ハンティントン・ビーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南カリフォルニアで雨後の筍(たけのこ)の様に ポケ の店がオープンしています。  <br /><br />ポケ とはハワイの サイコロ状に切って味付けした刺身 料理のこと。<br /><br />4月最後の日に ロリット と云う店で孫と食事をしました。<br /><br />ロリット の Roll  は ロール寿司 のロール。  リット(rritto)は メキシコ料理の ブリット(burritto)です。<br /><br />アジア系の多い南カリフォルニアでは アジア と メキシコ 料理の ハイブリッド が フュージョン の名で流行っています。  2,3年前は タコ(taco) に キムチ を入れたもの等が流行りました。<br /><br />Rollrritto<br />18581 Beach Blvd<br />Huntington Beach, California

2017 ハンティングトン ビーチ 食べある記: ロリット  Rollrritto

2017/04/30 - 2017/04/30

サボ10

サボ10さん

4月最後の日に ロリット と云う店で孫と食事をしました。

ロリット の Roll は ロール寿司 のロール。  リット(rritto)は メキシコ料理の ブリット(burritto)です。

Rollrritto
18581 Beach Blvd
Huntington Beach, California

ニューヨーク日本領事館 によると、市の日本食レストランの 6割 が韓国系が営業している と云っていました。

南カリフォルニアでも 韓国系が 半数以上の日本食レストランを経営しています。

今年の3月に オープンした このレストランも ジョーニー リー(Johnny Lee)
    と云う 韓国人がオープン、南カリフォルニアに 既に 4,5軒 店舗があります。

テークアウトの店ですが、店内でも食事が出来ます。

これが ロリット

私が注文したのは ラナイ(Lanai)と名が付いた ロリット ですが、他に ハワイ 7島の名を付けた ロリット があります。

写真は ラナイ ロリット で、一種の太巻きですが ブリット状に 海苔とご飯で 鮭、辛い蟹、福神漬、赤いキャベツ、玉葱、人参、バター レタス フリカケ、それに、ハラペンニョ マヨネーズ ソース を包んで(wrap)います。

良半 と 孫達は ポケ ボウル を注文。

ポケ ボウル は 蛋白質 と呼ばれる シーフード を最初に選び、次に 胡瓜、トウモロコシ 等野菜を選び、最後にかける ソース を選んで出来上がり。

孫達は 食後に マカロン アイスクリーム サンドイッチ の デザート を楽しみました。

マカロン(Macaron) は イタリアの maccarone の事ですが、日本を含む世界中で喜ばれる クッキー。