沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目、レンタカーで中部を回ります!<br /><br />帰りの飛行機時間やツアー内容などいろいろ検討した結果、レンタカーに決定~♪<br /><br />自由度アップで、行きたいところに行けました(о´∀`о)

沖縄本島たびたび~レンタカーで駆け足編~

2017/03/21 - 2017/03/22

kaoさん

二日目、レンタカーで中部を回ります!

自由度アップで、行きたいところに行けました(о´∀`о)

天気予報では晴れとのことでしたが。。。
    どん曇り~

朝6:30
    楽しみにしていた朝食です!

マグロのお刺身は早い者勝ちだそうで。笑
    間に合った~(о´∀`о)

モツが入った中身汁、ジーマーミ豆腐、ミミガー、ゴーヤチャンプルーにフーチャンプル。自分で作るタコライス、沖縄そばもある充実ぶり。
    ラフテーもございます!

しかもしかも、おばちゃんが天ぷらを揚げてくれてます!
    もずくの天ぷらや、紅芋のデンプンのお団子など熱々が食べられます(^q^)

朝から食べ過ぎですが、いやぁしょうがない!
    これはしょうがないですよ♪

おまけに、帰りがけにはお土産でサーターアンダギーをひとつ持たせてくれますよ!

トラベルレンタカーで車を借り、那覇から北上していきます!

途中キレイな場所があったので、車を停めてみました。

屋我地大橋というところみたい。

脇道を降りて行くと。。。

キレイな浅瀬が広がります!

ここでおにぎりでも頂きたいところですが、まだ満腹~

手前に車を停められる場所があったのですが、まあいいかーと走り出した結果、、、

キレイな写真が取れませんでした(;_q)

この古宇利島大橋を渡ると、最初の目的地の古宇利島です♪

古宇利島のティーヌ浜に到着!

手前にある駐車場は¥100です。

無料でクロックスの貸し出しがありました。
    借りればよかったと後悔するほど、砂が靴に入ります( TДT)
    ちなみに、足洗い場もありました。

車を降りて、細い小道を行きますよ~

足場の悪い坂を、手すりらしきパイプを握りしめて無様に降りていきます( ̄▽ ̄;)

その坂が終わると、今度は砂砂の段々。
    滑らないように注意です!

バランスを取りながら降りて行くと~

そこには美しいハートロックが(///ω///)♪

奥の岩がハートの形なのです!

実はここに辿り着くまでに迷ってしまい、ケンカが勃発。
    「kaoがこっちって言ったんだろ」
    「なんだとーっ」
    で、険悪な空気が車に充満。
    (我ら夫婦はすぐにケンカが始まります。笑)

細い道の先にいた作業中のおじさんに、道を教えて頂きました。
    お礼を申して車に乗ったとき、おじさんがわざわざ写真スポットを教えに来てくれました。

「右側から撮影すると、逆さハートが撮れるよ~」

それがこちらの写真♪

岩と岩の間に逆さハートの空間がーっ(///ω///)♪
    なんて素敵スポット!

親切なおじさんのおかげで、ケンカも忘れて美しい景色を堪能しました。

おじさんは地元を誇りに思ってるんだなぁとひしひし伝わってきて、ほっこりしました。
    そういう土地は、本当に素敵な場所だと思います!

お次はこちら!

本部のそば街道にある「山原そば」でランチです。
    11:00オープンにギリギリ間に合いました。
    我々の前には10人くらい並んでいます。

平日だからか、すんなり入れました~♪

この縁側のようなベンチで並びますよ!

私はソーキそば(小)をオーダー!

こちらのソーキは、スベアリブのような仕上がりです。
    軟骨のトロトロソーキというよりは、かぶり付くタイプ。
    食べごたえ有り!

手は汚れます(*´∀`)笑

麺はツルツルで、スープは濃い味です。

夫は三枚肉そばをオーダー(させた)!

二種類頼んで、お肉を両方味わう欲深さです(^_^;)

そして待ちに待った「美ら海水族館」です!

水族館らぶとしては、いつか行ってみたかった場所。

チケットは、行く途中のコンビニや道の駅だと少し安く買えるそうですが。。。

私はホテルにて買いました!
    確か¥1660

並ばなくていいし、安く買えるし、絶対事前購入の方がいいですな~♪

美しいヤドカリ

エクレアナマコ。

(´-ω-`)似てるかなー?
    美味しそうではない!笑

ミズクラゲを経て

有名な黒潮の海!

ジンベイザメ、大きいけど写真じゃ分かりづらいなぁ

人が一緒に写ると、大きさが分かります!

しばし椅子に座ってぼんやり眺めました。

水族館から外に出て、海洋博記念公園へ。
    再入場希望の場合は、手の甲に透明のスタンプを押してもらいましょー!

イルカショー「オキちゃん劇場」
    イルカのオキちゃんは42才、一緒にショーに出ていた娘は18歳とのこと!

あたしより年上だー!
    それなのに、この身のこなし(゜ロ゜;ノ)ノ
    すげーなー

飛ぶね~~!!

