ボニファシオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★もう少し詳しい旅行計画&旅行記を、別ブログに書いてます★<br />もしよろしければこちらも見てみてください。<br />http://tabikichi.hatenadiary.com/entry/corse01<br />”車無しでとにかく行ってみよう、コルシカ”<br /><br />ガイドブックに情報があまりない観光地・コルシカ島。インターネットやブログを見ると、ほとんどの旅行客はレンタカーを借りて気ままにドライブしているようですが、私は運転免許を持っていません。<br />なんとかしてコルシカ島内を移動したいと思い、少ない公共交通機関の中からバスを利用して、アジャクシオからコルシカ島で一番の景勝地・ボニファシオへ、日帰り旅行に行ってみました。<br /><br />アジャクシオ-ボニファシオ間の長距離バスはEurocorse社(www.eurocorse.com)が運行していることを事前にインターネットで突き止めていました。ですが、オフィシャルサイトには時刻表が載っていない。。<br /><br />頼りにしたのは非公式のこちらのサイトです。(http://www.corsicabus.org/index.html)<br />一般の人が英語とフランス語で情報をまとめてくれています。ひとまずこの情報がおおむね正しいと信じ、バス乗り場を探すところから始めました。

絶景のコルシカ島・バスを使ってアジャクシオからボニファシオまで日帰り旅行

2017/04/15 - 2017/04/15

855447さん

★もう少し詳しい旅行計画&旅行記を、別ブログに書いてます★
もしよろしければこちらも見てみてください。
”車無しでとにかく行ってみよう、コルシカ”

朝一に到着したアジャクシオの空港で、ボニファシオにバスで行きたいことを告げ、バス停の場所を教えてもらいました。アバウトですがこの港のところが出発地らしいです。
    ちなみに空港インフォメーション、英語が通じませんでしたが、
    「A Bonifacio (ア ボニファシオ)」「Le bus(ル ビュス)」との単語でわかってくれたようで良かったです。

空港でもらった地図を見せて、タクシーで港へ。タクシーの運転手からは、港は二つあるがどっちだ、というようなことを聞かれ、ボニファシオに行きたい旨を単語で伝えると、このバスだ、と教えてくれました。
    たしかにEurocorseって書いてあります。
    他にもバスが1台止まっており、いろんなところに行く長距離バス乗り場のようです。

長距離バス停留所の名前。

こちらで切符を買うんだと思われます。朝8時前で人はいないけど中に入れました。入ってすぐ、トイレと自動販売機があって便利。

Eurocorseの窓口がありました。AjaccioからBonifacioと書いてある。これに違いないです。

出発時間は8:30と16:00。ネット情報のとおり。

8時、バスの運転手がやってきて窓口が開いたので、切符を買いました。アジャクシオからボニファシオまで20ユーロです。
    ちなみに、この時には同じバスに乗る予定の観光客がすでに3~4組いました。

朝のアジャクシオの様子です。

遠くからバスを見たところ。後ろの板みたいのは、荷物入れです。
    この後、無事に乗車できました。ちなみに出発時はほぼ満席。イースター休暇と重なったのもあるかもしれませんが、まだシーズン前だし、こんなに混むとは正直思ってませんでした。

港から出発しましたが、15分も走れば山です。
    とにかく道のうねうねがすごいです。それなのにかなりのスピードを出して走るバス・・・常に体が右と左に揺れていました。

途中の風景。この間常に揺れています。踏ん張る太ももが筋肉痛になるくらい。

2時間ほどで、プロプリアーノというリゾート地に着きました。

バスの中からみたプロプリアーノの街の様子。ちなみにこのバス停で少し人が降りて、新しい乗客が乗ってきました。乗客は運転手から切符を買うので、乗る客が多ければ多いほど時間がかかります。ここでかなりの時間止まってたように思います。
    この後、Sarteneという街でもかなりの乗客の乗り降りがありました。

さらに1.5時間くらい走って、Scopettoという停留所でバスを乗り換えました。この写真はScopettoの少し手前くらいの風景です。

Scopettoの停留所は本当に何もないところでした。村でもサービスエリアでも何でもない、道路のわきに少し車が止まれるスペースがあるだけの場所です。
    そういえばこれまで止まった停留所も、バス停のしるしみたいなものは一切なかったです。。地元の人はどうやってバス停がバス停であることを知るのか不思議です。

Scopettoからはボニファシオまで直通になります。

着きました。アジャクシオを8:30に出て、12:10ぐらいにボニファシオへ到着。
    到着した場所は港のすぐ前でした。ミニトレインの乗り場と同じところです。

運転手に、アジャクシオ行きはどこから出るのか、と聞いたところ「ici」というので、ここだと理解。出発時間も教えてくれましたがフランス語の数字は聞き取れない。事前に調べたネット情報では15時なので、たぶん3時って言ったと思うけど、正確な時間はツーリストオフィスで聞くことにします。

バス停から見た港とボニファシオの街。

来たかいがありました。

港沿いをぷらぷら歩いて、シタデルのすぐ下ぐらいに来ました。

けっこう急な階段を登ります。

シタデル手前から見たボニファシオの断崖絶壁。

要塞の中にはいり、真ん中らへんにあるツーリストオフィスに直行です。こちらの人は英語が喋れました。

ツーリストオフィスで、コルシカのバスの時刻表をまとめた冊子をもらえました。次のアジャクシオ行きのバスは15:10です。乗り場は港だというので、さっき降りたところで間違いないようです。切符は港で買えということでした。結果的に運転手から買えということだったようです。
    アジャクシオ発の時刻を見ると、11:30にボニファシオに着くことになっています。40分くらい遅れたってことですね。

ちなみにこの時刻表の冊子、表紙に2016-2018と書いてありますので、2018年までは有効なはず。

前の写真は9月から6月30日までの冬の運行期間。夏の観光シーズンは本数が1本多くなるようです。夏は日曜も運行しているみたいですね。
    今回も日曜にアジャクシオに戻るバスがあれば、ボニファシオに一泊したいと思ってました。けれども冬の間は日曜はバス全体が運休。月曜朝の飛行機に乗らなきゃいけない自分としては、一泊を断念し、日帰りにしたのです。

ツーリストオフィスを出てから、旧市街を抜けて、アラゴン王の階段を目指します。
    これはポスターを撮ったもの。この45度のこれが階段です。

階段が急なので怖いですが、島にぶつかってくる海の波がすごくて見とれてしまいます。

階段を降り切ったところの景色。

降りてきたため、帰りは登りです。

止まったエスカレーターよりも高さのある階段を一段一段登ることに。。。疲れるし、後ろに転がって落ちるんじゃないかという恐怖もありました。手すりがないと絶対無理です。

アラゴン王の階段のあとは、旧市街を少し観光。

シタデルの反対側も絶景です。

シタデル手前の小さな教会。

シタデルの出口から港を見たところ。
    美しい。

帰りのバス乗り場も到着時と同じ港。

ちなみにバス乗り場、アジャクシオみたいに窓口があるのかと思いしばらく探したのですが、そんなものはありません。ミニトラムの窓口のおじさんが少し英語が喋れたので、切符の買い方を聞いたら、運転手から買え、とのことでした。

15:10発の帰りのバスに乗り込み、出発を待ちます。運転手が来たらお金を払おうと思って。ところが出発時刻になり、戻ってきた運転手は誰にも何も声をかけずに運転開始。他の乗客も切符買った?いや、まだ・・・みたいなざわざわした感じになりましたが、乗り換え停留所のScopettoで、乗り換え後のバスの運転手に料金を払えば良いのだと判明。(運転手がフランス語で説明したものを、乗り合わせた親切な乗客が英語で訳して教えてくれました。ありがたいです。)

帰りも複数の停留所で客を下ろしたり乗せたりして、19時前ぐらいにアジャクシオ到着です。時刻表からすると50分ほどの遅れ。
    ほんと横揺れがすごかったです。

お疲れさま~
    コルシカのビール、Pietra。奥に見えるのはコルシカの炭酸水、Orezza。美味しい。

揺れがひどかったため、けっこう疲れました。でも、運転したことないからわからないけど、レンタカーで行く場合も同じくらいうねうねの道を走るから同じくらい揺れるし疲れるってことですよね?

とにかく車がなくても、アジャクシオからボニファシオまで日帰り観光に行けました。
    ボニファシオは本当に行ってよかった!と思える素晴らしい絶景の街でした。

もしまたコルシカに来ることがあったら、次はコルシカ鉄道にチャレンジしたいです。

• mushiさん 2017/08/12 22:14:29
    クーラー

855447さん からの返信 2017/09/06 04:22:43
    RE: クーラー
    さらに、もう出発なさっていたら本当にすみません。

mushiさん からの返信 2017/09/07 14:17:30
    RE: RE: クーラー

ありがとうございます^_^
    まだ出発していませんでした
    お気遣いいただき、ありがとうございます!!
    助かります。

> すみません、掲示板という存在に気が付かず9月になってしまいました。
    > 私が行ったのは4月なので、冷暖房は特に入っていませんでした。
    > なのですみません、よくわからないのが正直なところです。。。今思い出してみても、少し窓が開いていたような気がします。
    > 一応フランス(先進国)なのでエアコンがない車というのはないんじゃないかと思いますが、頼りないコメントですみません。
    > さらに、もう出発なさっていたら本当にすみません。
    > > 日帰りで ボニファシオに9月にゆきたいものです。めっちゃ参考になると思い読ませていただきました。あの。。バスは冷房は付いていますでしょうか?