)o -
地下鉄で移動します。
美麗島駅で乗り換え、ホテル最寄り駅である鹽埕駅へ。
ホテルチェックインは16時からと到着が少し早かったので、友人がネットで見つけた小籠包のお店に行きます。永和小籠湯包 地元の料理
-
なんとこのお店はメニューがみっつしかない。
しかもお店というか建物の壁沿いにテーブルと椅子が並んでます。
台湾っぽい~と上がるテンション。
もちろん美味でした。
お店の方は中国語オンリーだったけど、メニューが3つしかないから間違いもなし。 -
当然のごとく相席になります。
日本だと相席に慣れてないからそわそわしちゃうけど、同じテーブルの、むすっと食べてたおばさんが私たちの小籠包が出てきて食べる準備をしていると、これも使いなさいと言わんばかりに酢を差し出してくれたりして、あ優しい(*'-'*) -
ごちそうさまをして商店街を物色しながらホテルへ向かいます。
2人とも帽子を忘れてきてしまったのでどこかで買わないと。
今日は良いとしても明日から帽子なしは厳しそうだぞっとヽ(´o`; -
友人がもちもち系のスイーツ食べたいと言っていたので調べておいたお店に立ち寄りました。
小籠包屋さんとホテルの間にあったので(^^)v -
カキ氷と熱々おしるこ。
真逆の組み合わせですが交互に食べたらちょうど良かったです。 -
綜合冰はカキ氷の下に、小豆、タロ芋、白玉など色々入ってます。
具材は指差しでOKでした。
先ほどの小籠包と合わせてお腹がいい感じに膨らみました。 -
建物やオブジェを見ながらてくてく10分ほど歩いてホテルにチェックイン。
今回の旅は共同のお財布に2日分のホテル代と交通費、1日の食費とタクシー代を1人1500元と計算した3日分を合わせた金額を両替直後に集めて全てそこから払っていたんですね。
チェックイン時にそこから払うつもりでいたのに、予約保証のために登録したクレジットで決済されており領収済みだよ、とレシートを渡されてしまいました…。
ブッキングドットコムには現地払いと書いてあるのに…
決済済みだし、中国語オンリーのフロントの人にそれ以上強くも言えず一旦部屋に。
仕方がないので共同のお財布からホテル代をもらいました。
ブッキングドットコム、なんども利用していて、その都度現地払いにしていて今までそんなことなかったのに。
てる○くらぶの影響?古いビジネスホテル by なるさんフアホウ ホテル ホテル
-
それともうひとつ、部屋はツインのバスタブ付きを予約していたはずがバスタブなし~。゚(゚´Д`゚)゚。
しかもバスルームは一面ガラス張り!
大事なところはすりガラスでぼかされてるけど、シルエット丸見えだよね??
その上、壁際のベッドはバスルームのトイレの真正面。
トイレに座ると目の前にベッドと向き合うことになる。
おかげで部屋にいる間はテレビのある壁際に張り付いて過ごすことに。。
安い部屋だったからなぁ。
あるあるなんでしょうなぁ。 -
気持ちを切り替えて!
夕方からの観光にスタートです。
スーツケースを置いて、服装を調整し身軽になって出発です!
まずはホテルから徒歩6分の場所にある駁二藝術特區へ! -
一本道ですぐに到着。
いろんなオブジェがあって写真の撮り甲斐があります。
ただーし、時間的にモロ逆光www駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
写真を撮る若い子達、宿題をする人、観光客、ご近所さんの犬友達などいろんな人たちが集まる場所でした。
-
倉庫跡地?
倉庫ごとにお店だったり博物館だったり。 -
その中の1つ、鉄道博物館にあったお茶っぱ入りペットボトルの自動販売機。
欲しいのが売り切れで買えず。
残念(´・ω・`) -
線路跡の残る公園を突っ切って次の目的地、旗津へのフェリー乗り場へ向かいます。
凧があがってました。 -
歩道でその凧を売ってました。
ふんがっぐっぐ_(┐「ε:)_ -
1月に来た時は行列だったドーナツ屋さんが空いてた!
チャンス!とばかりに買いに行きました。 -
ドーナツ片手に乗船です。
私は1日乗車券を使って、友人には悠遊卡を貸しました。鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系
-
すぐに到着するのはわかっているので甲板で立ったまま撮影。
-
日没写真を撮ることができました(^^)v
旗津到着後は私の念願の2人乗り自転車を借りに!
身分証明書を預からせて下さいと日本語で書かれた用紙を見せられたのでパスポートを預けました。
電動自転車でアクセルの操作方法を教わって出発です。
電動自転車、って初めてだったんですけどハンドルのアクセルを回すだけで進むのって、自転車?
漕ぐのをアシストするのが電動では?
感覚的にはバイクでした。旗津半島 散歩・街歩き
-
街中はちょっと怖かったです;
道路の進行方向は日本と逆だし、カーブを曲がる際に何が目の前から来るかわからなかったので…
そこを抜けると海岸沿いをほぼ一直線。
また自転車用の道路があったのでそこを通ってみましたが、道路として綺麗に舗装されているわけではなく、凹凸あり、岩ありでちょっとしたアトラクションコース。
ちょっとというかかなーり怖かったです。
そして怖いが過ぎると笑ってしまう不思議。 -
展望所のようなところに出たので小休止。
日は沈んでしまっていましたが海風が気持ちよかったです。
そこでふと時間を観ると6:30
借りる前に7時までだから!と言われて、全然OK!と借りたのだけど実はこの時6時で。
念願の自転車で島一周だ~と舞い上がってちゃんと時間を確認してなかった(^_^;)
返すの30分後だー!!
と慌ててUターンする羽目に…。 -
運転手交代で帰りは友人がハンドルを握りました。
最初は怖いけど慣れてくると楽しい!
7時5分前にレンタル自転車屋さんに到着。
パスポートを返してもらい夕食に出発です。
媽祖廟から先は海鮮屋さんしかありませぬw
海鮮のお店しかなくて決められないほど(^^;;
強引な客引きしてるところはなんかやだねーとお喋りしつつ、とりあえず通りのお店を全部見てみようと。
決めたのは通りの一番先にあったかのお店(実は持ってたガイドブックにもなってるお店だった)
決め手はお客さんが多いのはもちろんだけど、地元の人が多そうだったから。
一皿100元均一のお店もあったけどそこは食指が動かず。 -
でもどうやって注文するんだろうっ(´Д` )
2人でおろおろ見ているとお店の人が片言の日本語で話しかけてきてくれました。
まずは何人なんだ?というのと、あとは並んだ海鮮を指差しながら、これは焼く、これは茹でる、これは炒めるなどの調理法説明。
いくら?と聞いたらちゃんと値段も教えてくれる。
100元均一を見たあとだと割高?な感じがするけど、美味しければいいよね! -
ひと通り決めると店内に案内されます。
最初に人数を伝えていたのでそれでテーブルがセットされてました。 -
お店の奥の冷蔵庫に行って勝手に飲み物を取ってくる、台湾ならではのシステム(?)
瓶ビールしかなかったけど2人なら飲みきれるんじゃない?ということで(瓶ビール一本で紙コップ1人二杯ずつでした)
マンゴービールも好きだけど、ここはパイナップルでしょう!と。
私と友人はよく台湾料理屋に行くので台湾のフルーツビールは飲み慣れています。
味を知ってるのでこういう時に悩まずにすみますv
お店の人にビール取ったからねー!とアピールしながら着席すると海老が出来上がって届いてました( ^ω^ ) -
空芯菜の炒め物。
実は海鮮を選び終わった後に「野菜は?」と聞かれたのです。
数種類置かれた野菜の中から友達が「空芯菜!」と選びました。
炒飯食べる?とも聞かれたのだけど女子2人で食べきれるかわからなかったのでそれは辞退しました。
海鮮をただ勧めるだけでなく、ちゃんと献立を考えてくれるんだなっと感動しました。 -
友人が絶対食べたいー!と言ったはまぐり。
美味しかったけど、焼く時にお酒を一滴垂らして欲しかったかも~(´ω`)
素材の味をしっかり味わえてこれはこれで美味でしたけれどもっ! -
本日の夕ご飯です。
私が食べたかった
海老
ホタテ
友人が食べたかった
はまぐり
空芯菜
味付けが全部違って食べてて飽きることがありませんでした。
後半お腹いっぱいになったけど完食!
海老は手で皮を剥いて食べました。
日本から持参したウエットティッシュ大量消費!
殻を床に捨てる、なんてできませぬ(^^;;
剥いた海老の殻は全てティッシュの上に。
台湾の食堂ってティッシュが必ずあるので助かります。
ただウエットティッシュはどこにもないので日本から徳用パックを持っていきます。
夕食は760元でした。
思っていたより安くて会計時にちゃんとビールも会計に入ってる!?って確認しちゃった。
美味しかったし、店内綺麗だったし、お店の人みんな優しくて居心地良かったー! -
お腹いっぱいのままフェリー乗り場へ。
ここで私の1日フリーパスが残金不足で弾かれる。
あれ?フェリーは1日乗車券に含まれなかったんだっけ?だったらなんで来るときは乗れたんだ?
色々謎があるもののお金を払ってフェリーに乗船。
並んでる人はいなくて、乗ったらすぐに出発でした。
前回来た1月と比べちゃうけど、あの時が特別多かったのかな?
ニューイヤーだったしね。 -
対岸に着いたらタクシー乗り場からタクシーで瑞豐夜市へ。
運転手さんは豆花を食べてるところでした(^^;;
ボロいタクシーだったけど、窓を開けてて入って来る風が気持ちよかった。
15分ほどで夜市到着。
タクシー代は220元でした。
地下鉄で来ようとすると駅まで歩いて地下鉄は一回乗り換えがあります。
タクシーで、座って目的地まで行くんだ、明日もあるんだから体力温存しなきゃ!(笑)瑞豊夜市 市場
-
夜市に到着したらまずは通りの反対側にあるスーパーへ。
日用雑貨や高雄にしか売ってないお菓子(鴨鹹蛋というしょっぱいクッキー)を購入しました。
そこから夜市へ!
今日も混んでたー!
4ヶ月ぶりです!
食べたかった巨大たこ焼きのお店に並びました!(旗津でお腹いっぱいだと言ってましたがなにか?) -
焼くというよりは油で揚げる感じの台湾のたこ焼きです。
味付け(ソース)色々。
原味(オリジナル)を選びました。
辛くする?と聞かれたのでちょっと、と答える。
こういう時はとりあえず「一點點」と言っていれば良いと思っている私です。
カップに入れてくれる際にハサミでザクザクカットしてくれます。
これでとっても食べやすくなる。
友人はお腹いっぱいというので私が歩きながらぱくつきました。
熱々で美味しいし、海鮮がとれも具が大きくて食べ応えあり。 -
水分補給もしなきゃね!ということで「檸檬多多」を注文。
「多多」はヤクルトの事です。
なので檸檬多多とはレモンヤクルトドリンクのこと。 -
注文するとおばちゃんがレモンを2個カット、絞るところからです。
酸っぱそう~(>_>) -
そこに冷蔵庫から取り出したヤクルト二本を投入!
横で見ていた友人が、これで美味しくないわけがない、とつぶやきました。
ガムシロ替わりの黒糖と氷を入れてシェイクして蓋してくれて出来上がり。
酸っぱ甘くて後味ヤクルト~(*´艸`*) -
ドリンクゲット後は衣料品ゾーンで帽子を物色。
折り畳める麦わら帽子を買いました。
290元。
友人の選んだのは390元でした。
旗津では100元均一の麦わら帽子があったけど、安いからと無理に買わなくて良かった!
可愛くて便利な日本でも使える帽子が買えました(^^)v -
夜市物色後は本日の最終目的である愛河クルーズへ!
クルーズが22:00までというので21:20には夜市を出てタクシーに乗りました。
夜市に着いたのが20:20なので夜市滞在1時間!
駆け足でした(^^;;
愛河のクルーズ船乗り場には15分ほどで到着。
タクシー代は190元でした。
クルーズ代は1人150元。
到着して知ったのですが金曜日は22:30まででした。
それがわかっていればもうちょっと夜市にいられた。。。
痛恨のリサーチ不足です(ーー;)
次の乗船は22:00ちょうどとのことだったのでお店が並ぶ方へ行ってみることに。愛之船 船系
-
ステージではプロ?の方が歌われてました。
飲食店が並び、そこで買ったものを河沿いのテーブル席で食べるようです。 -
友人がマンゴーかき氷を食べたいと言いましたが、時間がなかったのでクルーズ後に戻ってくることに。
パパイヤミルク(木瓜牛奶)だけ買って乗船です。 -
乗船後、一番前の席で写真を撮っていたらスタッフの方に操舵席に座って良いよーと声をかけて頂きました。
その上写真まで撮ってくれましたっ(*^^*) -
片言の日本語でたくさん話しかけてくれたスタッフの方です。
中国語での説明はあるけど日本語はないので、撮影ポイントや河沿いにある建物の説明、この橋は低いからここでUターンするんだよーとか、このお店のラーメン美味しいよーとか(笑)色々教えて下さいました。 -
私と友人は船から夜景を見ているだけで良かったのですが、補足説明があったおかげでより愛河を楽しむことができました。
ライトアップされた橋の下を船が静かに進んでいくのがとても綺麗でした。 -
クルーズは昼間もありますが夜景が綺麗なので夜がオススメです!!
-
河を下りきって港の方まで出ます。
停泊中の大型船が真っ黒い山のようなシルエットで佇んでいて、それを海の上から見上げる不思議なアングル。 -
真っ暗な港から街中へ戻ります。
明かりが増えていくのが海からだとよくわかる。 -
顔が龍で体が魚のこの像が終点です。
-
そして念願のマンゴーかき氷にありつく(^^)v
愛河をぼんやり眺めながら友人と2人でスケジュール通りに過ごせたねぇ、良かったねぇとマンゴーかき氷を味わいました。
しあわせだ~(*´ω`*)
食べた後はタクシーでホテルへ。
愛河からホテルは近かったので乗っていたのは5分くらいでしょうか?
タクシー代は忘れちゃいました。
部屋に戻ってからはお風呂に入って(お湯が出なくてほとんど水でした(´;ω;`)風邪ひくかと思った…)荷物整理をして就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- YASUさん 2017/05/25 00:27:26
- 高雄懐かしい(≧∇≦)
- なるさん♪
こんばんは~
楽しく旅行記を拝見させて頂きました。
また、コミュニティ参加ありがとうございます!
高雄の美味しそうな料理や景色の綺麗な旗津半島、そして瑞豊夜市と高雄の素晴らしい所を回られて、凄く充実した旅になりましたね~^_^
3月に高雄へ初めて行きましたが、高雄の良さに取り憑かれて、また行きたいと思っております。
瑞豊夜市の活気ある雰囲気は良いですね~♪
超弾丸で行きましたので、次回はゆっくり回りたいと思っております。
なるさんの旅行記、凄く参考になります^_^
参考にさせて頂きながら高雄の街を勉強したいと思います^_^
続きの旅行記を楽しみにしております。
YASU
- なるさん からの返信 2017/06/04 18:40:17
- Re: 高雄懐かしい(≧∇≦)
- YASUさん
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪( ´▽`)
瑞豐夜市人凄かったです~( ̄▽ ̄;)
時間もないのに無理やり行ったらやっぱり見て回れなかった…!
旗津半島も時間をかけてちゃんと自転車で一周したかったし、砲台にもまた行きたかった!
2回目の高雄なのに宿題がたくさん出来た気分です。
早くまた行きたいな~と思うのですが、歩いて回るには涼しくなってからでないともう無理ですねっ(^^;;
高雄へは成田からバニラエアやタイガーエアが飛んでいるのでうまく利用してまた行きたいと思っております!涼しくなったら!(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フアホウ ホテル
3.04
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59