ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫とわたしは、毎年3月と9月に海辺にでかけて命の洗濯をしています。16年秋にダナン行き航空券が比較的安かったので、予約をいれました。6年前にフエとホイアンに泊まったので、今回の滞在はダナンにしてそこから近くの町を訪ねることに決めました。ホテルはプルマンに決めたのですが、予約を入れようとしたら急に高くなり、カタログ上ではプルマンより高かったFurama フラマにしました。<br /><br />3月4日に自宅を出発して、CX376でDUS/HKG、5日KA220でHKG/DANです。<br />去年9月のホーチミンでフェイクタクシーに乗ってしまったわたしたち。ダナン空港から注意したもののまた変なタクシーに乗ってしまいました。<br />この旅行記はダナン、フラマホテルに着くまでです。<br />ベトナムのタクシーについて考えてみました。

2017年3月休暇ダナン 1 ダナンでまた変なタクシーに乗ってしまう Da Nang

35いいね!

2017/03/04 - 2017/03/05

383位(同エリア2297件中)

22

13

nekochan

nekochanさん

夫とわたしは、毎年3月と9月に海辺にでかけて命の洗濯をしています。16年秋にダナン行き航空券が比較的安かったので、予約をいれました。6年前にフエとホイアンに泊まったので、今回の滞在はダナンにしてそこから近くの町を訪ねることに決めました。ホテルはプルマンに決めたのですが、予約を入れようとしたら急に高くなり、カタログ上ではプルマンより高かったFurama フラマにしました。

3月4日に自宅を出発して、CX376でDUS/HKG、5日KA220でHKG/DANです。
去年9月のホーチミンでフェイクタクシーに乗ってしまったわたしたち。ダナン空港から注意したもののまた変なタクシーに乗ってしまいました。
この旅行記はダナン、フラマホテルに着くまでです。
ベトナムのタクシーについて考えてみました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • デュッセルドルフ空港、ルフトハンザビジネスクラスラウンジ。<br />正直に言ってがっかりです。<br />キャセイパシフィックはフランクフルトにはキャセイのラウンジがあるのですが、デュッセルドルフではルフトハンザに間借りしています。<br /><br />

    デュッセルドルフ空港、ルフトハンザビジネスクラスラウンジ。
    正直に言ってがっかりです。
    キャセイパシフィックはフランクフルトにはキャセイのラウンジがあるのですが、デュッセルドルフではルフトハンザに間借りしています。

  • この右手のところがちょっとだけある食べ物スペース。<br /><br />暖かいものはフリカデレというドイツの合い挽きのハンバーグとスープだけ。

    この右手のところがちょっとだけある食べ物スペース。

    暖かいものはフリカデレというドイツの合い挽きのハンバーグとスープだけ。

  • この飛行機で香港へ。A350という機材です。<br />12時45分発CX376。<br /><br />デュッセルドルフのラウンジは出国審査の前にあるので、時間に余裕を見てラウンジを出ます。<br />出国審査、イミグレーションはデュッセルドルフ空港は数が少ないので、割と混むことが多いです。ローカル空港だなあ。<br />

    この飛行機で香港へ。A350という機材です。
    12時45分発CX376。

    デュッセルドルフのラウンジは出国審査の前にあるので、時間に余裕を見てラウンジを出ます。
    出国審査、イミグレーションはデュッセルドルフ空港は数が少ないので、割と混むことが多いです。ローカル空港だなあ。

  • 離陸してすぐのランチ。<br />今回は機内食も写真を撮ろうっと。<br /><br />前菜のスモークサーモンとサラダ。

    離陸してすぐのランチ。
    今回は機内食も写真を撮ろうっと。

    前菜のスモークサーモンとサラダ。

  • メインの香港スタイルカレーチキン、ブロッコリとジャスミンライス。<br />定食風です。<br />このあとチーズとデザート。<br /><br />着陸前に朝食で牛肉のおかゆと焼きそば(小)を食べました。<br />写真を撮ろうと決めた割には写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

    メインの香港スタイルカレーチキン、ブロッコリとジャスミンライス。
    定食風です。
    このあとチーズとデザート。

    着陸前に朝食で牛肉のおかゆと焼きそば(小)を食べました。
    写真を撮ろうと決めた割には写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

  • 定刻より30分くらい早く香港に到着しました。<br /><br />定刻だと乗り継ぎは1時間でラウンジには行けないかなと思っていたのですが、時間があるのでダナン行きのゲートに近いラウンジ、キャビンへ。<br /><br />このラウンジはシャワーがないので朝の乗り継ぎのときは来ないのですが、きょうはちょうどいいです。

    定刻より30分くらい早く香港に到着しました。

    定刻だと乗り継ぎは1時間でラウンジには行けないかなと思っていたのですが、時間があるのでダナン行きのゲートに近いラウンジ、キャビンへ。

    このラウンジはシャワーがないので朝の乗り継ぎのときは来ないのですが、きょうはちょうどいいです。

  • このラウンジは割とすいています。<br /><br />ヌードルコーナーがないのとシャワーがないせいかもしれません。<br />

    このラウンジは割とすいています。

    ヌードルコーナーがないのとシャワーがないせいかもしれません。

  • ダナン行きキャセイドラゴン220便、KA220はサテライトターミナルから8時出発です。<br />シャトルバスでターミナルまで来ます。<br /><br />この小さい飛行機がダナン行きです。エコノミークラスだけの設定です。

    ダナン行きキャセイドラゴン220便、KA220はサテライトターミナルから8時出発です。
    シャトルバスでターミナルまで来ます。

    この小さい飛行機がダナン行きです。エコノミークラスだけの設定です。

  • 向こうにメインのターミナルビルが見えています。

    向こうにメインのターミナルビルが見えています。

  • キャセイドラゴンKA220の朝食。<br />飲茶です。この粽はけっこうおいしかったですね。<br /><br />2時間かけて9時に到着。(時差1時間)<br /><br />入国審査をしてスーツケースを受け取り、お金を少し両替しました。

    キャセイドラゴンKA220の朝食。
    飲茶です。この粽はけっこうおいしかったですね。

    2時間かけて9時に到着。(時差1時間)

    入国審査をしてスーツケースを受け取り、お金を少し両替しました。

  • アライバルの出口から出たところにタクシー乗り場があります。そこに市内の主なホテルへの距離と金額が書いたボードがあります。(写真を撮っておくべき。フラマまで118000ドンだったかな。)<br />乗客をさばく人がいて、このタクシーに乗れとか指示を出してきますが、従うことはありません。(ここ強調)<br />わたしたちは、この人の指示で I (ハートマーク)Danangという白のヒュンダイi10に乗ることになりました。1台めのこの会社のタクシーは、後ろのドアが開かず(ぐずぐずして開けなかったようにも)、2台目のこのタクシーに乗りました。<br />だいたい車が小さくてスーツケース2つと機内持ち込み用荷物はやっと積めました。<br />何度もフラマホテルと言って、出発。<br />海に向かう方向は地図を見たのでわかりました。海が見えたところで左折。(右折するべきだったのですが初めての場所で当然わからない)<br />途中で、携帯でどこかに電話をかけ始め、急に夫に電話を渡しました。<br />えー。場所わかんないの!!!!フラマだよ。フラマホテル。<br />Uターンしました。<br />えー。何。どうしたいわけ。<br />それで夫と運転手の写真を撮ったりして、とにかく停めてくれと頼みました。<br />停まったところの前に同じ会社のタクシーが停まっていて、その人に聞いてくれと頼みました。わたしは降りて、近くのバイクのおばさんに住所を見せて聞きました。<br />やはりUターンがあっていたようで、遠回りされました。<br /><br />道路の左手をずっと緊張しながら見て(オンザビーチのホテルの構造からいって道路の左手にあるはず)、ホテルを見つけました。<br /><br />

    アライバルの出口から出たところにタクシー乗り場があります。そこに市内の主なホテルへの距離と金額が書いたボードがあります。(写真を撮っておくべき。フラマまで118000ドンだったかな。)
    乗客をさばく人がいて、このタクシーに乗れとか指示を出してきますが、従うことはありません。(ここ強調)
    わたしたちは、この人の指示で I (ハートマーク)Danangという白のヒュンダイi10に乗ることになりました。1台めのこの会社のタクシーは、後ろのドアが開かず(ぐずぐずして開けなかったようにも)、2台目のこのタクシーに乗りました。
    だいたい車が小さくてスーツケース2つと機内持ち込み用荷物はやっと積めました。
    何度もフラマホテルと言って、出発。
    海に向かう方向は地図を見たのでわかりました。海が見えたところで左折。(右折するべきだったのですが初めての場所で当然わからない)
    途中で、携帯でどこかに電話をかけ始め、急に夫に電話を渡しました。
    えー。場所わかんないの!!!!フラマだよ。フラマホテル。
    Uターンしました。
    えー。何。どうしたいわけ。
    それで夫と運転手の写真を撮ったりして、とにかく停めてくれと頼みました。
    停まったところの前に同じ会社のタクシーが停まっていて、その人に聞いてくれと頼みました。わたしは降りて、近くのバイクのおばさんに住所を見せて聞きました。
    やはりUターンがあっていたようで、遠回りされました。

    道路の左手をずっと緊張しながら見て(オンザビーチのホテルの構造からいって道路の左手にあるはず)、ホテルを見つけました。

  • ここ、ここ、ここに入って。と言い、エントランスへ。<br /><br />ロビーから出てきたレセプションの人に、この運転手さんはフラマホテルのことを知りません。空港からの適正料金は120000ドンだからそれ以上は払わないと伝えてくださいと頼みました。(16万ドンくらいになっていたかな)<br />そうしたら空港に入るのに15000ドンかかるのでそれはくださいと言っていますって。<br />もういいと思ってそれは払いました。<br /><br />ホーチミンほど悪質ではなかったので。

    ここ、ここ、ここに入って。と言い、エントランスへ。

    ロビーから出てきたレセプションの人に、この運転手さんはフラマホテルのことを知りません。空港からの適正料金は120000ドンだからそれ以上は払わないと伝えてくださいと頼みました。(16万ドンくらいになっていたかな)
    そうしたら空港に入るのに15000ドンかかるのでそれはくださいと言っていますって。
    もういいと思ってそれは払いました。

    ホーチミンほど悪質ではなかったので。

  • タクシーの乗り方について考えてみました。<br /><br />初めてのところでタクシーに乗るには(特にベトナム)、<br /><br />まず、地図などで行き先についての感覚をつかむ。<br />信用できることで有名なタクシー会社のタクシーかどうか確認する。<br />それに見せかけたフェイクじゃないかどうか、乗ってから様子をみる。<br />(フェイクは身分証明書などが貼ってありません)<br />動き出す前に運転手が行き先の場所を知っているか確認する。<br />だいたいどのくらいかかるかを知っておく。<br /><br />が大切だなあと思いました。まあ、いろいろあるのが旅です。<br /><br />結局、ベトナム滞在中、帰りの空港行きしかタクシーは使いませんでした。<br />次はいつベトナムに来てタクシーに乗るかなあ。<br /><br />旅行記はフラマホテル滞在編に続きます。<br />

    タクシーの乗り方について考えてみました。

    初めてのところでタクシーに乗るには(特にベトナム)、

    まず、地図などで行き先についての感覚をつかむ。
    信用できることで有名なタクシー会社のタクシーかどうか確認する。
    それに見せかけたフェイクじゃないかどうか、乗ってから様子をみる。
    (フェイクは身分証明書などが貼ってありません)
    動き出す前に運転手が行き先の場所を知っているか確認する。
    だいたいどのくらいかかるかを知っておく。

    が大切だなあと思いました。まあ、いろいろあるのが旅です。

    結局、ベトナム滞在中、帰りの空港行きしかタクシーは使いませんでした。
    次はいつベトナムに来てタクシーに乗るかなあ。

    旅行記はフラマホテル滞在編に続きます。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • Eiji Haitaさん 2017/05/18 11:31:58
    ダナンでパスポートをなくしたhaitaです
    先般、私の旅行記に書き込みをしていただいたhaitaです。

