美ら海・本部・今帰仁 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今帰仁城から沖縄海洋博覧会の跡地海洋博公園、沖縄美ら海水族館を見て名護で一泊。<br />翌日森のガラス館、ナゴパイナップルパークを見て一路南下、南部に入り那覇で昼食後ひめゆりの塔、おきなわワールド王国村を訪ね那覇で一泊。<br /><br />写真はひめゆりの塔慰霊碑と納骨堂。<br />沖縄は先の大戦で日本国土で唯一米軍との地上戦が行われた所で、特に南部での戦闘は激しかった。その点からも政府は沖縄の払った犠牲に報いるために「辺野古が唯一の選択肢」なんて言わずに基地縮小にもっと力を注ぐべきと思う。

毎年恒例の元同僚との旅行。今年は沖縄2:美ら海水族館、ひめゆりの塔ほか。

2017/04/16 - 2017/04/17

写真はひめゆりの塔慰霊碑と納骨堂。

• by ヴェラnonna さん 2017/04/28 22:04:41
        懐かしいですね〜〜〜海洋博の会場跡
        ベームさん

こんにちは。

沖縄海洋博が 開催されたのが 1975年だったですか・・・
        社員旅行で 訪れました・・・・あまり 記憶も残ってないのですが
        懐かしいですね。

パイナップルパークにも行って 他にたがわず パイナップルのお土産も買いました。

国際通りも あまり 変わってないような 雰囲気です。
        サダコ婆ちゃんの 手造りジーマーミ豆腐の お店が 今もありますよ。

今も昔も 変わらぬ 美しいビーチ。

基地問題や 様々な問題を抱えている 地ですが
        南国独特の おおらかな雰囲気が 大好きです。

ヴェラnonna

ベーム

by ベーム さん 2017/04/29 17:49:04
        RE: 懐かしいですね〜〜〜海洋博の会場跡
        ヴェラnonnaさん、

有難うございます。
        沖縄では商売をしている人は観光客大歓迎でしょうが、一般の人は本土人をどう見ているが、難しいですね。
        海洋博ご覧に成られましたか。今は綺麗な公園になっていました。

今年5月から6月にかけてフランスに行くのでちょこちょこヴェラさんの旅行記お邪魔して勉強させていただいております。