テラヴィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに、グルジア(ジョージア)へ5泊7日で旅行しました(●´ω`●)<br /><br />目的は、おいしいワインと大自然♪<br /><br />きっかけは、2年前のロシア旅行で訪れたグルジアレストランのおいしい料理とワインとの出会い♡<br /><br />しかし、思いのほか情報が少なく、あまり調べて行かなかったので、後悔もたくさん。<br />やっぱり、ちゃんと調べてからいくべきと痛感…(ノω`)<br /><br />世界一周するバックパッカーの方はよく訪れる国のようで、節約すればとってもお安く(飛行機代以外)旅行できる国です。<br /><br />しかし、私達の旅行は日にちが少ないので、優先順位はこんな感じです。<br />時間 > 体力 > 金<br /><br />*********<br />飛行機は、エミレーツ。<br />羽田空港~ドバイ~トビリシ<br />飛行機代15万円程度<br />エミレーツにした理由は、トランジットが少しだけ短かったから。<br /><br />ドバイからトビリシまでは、フライドバイを利用。<br />4時間以上の乗り継ぎ時間がまりましたが、キャリアが違うためかミールクーポンはもらえず。<br />フライドバイは、到着したターミナルとは別の、ターミナル2から出発します。<br />連絡バスで移動しますので、係員に確認必須です。<br /><br />■日程<br />5月2日 羽田空港→トビリシ空港→Telavi<br />5月3日 Telavi<br />5月4日 Telavi→Kazbegi<br />5月5日 Kazbegi→トビリシ<br />5月6日 トビリシ(ゴリ)<br />5月7日 トビリシ→ドバイ(乗り継ぎ)<br />5月8日 ドバイ→成田空港

グルジア(ジョージア)食とワインを楽しむ旅~テラヴィ編

20いいね!

2017/05/02 - 2017/05/07

4位(同エリア17件中)

0

22

ねこぱんだ

ねこぱんださん

ゴールデンウィークに、グルジア(ジョージア)へ5泊7日で旅行しました(●´ω`●)

目的は、おいしいワインと大自然♪

きっかけは、2年前のロシア旅行で訪れたグルジアレストランのおいしい料理とワインとの出会い♡

しかし、思いのほか情報が少なく、あまり調べて行かなかったので、後悔もたくさん。
やっぱり、ちゃんと調べてからいくべきと痛感…(ノω`)

世界一周するバックパッカーの方はよく訪れる国のようで、節約すればとってもお安く(飛行機代以外)旅行できる国です。

しかし、私達の旅行は日にちが少ないので、優先順位はこんな感じです。
時間 > 体力 > 金

*********
飛行機は、エミレーツ。
羽田空港~ドバイ~トビリシ
飛行機代15万円程度
エミレーツにした理由は、トランジットが少しだけ短かったから。

ドバイからトビリシまでは、フライドバイを利用。
4時間以上の乗り継ぎ時間がまりましたが、キャリアが違うためかミールクーポンはもらえず。
フライドバイは、到着したターミナルとは別の、ターミナル2から出発します。
連絡バスで移動しますので、係員に確認必須です。

■日程
5月2日 羽田空港→トビリシ空港→Telavi
5月3日 Telavi
5月4日 Telavi→Kazbegi
5月5日 Kazbegi→トビリシ
5月6日 トビリシ(ゴリ)
5月7日 トビリシ→ドバイ(乗り継ぎ)
5月8日 ドバイ→成田空港

PR

  • 5月2日夜中発なので、機内食は特別食のフルーツミールを注文しました。<br />エミレーツ航空のホームページから、簡単に機内食が変更可能。<br />しかも、特別食を注文すると早く提供されます。ちょっと得した気分ですが、その分ドリンクが提供される頃には、既に食べ終わってしまいました…<br /><br />機内食の提供は、離陸直後と到着直前の2回。<br />写真は、到着直前。<br />離陸直後は、ヨーグルトがバナナでした。<br /><br />しかし、途中でお腹が空いてしまい、ハラールのカップラーメンをもらいました。

    5月2日夜中発なので、機内食は特別食のフルーツミールを注文しました。
    エミレーツ航空のホームページから、簡単に機内食が変更可能。
    しかも、特別食を注文すると早く提供されます。ちょっと得した気分ですが、その分ドリンクが提供される頃には、既に食べ終わってしまいました…

    機内食の提供は、離陸直後と到着直前の2回。
    写真は、到着直前。
    離陸直後は、ヨーグルトがバナナでした。

    しかし、途中でお腹が空いてしまい、ハラールのカップラーメンをもらいました。

  • ドバイ到着後、トビリシ行き飛行機の出発まで4時間ほどトランジットの時間があります。<br /><br />フルーツミールだとお腹いっぱいにならず、ドバイ空港のマクドナルドで腹ごしらえです。<br /><br />メキシカンチキンバーガーセットを注文。<br />1000円位と高かったけど、ピリ辛でめっちゃおいしかったΨ( &#39;ω&#39;* )<br /><br />その後、クリスピークリームドーナツでコーヒー(300円位)を買ったけど、おそろしく不味かった…<br /><br />フライドバイは機内のドリンク、食事がすべて有料だったので、食べてて良かった。

    ドバイ到着後、トビリシ行き飛行機の出発まで4時間ほどトランジットの時間があります。

    フルーツミールだとお腹いっぱいにならず、ドバイ空港のマクドナルドで腹ごしらえです。

    メキシカンチキンバーガーセットを注文。
    1000円位と高かったけど、ピリ辛でめっちゃおいしかったΨ( 'ω'* )

    その後、クリスピークリームドーナツでコーヒー(300円位)を買ったけど、おそろしく不味かった…

    フライドバイは機内のドリンク、食事がすべて有料だったので、食べてて良かった。

  • 3時間半ほどでトビリシ空港到着。<br /><br />すでにヘトヘトです。<br /><br />これから、車で2時間ほど行ったところにある、Telaviに行きます。<br /><br />写真は、今日と明日泊まるホテル「chateau Mere」<br />シャトーの雰囲気たっぷりでワクワクです((o(。&gt;ω&lt;。)o))<br /><br />空港の外でタクシーを探そうと思ったら、いかにもぼったくり感満載のおっちゃん達がわらわら群がってきます…<br /><br />1キロ1ラリ と呪文のようにしつこく言ってきます…<br />そんな高くなかった記憶がありますが、うっかりタクシーの相場を忘れてしまい、とりあえず安く行けそうな値段で何度も交渉しましたが、相手もまったくひかない…( ˘•ω•˘ )<br /><br />ポリスに聞いても、遠いから明日にしろと言う始末…<br /><br />一旦、トビリシ市内に行き、そこからマルシュ(バス)でTelaviに行く方法もありますが、もうめんどうだし疲れてるので、150ラリ(約7500円)でOKしました。<br /><br /><br />しかし、実際は倍以上のぼったくり。<br /><br />というのも、150ラリ支払い後になぜかトビリシ市内に一旦向かい、別のタクシーに移動しろと言われ、市内からTelaviは別のドライバーにバトンタッチさせられました。<br />そのドライバーは、最初のドライバーから50ラリしかもらっていませんでした。<br />あれ?残りの100ラリは??<br />後で調べたら、空港→市内までは25~30ラリが相場のよう。<br />しかも、次の車に乗る時に、最初のドライバーから、もう50ラリよこせと怒鳴られるщ(゚д゚щ)ゴラー!<br />悪徳白タクめ!<br />みなさん、気をつけて!<br /><br /><br />ドライバーバトンタッチ後、そのドライバーもいい人か悪い人かわからず…<br />人間不信の中、Telaviまで恐怖のドライブが2時間続きます。<br /><br />しかも、こちらのドライバー、くねくね山道でも平気で速度120㌔とばしますよ…<br /><br />やっとこさで、2泊お世話になりTelaviのホテル「chateau Mere」に到着!

    3時間半ほどでトビリシ空港到着。

    すでにヘトヘトです。

    これから、車で2時間ほど行ったところにある、Telaviに行きます。

    写真は、今日と明日泊まるホテル「chateau Mere」
    シャトーの雰囲気たっぷりでワクワクです((o(。>ω<。)o))

    空港の外でタクシーを探そうと思ったら、いかにもぼったくり感満載のおっちゃん達がわらわら群がってきます…

    1キロ1ラリ と呪文のようにしつこく言ってきます…
    そんな高くなかった記憶がありますが、うっかりタクシーの相場を忘れてしまい、とりあえず安く行けそうな値段で何度も交渉しましたが、相手もまったくひかない…( ˘•ω•˘ )

    ポリスに聞いても、遠いから明日にしろと言う始末…

    一旦、トビリシ市内に行き、そこからマルシュ(バス)でTelaviに行く方法もありますが、もうめんどうだし疲れてるので、150ラリ(約7500円)でOKしました。


    しかし、実際は倍以上のぼったくり。

    というのも、150ラリ支払い後になぜかトビリシ市内に一旦向かい、別のタクシーに移動しろと言われ、市内からTelaviは別のドライバーにバトンタッチさせられました。
    そのドライバーは、最初のドライバーから50ラリしかもらっていませんでした。
    あれ?残りの100ラリは??
    後で調べたら、空港→市内までは25~30ラリが相場のよう。
    しかも、次の車に乗る時に、最初のドライバーから、もう50ラリよこせと怒鳴られるщ(゚д゚щ)ゴラー!
    悪徳白タクめ!
    みなさん、気をつけて!


    ドライバーバトンタッチ後、そのドライバーもいい人か悪い人かわからず…
    人間不信の中、Telaviまで恐怖のドライブが2時間続きます。

    しかも、こちらのドライバー、くねくね山道でも平気で速度120㌔とばしますよ…

    やっとこさで、2泊お世話になりTelaviのホテル「chateau Mere」に到着!

  • トリップアドバイザーで評価が良かったので予約しました。<br /><br />我々のお部屋は、このラプンツェルの塔のような建物の3階です。<br /><br />日本人の口コミが見当たらず心配でしたが、スタッフも料理も◎。お部屋はやや牢屋っぽい(笑)から〇。<br />1泊一万円弱。<br /><br />実は、部屋に案内された時に、なぜか予約が二部屋で1泊の予約になってますと言われました。<br />次の日はあなた方の予約は入っていないと…Σ(゚д゚;)<br />別のホテルを提案されたりしましたが、再度確認してもらうと、スタッフのミスでちゃんと2泊で予約されてました。ε-(´∀`*)ホッ<br /><br />タクシーといい、ホテルといい、なんだかどっと疲れる滑り出し…

    トリップアドバイザーで評価が良かったので予約しました。

    我々のお部屋は、このラプンツェルの塔のような建物の3階です。

    日本人の口コミが見当たらず心配でしたが、スタッフも料理も◎。お部屋はやや牢屋っぽい(笑)から〇。
    1泊一万円弱。

    実は、部屋に案内された時に、なぜか予約が二部屋で1泊の予約になってますと言われました。
    次の日はあなた方の予約は入っていないと…Σ(゚д゚;)
    別のホテルを提案されたりしましたが、再度確認してもらうと、スタッフのミスでちゃんと2泊で予約されてました。ε-(´∀`*)ホッ

    タクシーといい、ホテルといい、なんだかどっと疲れる滑り出し…

  • お部屋<br /><br />天気が悪かったせいもありますが、ちょっと薄暗い(笑)<br /><br />でも、とってもキレイに掃除されており、清潔なお部屋でした。<br /><br />昔、ちと汚いドミトリーに泊まりダニにくわれたので、清潔さは重要ポイントです。

    お部屋

    天気が悪かったせいもありますが、ちょっと薄暗い(笑)

    でも、とってもキレイに掃除されており、清潔なお部屋でした。

    昔、ちと汚いドミトリーに泊まりダニにくわれたので、清潔さは重要ポイントです。

  • ホテル内を探検。<br /><br />こじんまりしていますが、アットホームな居心地のよいホテルです♪<br /><br />シャトーも併設されてるようで、セラーにはグルジア伝統ワイン造りに必要なクヴェヴリがありました。

    ホテル内を探検。

    こじんまりしていますが、アットホームな居心地のよいホテルです♪

    シャトーも併設されてるようで、セラーにはグルジア伝統ワイン造りに必要なクヴェヴリがありました。

  • あったかそうな暖炉<br /><br />レストラン内にあります

    あったかそうな暖炉

    レストラン内にあります

  • 小さいですが、プールもあります

    小さいですが、プールもあります

  • ひととおり探検が終わったところで、<br />まだ夕方でしたが、ワインと夕飯をいただくことにΨ( &#39;ω&#39;* )<br /><br />セミスイート、キンズマラウリをボトルで♡<br /><br />一本30ラリ(約1500円)<br /><br />あけたてはとってもぶどうの果実感を感じます♪<br />おいしい!<br /><br />クイクイ飲めちゃいます。

    ひととおり探検が終わったところで、
    まだ夕方でしたが、ワインと夕飯をいただくことにΨ( 'ω'* )

    セミスイート、キンズマラウリをボトルで♡

    一本30ラリ(約1500円)

    あけたてはとってもぶどうの果実感を感じます♪
    おいしい!

    クイクイ飲めちゃいます。

  • グルジアサラダとチーズ<br /><br />はんぺんみたいなチーズが、塩分控えめで濃厚なミルク味がとってもうまし!<br /><br />グルジアサラダも美味しくて、中毒に。<br />毎日のように食べてました。<br /><br />これとパンを頼んで、約60ラリ(3000円)<br /><br />ハイスピードでワインをあけたのと、移動疲れとぼったくりのストレスで、早くも20時には就寝(-_-)zzz<br />

    グルジアサラダとチーズ

    はんぺんみたいなチーズが、塩分控えめで濃厚なミルク味がとってもうまし!

    グルジアサラダも美味しくて、中毒に。
    毎日のように食べてました。

    これとパンを頼んで、約60ラリ(3000円)

    ハイスピードでワインをあけたのと、移動疲れとぼったくりのストレスで、早くも20時には就寝(-_-)zzz

  • 2日目<br /><br />朝食はブュッフェ形式だけど、品数は多くない。<br />この写真のと、ビンに入ったヨーグルト、パン2種くらい。<br /><br />でもグルジアサラダが食べれるので満足ですよ。<br /><br />パンに、ハチミツとクリームチーズをかけて食べたら、めちゃおいしかった。

    2日目

    朝食はブュッフェ形式だけど、品数は多くない。
    この写真のと、ビンに入ったヨーグルト、パン2種くらい。

    でもグルジアサラダが食べれるので満足ですよ。

    パンに、ハチミツとクリームチーズをかけて食べたら、めちゃおいしかった。

  • さすがにヒマなので、今日はワイナリー巡りをすることに。<br /><br />ホテルスタッフに、タクシーチャーターを依頼しました。<br /><br />グルジア語しか話せないドライバーなら、安いとのことなので、それでお願いすることに。<br /><br />行き先や値段は、ホテルのスタッフが通訳してくれます。<br /><br />ワイナリーは、ネットで調べたら予約無しで行けそうなGWSとShumiの二件にします。<br /><br />だいたい所要時間2~3時間程度で、25ラリとのこと。<br /><br />高いのか安いのかわかりません。<br /><br />もはや交渉がめんどいので言い値でOKしました。<br /><br />ホテルから、15分程度走ったところにGWSがありました。<br /><br /><br />しかし…<br /><br />なんと、メンテナンス中でクローズΣ(゚д゚;)<br /><br />ドライバーのおじちゃんも、入口のスタッフに聞いてくれましたが、開けてもらえませんでした…<br /><br /><br />なんだか、この旅うまく行きません。

    さすがにヒマなので、今日はワイナリー巡りをすることに。

    ホテルスタッフに、タクシーチャーターを依頼しました。

    グルジア語しか話せないドライバーなら、安いとのことなので、それでお願いすることに。

    行き先や値段は、ホテルのスタッフが通訳してくれます。

    ワイナリーは、ネットで調べたら予約無しで行けそうなGWSとShumiの二件にします。

    だいたい所要時間2~3時間程度で、25ラリとのこと。

    高いのか安いのかわかりません。

    もはや交渉がめんどいので言い値でOKしました。

    ホテルから、15分程度走ったところにGWSがありました。


    しかし…

    なんと、メンテナンス中でクローズΣ(゚д゚;)

    ドライバーのおじちゃんも、入口のスタッフに聞いてくれましたが、開けてもらえませんでした…


    なんだか、この旅うまく行きません。

  • 気を取り直し、2軒目<br /><br />Shumi<br /><br />日本でも比較的有名なグルジアのワインメーカーです。<br /><br /><br />ドキドキしながら行きましたが…<br /><br />開いていました♪

    気を取り直し、2軒目

    Shumi

    日本でも比較的有名なグルジアのワインメーカーです。


    ドキドキしながら行きましたが…

    開いていました♪

  • 入口を進むと若い女性スタッフがやって来て、ワイン造りの歴史?が学べるミュージアム的な部屋に連れて行かれます。<br /><br />英語で色々説明してくれますが、早口なのとちとなまりがあり、9割以上理解できませんでした。すみません(*_*)<br /><br />

    入口を進むと若い女性スタッフがやって来て、ワイン造りの歴史?が学べるミュージアム的な部屋に連れて行かれます。

    英語で色々説明してくれますが、早口なのとちとなまりがあり、9割以上理解できませんでした。すみません(*_*)

  • 説明10分ほどで、お待ちかねワインテイスティングです(●´ω`●)<br /><br /><br />なんとなんと、テイスティング無料なんですよ!<br /><br />写真は、ピロスマニと辛口赤ワインの最高峰といわれるムクザニ。<br /><br />ピロスマニの方が好みで、ご購入。<br />15ラリナリ。

    説明10分ほどで、お待ちかねワインテイスティングです(●´ω`●)


    なんとなんと、テイスティング無料なんですよ!

    写真は、ピロスマニと辛口赤ワインの最高峰といわれるムクザニ。

    ピロスマニの方が好みで、ご購入。
    15ラリナリ。

  • 白ワインのツィナンダリ、こちらも飲みやすくて購入♪5ラリ。<br /><br />キンズマラウリもテイスティングしましたが、ホテルの方がおいしかったかも。<br /><br />あと、ワイン造りの際にでるぶどうを使って作ったブランデーもいただきましたが、度数高くてクラクラします(´×ω×`)<br /><br /><br />ごちそうさまでした。

    白ワインのツィナンダリ、こちらも飲みやすくて購入♪5ラリ。

    キンズマラウリもテイスティングしましたが、ホテルの方がおいしかったかも。

    あと、ワイン造りの際にでるぶどうを使って作ったブランデーもいただきましたが、度数高くてクラクラします(´×ω×`)


    ごちそうさまでした。

  • あぁ、この棚のワインぜんぶ欲しい…ԅ(¯﹃¯ԅ)<br /><br />

    あぁ、この棚のワインぜんぶ欲しい…ԅ(¯﹃¯ԅ)

  • 結局、ワイナリー1件しか行けなかったけど、もったいないから、街中心にあるミュージアムでも行ってみることに。<br /><br />しかーし、ここも工事中?だかなんかで、開いてない…_| ̄|○<br /><br />なんか悔しくて、目の前にあったホテル「Hotel Erekle」のカフェでコーヒ休憩。<br /><br />たまたま隣に座ったウクライナ人カップルの1人が日本語少し話せるみたいで、なぜ日本人がわざわざジョージアに来るの?と聞かれた。<br /><br />改めて聞かれると、なんか回答が難しい…<br /><br /><br />カフェはWifiが繋がったので、他に行きたい所を探したけど見つからず。<br />素直にホテルに戻ります。<br /><br /><br />

    結局、ワイナリー1件しか行けなかったけど、もったいないから、街中心にあるミュージアムでも行ってみることに。

    しかーし、ここも工事中?だかなんかで、開いてない…_| ̄|○

    なんか悔しくて、目の前にあったホテル「Hotel Erekle」のカフェでコーヒ休憩。

    たまたま隣に座ったウクライナ人カップルの1人が日本語少し話せるみたいで、なぜ日本人がわざわざジョージアに来るの?と聞かれた。

    改めて聞かれると、なんか回答が難しい…


    カフェはWifiが繋がったので、他に行きたい所を探したけど見つからず。
    素直にホテルに戻ります。


  • ホテルに戻ると、もうやることは飲んで食べることしかありません。<br /><br />写真は、グルジア版ビーフシチューのオーストリ。<br />香草たっぷり、牛もつが入ってておいしいー(*´˘`*)♡<br />パクパク食べれます♪

