富士川・由比旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年度末ですが、休暇処理でお休みが取れました。<br />本当は、別の日程が良かったのですが、恨みっこなしの部内のじゃんけんで負けまして…<br /><br />いつも新幹線で素通りの静岡へ自家用車で行ってみました。<br />昨秋、車を買い替え、どこか遠出したいと思いつつ、冬が来て雪が降りで断念。<br /><br />天候がいまいちでしたが、お腹は満足のドライブとなりました。<br /><br />

有給消化・ドライブで静岡へgo!

12いいね!

2017/03/31 - 2017/04/01

110位(同エリア174件中)

0

30

Lotus

Lotusさん

年度末ですが、休暇処理でお休みが取れました。
本当は、別の日程が良かったのですが、恨みっこなしの部内のじゃんけんで負けまして…

いつも新幹線で素通りの静岡へ自家用車で行ってみました。
昨秋、車を買い替え、どこか遠出したいと思いつつ、冬が来て雪が降りで断念。

天候がいまいちでしたが、お腹は満足のドライブとなりました。

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 新潟を早朝3時ちょっと前に出発しました。<br />眠いような、そうでもないような、という感覚です。<br />この時間帯の関越道は走行車があまりなく、スイスイでした。<br /><br />今まで自力ドライブの最長は、宇都宮だと思うのですが。<br />果たして無事に静岡に辿り着けるのでしょうか??<br /><br /><br /><br />

    新潟を早朝3時ちょっと前に出発しました。
    眠いような、そうでもないような、という感覚です。
    この時間帯の関越道は走行車があまりなく、スイスイでした。

    今まで自力ドライブの最長は、宇都宮だと思うのですが。
    果たして無事に静岡に辿り着けるのでしょうか??



  • 越後川口で休憩。<br />錦鯉は人懐っこくて、癒されました。<br /><br />昔、父が静岡に3年程、単身赴任をしておりました。<br />今回は我が家の静岡マスターからの情報をもとに出かけました。<br /><br />1時間に1回は休むように言われましたので、その辺りも守りつつ<br />急ぐ旅ではないので、休み休みです。

    越後川口で休憩。
    錦鯉は人懐っこくて、癒されました。

    昔、父が静岡に3年程、単身赴任をしておりました。
    今回は我が家の静岡マスターからの情報をもとに出かけました。

    1時間に1回は休むように言われましたので、その辺りも守りつつ
    急ぐ旅ではないので、休み休みです。

  • 北陸道→関越道→圏央道とJCTを間違えることもなく、あっさり狭山まで。<br />

    北陸道→関越道→圏央道とJCTを間違えることもなく、あっさり狭山まで。

  • 東名に入り、足柄SAで富士山!<br />うっすらですが、富士山が見えました。<br />しかし、これが最初で最後、この後は雨が降りだしてしまいました。

    東名に入り、足柄SAで富士山!
    うっすらですが、富士山が見えました。
    しかし、これが最初で最後、この後は雨が降りだしてしまいました。

  • 時間調整と休憩を兼ねてSAのスタバで目覚ましコーヒーを。<br />思わず売店で買ったお茶コーラは、まだ飲んでいません。<br /><br />身支度を整えて、由比に向かいます。<br />

    時間調整と休憩を兼ねてSAのスタバで目覚ましコーヒーを。
    思わず売店で買ったお茶コーラは、まだ飲んでいません。

    身支度を整えて、由比に向かいます。

  • 今回は旬の桜えびとしらすを食べるというだけの旅です。<br />父情報「桜えびは由比」だそうで。<br />冬になると桜えびを干してるのが見えたそうです。<br />今でもそうなのかしら??<br /><br />桜えびのモニュメント。<br />この右手が食堂、左手が直売となっていました。

    今回は旬の桜えびとしらすを食べるというだけの旅です。
    父情報「桜えびは由比」だそうで。
    冬になると桜えびを干してるのが見えたそうです。
    今でもそうなのかしら??

    桜えびのモニュメント。
    この右手が食堂、左手が直売となっていました。

  • 由比漁港のロケーションを眺めながら、桜えびが頂けます。<br />ジャスト11時に到着しましたが、それほど混んでいませんでしたよ!<br /><br />富士山、沼津、三河ナンバーの車が多いなか、新潟ナンバーは私の1台だけ。<br />アウェイ感120%でしたが「はまのかきあげや」に向かいます。

    由比漁港のロケーションを眺めながら、桜えびが頂けます。
    ジャスト11時に到着しましたが、それほど混んでいませんでしたよ!

    富士山、沼津、三河ナンバーの車が多いなか、新潟ナンバーは私の1台だけ。
    アウェイ感120%でしたが「はまのかきあげや」に向かいます。

  • 念願の桜えび~!<br />由比丼(セット)をいただきました。<br />えびとしらす大好き人間にはたまらないっ。<br />釜揚げの桜えびがプリッとしていて、いくらでも食べられそう。<br />かき揚げは固めの食感で、香ばしくで美味。<br />お味噌汁の中にも桜えびが入っていて、よい出汁でした。<br />また食べたい!<br /><br />

    念願の桜えび~!
    由比丼(セット)をいただきました。
    えびとしらす大好き人間にはたまらないっ。
    釜揚げの桜えびがプリッとしていて、いくらでも食べられそう。
    かき揚げは固めの食感で、香ばしくで美味。
    お味噌汁の中にも桜えびが入っていて、よい出汁でした。
    また食べたい!

