しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次男小5。中学受験勉強で必ずやる世界遺産。広島だったら一気に2つの世界遺産まわれるよ。原爆ドームと厳島神社。ついでにしまなみ海道で海賊気分を味わって?サイクリングしてみましょう。最後の日は天気が悪かったので尾道やめて愛媛は今治、タオル美術館。晴れてたら尾道で猫に会えたろうに、いつかリベンジ。<br />少し昔の旅行ですが記録のために記します。

世界遺産を訪ねて広島に、村上海賊の故郷でサイクリング

2014/08/22 - 2014/08/25

Tobukun

Tobukunさん

少し昔の旅行ですが記録のために記します。

レンタカー 新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

東京から新幹線で訪れたは広島。駅近くのお好み焼き広場で腹ごしらえしたあと、路面電車で原爆ドームに向かいます。人が(外国人)いっぱい降りるから、迷うことはありません。

負の遺産ながらオーラがあります。

この船は「世界遺産航路」。原爆ドーム脇から出発し、宮島厳島神社まで。
    川は全然揺れませんが、海に出てから15分くらいでしょうか、少し揺れました。

船の窓からバッチリ見えます。

宮島に着いたらいきなり鹿さんのお迎え。

この子は微動だにせず。ほとんど看板と一体化していました。

宮島に到着したのは午後2時頃。干潮なので、鳥居のそばまで歩いて行かれます。

水のない厳島神社。今ひとつ風情がありません。

水で覆われる部分に人が一杯。

ぎゃらりぃ宮郷。レトロな店内でホッとひと息お茶とケーキを楽しみます。

あ、ホテルの写真ありません。錦水館です。窓から海が見えます。
    写真は部屋での夕食のほんの一部。

夕食後、鳥居のそばまでお散歩します。満潮です。
    やはり宿泊すると色々な表情が見られて良いですね。

こちらは翌日の朝。海水が一杯です。

再び厳島神社を見学。 やはり水があった方が風情があります。

火焼前からのお約束の鳥居。写真を撮る行列ができていて、交代でシャッターを押します。

厳島神社の裏手。ちょっと散歩して、フェリーで本土に戻ります。

「うえの」の穴子飯。結構良いお値段。宮島から電車で呉に移動する間に食べましょうと、お弁当を一つテイクアウト。

家族4人で一つで良いかと思ったけど、もっと買えば良かった。 評判以上の美味しさでした。後でよその穴子飯も食べましたが、こちらとは比べるべくもなく。美味しいです。おすすめです。また行ったら是非食べたいです。

呉でレンタカー拾ったら、まずは大和ミュージアム。

「永遠のゼロ」を読んだばかりだったのでゼロ戦にもしみじみ。

お向かいのてつのくじら館も見学します。いかにも退役自衛隊員風なベテランの方が案内してくださいます。

海軍といえばカレー。大和ミュージアム敷地内にある「Seaside cafe Beacon」で海軍カレーは外せない。

暑い日でしたが、レンタカーでアレイからすこじま。本物の(当たり前ですね。現役の)イージス艦や潜水艦が間近で見られます。写真では今ひとつですが、かなり迫力があります。

こんなのが幾つも係留されています。かっこいい。

沈黙の艦隊もどこまでお勤めに出かけるのでしょうね。

さて瀬戸内海沿いに呉から車を進めます。竹原、忠海も通り過ぎ、須波からフェリーで生口島に向かいます。今日のお宿は生口島の隣の因島。フェリーに備え付けてあった救命具に「やっさ もっさ」とあるのが面白い。 方言ですかね。

またしてもホテルの写真がありません。ナティーク城山です。オーベルジュ風のホテルですので食事が美味しい。一晩目は洋食、フレンチ。次男は子供メニューにしてもらいましたが、そちらも美味しそうでした。

翌日は大三島に移動してレンタサイクルです。子供自転車にはバリーさんが描かれていました。朝電話して予約しました。正確に言うと、子供自転車だけ確保しておいてもらい、大人自転車はいっぱいあるのでレンタサイクル屋さんで好きなものを選びます。軽いマウンテンバイクを借りました。(電動にしとけば良かったと後で後悔。)

まずは大山祗神社。ここの楠、大きいのですが、その辺り一帯に不思議な気を感じます。霊感ゼロなのですが、ここだけは特別な結界のような。不思議な感覚を感じました。

楠を通り過ぎ本殿に向かいます。こちらの神社ご自慢の鎧、甲冑のコレクションを見学します。義経や頼朝が奉納した鎧もありました。奉納するものだから状態は良いものばかり。大量の鎧、甲冑からも不思議な気を感じました。

さて大三島をぐるりとサイクリングします。登って降りて、登っておりて。へとへとになりました。途中、高台からみえる瀬戸内海。島がいっぱい見えて、これが多島美かな。ところミュージアム大三島より。

今治市岩田健母と子のミュージアム。

お昼ご飯は生口島でタコ飯です。食べたかったお店がランチおわってしまっていて、別のお店。芸能人が来た的な看板があったけど、期待したほどではなかったか。

耕三寺です。

本殿の中には入りませんでしたが、東南アジア的なエキゾチックな中庭。目的は耕三寺の奥にあるカフェで本場のレモネードをいただくこと。カフェの終了時間を睨みながらさくさく見学。

大理石オブジェの庭園もあります。

同じオブジェですが、空が綺麗に映ったので。

ホテルに帰って、今夜は和食のコースです。広い和室に我々家族だけ。お食事は外れなし。美味しかったです。

翌日は造船所を見学。石田造船です。NHKの朝ドラ「てっぱん」のロケ地だそうですが、社長曰くロケ代金にはボールペン貰っただけとか。社長がとても丁寧にあちこち説明して下さいました。

船が丘に上がってメンテナンス受けている図。お仕事中の脇を覗かせてもらいました。

海上自衛隊のパトロール船もこちらの造船所でメンテナンスされます。

因島大橋のたもと。

奥には釣りをしている人もいました。

さて、午後にかけて尾道側は土砂降り。レンタカーで逆側、愛媛県は今治を訪ねました。タオル美術館ICHIHIRO。ムーミン展もしていて、タオルだけでこれだけの世界観を作れるのか、と感心。

タオル美術館の入場料800円は高いと思ったけど、御土産にもれなくミニタオル。入場料、高くない。

福山から新幹線に乗って東京に帰ります。

帰りは奮発してグリーン車。やはり椅子が良くて、しっかり寝られて、かなり疲れがとれて東京に着きました。