    旅行記、楽しく読ませていただきました。私への書き込みにも書かれていましたが、やはりタクシーで少し苦労されたようですね。

    ところで、文面からするとデュッセルドルフにお住まいのようですが、来月、うちの夫婦、デュッセルドルフに行きます。

    去年も行きましたが、ツールドフランス観戦です。
    今年は、第1ステージがデュッセルドルフで、そのステージを見る予定です。
    そして、アーヘンに宿泊し、第2ステージをリエージュで観戦予定。

    その後は、オーストリアに移動し、ザルツカンマーグートをサイクリングです。
    移動は、ジャーパンレイルパスと自転車です。多分、タクシーには乗ることはないと思います。

    nekochanさんは、いつもあちこち旅行されているようですので、次回の旅行記、また楽しみにしています。

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/05/19 04:54:54
    RE: ダナンでパスポートをなくしたhaitaです
    こんにちは。haitaさん。
    投票とメッセージありがとうございます。

    haitaさんも同じ時期に南仏にいらしたんですね。ベトナムもそうでしたが、本当に偶然ですね。広い地球の同じところに同じ時期に滞在するって。

    そうなんです。わたしたち夫婦デュッセルドルフの近くに住んでいます。
    haitaさんは来月デュッセルに観戦にいらっしゃるんですね。3度目の偶然ですね。

    もし何かお手伝いできることとかありましたら、どうぞ言ってください。
    この偶然けっこう楽しくなってきています。

    デュッセルドルフはけっこう行事のある町で、今週土曜日は日本デーという日本のお祭りです。毎年かなりの人が集まり、盛り上がります。

    ツールドフランスがどうしてデュッセルで?と去年は疑問でしたけど、やはり楽しみです。(にわか。前も書きましたが、自転車に乗れないので。)

    アーヘンはいい町ですね。アーヘンから40キロくらいの郊外にモンシャウMonschauというかわいい町があります。もしお時間があったら、おすすめの町です。

    それではまた。楽しいご旅行を。

    nekochan

    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2017/06/04 08:01:02
    RE: RE: ダナンでパスポートをなくしたhaitaです
    おはようございます、haitaです。

    今度のドイツ行き、計画大体決まりました。
    nekochanさんお勧めのモンシャウ、アーヘンから自転車で行くことにしました。
    モンシャウ訪問後、やはり自転車でKallという町まで行き、そこから電車でケルン経由、フロイデンベルク泊ということにしました。

    ドイツの田舎を楽しめるかなと思っています。

    何かアドバイスがあれば、ご教示をお願いします。

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/06/05 14:41:30
    RE: RE: RE: ダナンでパスポートをなくしたhaitaです
    こんにちは haitaさん

    アイフェル(Eifel)を自転車で回るんですね。
    ドイツ人のサイクリストもそういうルートを取って楽しんでいるようです。
    きのうから一時帰国中で、ルートなどドイツ人に確認できないのですが、またドイツに戻ったら聞いてみますね。
    旅行の計画も楽しいですね。
    それではまたご連絡します。

    nekochan

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/06/19 04:56:35
    RE: RE: RE: ダナンでパスポートをなくしたhaitaです
    こんにちは。haitaさん。

    木曜日に帰ってきました。木曜日はドイツは祝日でした。

    フロイデンベルクは、ケルンの近くのフロイデンベルクですよね。会社の同僚が行ったことがあったと思うのですが、彼女はちょうど休暇に入ってしまったので、残念ながら様子を聞けません。白黒の木組みの家があるかわいい町のようですね。

    ただ、フロイデンベルクは電車ではなくSiegenからバスで行くことになるようですが、これは一日で回られるのでしょうか。なんとなく大変なような気がしました。

    それではまたご連絡します。

    nekochan

    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2017/06/19 06:15:40
    ご連絡有難うございます。
    ドイツに戻られたんですね。
    日本とドイツ、行ったり来たり、大変ですね。ただ、旅行好きの私にとっては羨ましい環境のような気もします。
    ところで、実はうちの娘も旦那の赴任にあわせて、今、フランクフルトに住んでいます。
    この娘、私に輪を掛けての旅行好きで、nekochanさんのようによくヨーロッパを廻っています。

    そうです、モノトーンの町です。
    siegenからその町への移動は自転車です。

    アーヘンを出発して、モンシャウ・kall・ケルン・siegenn経由ですので、ご指摘の通り強行軍かと思いますが、
    フロイデンベルクに宿を取っていますので、まあ大丈夫かなと思っています。

    自転車に乗らないnekochannさんも是非、ツール・ド・フランス楽しんでください。
    ひょっとしたら会場で遭遇するやも知れません。



    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/06/20 04:40:22
    RE: ご連絡有難うございます。
    こんにちは。haitaさん。
    娘さん、フランクフルト在住なんですね。だったら、ドイツの事情はよくご存知でしたね。

    haitaさんは、本当にすごいサイクリストだったんですね。アーヘン、モンシャウからカルを自転車で移動した後、同じ日にジーゲンから自転車でフロイデンベルクなんですね。
    かなり余計な心配をしてしまいました。

    もうすぐご出発ですね。こちらは今週は30度を越える暑さです。(が、いつどうなるかわからないドイツの天気)
    楽しいご旅行を。

    nekochan

    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2017/06/20 22:27:18
    RE: RE: ご連絡有難うございます。
    おはようございます。

    nekochanさんのご高配、ありがとうございます。
    娘は、フランクフルト居住ですし、ドイツ在住がまだ短いので、デュッセルドルフ・アーヘン付近の情報が知りたかったです。
    モンシャウ、娘も知らず、日程を私らに合わせ、車で行くとのことです。

    うちの夫婦、自転車そうでもないんです。
    軽快な走りに特化したロードバイクという自転車ですので、私ら老夫婦にもこの位の距離、何とか走れます。

    今月28日、日本発ですが、今のドイツ、真夏の服で大丈夫そうですね。

    飛行機は、カタール航空ですが、カタールが最近中東4カ国から国交断絶を通知されたとかで、飛行が流動的になっているみたいで、やや不安・・・でもないです。
    パスポートを無くした私ら夫婦には怖いものはありません。

    今回の旅行も、帰国後早めに旅行記をあげようと思っていますので、もし宜しければ覗いてみてください。

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/06/24 05:22:24
    RE: RE: RE: ご連絡有難うございます。
    こんにちは。haitaさん。

    いよいよ旅行の日が近づいてきましたね。

    ロードバイクですか。。。やはりすごいですね。それは日本から持ってこられるのですよね。

    きょう市から手紙が来て、ツールドフランスに関して通行止めのお知らせでした。自宅から歩いて5分くらいのところがコースとなっているようです。選手はあっと言う間に通り過ぎるのですが、そのあと10キロ以上の車両が通るらしいですね。見たことがないので、想像を絶します。
    新聞にもコースの解説の特別ページが入ったりして、気分は盛り上がっています。デュッセルの橋の手すりのペンキの塗りなおしも終わったようだし。

    来週は少し気温が下がって20度くらいと夫が言っていました。服は真夏のものだけでは涼しいと思います。きょうは、25度超えて暑かったのですが。

    haitaさんの旅行記楽しみにしています。
    お気をつけて、よいご旅行を。

    nekochan




    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2017/06/24 14:25:37
    RE: RE: RE: RE: ご連絡有難うございます。
    そうですか
    自宅から徒歩5分のところを選手が走るのですか。凄いですね。
    多分これは2日目(7/2)の、デュッセルドルフからリエージュに行くコースかと思います。
    1日目(7/1)は、デュセルドルフ市内の短い距離を選手が一人づつ時間差で走るTT(タイムトライアル)という競技が行われます。

    私らは、1日目は、TTのスタート・ゴール地点(同じ場所)付近で見る予定です。
    2日目は、ゴールのリエージュで観戦予定です。

    もし、nekochanさんが気が向けば、1日目のスタート地点で私らを探してみて下さい。
    多分「YOKKORASHO」と書かれた和テイストあふれるサイクルジャージを着ていますので、目印になろうかと思います。

    コースや時間は、次のところに詳しく出ています。
    http://www.steephill.tv/tour-de-france/

    自転車は、持参です。

    世界三大スポーツイベントは、サッカーワールドカップ・オリンピック・ツールドフランスと言われています。そのツールが、自宅付近を舞台に開催されるのですから、ぜひ楽しんでください。

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/06/25 20:17:00
    RE: RE: RE: RE: RE: ご連絡有難うございます。
    こんにちは。haitaさん。
    いよいよもうすぐ出発ですね。
    さすがhaitaさん。スケジュールをしっかり把握されてますね。
    そうなんです。2日のリエージュに行くコースの途中なのです。
    つまりここからリエージュに自転車で行けるということですね。わたしには考えられないことですけど。
    1日は、交通機関が動いてるようなのででかけようと思います。haitaさんはずっとMessegelaendeにいらっしゃるのでしょうか。お会いできるといいですね。ものすごい人かもしれませんね。2日はこのあたり、すべて通行止めです。
    それでは、お気をつけて。Gute Reise!
    nekochan

    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2017/06/26 21:54:42
    お尋ねです。

    色々とお世話になっていますが、また、ひとつお尋ねです。

    デュッセルドルフでお昼、状況によっては夜も食事をするようになると思いますが、どこか良いところをご教示願えないでしょうか?

    中華以外であればジャンルは問いませんが、あまり高くない方が良いです。
    (私ら夫婦は、時々海外に行ってはいますが、お金はないのです)
    ただ、当日はそういう日ですので、お店には入れないかも知れませんが。

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/06/27 03:47:38
    RE: お尋ねです。
    こんにちはhaitaさん。

    食べ物は重要ポイントですからね〜。
    中華以外ですか。わたしは中華がけっこう好きなので。となると。。。

    ドイツ料理はわたしは好きではないですが、ドイツ、デュッセルドルフにいらっしゃるからには、アルトビールとシュヴァイネハクセか、アルトビールにヴルストテラーですかね。
    http://www.frankenheim-ausschank.com/
    予約もオンラインでできます。町の中心から外れているのでそこまで混んでいないと思うし、ここは食事もいいかと思います。

    日本食はKlosterstrにあるお店は日本人がやっていて、どこもおいしいです。いっぱいあります。

    変わったところでは、ペルシャ料理というのはどうでしょう。わたしは羊肉が好きなのでペルシャ料理好きなんです。鶏もあります。料金も手ごろです。
    http://restaurant-rivass.de/
    http://restaurantsafran.net/de/
    SafranはFrankenheimの割と近くです。

    トルコ料理も日本人の口にあうと思います。地中海料理ですね。
    http://www.thebosporus.de/
    http://www.anfora-restaurant.de/home/
    トルコ料理はスタンドのようなものがあちこちにいっぱいあります。
    ここの二つは高級路線。

    こんなかんじでしょうか。見てみてください。

    nekochan






    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2017/06/27 12:16:45
    お尋ねです。

    色々とお世話になっていますが、また、ひとつお尋ねです。

    デュッセルドルフでお昼、状況によっては夜も食事をするようになると思いますが、どこか良いところをご教示願えないでしょうか?

    中華以外であればジャンルは問いませんが、あまり高くない方が良いです。
    (私ら夫婦は、時々海外に行ってはいますが、お金はないのです)
    ただ、当日はそういう日ですので、お店には入れないかも知れませんが。

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/06/27 19:15:31
    RE: お尋ねです。
    haitaさん

    取り急ぎ、haitaさんの掲示板にも貼り付けました。
    開けられるといいのですが。

    それでは楽しいご旅行を。お気をつけて。

    nekochan

    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2017/06/27 19:39:23
    RE: RE: お尋ねです。
    早速のアドバイス、ありがとうございます。

    貼り付けていただいたアドレス、何回か覗いて今検討中です。こういう作業楽しいですね。

    地元のドイツ料理、ペルシャ・トルコ料理、どれもそそられますね。日本の田舎に住んでいる私らではなかなか食べられないもので、うーん、悩ましいです。

    ところで中華以外と書いたのは、中華が嫌いではなく、寧ろ好きなのです。
    海外に行って、地元の料理が鼻についてきたときの安全パイが、私にとって中華です。
    それで、後半に中華の選択はとっておこうと思っています。

    本当にいろいろとお手間を取らせ、申し訳ありません。
    こういう地元ならではの情報、大変ありがたいです。

    また、何か知恵をお借りすることがあるやも知れませんが、その節はよろしくお願いします。

    nekochanさんのご厚意におんぶに抱っこで心苦しい限りです。

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/06/28 05:12:41
    RE: RE: RE: お尋ねです。
    haitaさん。もう出発されましたか。

    中華はお好きなのですね。
    わかります。疲れたとき、日本食に近いものというかんじ。

    デュッセルドルフは中国人も多く、中華のおいしいお店も多いです。
    ドイツ化したところもありますが、そういうところは客層でわかります。
    デュッセルドルフは他のドイツの町に比べるとレストランは豊富ですね。

    また何かありましたら、遠慮なく言ってくださいね。
    喜んでお手伝いします。

    nekochan

    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2017/07/01 03:17:05
    RE: RE: お尋ねです。
    今晩は。
    昨日フランクフルトに着き、今娘のアパートでビールを飲んでいます。

    ところで、唐突で不躾な提案ですが、明日一緒にお昼しませんか?

    宜しければ、貴女お勧めのペルシャ料理"rivass"にちょっとそそられるものがありますので、そちらが良いかと

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/07/01 04:05:25
    RE: RE: RE: お尋ねです。
    haitaさん こんばんは。

    今、haitaさんにメールを送りました。
    今フランクフルトにいらっしゃるんですね。

    デュッセルドルフはすでにお祭りっぽくなっています。
    今日お昼Immermannstr.というホテルニッコーのある通りをあるいたら、たくさん自転車があったりとか選手らしき人(かそれっぽいかんじの人、わかりません)がいました。

    わたしは、土曜日の午前中は週一の買い物でそのあとに行くことになるので、早くてもちょっと12時はすぎると思うのですが、haitaさんの土曜日のスケジュールはどのようになっていますか?午前中にフランクフルトから電車で来られるのでしょうか。

    連絡が取れるといいのですが。

    nekochan

    Eiji  Haita

    Eiji Haitaさん からの返信 2017/07/01 09:21:48
    RE: RE: RE: RE: お尋ねです。
    おはようございます。
    というか、これを書いている今は夜中ですが。

    唐突な提案をした後、何と急な酔いで、そのまま眠ってしまい、今、目覚めました。
    あなたから返信があった状態で、その回答をせず、大変ご迷惑を掛けてしまいました。

    結果的にあなたへの回答が当日の朝と、随分と余裕のないことになってしまいましたが、本日の私らの行動は、次の通りです。

    フランクフルトから電車で午前中に行き、デュッセルドルフ市内での移動は自転車です。
    観戦の関係から午後1時半まで食事を終えられればと思っています。
    nekochanさんのご都合とあえばと思います。
    決してご無理はなさいませんように。
    なお、当方は、連れ合いと2人です。

    今回は、回答待ち状態のあなたに、何も連絡しないという大変失礼なことをしてしまい、申し訳ございません。

    それでは、ご連絡、お待ちします。
  • たまごさん 2017/04/25 11:21:33
    初めまして!
    nekochanさま


    初めまして、たまこと申します。

    ダナンに行ってみたいと思っていてnekochan様の日記にたどり着きました。

    やはり、ダナンは変なタクシーが多いのでしょうか?


    ベトナムはホーチミンに行った時に、タクシーで一時は嫌な思いをしました。


    旅の途中でタクシーと揉めると現地のイメージダウンになってしまいますよね。

    たまご

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2017/04/26 04:23:21
    RE: 初めまして!

    たまごさま

    はじめまして。メッセージありがとうございます。

    ダナンには変なタクシーはそれほど多くないのでしょうね。
    ホーチミンでたまごさんも嫌な思いをしたんですか。
    わたしは去年偽者タクシーに乗ってしまい、メーターがぐるぐる回転するのを見て心臓ばくばくになりました。

    どうもベトナムのドライバーは行き先がわからなくても発車するところがあると思うのです。携帯で聞けばなんとかなるとか思ってるのかな。
    だから、乗る前、動き出す前に確認が必要かなって思いました。

    まあ、遠回りされたりとかどこにいてもあることなんですけど、やっぱり旅行中は楽しい気持ちでいたいですよね。

    ダナンは、旅行先としては本当にいいところだと思います。
    楽しいたびをお続けください。

    nekochan

nekochanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP