ブライス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年1月に訪れたブライスキャニオンの美しさに魅了され、今度は違う季節の景観を楽しみたい!ってことで、2日間でブライスキャニオンとザイオン国立公園に行ってきた。

2017年4月中旬: ブライスキャニオン個人旅行

2017/04/20 - 2017/04/22

温泉たまこ

温泉たまこさん

レンタカー

ブライス国立公園へ向かう前に、前回雪のせいで訪れることが出来なかったMossy Caveへ行くことに。

Mossy Cave Trail はブライスキャニオンから車で10分程のところにある、初心者向けハイキングコース。マイナーなハイキングコースの為か、人は少ない。

小川に沿って、割と穏やかな道を20分程歩くと、、、

滝のある風景が見えてくる。周りを奇岩に囲まれており、景色はとても良い。ブライスキャニオンのような絶景というわけではないけれど、心が穏やかになる景色、という感じ。

滝の左手の丘をちょっと登ると、Mossy Cave(苔むした洞窟)がある。

ここは冬「だけ」が美しいのだ。冬の画像をどうぞ(下)。

1年半前の1月の画像。この洞窟の氷柱がなければ、見所が無いただの洞窟。
    ここに来るまでの道中の景色が美しいので、まぁ許す(なぜ上から目線?)。

Mossy Cave Trailでの滞在時間は約1時間。気軽に楽しめるお散歩コースって感じ。

そしてブライスキャニオン国立公園へ向かう。国立公園入場料の30ドル(乗用車1台)を入り口の小屋で払ってから、まずはブライスポイントへ。

雪が無い時のキャニオンもやっぱり絶景だな~。

パークレンジャーのオススメはブライスポイントらしいけれど、私はインスピレーションポイントからの景色の方が好き。

翌朝、日の出の25分前にサンライズポイントへ到着。この写真は日の出ちょっと前の6時42分頃。上の部分が日に染まり始めた。

6時46分頃。

6時50分頃。キャニオンが徐々に朝日に染まっていく景観は神々しくて、感動すら覚えた。

***4月中旬の日の出鑑賞のアドバイス***
    この頃の日の出前はまだまだ寒い。しかも場所柄、風が強いので、寒さ対策は万全にしてお出かけを。私は上半身は6枚重ねで臨んだ。でも、下半身はジーンズ1枚だったので「なぜヒートテックのアンダーを履いてこなかった!」と後悔。手袋と、耳も隠れる毛糸の帽子も必須アイテム。

凍えた体を車の中で溶かし、サンセットポイントへ移動。早朝の散歩へGo! このナバホトレイルを歩くのが、この旅の最大の目的。

参考までに、2016年1月初旬に同じ場所で撮った写真。
    夫は冬のブライスキャニオンの景色の方が好きだそう。

どちらも素晴らしい景観。季節を変えて来ることができて、本当に良かった。

クネクネ道をどんどん下に降りていく。

峡谷の底まで辿り着くと穏やかな平地で歩きやすい。早朝のトレッキングは人が少なくて超おすすめ。自分のペースでゆっくり進めるし、写真撮影も好きなだけ時間をかけられる。

雲ひとつない青空とピンクの岩肌のコントラストが本当に美しい。

ナバホトレイルはループになっているのですが、、、

残り3分の1を残した辺りで最近落石があったらしく、通行止になっていた。完全に階段を塞いでますね。

仕方なく、来た道を戻る。でも、帰路に鹿3匹や小動物に出会えたのでラッキー!

ナバホトレイルは2時間弱で廻れる、初心者向けのトレイル。時間に余裕があったら途中からサンライズポイント方面へ向かうことも出来るので、次回はもう少し長いトレイルを歩きたい。

ブライスキャニオンからザイオンまでは車で約1時間半。東の公園入り口からしばらくクネクネ道の観光道路を走る。両側の岩山の壮大さに圧倒され続ける。

山羊の群れが岩肌を歩いていたり、ここでも野生動物を感じることが出来る。しかしデカイよね、山々。

ザイオンではあまり写真を撮らなかった。被写体である山々があまりに大きく、フレームに入りきれないのと、トレイルでは人が多すぎてゆっくり写真を撮っている余裕もない。

ザイオンで気づいた事、、、それは観光客は70%くらいが外国人。その中でも、ヨーロッパからの観光客が半分くらいかな。

エメラルドプールトレイルで、ザイオンに100回以上ハイキングに訪れているという、地元の老夫婦と話をしたけれど、毎年観光客は増えていて、去年は400万人も訪れたそう。この日も、金曜日だったにも関わらず、トレイルには渋滞ができるほどの人々がいて、自分たちのペースで歩けない。4月でこれだけ混んでいるなら、7月・8月のピークシーズンってどれだけの人が訪れるのだろう。

ブライスもザイオンも、それぞれ違う良さがあるけれど、私はザイオンほどメジャーじゃないブライスの方が好きかな。やっぱり人が多いところはちょっと苦手。

次はぜひ秋に訪れたい。紅葉が綺麗だろうな~。