久々のイルカショー、大興奮でした。

ウミガメ館の海亀は、人懐っこいようで、写真はすべてアップ気味という。。。

海亀大好きなので、ここで結構長くへばりついてました!
    しかもそんなに混んでなかった!

とっても堪能(*´∀`)

この海亀には、常にこの魚がくっついていました!笑

仲良しなのかなぁ

マナティ館のマナティもこんなにアップ!笑

鳥羽水族館のジュゴンは全くこちら側向いてくれなかったので、初めてしっかり見ることができました~

満足満足!

• 美ら海水族館&amp;海洋博記念公園にて、心を鷲掴みにされちゃった我々。<br /><br />ほんわか癒されながら、次の目的地、万座毛へ~♪

美ら海水族館&海洋博記念公園にて、心を鷲掴みにされちゃった我々。

ほんわか癒されながら、次の目的地、万座毛へ~♪

その前にガイドブックに載っていた「田中果実店」で、マウンテンマンゴーパフェ(¥2000!!)を奮発しちゃおーっと((o(^∇^)o))ワクワク

Σ(゚д゚lll)

しかし、水曜日はお休みでございました(T△T)

万座毛にて、ネコちゃんお出迎え~

遊歩道を歩いていくと

有名な、象の鼻のような岩!

火サス?!

見事な断崖絶壁です!

遠くに見える夫婦岩。
    縁起物らしいですよ~♪

ケンカもしたことですし、よーく拝んでおきました(-人-)

渋滞に引っ掛かる前に、空港に戻ってきました!
    お買い物をしてから最後のお食事です。

こちらのお店で、最後もまたまた

ソーキそば(*´∀`)♪

with 島とうがらし!!

大変美味しゅうございました~♪

まだまだ行きたい場所、食べたいもの、愛でたいネコと、欲望は尽きない!

サクッと一泊でも充分リフレッシュできたし、マイルがあれば(お財布的にも)気軽に遊びに来られると思いました。
    (そりゃー本音は、もう少し滞在したいですがねw)

すっかり沖縄に魅了されちゃいました♪

売り切れで店じまいしていた、公設市場の上にあるサーターアンダギー、今度は食べたいなぁ(゜ρ゜)
    などと、最後までやっぱり食に思いを馳せつつ…

お~わ~り~☆

お付き合いくださいまして、ありがとうございますm(_ _)m

• ぎっちゃんさん 2017/03/29 14:12:57
    沖縄だ〜
    kaoさん こんにちは〜

沖縄 初上陸旅行記 読ませていただきました。

ダイワロイネット国際通りホテル 私も 初めての沖縄の時に泊まりました。
    ゆいレールの駅からも すぐで 国際通りにもすぐ行けて とても便利なところにありますよね。
    朝食 初めての沖縄料理のビュッフェ もずくの天ぷらなどをいただいたこと 覚えています。
    中身汁は ちょっと 無理だった・・・・

1日目のゆいレールを使っての観光も 海まで行けるなんて 初めて知りました。
    首里城も この前行ったときは 奥の方が まだ工事中だったので できあがったら
    また 行きたいと思いながらも 今回は 行く時間が ないかな?

2日目のドライブでの 古宇利島のハートロック 行き方 難しいのですか?
    車を降りてから 迷われたのかな?
    私も 今回 ここに行きたいと思っていたので・・・
    うちも 私が 迷うものなら 主人に 何て言われるか・・・
    「ちゃんと 調べてたん ちがうの?」と けんかというか 怒られそうです(笑)

私も もうすぐなので kaoさんの旅行記 とても参考になりました。
    前回 沖縄にいってから もう5年たっているので ガイドブックも もう一度 買いました。
    kaoさんが お休みで いけなかった田中果実店のマンゴーパフェ 行きたいなあって思っています。(運転手の機嫌が よかったら・・の話ですが・・・)

今回は 1泊と 短い滞在だったと思いますが これから 沖縄旅行 増えそうですね。
    これだけ まわれると 充実感いっぱいですね。

kao

kaoさん からの返信 2017/03/29 23:06:25
    Re: 沖縄だ~
    ぎっちゃんさん(*^ー^)ノ♪

コメント頂き、どうもありがとうございますm(_ _)m

ダイワロイネット、以前泊まられたんですね!
    ほんと、那覇拠点なら便利なホテル!

そのうちリゾートホテルも泊まってみたいところですが(^_^;)

中身汁は好みが分かれますよね~笑
    私は初めて飲みましたけど、大丈夫でした!

ハートロックですが、まずナビに出てこなかったんですよ。
    ティーヌ浜でも出てこなくて。

で、ガイドブックに載っている道を進んだはずだったんですが、なんだかどんどん真ん中の方へ登ってしまったんです。
    でもティーヌ浜には、たくさんの観光客がいたので、もしかしたら普通は迷わないのかも?!

ちなみに、降りてからもすぐ分からず、地元の人に伺いました(^_^;)
    細い道に小さく看板が出てましたよ。

靴だけはご注意くださいませ!
    めっちゃ砂が入るのと、ハートロックまでの足場がすごく悪いので滑らないものがいいと思いますよ!

田中果実店、美味しそうですよね~
    万座毛のすぐそばで、通り沿いにあるので分かりやすかったです!
    行かれたら、ぜひぜひレポートしてくださいね~!!
    ほんと、心残り。笑

沖縄旅行、楽しんで来てくださいね♪
    旅行記、楽しみに待ってますので~☆

• YASUさん 2017/03/29 07:26:43
    ソーキそば(≧∇≦)
    kaoさん♪
    おはようございます♪

楽しく旅行記を拝見させて頂きました^_^

美味しい物たくさん食べて、美しい景色や美ら海水族館へと凄く充実した旅でしたね~

旅行中は食べ過ぎちゃいますね(^_^;)
    って言うか食べないと損(≧∇≦)

ソーキそばが凄く美味しそう♪
    ソーキそばは私も好きな食べ物なんですが、台湾の牛肉麺に似てるような気もします♪

沖縄に行きたくなる素晴らしい旅行記をありがとうございました(≧∇≦)

kao

kaoさん からの返信 2017/03/29 23:21:38
    Re: ソーキそば(≧∇≦)
    YASUさん(*^ー^)ノ♪

コメント頂き、どうもありがとうございますm(_ _)m

ほんと、旅行中は食べ過ぎますね!
    でも、今回はまだ大丈夫なほうです(^_^;)
    ただ、ソーキそばは食べ比べができて楽しかったですよ。

やっぱり食べ過ぎちゃう場所No.1は、あたしの場合、間違いなく台湾ですけどね!笑

なにげに、まだ食べたことないんですよ、牛肉麺!
    小籠包と豚足で、いつも胃袋がそこまで回らず(^_^;)
    牛肉麺、オススメのお店がありましたら、ぜひ教えてくださいね(^人^)

またYASUさんの旅行記、お邪魔しにいきま~す!

YASU

YASUさん からの返信 2017/03/29 23:40:15
    kaoさん♪
    こんばんは~♪
    コメントありがとうございます^_^

ホント食べ過ぎますが、旅先だと罪悪感無しになるから、食べた後の幸福感は高くなるんだと思います^_^

私も台湾で1日2万歩、歩いてましたが、体重が増えてました(^_^;)
    健康診断近いのに…
    まぁ美味しかったから良しとします♪

さて…
    牛肉麺なんですが今開拓中でして、以前行った事がある台北駅の2階フロアにある牛肉麺競技会ってフードコートがあって、牛肉麺屋さんが4店舗程集まってる所があるんです。
    そこで1番お客さんが入っているお店を選んで、トマト入り牛肉麺を食べたんですが、イタリアン+中華の組合せって感じで、程良い酸味が凄く良かったのを覚えてます。
    そこで1番美味しそうな気になる物を選んで食べると面白いと思いますよ^_^
    是非、足を運んでみて下さい♪

いつも私の旅行記にも遊びに来て下さいましてありがとうございますm(_ _)m

kao

kaoさん からの返信 2017/03/30 00:01:08
    Re: ソーキそば(≧∇≦)
    さっそくお返事、どうもありがとうございますm(_ _)m

YASUさん、1日二万歩も歩くんですか?
    確かに、あの行動範囲ならさもありなんですね!
    あたしも台湾に行ったら、歩数計付けてみようかしらー。

前回行ったとき、台北駅の2階に寄ったのですが、気づかなかったです。
    まさか牛肉麺のお店がそんなに集まっているとは!!
    台湾の牛肉麺といえば、やっぱりトマト入りなんですかね~。

経験ある麺類は、麺線と担仔麺、乾意麺だけなので、やっぱり次は牛肉麺かなーと心に決めています( 〃▽〃)

良い情報、教えてくださってありがとうございます♪

YASU

YASUさん からの返信 2017/03/30 00:17:23
    Re: ソーキそば(≧∇≦)
    コメントありがとうございます♪

旅に出た時限定で2万歩位になりますね~
    普段はデスクワーク中心なので、全然歩かないですし、ストレス発散の意味でも旅先では歩いて、街並みを楽しむようにしています^_^
    万歩計あると結構楽しめますよ~

日本のラーメンに醤油や味噌、豚骨とあるように、牛肉麺も色々と種類も豊富で、お気に入りの味を探すのも面白いと思います。

トマト入りは女性には食べ易いと思いますので、是非試してみて下さい♪
    台北駅の牛肉麺競技会について、昨年の10月に行った際の私の旅行記に載せてますので、是非参考にしてみて下さい^_^

美味しい牛肉麺に出会えますように(≧∇≦)

kao

kaoさん からの返信 2017/03/30 09:05:48
    Re: ソーキそば(≧∇≦)
    YASUさん、おはようございます!

朝に旅行記を見ると、仕事に行かずどこかに遊びに行きたくなっちゃいます。笑

私はデスクワークではないので、旅行中は結構のんびりしたいのかもしれません。
    もちろん歩いて街や美味しいもの探索も好きですが(^_^;)

YASUさんの旅行記の牛肉麺、ぜひ参考にさせていただきますね!

仕事終わったらですね!笑

次回の台湾は小籠包旅行なので、その次こそ食べてみたいと思います( 〃▽〃)

ありがとうございますm(_ _)m