小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大型連休を前にして、ちょっと荒唐無稽な旅がしたくなりました。代休を早く消化しなければいけないということもあり、マイルを貯める旅と称して実行したのはいいのですが、…ひょっとすると、なにか他の目的もあったりする…?<br /><br />関西空港から札幌、そして札幌からは国内最長路線で那覇へ、さらには石垣。それも、すべてプレミアムクラスで押さえました。那覇-石垣も、数少ないプレミアムクラス搭載便を選びました…ひょっとすると、なにか他の目的もあったりする…?<br /><br />奇しくも、5レグともボーイング737-800での運航です。札幌-那覇はムリでしたが、それ以外の便はすべて1Aの席を押さえました…ひょっとすると、なにか他の目的もあったりする…?<br /><br />乗継ならではの機内食の貴重な体験もすることができました。それでは概ね離島にいる旅、はじまりはじまり~。

2017 ANAマイル獲得修行の旅 その3-3

31いいね!

2017/04/23 - 2017/04/25

165位(同エリア734件中)

0

48

bamo47

bamo47さん

大型連休を前にして、ちょっと荒唐無稽な旅がしたくなりました。代休を早く消化しなければいけないということもあり、マイルを貯める旅と称して実行したのはいいのですが、…ひょっとすると、なにか他の目的もあったりする…?

関西空港から札幌、そして札幌からは国内最長路線で那覇へ、さらには石垣。それも、すべてプレミアムクラスで押さえました。那覇-石垣も、数少ないプレミアムクラス搭載便を選びました…ひょっとすると、なにか他の目的もあったりする…?

奇しくも、5レグともボーイング737-800での運航です。札幌-那覇はムリでしたが、それ以外の便はすべて1Aの席を押さえました…ひょっとすると、なにか他の目的もあったりする…?

乗継ならではの機内食の貴重な体験もすることができました。それでは概ね離島にいる旅、はじまりはじまり~。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ
  • おはようございます。ひとつ前の旅行記の最後のコマで寝たと思ったら、もう朝です。人生なんてあっという間なんですね。もっと大切に生きなきゃ。<br /><br />大切に生きるために朝食は必要だと思い、ベッセルホテル石垣島での朝食です。沖縄そばもありました。

    おはようございます。ひとつ前の旅行記の最後のコマで寝たと思ったら、もう朝です。人生なんてあっという間なんですね。もっと大切に生きなきゃ。

    大切に生きるために朝食は必要だと思い、ベッセルホテル石垣島での朝食です。沖縄そばもありました。

    ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

  • アフターコーヒーも要るさぁ。デザートも要るねぇ。来月早々に健康診断だけど、そんなこと、かまわないさぁ。

    アフターコーヒーも要るさぁ。デザートも要るねぇ。来月早々に健康診断だけど、そんなこと、かまわないさぁ。

    ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

  • では、チェックアウトして荷物を預けて、身軽に離島への旅に出発です。ぱいーぐるくんは空港だけにいるのかと思っていたら、石垣市立図書館の前にもぱいーぐる!行ってきます!

    では、チェックアウトして荷物を預けて、身軽に離島への旅に出発です。ぱいーぐるくんは空港だけにいるのかと思っていたら、石垣市立図書館の前にもぱいーぐる!行ってきます!

    石垣市立図書館 名所・史跡

  • 石垣離島ターミナルの八重山観光フェリーのカウンターで小浜島までのチケットを買います。<br /><br />担当してくれたのは、職場体験中の中学生。初々しいですね。その中学生を指導していたのは、名札に書いてあるのは台湾のお名前かな。「今日が初日ですが、がんばってますよ」と教えてくれました。がんばれ、石垣島の中学生!

    石垣離島ターミナルの八重山観光フェリーのカウンターで小浜島までのチケットを買います。

    担当してくれたのは、職場体験中の中学生。初々しいですね。その中学生を指導していたのは、名札に書いてあるのは台湾のお名前かな。「今日が初日ですが、がんばってますよ」と教えてくれました。がんばれ、石垣島の中学生!

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 具志堅さん、こんにちは。

    具志堅さん、こんにちは。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • さて、乗船の時間となりました。さきほどの職場体験中の中学生が教えてくれた乗り場に参ります。<br /><br />こちらは、竹富島に行くフェリー。

    さて、乗船の時間となりました。さきほどの職場体験中の中学生が教えてくれた乗り場に参ります。

    こちらは、竹富島に行くフェリー。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • そしてこちらが小浜島に行く…船…。<br /><br />大きさに大きな違いがありますですね。

    そしてこちらが小浜島に行く…船…。

    大きさに大きな違いがありますですね。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • では、いざ、出発進行~!

    では、いざ、出発進行~!

  • 実は、今から15年も前に小浜島は一度訪れてるんですね、ワタクシ。ちゅらさんの放映の一年後ですね。

    実は、今から15年も前に小浜島は一度訪れてるんですね、ワタクシ。ちゅらさんの放映の一年後ですね。

  • これは、竹富島…かな。

    これは、竹富島…かな。

  • 30分ほどで小浜島に到着です。離島は何かしらのアクティビティへの参加を表明しないことには中心部まで行けないものですから、とりあえず自転車を借りました。

    30分ほどで小浜島に到着です。離島は何かしらのアクティビティへの参加を表明しないことには中心部まで行けないものですから、とりあえず自転車を借りました。

    小浜港 乗り物

  • 人生初の電動アシスト付自転車です。若干お値段は高めですが、起伏のある小浜島ではお役立ちアイテムとなります。<br /><br />生まれて初めて乗ってみたわけですが、なんと軽いことでしょう!登り坂もこんなにラクなんて!

    人生初の電動アシスト付自転車です。若干お値段は高めですが、起伏のある小浜島ではお役立ちアイテムとなります。

    生まれて初めて乗ってみたわけですが、なんと軽いことでしょう!登り坂もこんなにラクなんて!

  • まずは、大岳(うふだき)にやって来ました。ウフッ(笑)。<br /><br />15年前は、ワタクシは小浜に宿泊していたんですかね。だとしたら宿からどのようにやってきたんだろうと疑問に思いますが、とにかく15年前もワタクシはこの大岳(うふだき)にやってきたわけです。ウフッ(笑)。

    まずは、大岳(うふだき)にやって来ました。ウフッ(笑)。

    15年前は、ワタクシは小浜に宿泊していたんですかね。だとしたら宿からどのようにやってきたんだろうと疑問に思いますが、とにかく15年前もワタクシはこの大岳(うふだき)にやってきたわけです。ウフッ(笑)。

    大岳 自然・景勝地

  • そして、この急な階段を登ったんでしょうね。まったく記憶はないのですが。

    そして、この急な階段を登ったんでしょうね。まったく記憶はないのですが。

    大岳 自然・景勝地

  • 15年前のことで覚えていることといえば、山頂の展望台で写真を撮ろうとしたら若者グループの先客がにぎやかに写真撮影中で、終わるのを気長に待ったのです。そのグループの中に、広島県福山市からの若者がいて、なんとなく話が合って、その後、ヤマトに帰ってからもしばらく交流が続いたのです。

    15年前のことで覚えていることといえば、山頂の展望台で写真を撮ろうとしたら若者グループの先客がにぎやかに写真撮影中で、終わるのを気長に待ったのです。そのグループの中に、広島県福山市からの若者がいて、なんとなく話が合って、その後、ヤマトに帰ってからもしばらく交流が続いたのです。

    大本田展望台 名所・史跡

  • いかにも沖縄の離島での交流という感じで、よい思い出だなあ。<br /><br />今回はちょっとお天気に恵まれず、どんよりしています。

    いかにも沖縄の離島での交流という感じで、よい思い出だなあ。

    今回はちょっとお天気に恵まれず、どんよりしています。

    大本田展望台 名所・史跡

  • 大岳を降りて、中心部に向かって自転車を走らせます。<br /><br />途中に、ヤギがいました。おーい!ヤギー!

    大岳を降りて、中心部に向かって自転車を走らせます。

    途中に、ヤギがいました。おーい!ヤギー!

  • メェ~。

    メェ~。

  • 前回はたぶん、来てないな…シュガーロード。電信柱がいい味出してますね。

    前回はたぶん、来てないな…シュガーロード。電信柱がいい味出してますね。

    シュガーロード 名所・史跡

  • 変わった形の樹を見つけました。あとからちゅらさんを観ると、子どものころの主人公の通学シーンで、この樹が映っていました。…松の木、かな??

    変わった形の樹を見つけました。あとからちゅらさんを観ると、子どものころの主人公の通学シーンで、この樹が映っていました。…松の木、かな??

    シュガーロード 名所・史跡

  • その後、細崎(くばざき)まで自転車を走らせました。少しく雨が降ってきましたが、まあ、空も明るいし、なんとかなるでしょ。<br /><br />何気なく防波堤の突先まで歩いていき、そこに腰掛けてまったりします。<br />

    その後、細崎(くばざき)まで自転車を走らせました。少しく雨が降ってきましたが、まあ、空も明るいし、なんとかなるでしょ。

    何気なく防波堤の突先まで歩いていき、そこに腰掛けてまったりします。

    細崎 自然・景勝地

  • 旅行から帰ってから、NHKオンデマンドでもう一度「ちゅらさん」を観始めました。この防波堤は、えりぃがふみやくんとお別れするときに走った防波堤だったんですね。そうと知っていれば、ワタクシも走ってみるとか、転んでみるとか、海に落ちてみるとか、すればよかった。

    旅行から帰ってから、NHKオンデマンドでもう一度「ちゅらさん」を観始めました。この防波堤は、えりぃがふみやくんとお別れするときに走った防波堤だったんですね。そうと知っていれば、ワタクシも走ってみるとか、転んでみるとか、海に落ちてみるとか、すればよかった。

    細崎 自然・景勝地

  • 微力ではございますが、ワタクシも大漁を祈願させていただきます。<br /><br />アラビンドビン、ハゲチャビーン。

    微力ではございますが、ワタクシも大漁を祈願させていただきます。

    アラビンドビン、ハゲチャビーン。

    細崎 自然・景勝地

  • もし、来年以降、魚がまったく獲れなくなったりしたら、もしかするとワタクシの呪文が良くなかったせいかもしれません。あらかじめ謝っておきます。ゴメンナサイ。<br /><br />では、雨足が強まってきたので町の中心部に戻りましょう。

    もし、来年以降、魚がまったく獲れなくなったりしたら、もしかするとワタクシの呪文が良くなかったせいかもしれません。あらかじめ謝っておきます。ゴメンナサイ。

    では、雨足が強まってきたので町の中心部に戻りましょう。

    細崎 自然・景勝地

  • こはぐら荘です。堺マチャアキや、田中スーちゃんや、平良おばぁや、えりぃやケイタツは、ここで暮らしてたんですね、お話の中ではたぶん40年ぐらい前ということになるんでしょうけど。

    こはぐら荘です。堺マチャアキや、田中スーちゃんや、平良おばぁや、えりぃやケイタツは、ここで暮らしてたんですね、お話の中ではたぶん40年ぐらい前ということになるんでしょうけど。

    こはぐら荘 名所・史跡

  • なんか、親の仇みたいに降ってきました。とりあえず、避難しましょう。えりぃやケイタツやフミヤ君も通ったということになっている小浜小学校中学校の向かいにあるこちらのお店へ。

    なんか、親の仇みたいに降ってきました。とりあえず、避難しましょう。えりぃやケイタツやフミヤ君も通ったということになっている小浜小学校中学校の向かいにあるこちらのお店へ。

    ヤシの木 グルメ・レストラン

  • YASINOKIというらしい。こんな雨でも営業中らしい。<br /><br />…ん?…ドアに何か貼ってありますね。

    YASINOKIというらしい。こんな雨でも営業中らしい。

    …ん?…ドアに何か貼ってありますね。

    ヤシの木 グルメ・レストラン

  • ボクちん、風邪ひいてないので、入れてくーだーさいっ!

    ボクちん、風邪ひいてないので、入れてくーだーさいっ!

    ヤシの木 グルメ・レストラン

  • 他にお客さんはおらず…まあ、この天気ですからね。<br /><br />お食事のメニューもまだ大丈夫とのことで…<br /><br />ハヤシビーフを、くーだーさいっ!

    他にお客さんはおらず…まあ、この天気ですからね。

    お食事のメニューもまだ大丈夫とのことで…

    ハヤシビーフを、くーだーさいっ!

    ヤシの木 グルメ・レストラン

  • ジャーンっ!ほれ、喰えー。<br /><br />ハヤシビーフ、820円ナリ。とってもおいしかったナリ。

    ジャーンっ!ほれ、喰えー。

    ハヤシビーフ、820円ナリ。とってもおいしかったナリ。

    ヤシの木 グルメ・レストラン

  • その後、さらに風雨が強まる中、なんとか自転車を返却し、小浜の港で、ずぶ濡れのまま子犬のようにブルブル震えておりました。農家の方には申し訳ありませんが、雨、大っ嫌いっ(笑)!<br /><br />石垣島に戻り、預けていた荷物をピックアップし、石垣空港へ。空港のぱいーぐるくんです。

    その後、さらに風雨が強まる中、なんとか自転車を返却し、小浜の港で、ずぶ濡れのまま子犬のようにブルブル震えておりました。農家の方には申し訳ありませんが、雨、大っ嫌いっ(笑)!

    石垣島に戻り、預けていた荷物をピックアップし、石垣空港へ。空港のぱいーぐるくんです。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • まずは那覇まで戻りますよ。

    まずは那覇まで戻りますよ。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 石垣島、さようならー!<br /><br />このヒコーキのCAさんも、「長く乗務してますけど石垣に来るのは初めてなんですよ」とおっしゃってました。そんなもんなんですね。ひとつ前の旅行記でも書きましたが、CAさんといえばもう世界の隅々まで行きつくしているようなイメージを勝手に持っていたので、ちょっと意外です。初めて来た石垣で、地上に降りられずそのまま那覇にとんぼ返りなんてかわいそう…。

    石垣島、さようならー!

    このヒコーキのCAさんも、「長く乗務してますけど石垣に来るのは初めてなんですよ」とおっしゃってました。そんなもんなんですね。ひとつ前の旅行記でも書きましたが、CAさんといえばもう世界の隅々まで行きつくしているようなイメージを勝手に持っていたので、ちょっと意外です。初めて来た石垣で、地上に降りられずそのまま那覇にとんぼ返りなんてかわいそう…。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 隣のゲートからは、同じタイミングでJTA機もプッシュバック。<br /><br />さて、どちらが先に離陸するのか!<br /><br />じゃんけんポン!あいこでしょっ!あいこでしょっ!あいこでしょっ!あいこでしょっ!あい…(略)

    隣のゲートからは、同じタイミングでJTA機もプッシュバック。

    さて、どちらが先に離陸するのか!

    じゃんけんポン!あいこでしょっ!あいこでしょっ!あいこでしょっ!あいこでしょっ!あい…(略)

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • ワタクシの記憶が確かならば、当ANA機が先に離陸したような気がする今日このごろです。<br /><br />1Aのお席で良い子にしていましたれば、お食事が運ばれてまいりました。<br /><br />お品書きによりますと…<br /><br />厚焼き玉子、パプリカお浸し<br />赤魚幽庵焼き、味付空豆<br />鶏南蛮タルタルソース<br />たらの芽東寺揚げ<br />クーブイリチー<br /> (昆布、人参、豚肉、油揚げ)<br />海苔とくろめの佃煮<br />煮物(キャベツ胡麻浸し、白魚<br />   姫筍、椎茸、人参)<br />蓮根甘酢漬け<br />五穀青菜ご飯<br /><br />…だそうです。とってもおいしいですね(笑)。

    ワタクシの記憶が確かならば、当ANA機が先に離陸したような気がする今日このごろです。

    1Aのお席で良い子にしていましたれば、お食事が運ばれてまいりました。

    お品書きによりますと…

    厚焼き玉子、パプリカお浸し
    赤魚幽庵焼き、味付空豆
    鶏南蛮タルタルソース
    たらの芽東寺揚げ
    クーブイリチー
     (昆布、人参、豚肉、油揚げ)
    海苔とくろめの佃煮
    煮物(キャベツ胡麻浸し、白魚
       姫筍、椎茸、人参)
    蓮根甘酢漬け
    五穀青菜ご飯

    …だそうです。とってもおいしいですね(笑)。

  • 那覇に到着して、しばらくの間、ANAラウンジで。

    那覇に到着して、しばらくの間、ANAラウンジで。

    ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

  • ラストの関西空港行きはバスゲートです。

    ラストの関西空港行きはバスゲートです。

    那覇空港 空港

  • じゃーん。

    じゃーん。

    那覇空港 空港

  • じゃじゃーん。

    じゃじゃーん。

    那覇空港 空港

  • じゃじゃじゃじゃーん。

    じゃじゃじゃじゃーん。

    那覇空港 空港

  • 1Aに着席。…そろそろ、「何やってんだろ、自分」と思い始めました(笑)。<br /><br />いや、修行ですよね、修行。

    1Aに着席。…そろそろ、「何やってんだろ、自分」と思い始めました(笑)。

    いや、修行ですよね、修行。

  • 那覇空港、バイバーイ!

    那覇空港、バイバーイ!

  • しばらくよい子にして座っていたら、お食事が運ばれてまいりました。<br /><br />お品書きによりますと…<br /><br />壱ノ重 厚焼き玉子、パプリカお浸し<br />    赤魚幽庵焼き、味付空豆<br />    鶏南蛮タルタルソース<br />    たらの芽東寺揚げ<br />    クーブイリチー<br />     (昆布、人参、豚肉、油揚げ)<br />    海苔とくろめの佃煮<br />    煮物(キャベツ胡麻浸し、白魚<br />       姫筍、椎茸、人参)<br />    蓮根甘酢漬け<br />弐ノ重 五穀青菜ご飯<br /><br />…だそうです。なんだかさっきどこかで食べたような気がしますね。

    しばらくよい子にして座っていたら、お食事が運ばれてまいりました。

    お品書きによりますと…

    壱ノ重 厚焼き玉子、パプリカお浸し
        赤魚幽庵焼き、味付空豆
        鶏南蛮タルタルソース
        たらの芽東寺揚げ
        クーブイリチー
         (昆布、人参、豚肉、油揚げ)
        海苔とくろめの佃煮
        煮物(キャベツ胡麻浸し、白魚
           姫筍、椎茸、人参)
        蓮根甘酢漬け
    弐ノ重 五穀青菜ご飯

    …だそうです。なんだかさっきどこかで食べたような気がしますね。

  • 強いて言えば、那覇-関西はご飯が温められて出てくるんですが、それにしましても、石垣から那覇を経由してどこかに行く場合、すべての便をプレミアムクラスにして、同じような時間帯で飛ぶと、このようなことになるんですね。ご覧になっている先輩諸氏、このような場合にはどのように対処していらっしゃるんでしょうか。ぜひお聞きしてみたいところです。<br /><br />「いやぁ、さっき、まったく同じお弁当を食べてきたところですよ、ハッハッハー。一度練習してるから、今度はこぼさないで食べられるかな」…とか、よう言いません、ワタクシ(笑)。

    強いて言えば、那覇-関西はご飯が温められて出てくるんですが、それにしましても、石垣から那覇を経由してどこかに行く場合、すべての便をプレミアムクラスにして、同じような時間帯で飛ぶと、このようなことになるんですね。ご覧になっている先輩諸氏、このような場合にはどのように対処していらっしゃるんでしょうか。ぜひお聞きしてみたいところです。

    「いやぁ、さっき、まったく同じお弁当を食べてきたところですよ、ハッハッハー。一度練習してるから、今度はこぼさないで食べられるかな」…とか、よう言いません、ワタクシ(笑)。

  • スパワに続いては、調子にのって麺がゆとかいただいているようです、ワタクシ。

    スパワに続いては、調子にのって麺がゆとかいただいているようです、ワタクシ。

  • コーヒーもいただいて、ごちそうさまでした。ヒコーキも無事に関西空港に到着いたしました。

    コーヒーもいただいて、ごちそうさまでした。ヒコーキも無事に関西空港に到着いたしました。

  • しこたま呑んでいるので、今日は関西空港にお泊りです。<br /><br />前回はやむなくKIXラウンジで一夜を過ごしましたが、時の流れというのはすばらしいものです。大好きなファーストキャビンがオープンしました。さっそく利用してみましょう。

    しこたま呑んでいるので、今日は関西空港にお泊りです。

    前回はやむなくKIXラウンジで一夜を過ごしましたが、時の流れというのはすばらしいものです。大好きなファーストキャビンがオープンしました。さっそく利用してみましょう。

    ファーストキャビン関西空港 宿・ホテル

  • さあ、ではすやすやと眠ろうと思います。明日は始発の神戸関空ベイシャトルで神戸空港まで行き、高速道路を安全運転でブッ飛ばして倉敷まで帰り、お昼から仕事です。<br /><br />ここまでご覧いただき、ありがとうございました!また次の旅行記で。

    さあ、ではすやすやと眠ろうと思います。明日は始発の神戸関空ベイシャトルで神戸空港まで行き、高速道路を安全運転でブッ飛ばして倉敷まで帰り、お昼から仕事です。

    ここまでご覧いただき、ありがとうございました!また次の旅行記で。

    ファーストキャビン関西空港 宿・ホテル

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP