バーミンガム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年3月、ロンドンへ旅立ちました。<br />ロンドンへは2度目です。<br />2度目ならではの挑戦もたくさんしてきました!<br /><br />ロンドンからも少し足を伸ばしてみました。<br />帰ってきたばかりだけど、また行きたいな~!<br />いつ行こうかな!!<br /><br />【その1】1日目~3日目。ロンドン街歩き<br /><br />【その2】4日目~5日目。バーミンガムへ小旅行!そしてロンドンへ。<br /><br />【その3】6日目~8日目。ロンドン観劇しまくりデー。帰国<br />

2度目のロンドン!【その2】バーミンガムへ小旅行!そしてロンドンへ

2017/03/20 - 2017/03/21

まきさん

2017年3月、ロンドンへ旅立ちました。
ロンドンへは2度目です。
2度目ならではの挑戦もたくさんしてきました!

ロンドンからも少し足を伸ばしてみました。
帰ってきたばかりだけど、また行きたいな~!
いつ行こうかな!!

【その1】1日目~3日目。ロンドン街歩き

【その3】6日目~8日目。ロンドン観劇しまくりデー。帰国

鉄道 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ
エアトリ

この日はロンドンから足を伸ばして、
    バーミンガムへ!

目的はミュージカル『ビリーエリオット』を
    観に行くためです。
    以前にロンドンで観劇してから大好きになったのですが
    ロンドンでの上映が終わってしまい…。

どうしても、もう一度観たい!と思い
    UKツアーを行っていると知って
    行っちゃいました!

というか、実はこのツアーに合わせて
    ロンドン行きを決めたのです。

バーミンガムへは『Euston駅』から出発です。

これがEuston駅の外観!
    シックでかっこいい~。

Euston駅からは主に北へ向かう列車が発着しています。
    乗車時間まで早くに着いてしまったので
    待合室で待っていたら、ワンコを3匹連れたおじさんが
    来たりして楽しかったです。

イギリスでは、ホームが決まるのは出発時刻の
    30分くらい前だそう。
    決まったら、この電光掲示板にホーム番号が表示されます。
    なので、この前では見上げている皆さんがたくさん。

今日乗る列車は『Virgin Train』です!
    チケットは数か月前にネットで購入。
    eチケットなのでプリントアウトしましたが、
    記念に列車チケットを発券したほうがよかったかな~
    と思いました。

列車内はこんな感じです。
    向かい合わせのテーブル席とテーブルのない席と。

私はテーブル席を予約したのですが、
    特に『予約』的なことが書いてなかったので
    行きも帰りも誰かが座っていたのですが
    「ここ私の席です」的なことを伝えると
    笑ってよけてくれました。

旅のお供はバナナとお水とハリーポッター!
    勝ってから読んでいなかったので、いい機会だと
    持ち込んだのですが

車窓からの眺めが楽しくてあまり読み進められませんでした!

ロンドンからバーミンガムへの車窓からの眺めです。
    いろいろな写真を撮ったのに、
    タイミングが悪くて良い写真がない…。

ナローボートから手を振ってくれるお兄さんが
    いたりして楽しかったんですよ…残ってないけど。

この白い物体は羊です。

結構たくさんいて、かわいかったです。
    伝わらないけども…。

バーミンガムニューストリート駅に到着~!!

この駅は大きくて新しい!という感じです。
    ロンドンの駅とはまた違う感じがしました。

駅内には旅人の強い味方『pret a manager』や
    『wasabi』『M&S』といったお店があったので
    ここで全部済ませられそうです。
    服のお店や雑貨屋さんなどもあったと思います。

泊ったのは、『ホリディイン・バーミンガムシティ』です。

駅から徒歩1分くらい!
    近いしキレイでした。
    ベッドが広い~。
    ごろごろごろと3回転くらいできました。

これはホテルの窓から見える
    バーミンガムニューストリート駅です!
    近いでしょう。

なんとなく近未来的な建物でした。

ちょっと休んでから、本日のメインイベント
    『ミュージカル ビリーエリオット』の劇場まで
    行ってみました。

そしたら、一直線で徒歩3分かかりませんでした。
    楽ちん!素晴らしい!

楽しみです♪♪

劇場の『バーミンガム ヒッポドローム』です。
    こちらも新しい感が。ロンドンの劇場とはまた
    違いますねえ。

席はセンターではありませんでしたが
    サイドの一番センター寄りでした。
    見やすかった!

内容は、もちろん大満足!!
    はるばる来てよかった~~!!!という気持ちです。
    ロンドン版より演出もちょっと変わっていて
    よりドラマチックになった感がありました。
    ああ、やっぱり大好き…ビリーエリオット!

帰りは雨が降っていたのですが、
    近いしテンションが上がっているので
    そのまま帰りました!

あ~~幸せ。

ブレていてすいません。

このバーミンガムヒッポドローム劇場の近くは
    チャイナタウンでした。
    色鮮やかな感じでキレイだなあと。

バーミンガムの印象は、ロンドンより
    人種が入り乱れた感じ…ですかねえ。
    ロンドンもいろいろな人種の方がいるんですけど、
    バーミンガムの方がより実感したというか。

といっても私、駅~ホテル~劇場という
    一直線徒歩5分くらいしか歩いていないのでした。
    そんな中でのぼんやりとした印象です。

夜ごはんは、駅構内にあった『WASABI』という
    日本料理のお店?で買ったお寿司!

これが結構美味しかったんです。
    よくロンドンで食は…という話を聞きますが
    ローストポーク以外は全部美味しいです。

翌日は雲ひとつない快晴!!

嬉しいですね~。

バーミンガムでも電光掲示板をチェックチェックです。

早い時間に列車を取ってしまったのですが、
    もっと遅くして観光とかしたらよかった…。
    結構居心地よかったんですバーミンガム。

帰りは座席が後ろを向いたまま発進だったので
    ちょっと酔った感が…。

しかし約2時間の旅なので、あっという間に
    ロンドンへ戻ってきちゃいました。

戻ってきたら、本日からのお宿へGO!です。

なんと今回、フラットを借りちゃいました!
    アパートメントホテルだと思ったら、
    ただのフラットだった~!
    フロントとか何もない、普通の家です笑。
    チェックイン時間に管理の方と待ち合わせて
    鍵をもらって簡単な説明を受けるだけ!

これはキッチン。一通りそろっています。

嬉しかったのが、洗濯機付きなこと!

長い旅路で一度は洗濯を手洗いでしたものの、
    力がなくて絞りが弱く乾かなかったので
    洗濯機があったのが嬉しかったです。
    なかったらコインランドリーに行かねばと思っていました。

ところでイギリスの洗濯時間、すごくかかります。
    上の2:22は2時間22分かかるということ…。
    長い。

でもしっかり洗ってくれました!
    よかったよかった。

洗濯の間、近場を散歩…という名の下見へ行きました。

劇場街から近いフラットを借りたので
    歩いていけます!やったね。

こちらは今回観られなかった『マチルダ』の劇場です。

レミゼも観たかった~~!!

私にふたつの身体があれば…!

チケットが取れなかったので
    行けなかったハリーポッタ―!!

ああ、あの内容がどんな舞台になっているのだろう…!
    気になる~~~!!

なんどかここの前を通りましたが
    当日券に並んでいる方々もよく見かけました。

この日はハロルドピンター劇場で
    『バージニアウルフなんかこわくない』を観劇。

いや~~すごかった!!!
    この4人しか出ないんですけど、
    4人ともが怪演といってもいいくらいの力を見せてくれました。

脚本を読んで挑んだのですが、
    笑えるところもありつつ滑稽で。
    本では私の中でいまいち響かなかった若い女性・ハニーが
    思った以上にとてもよかったです。

年長ふたりはさすがの一言でした。
    こんな舞台を毎日だなんて、すごい神経だな!強いな!!
    と思いました。

夜のハロルドピンター劇場はライトアップされていて
    美しかったです。

• ヤマグチさん 2018/10/14 18:41:54
    上手く返信できていなかったらごめんなさい
    まき様
    こんにちは!ロンドン…行きませんか…?
    SHERLOCK公式の参加型ゲームも開催されますよ…。
    はい、ハロルド・ピンターです!
    お恥ずかしながら知らなかったのですが、本を探して予習しなければ…。
    マーティンにぴったりなのでは、と仰る方もいて観劇欲が増しました。

