サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコのイースター休暇(セマナサンタ)を利用して、サンフランシスコに行ってきました。<br />レオンからサンフランシスコへの直行便はありませんが、オークランドというサンフランシスコから車で30分離れた都市にはLCCのVolaris航空が飛んでいます。4時間ちょっとで着きます。<br /><br />一通り観光して、日本食材店で買い物して、SF在住のお友達にも会って、ワイナリーにも行って・・・なんて3泊5日でもやることがたくさん。<br />すでに毎日30度を超えるレオンで暮らす私たちにとって、サンフランシスコは寒い!鳥肌が久しぶり!<br />でも大好きな生牡蠣をたくさん食べられて大満足な旅でした。<br /><br />でもアメリカって本当に食費がかかりますね・・・チップも20%だし・・・<br />かなり散財しちゃいました・・・(TT)

【サンフランシスコ】 生牡蠣三昧の旅②ナパワイナリー巡りやらフェリーやら、そしてもう一回HOG

2017/04/13 - 2017/04/17

ごれんさん

でも大好きな生牡蠣をたくさん食べられて大満足な旅でした。

かなり散財しちゃいました・・・(TT)

サンフランシスコ滞在2日目はナパワイナリー巡りツアーに参加してきました。

まず一件目のKENZO ESTATE。
    カプコン創業者の辻本憲三氏が、もともとはアミューズメントパークを作る目的で購入した土地を、ナパのワインを日本にも広めたいという信念のもとワイナリーに変更。
    現在、天才的栽培家デイヴィッド・アブリューとワインの女神と称される醸造家ハイディ・バレットを雇っています。

葡萄栽培家デイヴィッド・アブリューの手掛ける葡萄畑は、見ただけで彼の作品だと分かるほど美しいと言われています。

KENZOは山の上にありナパとは温度が異なるので、葡萄畑にはまだ目が出たばかりでした。

早速試飲です★
    メニューは以下の通り。

① 30ml テイスティング コース $50
    ・テイスティングワイン4種(各30ml)
    ② 60ml テイスティング & ツアー コース $80
    ・ワイナリーツアー
    ・テイスティングワイン4種(各60ml)
    ③ 60ml テイスティング ランチ & ツアー コース $110
    ・ブション特製サンドイッチ

左から、asatsuyu、rindo、murasaki、ai。
    このほかにサービスでロゼの yui若しくはデザートワインのmukuを頂くことができました。

私はどちらかというと下戸でワインも詳しくないのですが、ここのワイン(特に白)は癖が少なく美味しいと感じました。

夫婦共に気に入ったので、自分用にmukuを2本、主人用に2013年のrindo、そして明日友達と食事するときの持ち込み用にasatsuyuを1本購入しました。

通常なら海外発送可能だそうですが、メキシコは出来ないと言われてしまいました(TT)

• ランチは行列のできる人気ハンバーガー店のGOTT&#39;S Roadsideのナパ店へ。<br /><br />金曜の平日でも列が出来ていましたが、5分くらいでレジに。テイクアウトの人も多いので店内の席は結構空いていました。<br /><br />レジで会計をして先にドリンクだけを受け取り、あとはブサーを渡されます。<br />ブザーが鳴ったらレジで受け取りです。10分くらい待ちました。

ランチは行列のできる人気ハンバーガー店のGOTT'S Roadsideのナパ店へ。

ベーコンチーズバーガーとカリフォルニアチキンサンドイッチ、そしてポテト。

個人的にはサンドイッチのほうが好きかも。お肉が美味しいです。

食後は高級赤ワインで有名な「Opus One」 へ。
    人気ワイナリーNo1のようです。

建物からして高級感。

この日も結構お客さんが多かったけど、週末はかなり混雑するそうです。

まずは受付。
    オーパス・ワンでは試飲か購入することが入場の条件になります。

但し、試飲は結構たっぷりついでくれるので、シェアしてもOK。

この日の試飲は3種類。
    2011年が65ドル、2013年が50ドル、セカンドワインのOvertureが35ドルだったかな?

私はKENZOで結構飲んでいたので、受賞歴のある2013年を1杯だけ注文して主人と半分ずついただきました。

ワイン畑を一望できるテラス席がありここでワインを頂けます。
    週末はテラス席はいっぱいになるんだとか。

ワインを箱買いしているお客さんも結構いらっしゃいました。
    確か2013年が1本345ドルだったような。日本で買うよりちょっとお得。

ナパバレーの景色の中を走りながら、ランチとワインが楽しめるワイントレインが走っていました。

• 最後は「アメリカワインの誇り」と証されるStag&#39;s Leap Wine Cellarsへ。<br />1976年パリ万博のワイン大会にて一位になったのが、スタッグス・リープのカベルネソーヴィニヨン’73です。<br />飲むことは出来ずに、展示用となっています。

最後は「アメリカワインの誇り」と証されるStag's Leap Wine Cellarsへ。
    飲むことは出来ずに、展示用となっています。

テイスティングルームが開放感があってとっても素敵。

ここでは4種類の試飲が45ドル。

今回も主人とシェアしました。

2011年FAY と2011年S.L.VのいいとこどりをしたというCASK23が美味しかったなぁ。
    CASK23は一本275ドルでした。

欲しかったけど、すでにKENZOで購入した分と、NIJIYAで日本の焼酎などを買っており、メキシコに持ち込める上限の関係で見送りました。

軽食をつまみながらテラスでワインなんて素敵。

お土産にピンバッジをいただきました。

外の駐車場には高級車がずらりと並んでいました。

一旦ホテルに戻り、夕食へ出発。

今日はジャイアンツの本拠地AT&Tパークの近くにある、MISSION ROCK RESORTのハッピーアワーで生ガキを食べまくります。

素敵なテラス席もあります。
    私たちは寒くて無理でしたが・・・

ハッピアワーは15時から19時までで、普段3ドルの牡蠣がなんと99セントで食べられちゃうんです!
    これは超お得!!

他にもシーフードパスタとか美味しそうでした。(私たちはパンと生牡蠣でお腹いっぱい笑)

HOGみたいに並ぶこともないし、でも牡蠣は新鮮でハッピーアワーは特にお薦めです。

土曜日はフィッシャーマンズワーフを散策しました。さすが土曜日、かなり賑やかでした。

フィッシャーマンズワーフから歩いてロンバード通りまで来ました。

この世界一のカーブを車で通るのは観光客だけで住民は両サイドにある直線の道路を使うそう。
    観光名所となりあまりに渋滞がひどくなったため、観光用のツアー車が入ることは禁止されています。

ロンバート通りからもう一度徒歩で戻ります。

この日は温暖な気候で、下りは良いけど、上りは本当にきつかったです。

この坂道具合!!!

サンフランシスコの家賃高騰は異常なほどで、1ベッドルーム(1LDK日本と変わらない広さ)の平均賃料 が月3530ドル!!

友人曰く、「サンフランシスコでは年収2千万円以下だと生活が苦しい」とのこと・・・

観光客向けのケーブルカーは8ドル、Fラインなどの公共交通期間は2.5ドルで90分乗り放題です。

これからアルカトラズ島をくるりと周り、ゴールデンゲートブリッジをくぐる サンフランシスコ湾1時間クルーズに出発します。

土曜日の午後1時の便にしましたが団体客も多くかなり混んでいて、乗船前には大行列が出来ていました。週末の午後は少し早めに行って並ばないと良い席が取れない可能性があります。

言語を選べるオーディオガイドが配布されるのですが、途中ノイズが酷く何を言っているのか聞き取れませんでしたが、主人に聞いたら問題なかったとのことなので、これは運だと思います。

天気に恵まれ気温も高い日だったので思ったほど寒くなく、素晴らしい景観を楽しめ気持ち良いクルーズでした。
    この日はずっとデッキにいて問題ない気候でしたが、寒ければ室内席もあります。

このクルーズではアルカトラズ島には上陸しません。
    外観をくるっと見るだけです。

島に上陸するには事前予約が必要です。

人気ツアーのようでたくさんの人が見学していました。

サンフランシスコ発のGhirardelliチョコレートは、専門店よりもスーパーで買ったほうが同じものでも安いです。
    CVSという日本のマツキヨのような店があちこちにあり、そこでチョコレートが売っています。

大混雑のピア39をチラッと見てこの日の観光はおしまい。

最後まで迷ったロウズ(旧マンダリン)ホテル。
    もし眺望を優先するなら間違いなくこのホテルはお薦めです。

土曜日の午後は反トランプデモがあちこちでやっていて、街は大渋滞。
    歩いたほうが早かったかも。

今晩はサンフランシスコ在住の主人の高校時代のお友達とディナーです。

寿司をリクエストしたら、行きつけだという「KAZU」に連れて行ってもらいました。
    ゴールデンゲートパーク近くのインナーサンセットというエリアにあるアットホームな日本人経営のお寿司屋さんです。

久しぶりの本格お寿司、超美味しかったです。

最終日の日曜日はイースター!
    ということでほとんどのお店は閉まっていました。しかも雨で極寒・・・

でも最後にどうしてもまた生牡蠣が食べたくなりHog Island Oysterに行っちゃいました。
    HOGの定休日はサンクスギビングとクリスマスと新年だけなんですよ。

ただし、イースターだと17時閉店です。

悪天候の中でも行列ができてたけど、テラス席で良ければすぐに案内できるということで、全く並ばずに食べられました。
    HOGには厚着していきましょう!

お決まりのクラムチャウダーと生牡蠣MIX24ピースを注文。
    もちろん生牡蠣はお替わりしています(笑)

3泊5日の滞在中、毎日食べて2人で通算100個以上食べました(^_^)

この日の深夜0時半のフライトでレオンに戻ってきました。
    いや~、帰って来たくなかったな・・

• らるたんさん 2017/04/21 21:33:18
    キャ〜!!
    ごれんさん、こんばんは。

KENZO ESTATEとOPUS ONEで飲み比べ(試飲)だなんて〜!
    しかも、フォーシーズンズにステイだなんて〜〜!!
    なんと羨ましい生活なの〜〜〜!!!

サンフランシスコの風景も懐かしいワ。
    30歳の時に、近くの大学に行っていて、
    行き詰まった週末には、ランチをしに、
    サンフランシスコに出かけていました。

私の好きなものがいっぱい出て来て、
    興奮しながら拝見しました。
                     らるたん

ごれん

ごれんさん からの返信 2017/04/21 23:26:58
    Re: キャ~!!
    らるたんさん

こんにちは。
    いつも読んでいただきありがとうございます!
    サンフランシスコ在住歴があるなんて羨ましいです(>_<)
    エンターテイメントで言えばLAですが、のんびり大人旅には街がコンパクトでまわりやすく風光明媚なSFはとても楽しかったです。
    ただやはり物価が高いですね・・・今回食費がかなりかさみ、夫が肩を震わせてました(・_・;
    我が家は暫く外食禁止令が出ています(泣)

これからもらるたんさんの旅行記を楽しみにしております。

ごれん

ごれんさんのトラベラーページ