仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の旅好きな先輩(以下みい様として登場)と、「2016年度中にどこか旅をしたいですね~」と話しながらランチをしていたのが11月初旬のこと。だんだん話が盛り上がり「箱根あたりが近くていいんじゃない?」と旅先決定!限られたランチタイムにトントン拍子に旅のプランニングが始まり、その日の夜には一度は泊まってみたかった「きたの風茶寮」を検索すると運良く空いているではありませんか。速攻ポチっと予約です。<br />主人に子供たちをお願いして女子旅催行となりました☆<br /><br />■今回の主な旅の内容■<br />○新宿からロマンスカーで箱根湯本へ<br /> フリーパス2daysで5,140円(プラスロマンスカー利用で@890×2)<br />○ランチはITOU DINING BY NOBU<br /> みい様にご馳走になりました<br />○箱根フリーパスを使い大涌谷観光<br />○きたの風茶寮で美食と温泉を堪能<br /> ひとり1泊2食付きで41,000円<br />○箱根ガラスの森美術館

2016師走女子会in箱根【きたの風茶寮】

2016/12/03 - 2016/12/04

norichさん

主人に子供たちをお願いして女子旅催行となりました☆

■今回の主な旅の内容■
○新宿からロマンスカーで箱根湯本へ
○ランチはITOU DINING BY NOBU
 みい様にご馳走になりました
○箱根フリーパスを使い大涌谷観光
○きたの風茶寮で美食と温泉を堪能
 ひとり1泊2食付きで41,000円
○箱根ガラスの森美術館

新宿発10:10スーパーはこね13号で箱根湯本へ。
    箱根までのアクセス=ロマンスカーと単純に考える私。
    展望席は残念ながら満席だったので・・・

普通席での出発です。
    土曜日ということもあり満席でした。

せっかく箱根フリーパスを購入したので、フル活用しましょうね。
    ケーブルカーに乗って向かった先は・・・

公園下にある・・・

ITOH DINING BY NOBU
    箱根にNOBUがあるとは知りませんでした。
    みい様のチョイスさすがです。

シーフードとお肉と悩みましたが、ここはお肉でしょ。
    黒毛和牛ステーキランチ(税別3,500円)
    季節の旨味スープ、箱根野菜のサラダ、A4黒毛和牛ステーキ、パンorライス、パスタ、デザート、コーヒーと立派なランチコースです。

まずは、スープ。
    とっても濃厚で美味しいスープでしたが写真が撮れてなかった~><
    続いてサラダ。

メインのステーキ。
    お皿がスゴク大きいのでかなり少なく思いますよね。

パンと共にいただきました。

パスタ。
    鉄板で調理してくれます。
    ガーリックが効いて美味しかったです。

〆のデザート。
    みい様が「ここは私が」と言ってご馳走してくれました。
    いつもお世話になっているのに…美味しい豪華ランチをありがとうございました。

こんな個室もありました。
    とてもオシャレな造りで、お料理だけでなく雰囲気も楽しむことができました。
    では、お宿に行く前に観光しましょうか。

ロープウェイに乗って・・・

大涌谷へ。

17年振りの大涌谷、ずいぶん変わっていてビックリです。
    名物の黒たまごはお腹の関係上いただけませんでした。
    それにしても観光客多し。

フリーパスで乗船できる芦ノ湖の遊覧船も乗りたかったのですが、お宿を堪能したいので見るだけに。

バスの車窓からは黄金色のススキを見ることができました。

本日のお宿「きたの風茶寮」に到着です。

すぐに男性スタッフさんが荷物を持ってくれましてね。
    外観の写真を撮りたいといったところ、走って電気を付けに行ってくれたり、それはもう最初から好印象でした。

客室数が少ないせいかチェックイン時には私達以外はいませんでした。

とても素敵な空間です。

夕食前に岩盤浴を30分お願いしました。(2,100円)

金時かのこと日本茶でおもてなしを受けます。

きたの風茶寮は、北海道で有名な旅館を手がける野口観光グループが母体。
    お土産も北海道のものが厳選されて揃っています。
    箱根で北海道土産が買えるのもおもしろいですよね。
    私も以前と言っても独身の頃なのでかなり昔ですが、家族で阿寒湖の鶴雅に泊まったことがあり大変満足だった思い出が。かなり期待している私がおりました。

無料の貸切露天風呂を見せていただきました。
    冬なので、今回はお部屋のお風呂を堪能することにしました。

というのも、着替えるところもこんな感じのオープンエア。
    風邪引いちゃいそうなのでね。

ではでは、お部屋に。
    今回のお部屋は「さぎそう」です。
    和室に・・・

ベッドルーム。
    落ち着いた造りです。

お部屋のお風呂もかなり大きいです。
    泉質が硬くて、私もみい様もツルツルお肌になることを想像していただけに「アレ?」って感じでした。

館内用の作務衣もありました。

アメニティもこのようにモリモリ。

3~4種類から選ぶことができ、みい様がロクシタン。
    私は、大好きなオムニサンスにしました。

コーヒー豆をミルでグリグリしてコーヒーを味わうことができます。

こちらも無料です。

テラスもあります。

お部屋のお菓子。
    ざっこくじゃがぽりんは、ピリっと辛味の効いた見た目と異なるお菓子。
    美味しかったのでお土産に購入しました。

さてさて、岩盤浴のお時間です。
    実は私、岩盤浴初めてだったんですが、スゴク気持ち良いんですね。
    30分だけでしたが、健康になった気がします。

楽しみにしていたお夕食です。
    美食のお宿ですからどんなお料理が出てくるのか楽しみです。
    個室での対応なので、ゆっくりお食事ができます。

メニュー。
    かなり多いので満腹中枢が限界~っていう前に、早巻きで出してもらえるようお願いしました。
    だってせっかくですから、全部味わいたいですもん。
    こちらの料理長は吟遊にいた方らしいです。

食前酒で乾杯です。

真鱈の雪見あんかけ。
    私の大好きな味で最初から嬉しくなってしまいました。

目でも楽しめる一品。

鱈の白子を使った薄葛仕立て。
    これは普通かな。

お造り。
    北海道の幸なので間違いない美味しさです。

こちらは料理長からのサービス。
    と言っても、皆さんに提供しているようです。

ご飯はふっくりんこという北海道のお米です。
    釜炊きで、名前のとおりひと粒ひと粒がふっくらしていて甘みのあるごはんでした。

赤出汁と一緒に。

香の物も6種類。

メインはお肉とお魚から選ぶことができます。
    私は白老牛のサーロインしゃぶしゃぶを選択。

ポン酢と胡麻ダレで美味しくいただきました。
    みい様は、お魚で。
    写真撮り忘れです。

わらずかのすり身を使った生春巻き。
    お腹いっぱいでこのへんは味がわからなくなってました。

お口直し的な一品。

写真では見づらいのですが自分で組み合わせたデザートをいただくことができます。

こんな感じでね。
    あともう1種類、ガトーショコラもいただきました。

お腹いっぱいです><
    美味しいお夕食でした。

お部屋のお風呂に入って就寝となりました。

おはようございます。
    2日目の朝です。

昨日とは違った個室での朝食です。
    一番眺めの良い個室に案内してくれたようです。

メニュー。
    このボリューム、お昼抜きで大丈夫デスな。

料理長からのサービスの一品。
    美味しい茶碗蒸しでした。

ドリンクも3種類から選べてトマトジュースと飲むヨーグルトあと何だったかな?
    私はトマトジュース、みい様は飲むヨーグルトをチョイスしたのですが、飲むヨーグルトも飲みたくなった私。
    お願いしてみると・・・

飲むヨーグルトもいただくことができました。
    このヨーグルトは市場に出回らないものらしく、かなり美味しかったです。

ボールいっぱいのサラダです。

ドレッシングをかけていただきます。

おでんも。

この品数の多さ、夕食並みです。

朝食のごはんはゆめぴりかでした。

〆は、デザートにコーヒー。
    大変美味しい朝食でした。

チェックアウトまで時間がもうちょっとあるので、周辺のお散歩に行きましょう。
    本当は歩いてこの店まで来たかったのですが、お宿のスタッフによると交通量も多い上、歩道が整備されていないのでバスで行くことをお勧めしますとのこと。
    確かに歩道が無いところが多々ありバスで行って正解でした。

こちらは、箱根ラスクで有名なお店です。
    帰りに箱根湯本駅でお茶をして人間ウォッチングいたところ、1分間に1人はここの紙袋を持った観光客が通り過ぎていきましたので、箱根の定番土産になっているのかもしれませんね。
    ここで職場のお土産を買って、お宿で荷物と一緒に配送してもらいました。

正直な感想、ここのラスクは食感が軽すぎて私的にはリピはないかな。

箱根ガラスの森美術館に行ってみました。
    思っていたものと違いこじんまりとしていて、時間があまりないときにちょっと見るならいいかもしれません。

ライトアップされた時間帯に行った方が楽しめるかも?

1泊2日週末箱根旅終了です。
    2016年度は、仕事がいつも以上に忙しく旅は息抜きにちょこちょこ行っていたものの旅行記をUPする時間も気力もなく4トラを見ることもあまりできませんでした。
    旅の思い出は残しておきたいので、ちょっと前の内容になりますが、これから順次UPしていきたいと思います。
    最後までご覧いただきありがとうございました。

• たらよろさん 2017/04/10 23:40:38
    敷居が高いわ
    こんばんは、norichさん

会社の先輩と女子旅、
    それも、憧れのお宿に泊まってって、素敵でわ。
    一泊一人41000円って、そんなに高級なお宿に泊まれないー
    泊まってみたいわ。
    確かにこの季節だと、貸切お風呂は少し寒そうね。
    脱衣所もお外だと風邪引いちゃいそう。

箱根のNOBUって、ITOH DININGとコラボっておられるの?
    ITOH DININGは、京都にも素敵な場所にあるんだよ、、、
    箱根に行ったら、ぜひぜひ立ち寄って美味しいステーキ食べたいわ。

たらよろ

norich

norichさん からの返信 2017/04/11 21:55:42
    RE: 敷居が高いわ
    たらよろさん、こんばんは。
    しばらく4トラをお休みしておりましてスミマセン。
    4月からちょこちょこ再開していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

何をおっしゃいますか。
    たらよろさんこそ、いつもラグジュアリーなホテルにお泊りになっているのに。

41,000円とお値段だけみると高って思いますが、夕食2万円、朝食5千円、宿泊代1万六千円と思えば、このお料理の内容だったら妥当かなと思ったり。

と言っても、頻繁には行けませんけどね。

ランチのお店は、京都にもあるお店とNOBUとのコラボのようです。
    美味しかったですよ〜。

これから、ゆっくりたらよろさんの旅行記楽しませていただきますね。
    相変わらず、たくさんお出かけされていますね。
    羨ましいです。

メッセージありがとうございました。
    嬉しかったです。

norich
  • puyomushiさん 2017/04/08 21:27:33
    箱根ってお宿のレベルが高い
    norichさん、こんばんわ。

美食家のnorichさんがセレクトされただけあって、すごく美味しそう。
    かつ、ボリュームがすごいですね。
    最近、温泉好きが高じてきましたが、お部屋のインテリアや温泉よりもやっぱりお食事という傾向が高くなってきました。
    あとは、スタッフのホスピタリティかな。

お食事が美味しくないと、そのほかがどんなにGoodでも損した気分になります。

こちらのお宿は、総合的にレベル高いです。
    箱根はそれくらいじゃないと、生き残っていけないのですよね。

そしてNOBUのステーキ、一度食べてみたいと思っていたんです。
    先輩がさらっとごちそうしてくれて、かっこいい〜〜
    お食事がガーリックライスではなく、パスタなんだ〜、かなり惹かれます。

1泊2日で、凝縮した癒しの時間でしたね(*^-^*)

puyo

norich

norichさん からの返信 2017/04/08 22:44:30
    RE: 箱根ってお宿のレベルが高い
    puyoさん、こんばんは。
    だいぶご無沙汰しておりました。
    4月からは4トラ再開していきたいと思いますので、これからも引き続きよろしくお願いしますね。

メッセージありがとうございます。
    きたの風茶寮は、お食事が北海道の幸満載でとっても美味しかったです。
    でも、箱根はお宿が結構お高いですね。
    残念だったのは、泉質ですね。
    硬いんです。肌にしみ込まない、う〜ん残念です。
    若いスタッフさんが多いので、手抜きもなく頑張っている感がこちらにも伝わってきてとてもホスピタリティは良かったですよ。

そうなんです、先輩素敵なんです。
    仕事面でも憧れる先輩なんです。
    NOBUは男性だとちょっと量が足りないと思うのですが、とっても美味しかったし雰囲気もオシャレでした。
    パスタって珍しいですよね。

土日を使って、サクっと箱根旅。
    疲れていても旅に出ると元気が出ますね。

これからUPしていない旅行記をちょこちょこUPしていきたいと思いますので、引き続きご覧いただけると嬉しいです。