お返事を頂いてからホテル予約サイトを見ております。
    モンタナホテル、駅近で沿線もとても便利そうですね!
    本当にお値打ち!と見ますと今はシングルでバストイレ共用かダブル以上しか空きが無いようです(>_<)
    人気があるホテルなのですね。落ち着けないけどいざとなれば共用もありかな…。
    東側は最近治安が悪くなりつつあるとも聞き、グロスターロード方面及びアールズコート付近も探してみます。
    どこにしてもなるべく駅近が良さそうですね!

ステージドア後でも大丈夫そうな事、何よりまきさんが人に優しくされて楽しく過ごされ、良い思い出を持たれている事が私も嬉しく、不安も薄れる気がいたします。

そしてお恥ずかしながら、ここに来て家族から一人旅に難色を示されまして、説得もしなければならなくなりました😅
    でも諦めるつもりはなく、まきさんに良いご報告と旅のお話をできるよう行動いたします!

まき

まきさん からの返信 2018/10/18 16:43:55
    Re: 上手く返信できていなかったらごめんなさい
    ヤマグチさま

お返事遅くなってしまいました…すいません!
    ロンドン行きたいですね~~~。
    ですが、あとひと押しが欲しいところです。
    とても惹かれるのですが!!

ハロルド・ピンター、私も詳しくは無いのですが
    先日のナショナル・シアター・ライヴで上演された
    『誰もいない国』の戯曲を書かれた方で
    気になっているのです。
    マーティンのハロルド・ピンター、楽しみですね!

ロンドンでは今のところ私は幸い怖い目に合っていないのですが
    やはり海外ということもあり、気はいつもより少しだけ張って
    いたほうが良いかもしれません。
    と言いつつ、私は結構夜も出歩くのが平気になってきてしまって
    気を付けねばと思っています。
    でもホテルは駅近が基本ですし、知らないところには近づかないように
    しています。
    グロスターロードは治安も良いですし、自然史博物館も
    V&Aミュージアムも歩いていけるので良いですよ!
    駅ナカにスーパー(ウェイトローズ)もあるし、
    アーケードにはbootsもあるし
    近くにはPret A Mangerほかお店もたくさんなので
    全部ここで済ませられる上に、私が利用した
    観光バスはグロスターロード発でした。便利!

ステージドア時間あたりもWEは賑やかですし、
    その点では大丈夫だと思いますよ。

一人旅、やはりご家族の方は心配されますよね。
    私はホイホイ行ってしまうのでもう諦められているのですが(笑)。

ロンドンは街中にも警察官がたくさんいること、
    情報収集(今流行っている詐欺など)&しっかりと気をつける
    ことで、快適安全に過ごせると思います。
    (私はいつもショルダーバッグをコートの下に付けています。
    そこまでしなくて大丈夫だと思いますし、そんな人あまり見かけない
    んですけど一応)

説得がうまくいって、ロンドンで楽しく過ごせますように!

• ヤマグチさん 2018/10/07 12:39:20
    ハロルドピンター劇場最寄りホテルにつきまして
    まき様
    初めまして ヤマグチと申します。
    突然のコメントと、携帯からの入力で
    文字が崩れていましたらどうかお許しください。
    ハロルドピンター劇場で検索し、まき様の記事に辿り着きました。
    ロンドンの雰囲気や観劇を楽しまれてる様子が伝わって、
    とても楽しく拝読いたしました。
    実は私も来年2月にハロルドピンター劇場で観劇したく、
    渡英を考えているのですがホテル選びに難航しております。
    観劇、ステージドアと夜遅くなる事を考えるとなるべく劇場近くが良いのですが、なかなか良い所が見つかりません。

不躾ですが、参考にまき様が泊まられたフラットをお教え頂けないでしょうか?
    海外一人旅、英語もできませんのでフラットやアパートタイプは無謀ではと心配ですが、
    選択肢をもう少し増やしたく、差し支えない範囲でお聞かせ頂けると嬉しいです。