    ホテルに戻ると、もうやることは飲んで食べることしかありません。

    写真は、グルジア版ビーフシチューのオーストリ。
    香草たっぷり、牛もつが入ってておいしいー(*´˘`*)♡
    パクパク食べれます♪

  • 定番のヒンカリ♡<br />肉汁タプタプでヽ(゚∀゚)ノウマー<br /><br />地元の人たちは、ヒンカリにたっぷりの黒コショウをかけて食べます。それを知ったのは旅の最終日…<br /><br />ちなみに、ヒンカリを注文すると、何個いる?と聞かれますが、かなり高い確率で最低3個からと言われます。<br />

    定番のヒンカリ♡
    肉汁タプタプでヽ(゚∀゚)ノウマー

    地元の人たちは、ヒンカリにたっぷりの黒コショウをかけて食べます。それを知ったのは旅の最終日…

    ちなみに、ヒンカリを注文すると、何個いる?と聞かれますが、かなり高い確率で最低3個からと言われます。

  • 今日は、白ワインKISI(30ラリ)を飲んでみます♪<br />はじめて聞く種類だけど、こちらも飲みやすくてめちゃウマでした(*´ `)<br /><br />ボトル注文の前にグラスワインを飲んだのですが、味はイマイチでした…<br />しかし、大きめグラスになみなみついでくれます。300mlは入ってるんじゃ?<br />ただただ重くて飲みにくい(笑)<br /><br />夕方4時頃から飲み始めたのですが、ボトルが空いた6時頃にはすっかり眠くなってしまい…<br /><br />一旦、仮眠したのですが、起きたら夜10時過ぎ(;´Д`)<br />完全に時差ボケです。<br /><br />実は、夜からレストランでライブをやっていたのですが、完全に乗り遅れました。<br />体もまったく動かないので、素直に二度寝しました(:3_ヽ)_<br /><br />もったいないことしたなぁ…

    今日は、白ワインKISI(30ラリ)を飲んでみます♪
    はじめて聞く種類だけど、こちらも飲みやすくてめちゃウマでした(*´ `)

    ボトル注文の前にグラスワインを飲んだのですが、味はイマイチでした…
    しかし、大きめグラスになみなみついでくれます。300mlは入ってるんじゃ?
    ただただ重くて飲みにくい(笑)

    夕方4時頃から飲み始めたのですが、ボトルが空いた6時頃にはすっかり眠くなってしまい…

    一旦、仮眠したのですが、起きたら夜10時過ぎ(;´Д`)
    完全に時差ボケです。

    実は、夜からレストランでライブをやっていたのですが、完全に乗り遅れました。
    体もまったく動かないので、素直に二度寝しました(:3_ヽ)_

    もったいないことしたなぁ…

  • 3日目です。<br /><br />ジョージアに来て、寝すぎるくらい寝てます。<br /><br />今日はTelaviから、カズベキに移動します。<br /><br />Telaviというか、このホテルは、のどかで、料理も酒も美味くて良いとこでした♪<br />気軽に来れるなら、また来たい…!<br /><br />移動はタクシーのみです。<br />前日にホテルフロントで予約してもらいました。<br />移動時間は約5時間( °_° )、250ラリ。<br /><br />お値段高い気がしたけど、現地日本人の旅行代理店に聞いたらもっと高かった。<br /><br />5時間じゃあ、この値段しょうがないですね。<br />Telaviからカズベキの移動は、トリッキーなのかも。当然、マルシュもないです。<br /><br /><br />むしろこの旅、カズベキ以降は移動代も食費も安くて、この後はなかなかお金が消費されなかった(笑)<br />

    3日目です。

    ジョージアに来て、寝すぎるくらい寝てます。

    今日はTelaviから、カズベキに移動します。

    Telaviというか、このホテルは、のどかで、料理も酒も美味くて良いとこでした♪
    気軽に来れるなら、また来たい…!

    移動はタクシーのみです。
    前日にホテルフロントで予約してもらいました。
    移動時間は約5時間( °_° )、250ラリ。

    お値段高い気がしたけど、現地日本人の旅行代理店に聞いたらもっと高かった。

    5時間じゃあ、この値段しょうがないですね。
    Telaviからカズベキの移動は、トリッキーなのかも。当然、マルシュもないです。


    むしろこの旅、カズベキ以降は移動代も食費も安くて、この後はなかなかお金が消費されなかった(笑)

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ジョージア (グルジア)の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP