日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 かつて日本橋で働いていた私と同期生であった元ル-ムメイトと日本橋七福神巡りをしました。<br /> 限られた時間内で効率よく周り、参拝とランチを楽しみました。<br /><br /> 日本橋で何年も働いていたにも拘わらずお互いに日本橋を深く知らなかった二人でした・・・。

東京日本橋七福神巡り

2017/04/17 - 2017/04/17

華♪

華♪さん

限られた時間内で効率よく周り、参拝とランチを楽しみました。

徒歩

元ル-ムメイトと日本橋七福神巡りをしました。
     お互いに日本橋のことを知ってるいるようで深くは知らなかったのです。

都営新宿線、浜町駅で待ち合わせ。

相方が明治座に行ったことがないと言うので明治座の前を通って笠間稲荷神社を目指しました。

浜町駅から明治座の前を通り、笠間稲荷神社へ。

明治座から徒歩3分ほどでしょうか。

近隣のサラリ-マンらしい方が一礼して通ったり。

御朱印いただけました。

笠間稲荷神社東京別社 寺・神社・教会

笠間稲荷神社からやはり3分ほど歩くと末廣神社にたどり着けます。

こちらも御朱印いただけます。

これで2か所参拝できました。

末廣神社 寺・神社・教会

末廣神社から真っすぐ直進すると大観音寺にたどり着けます。

七福神のメンバ-ではありませんが、近くなので参拝させていただきました。

東日本大震災の際、大きな揺れにより、観音様のお顔が東北方面へ向いたと証言されています。(他のものは動いていないのに。)

こちらに座って写経ができます。

他にお祀りされているお稲荷さまあり。ランナ-やアスリ-トにに強い味方だとか・・・。

スポ-ツされている方、興味を持たれた方は検索されてみてはいかがでしょうか。

大観音寺 寺・神社・教会

ここは正直、相方を案内するかどうしようか悩みました。

七福神巡りなのになんだか重々しい歴史のあるところ。

伝馬牢屋式跡です。270年の歴史がある牢屋式跡です。

3つ目の椙森神社の近くにあります。

相方に話たら「行ってみたい。」ということで案内しました。

十思公園 公園・植物園

近年、牢屋式跡の発掘調査がされたそうですが、その時に出てきた石垣が置かれています。

処刑跡地にはお寺さんが。参拝していいものかどうか。

このお寺の跡地はあまりにもたくさんの斬首により土の色が違ってたという。

270年も続いていたのですから・・・。

写真撮影したものの、なぜか黒っぽく写り掲載不可です。

十思公園 公園・植物園

十思スクゥエア入口内に牢屋式の再現模型がありました。

牢屋式も身分別に分かれていたのが伺えました。

無料で見学できます。

銭湯があります。またコミュニティスペ-スも。

十思湯 名所・史跡

七福神巡りの3つ目は椙森神社です。

富塚がありました。宝くじの当選祈願でもしましょうかね。笑

社務所あり。ブザ-を押してやっと人が出てこられました。

御朱印いただけました。

椙森神社 寺・神社・教会

三光神社です。こちらも七福神には入っておりません。椙森神社を参拝後、偶然に見つけた神社です。

迷い猫の祈願に霊験ありとか・・・。

猫飼ったら連絡先を記入した首輪をつけましょうね。

こちらは御朱印は近所の化粧品店で書置きのものを受けとります。やはり300円のお納めでした。

ランチタイムです。ユニオンサンドヤ-ド。

1500円のランチです。

お野菜と果物のスム-ジ-が飲み放題。そして前菜がこのサラダです。

ユニオンサンドヤード グルメ・レストラン

ポタ-ジュプレ-トを頼みました。

ここはプレ-トの基本は同じにしても、毎日毎日微妙に味付けが違います。

まさに創作メニュ-でお野菜がたっぷり摂れます。

パンもおかわりできます。

パンも野菜を練りこんだハ-ド系なパン。

ウェイトコントロ-ルされている方もお薦めです。

ベジタリアンの方にはお野菜だけで煮込んだストロガノフがお薦めです。

こちらのお店ですが、スタッフさんたちの対応が素晴らしいです。イケメン揃いだし。笑

ユニオンサンドヤード グルメ・レストラン

東京のパワ-スポットとして紹介されている4つ目の神社です。

日本橋の七福神の中で一番人気があり、清々しい気持ちになれる神社だと思います。

そのパワ-の凄さに興味のある方は是非検索してみてください。

小網神社 寺・神社・教会

なんかかわいい。

こちらで小銭を洗います。お金、増えますように・・・。

写真は掲載できませんが、この神社の近くに中央区立日本橋小学校 幼稚園があります。校舎が素晴らしいです。「流石 中央区!」と感嘆。

地元ではお茶の木様と呼ばれているらしい。

相方が「お稲荷様のお顔怖い。」と言った。

無人でしたので御朱印はいただけませんでした。

茶ノ木神社 寺・神社・教会

犬の日に行ったのに参拝客が多かったけど、左側にある七福神には参拝客は私たち二人だけと言っても過言ではなかった。(笑)

お祀りされているのは「宝生弁財天」です。

水天宮 寺・神社・教会

8つ目は松島神社です。

無人でした。御朱印はいただけませんでした。

「良夢」というお札があるらしく枕の下へ入れて寝るとよい夢が見られると人気らしいのですが、おそらく元旦から5日までと11月の酉の市にいただけると思います。

この界隈を歩くと規模は小さいですが、お稲荷さんさんや神様を見つけることができます。

明治座にもお稲荷様が祀られています。

ゴ-ルで甘酒横丁にある「柳屋」でたい焼きをいただきました。

ひとつ160円。ここのたい焼きはお土産にしないで是非焼きたてをかぶりついてもらいたいです。

昔ながらの焼き方でこおばしい香りが漂っています。

七福神巡りで15000歩ほど歩けました。

平日参拝でしたのでスム-ズでした。

お正月ですともっともっと時間がかかると思います。

さて、次はどこを巡ろうかな。(^-^)