まき

まきさん からの返信 2018/10/07 22:49:42
    Re: ハロルドピンター劇場最寄りホテルにつきまして
    ヤマグチさま
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    来年2月に渡英をお考えなのですね。

この旅行のときに泊まったフラットは
    booking.comで予約した
    「Uber London Covent Garden」というところです。
    本当に普通のフラットで、暮らしている感がすごくありましたよ。
    ただ徒歩圏内ではあるのですが、フラットからは10~15分くらい
    歩くので最寄駅近くのホテルの方がより安心かもしれません。

旅のあれこれを考えるのは大変だけど楽しいものだと
    思っています。
    ヤマグチさまの渡英が楽しく思い出に残るものに
    なりますように。

ヤマグチさん からの返信 2018/10/10 12:23:53
    ありがとうございます!
    まき様
    こんにちは。ヤマグチです。
    お返事くださりありがとうございます。
    私からのご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
    フラット、とても素敵な所ですね!
    ロンドンに暮らしている感じがあるっていいなあ。
    1~2週間程滞在したくて、それならキッチン付きで自炊もいいのではと考えたのですが、
    一泊二万以上するのですね。
    ホテルもピカデリーサーカスエリアですと一泊二万は普通なのでしょうか。
    シングルもなかなか無く、日本とは色々と違うんだなと改めて感じています。

1人で夜に徒歩10~15分ならば仰るとおり、
    安心面を考えるなら高値でもピカデリーサーカス駅近くか劇場近く、または地下鉄移動にはなりますが乗換なしで且つその駅近くのホテルが良いかもしれませんね。
    まきさんも他の観劇では地下鉄移動されてらっしゃるようですが、ステージドア後で時間は大丈夫でしたか?
    ステージドアまでは参加されなかったのでしょうか。

あと、他の記事を拝見しましたが
    SHERLOCKのロケ地に行かれたとの事。
    私も大好きで、2月の舞台はマーティンなんです!
    ロケ地も行きたいと思っています!

大変さ、不安はありますが、楽しい旅にできたらと思います。
    長々と申し訳ありません。
    ご親切でお優しいお返事をありがとうございます。

まき

まきさん からの返信 2018/10/11 09:56:43
    Re: ハロルドピンター劇場最寄りホテルにつきまして
    こんにちは!
    ロンドンに1~2週間程の滞在、羨ましいです。
    私もまた行きたくなってきました…。

ホテルを予約する際はいつもBookin.comを使うのですが、
    こちらは結構セールをやっているのでそのときに
    利用することが多いです。
    このときのフラットは3泊で301.35ポンド(当時のレートで44641円)
    でしたよ。
    Booking.com以外にもホテル予約サイトではセールをよく
    やっているイメージがあるので、覗いてみてもよいかもしれないです。

私はWEでのステージドアはたまに行くくらいなのですが、
    ステージドア後の帰宅でも時間は問題ないと思います。
    ただ、やはり海外なので少し気は張っていますが
    私は幸いなことに怖い目にあったこともないですし
    滞在中はずっと楽しく過ごせています!
    治安が悪いところに夜は行かないなど最低限の心構えで行けば
    大丈夫かな…と思っています。
    私がリピートしたホテルは、「The Montana Hotel」というところで
    グロスターロード駅徒歩3分くらい、ピカデリーサーカス駅からは
    地下鉄ピカデリーラインで1本、ヒースロー空港にも地下鉄1本で行けます。
    しかもお値打ち価格なのですが、キッチンや洗濯機が付いていないのが
    惜しいところですかね~。

ロケ地めぐりも楽しかったです。
    結構行きやすいところにあると思うので
    存分に楽しんでください!
    (221Bへ行く際に道の角を曲がって見えて感動していたら
    通しすがりのおじいさんがニコニコしてくれた思い出が)

ロンドンでは人に優しくしてもらった記憶しかなく、
    何度でも行きたくなる街です。
    観劇も劇場がすべて素敵なので(古さはありますが)大好きです。
    2月のマーティンの舞台というと、ハロルド・ピンターシリーズですか?
    わ~~ちょっと気になっていたシリーズでした!
    観劇後、旅行記などお書きいただけたら嬉しいです。
    ぜひ読ませていただきたいです!

まきさんのトラベラーページ