  • 茶畑を見てみたいと思い、大淵まで行きました。<br />無料駐車場に止めて、ちょっと散策です。<br /><br />誰かしらいると思って来ましたが、人っ子一人おりません。<br />茶畑独り占めでした。

    茶畑を見てみたいと思い、大淵まで行きました。
    無料駐車場に止めて、ちょっと散策です。

    誰かしらいると思って来ましたが、人っ子一人おりません。
    茶畑独り占めでした。

  • ちょっと苔のある階段を上がると、茶畑ですが、入っちゃいけないような気がして、道端から見学しました。

    ちょっと苔のある階段を上がると、茶畑ですが、入っちゃいけないような気がして、道端から見学しました。

  • 綺麗に刈り込まれてたお茶の木が段々になっています。

    綺麗に刈り込まれてたお茶の木が段々になっています。

  • お天気が良ければ、この茶畑の向こうに富士山が入る予定でした。<br />雨で、薄雲っていますが、これはこれで、美しかったです。<br /><br />我が家は誰もアルコールを飲まない代わりに、お茶道楽です。<br />父は掛川からお茶を取り寄せています。<br />母曰く、酒を飲むのと変わらないくらい、お金掛かっているそうです(笑)<br /><br />

    お天気が良ければ、この茶畑の向こうに富士山が入る予定でした。
    雨で、薄雲っていますが、これはこれで、美しかったです。

    我が家は誰もアルコールを飲まない代わりに、お茶道楽です。
    父は掛川からお茶を取り寄せています。
    母曰く、酒を飲むのと変わらないくらい、お金掛かっているそうです(笑)

  • 茶畑、想像以上にスケールが大きくて、新茶の頃にまた見たいと思いました。<br />緑の色が変わるんだろうなぁ。<br /><br /><br />この後、目的を決めずにドライブしました。<br />お茶処、静岡茶を飲める喫茶店などがあればとぶらぶらしましたが、見つけられませんでした。<br />ちょっと残念でした。

    茶畑、想像以上にスケールが大きくて、新茶の頃にまた見たいと思いました。
    緑の色が変わるんだろうなぁ。


    この後、目的を決めずにドライブしました。
    お茶処、静岡茶を飲める喫茶店などがあればとぶらぶらしましたが、見つけられませんでした。
    ちょっと残念でした。

  • チェックイン前に地元スーパーに立ち寄り。<br />メゾン・ド・リブレのプリンを購入。<br />ホテルの部屋にあった掛川の緑茶とともにいただきました。<br />甘さ控えめ、濃厚なのにさっぱりしたプリンでした。<br /><br />ホテルはくれたけイン富士山。<br />浴場がついていて、お値段もリーズナブルで良かったです。

    チェックイン前に地元スーパーに立ち寄り。
    メゾン・ド・リブレのプリンを購入。
    ホテルの部屋にあった掛川の緑茶とともにいただきました。
    甘さ控えめ、濃厚なのにさっぱりしたプリンでした。

    ホテルはくれたけイン富士山。
    浴場がついていて、お値段もリーズナブルで良かったです。

  • 雨で寒く、外に食事に行く気分でなくなったので、夕食はスーパーのお寿司で。<br />新潟の寿司ネタとは若干違いまして、青ものとカツオ、マグロの地物寿司。<br />私の地元だと、ブリとかカンパチ系が入っていて、う~ん苦手というか、食べられないのですが、これは全て好物!!<br />しかもお値段が¥477とお買い得でした。<br />おいしかったです!!

    雨で寒く、外に食事に行く気分でなくなったので、夕食はスーパーのお寿司で。
    新潟の寿司ネタとは若干違いまして、青ものとカツオ、マグロの地物寿司。
    私の地元だと、ブリとかカンパチ系が入っていて、う~ん苦手というか、食べられないのですが、これは全て好物!!
    しかもお値段が¥477とお買い得でした。
    おいしかったです!!

  • 静岡いちごの章姫もお買い得でしたので1パック。<br />夕食後のデザートと翌朝に分けて、食べちゃいました。

    静岡いちごの章姫もお買い得でしたので1パック。
    夕食後のデザートと翌朝に分けて、食べちゃいました。

  • 翌日4/1です。<br />グーグルマップ開いたら、ピンクのパクマンが登場して、なんか変なウィルスに感染したしたかとビビりましたが、エイプリルフールの悪戯だそうで(笑)<br /><br />ホテルの朝食はほんとに軽くにして、次の目的地に向かいます。<br />まずは目覚ましコーヒーを。<br />新しい店舗で、新潟の女池店に雰囲気が似ていました。

    翌日4/1です。
    グーグルマップ開いたら、ピンクのパクマンが登場して、なんか変なウィルスに感染したしたかとビビりましたが、エイプリルフールの悪戯だそうで(笑)

    ホテルの朝食はほんとに軽くにして、次の目的地に向かいます。
    まずは目覚ましコーヒーを。
    新しい店舗で、新潟の女池店に雰囲気が似ていました。

  • しらす街道に向かいます!<br />田子の浦漁港の食堂が今日からオープンとのことで、朝一で行っちゃえと。

    しらす街道に向かいます!
    田子の浦漁港の食堂が今日からオープンとのことで、朝一で行っちゃえと。

  • 田子の浦ゆ うち出でて見れば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける<br /><br />今日は富士山が見られず。<br />

    田子の浦ゆ うち出でて見れば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける

    今日は富士山が見られず。

  • 田子の浦は工場が多い場所でした。

    田子の浦は工場が多い場所でした。

  • ここでも新潟ナンバーは私だけ。<br />勝手に、一番遠くから来たぜ!みたいな気になっていました(笑)<br /><br />

    ここでも新潟ナンバーは私だけ。
    勝手に、一番遠くから来たぜ!みたいな気になっていました(笑)

  • 漁港を眺めながら、旬のしらすを食べますよ。<br />

    漁港を眺めながら、旬のしらすを食べますよ。

  • ハーフ&ハーフ丼<br /><br />生しらす、この日は水揚げがなく解凍物とのことでしたが、臭みとかはなくて、美味しかったです。<br />これはもう、ほんとの生しらすを食べにまた来なくちゃと思ってしまいました。<br /><br />生しらすを食べたのが初めてだったののですが、ぷりっとしていました。

    ハーフ&ハーフ丼

    生しらす、この日は水揚げがなく解凍物とのことでしたが、臭みとかはなくて、美味しかったです。
    これはもう、ほんとの生しらすを食べにまた来なくちゃと思ってしまいました。

    生しらすを食べたのが初めてだったののですが、ぷりっとしていました。

  • 食堂は10時30分オープンですが、この日は10時15分から繰り上げでオーダーを取ってくれましたよ。<br /><br />この雰囲気で食べるから、美味しさ倍増なんだと思います。<br />由比の桜えびもそう、飾り気ないけれど、一番美味しい食べ方を提供して下さっているんですね。

    食堂は10時30分オープンですが、この日は10時15分から繰り上げでオーダーを取ってくれましたよ。

    この雰囲気で食べるから、美味しさ倍増なんだと思います。
    由比の桜えびもそう、飾り気ないけれど、一番美味しい食べ方を提供して下さっているんですね。

  • 漁港ではお刺身や浜焼きなどもありましたので、大勢で来たら、色々楽しめそうですね。<br /><br />私は黒はんぺんを購入しました。<br />小さいクーラーボックスを持って行きましたが、次はもっと大きい物を持って行こうと!<br />父には、釣具屋や漁港で発泡スチロールの箱を買って、氷入れてもらえば良かったのに、と言われました。そういう手もあるのか。

    漁港ではお刺身や浜焼きなどもありましたので、大勢で来たら、色々楽しめそうですね。

    私は黒はんぺんを購入しました。
    小さいクーラーボックスを持って行きましたが、次はもっと大きい物を持って行こうと!
    父には、釣具屋や漁港で発泡スチロールの箱を買って、氷入れてもらえば良かったのに、と言われました。そういう手もあるのか。

  • そして、帰ります。<br />復路は新東名から乗りました。<br /><br />駿河沼津SAに寄ってみたくて。<br />結構混んでいて、大分外れのPにやっと駐車できました。

    そして、帰ります。
    復路は新東名から乗りました。

    駿河沼津SAに寄ってみたくて。
    結構混んでいて、大分外れのPにやっと駐車できました。

  • 恐らくに初めてみた柑橘「黄金柑」。<br />ゆずのように食べるのかと、店員さんに尋ねたところ、ミカンのように剥いて食べるとのこと。<br />1袋買ってみましたが、もっと買って来れば良かった。<br />香りが良く、酸味も甘味もあり、美味しい柑橘でした。<br />

    恐らくに初めてみた柑橘「黄金柑」。
    ゆずのように食べるのかと、店員さんに尋ねたところ、ミカンのように剥いて食べるとのこと。
    1袋買ってみましたが、もっと買って来れば良かった。
    香りが良く、酸味も甘味もあり、美味しい柑橘でした。

  • 三ケ日みかんのジュースはデザインがツボ。<br />あの箱みかんそのままの昭和な感じが素敵。

    三ケ日みかんのジュースはデザインがツボ。
    あの箱みかんそのままの昭和な感じが素敵。

  • 帰りもスイスイで、ホームの黒崎PAで休憩。<br /><br />

    帰りもスイスイで、ホームの黒崎PAで休憩。

  • 2日間の総走行距離は989.1Kmでした。<br />運転、できるもんだな~。<br /><br />また近いうちにドライブ旅行行きたいです。<br /><br />おわり

    2日間の総走行距離は989.1Kmでした。
    運転、できるもんだな~。

    また近いうちにドライブ旅行行きたいです。

    おわり

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP