2017/03/31 - 2017/04/04
10位(同エリア25件中)
Hamachiさん
- HamachiさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 14,107アクセス
- フォロワー1人
空路で成田→香港、そこから東莞へ行きはバス、帰りはフェリーで行きました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
●SIM
【中国移動香港】4G/3G 中国・香港10日間1.5GBデータプリペイドSIM
前回買ったものを香港空港の中国移動の店でチャージしようとしましたが、セールで新しいものが95香港ドルだったので新しいものを購入。
チャージだと100香港ドルで1G、新品だと1.5Gです。
日本のアマゾンで事前に買ってもほとんど同じ値段のようです。 -
●航空会社
バニラエア
機内手荷物:2つ可。7KG +3KG 合計10KGまで。
行きの荷物チェック:大きい方だけ。小型スーツケースだけ計量し、リュックの方はスルーでした。
帰りの荷物チェック:フェリーだったせいか計測全くなし。
今回写真のチェックイン機械で、並ばずにこれだけで搭乗券発行できました。
預け荷物がある場合はこれで搭乗券発行後、荷物預け専用のカウンターへ行って預けるようです。 -
●香港 フリークエントビジターeチャネル
過去12ヶ月間に3回香港へ行ったので、今回香港入国時にEチャンネルを取得できました。
入国審査終わった直後に右端へ行くと申請カウンターがあります。
預け荷物が出てくるところに行ってしまうとできなくなるし、すごく目立たないところにあるので申請したい場合は注意したほうがいいですね。
3回行ってなくてもJALの以下会員なら取得できるそうです。
a.JMBダイヤモンド会員
b.JGCプレミア会員
c.JMBサファイア会員
d.JMBクリスタル会員
e.JALグローバルクラブ会員 -
●バス移動 香港空港 → 東莞 東城
空港の写真の案内を辿ってバス乗り場まで行きます。 -
●バス移動 香港空港 → 東莞 東城
こちらがバスのチケット売り場。 -
●バス移動 香港空港 → 東莞 東城
カウンターのおばちゃんが全員呼び込んで来ますが、掲示板を見て自分の行き先へのバスがある会社を確認します。
今回は「東城」に行くのでC13カウンターの「環島」という会社からチケットを買いました。
チケットを買うと「東城」と書いたシールを胸のあたりに貼られます。 -
●バス移動 香港空港 → 東莞 東城
チケットです。右側が切り取られます。 -
●バス移動 香港空港 → 東莞 東城
バスかと思ったら、普通の自家用車でした。
7人乗りで、助手席1人、2列目3人、3列目2人で乗ります。2列目はきつそうだったので先に後ろに乗り込んで良かったです。3時間かかりましたからここは重要ですよ。 -
●バス移動 香港空港 → 東莞 東城
40分くらいで香港の国境に到着です。 -
●バス移動 香港空港 → 東莞 東城
香港出国手続き。
パスポートは運転手が集めて、この料金所みたいなところにいる係員にまとめて渡します。車に乗ったまま係員がパスポートと顔を照らし合わせ手続き終了。
降りなくていいので楽ですね。
通過すると同じように中国の入国手続きをします。
渋滞で2,30分待ったと思います。 -
●バス移動 香港空港 → 東莞 東城
中国に入るとまず東莞の南城で止まり何人か降り、東城行きは写真の「?莞CBD国際航空港(南城城市候机楼)」で降り、別の車で「華南国際大酒店」で到着です。
「華南国際大酒店」行きの車の中で私の宿泊先は別のところと話したら20元でそこまで行ってくれるというのでそのまま行ってもらいました。
空港から全行程で3時間かかり、尻が痛かったです。この日は中国の連休前とあって渋滞もありました。フライトから連続だったので疲れましたが乗り降りしないで行けるというは他にないので陸路ならこれが一番いいですね。 -
●フェリー移動 東莞 東城 → 香港空港
帰りは虎門港からフェリーで香港空港まで行きました。
<チケット売り場(虎門港から乗る場合)>
(1)虎門港
(2)康帝国際酒店(ホテル)の裏にある店舗(写真のところです)
地下鉄「鴻福路」駅から徒歩5分
<料金>
300元(香港空港で120香港ドルの税金還付があります)
<乗り場>
(1)虎門港へ自分で行く
(2)康帝国際酒店(ホテル)の裏にある店舗へフェリー出港2時間前に行き、無料のシャトルバスで虎門港まで行く。(これで行きました)
<所要時間>
40分:康帝国際酒店(ホテル)の裏にある店舗 → 虎門港
20分:出国手続き開始まで待ち
(航空会社によってはここで搭乗券がもらえます。バニラはダメでした。)
30分:出国手続き
80分:出港から香港空港到着
15分:搭乗券受け取り、セキュリティチェック、120香港ドル税金還付 -
●フェリー移動 東莞 東城 → 香港空港
康帝国際酒店(ホテル)の裏にある店舗 -
●フェリー移動 東莞 東城 → 香港空港
チケット売り場に行って初めて知りました。
香港空港→中国の場合はありません。中国→香港空港の場合のみだそうです。 -
●フェリー移動 東莞 東城 → 香港空港
虎門港 の乗り場です -
●フェリー移動 東莞 東城 → 香港空港
香港からマカオや中国各地へ行くフェリーと同型ですね。 -
●フェリー移動 東莞 東城 → 香港空港
船内部。席は空いていれば自由に変えられます。 -
●フェリー移動 東莞 東城 → 香港空港
香港空港に到着すると写真のチェックインカウンターがあります。
バニラエアはフェリー乗り場で搭乗券もらえないのでここで自分でチェックインします。120香港ドルの税金還付の券もここでもらいます。
この後セキュリティチェック(荷物チェック)があり、その後Tax Refundのカウンターへ税金還付の券を出すと現金で120香港ドル渡されます。 -
フェリーのパンフレットです
-
フェリーのパンフレットです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20