徳山・周南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは、フォートラベルの国内地図を塗りつぶすべく…(本当は行ったことがあるのですが、塗りつぶされていないということは、ブログを始めた2005年以前からご無沙汰ということでして)<br /><br />鳥取・島根・山口が空白でしたので、その3県を重点に、途中、京都と大阪に立ち寄る旅をしました。<br /><br />主な移動手段は高速バス。GWでも安いからですが、最終日は豪華バス「ドリームスリーパー」で〆ました。<br /><br />国内でも、4泊6日でしたので、「長期旅行」としました。

【2017年5月6・7日】関西中国地方・高速バス1700kmの旅(5日目・6日目朝)

2017/05/06 - 2017/05/07

ひろかずさん

国内でも、4泊6日でしたので、「長期旅行」としました。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄

実質最終日、6日(土)

朝、ホテルのテレビをつけたら、広島ローカルニュースが。

アレーホテル広島並木通

客室は古いですが、寝るだけならこれで充分というホテルでした。

ただし、GW価格でしたけどね…。

朝のアーケード街

カープ一色

広電の新車なんですね…。

広島市なんて、何年ぶりでしょうねえ…。やっぱり20年ぶりぐらいかも。

広電の新車の車内

で、一旦、「ドリームスリーパー」を広島バスセンターから乗るために(これが後々まずい結果になったのですが…)荷物をコインロッカーに放り込み、路面電車で広島駅へ。

新幹線で徳山へ向かいます。

八天堂のクリームパンまで、カープ…。

包装を開けるとこんな感じ

徳山に停車する「のぞみ」は非常に少ないので、GWにもかかわらず、反対方向のため、ガラガラの「のぞみ」を見ながら30分待ち、やっとこだまに乗車。

新岩国駅で数分停車。しかしなにもないトコロですねえ…。でもこれでフォートラベルの国内地図で、本州はすべて塗りつぶせることになりました。

そして、目的地徳山へ。

「しゅうニャンし」なんですね。

なるほど、徳山駅に着く手前で、大きなコンビナートが見えたのですが…。

徳山は、出光の町なんですか…と。

徳山駅の新幹線口

えー、徳山へ来た目的は、競艇なんですけどね…。

無料タクシーというのがあるらしいんですが、モーニング開催なものの、11時を過ぎてしまったため、無料タクシーは使えず。

したがって、普通のタクシーで徳山競艇場へ向かいました。

大体2000円ですが、最寄り駅は、一駅東の櫛ヶ浜駅でした。

大時計が出迎え…なものの、スタンドの一部は工事中。

外向の舟券発売所「すなっちゃ徳山」

で、中へ入ります。

手荷物は広島バスセンターに預けたので手ぶらなのですが、「従来の場所」って…。

場内に入ると、丁度レースが始まった頃

景色はこんな感じ。瀬戸内海に面しています。

ピット

次のレースのスタート展示

次のレースのスタート展示(2)

で、改めて、東スタンドの中を観察

過去の周年記念のポスターがズラリ。

デコレーションすなっち

「すなっち」は、徳山競艇場のマスコットキャラクターです。

「ミスター競艇」まで言えるのか分かりませんが、昔の「艇界のプリンス」今村豊選手展をやっていました。

徳山ポスター展も

予想紙も買いました。徳山の場合、予想紙と一緒に予想屋さんも兼ねているようですが、300円のところ、「もう遅いからこれでコーヒー買うてや」と100円おまけしてくれました。

優しい予想屋さんでした。

「まくりちゃん」

テレビCMでおなじみなんですね~

「ボートたん!」

…いや、前々から徳山はこういうトコロというのは、知っていたのですが(苦笑)

で、デコレーションしておらず、各競艇場おなじみの、キャラクター像

徳山は「すなっち」

というわけで、予想屋さんの予想も買いつつ、自分の予想も含めた買い方をしたら、万舟券を当ててしまいました。

儲かったので、満足して帰途に。

モーニング開催は最終レースが15時と早いので、いいですね…。

帰りの無料バス。

ただし、儲かっても、新幹線は奢らず、岩徳線が丁度よく来たので、これで岩国を通って、広島へ戻ることにしました。

ガラガラの岩徳線車内

岩徳線なんて、高校卒業以来かも…。

かなり疲れていたのと、岩徳線は景色が単調なので、「早く着かないかなあ」と思いつつ、岩国ですぐ、快速に乗り換え。

おお、新車ですねえ…と。

で、広島駅に戻りました。

レッドウイング号というんですか…。ここでも赤=カープ色なんですね…と。

レッドウイング号227系

広島駅の新しいコンコース

いやあ、本当に広島駅は久しぶりなので、随分変わりましたね。

駅名標も新しい。

ただし…。

JR各社が軒並み踏切解消のために、どんどん高架駅にしている中、地平駅かつ、改札口と1番線ホームがつながっているトコロと、まだまだ黄色の115系が残っているあたり、国鉄時代の名残も残っていますね…広島駅。

広島駅前。

いやあ…20年来ないと、こんなにも変わるのか…という感じです。

広島は東京からだと不便なので、来ませんしね…。

夕方になり、「グランドサウナ広島」で、夜行バス乗車前の最後のサウナ。

夜の八丁堀電停

で、広島バスセンターに戻り、旅行かばんを引き取ろうとしたのですが…。

ここでこの旅唯一のトラブル発生。ロッカーから旅行かばんが取り出せない…。

仕方なく、広島バスセンターに電話したら、事務室に連れて行かれました。そこには、朝放り込んだはずの旅行かばんが…、

どうも、無断使用だったようでして、色々書類を書かされました。

でも、なんだかね…ロッカーの使い方が特殊なんですよ。ICカードに対応しているわけでもなく、鍵式でもないし…QRコードってなんだよという感じでした。

これで一気にうつ気味になりましたが、もう疲れているんでしょうね…。

しかも、サウナで休みすぎて、夜遅くなってしまったため、お土産もろくに買えずじまい…。

というわけで、後味は悪いものの、ドリームスリーパーがやってきたので、乗車。東京に帰ります。

なるほど、水とアメニティキットがありました。

しおり

そう、何を隠そう、このドリームスリーパーは、2列の完全個室なんです。

なので、バスが苦手、飛行機が苦手…という人には、高くてもオススメします。

新幹線より高いですけどね…。

広島バスセンターを出発し、山陽自動車道を走って、福山駅に立ち寄った後は、岡山のSAで休憩。

その後は、うつらうつらと浅い眠りを繰り返しながら、気がついたら、朝を迎え、大井松田付近を走行していました。

そう言えば、新東名高速道路を通っていた気がしました。

海老名SAに立ち寄り…なんですが…。

開放休憩はありません。朝なんですから、降ろして欲しいですけどねえ…。

ということで、目立った渋滞もなく、無事7日朝9時前、定刻より30分早着で、水道橋東京ドームホテルに到着しました。

いやあ…これでバスだけで、1700キロの移動ですね…と。

そのまま、帰宅しました。

…ここまでありがとうございました。

疲れた…一番良かったのは、フォートラベルの地図埋めのための鳥取島根山口よりも、京都と大阪かな…と。

あと、あまりフォートラベルの国内地図埋めにこだわらないほうが、楽しい旅行ができますよ…という感じですね。残りは愛媛・佐賀・宮崎・沖縄になりましたが、宮崎なんて、一生行くかどうか…。