伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊東観光協会では「近代的な造りの伊東市庁舎内には様々な芸術家によるアートが点在しています。これはもうひとつの美術館といってもよいでしょう。」<br />と記述されていますがその作品は全く知らされていません。<br />そこでアートを一挙に公開したいと思います。<br /><br />

「市庁舎内アート」

2017/03/23 - 2017/03/23

アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

と記述されていますがその作品は全く知らされていません。
そこでアートを一挙に公開したいと思います。

伊東市役所
    リストには記載されありませんがこれも芸術作品です。

伊東市役所全景
    左側が低層棟、中央が市民ロビー、右側が高層棟となっている近代的建築です。
    市役所そのものがアートに匹敵しますが名高い建築家によるデザインではなく(株)佐藤総合計画によるもので、海と帆船をイメージした設計とのことです。

この素晴らしい建物ですが横を通る国道、駐車場からはこの位置を見ることができません。

伊東市役所 名所・史跡

西側広場
    中央には重岡建治の作品が見えます。

• 西側広場<br />重岡建治の彫刻「大池より生ずる」です。<br /><br />伊東市住在の重岡建治の彫刻はなぎさ公園を始め伊東市内各所でその作品が見られます。<br /><br />

重岡建治の彫刻「大池より生ずる」です。

西側広場
    模刻 「風の通る道」 津田裕子

• 西側広場<br />彫刻 「ドリーマー」 中岡慎太郎<br /><br />

彫刻 「ドリーマー」 中岡慎太郎

正面玄関
    彫刻 「レアーチェのギリシャ戦士像」 リエティ市贈

イタリアのリエティ市は伊東市の姉妹都市です。

正面玄関
    絵画 「鏡の前」第27回(1995)日展 1996年7月贈 三輪敦子

高層棟8階ロビー
    陶板 「ダンシング・ツリー」池田満寿男 最後の陶板作品

高層棟8階にはスカイレストラン浜風があり食事もできます。

スカイレストラン浜風 グルメ・レストラン

低層階 2階廊下
    書 「響」 1995年7月吉日 伊豆ハーモニー管弦楽団贈 駒井鵞静(こまいがせい)

2階廊下にもいくつか作品が展示されていますが額縁のガラスと廊下の窓ガラスが写ってしまいました。

低層階 2階廊下
    「Shin-On ”MIGAGGIO”」
    (株)静岡テレビセンター贈

藍墨書 山田修也

• 低層階 2階廊下<br />絵画 山道栄助

絵画 山道栄助

1階市民ロビー
    彫刻 「宿借り」 西巻一彦

• 1階市民ロビー<br />絵画 「あれ あれ あれ 旭が登る -伊東賛歌ー 寄贈<br />佐野のり子

絵画 「あれ あれ あれ 旭が登る -伊東賛歌ー 寄贈
    佐野のり子

からくり時計「Small World」伊東ロータリクラブ贈

からくり部分が故障中だそうです。

1階市民ホール
    書 「市民のために 役にたつ人のいる 所です」 寄贈 福山翠琴

正面玄関にも同じ書があります。
    こちらには伊東の文字と作者名が書かれていません、フォントも違うようなので別人の作品
    だと思います。

1階市民ホール
    芸術作品ではありませんが初代物見の松が輪切りとなって展示されていました。

物見塚公園は市役所の隣にある公園です。

1階市民ホール
    樹齢は330年ほどですが伊東市が誕生した昭和22年の場所を見るとほとんど表皮に近い場所であることが分かります。

• 1階市民ホール<br />背後に絵画等がありますが作品は手前の女性二人の彫刻です。<br /><br />彫刻 「記念撮影」-いつもの風ー」 峯田敏郎

背後に絵画等がありますが作品は手前の女性二人の彫刻です。

彫刻 「記念撮影」-いつもの風ー」 峯田敏郎

1階市民ホール
    サン・ヴェナ・ヴェンツーラ号 (幸せを運ぶ聖なる船)1997年8月7日

アートではなくスケール模型です。

1階市民ホール
    再確認しますがここはお堅いイメージのある市庁舎内です。
    どこかのショッピングモールの様です。

低層階 3階議会エントランス
    陶板 「希望の朝」 河合 紀

ここは廊下ではありませんので作品を見にきた旨を告げないと不審者扱いされますので注意する必要があります。

低層階 2階ゲランモール
    ステンドグラス 「伊東、四季の風」 佐藤憲鑑

• 低層階 2階ゲランモール<br />ステンドグラス 「伊東、四季の風」の右側部分

ステンドグラス 「伊東、四季の風」の右側部分

低層階 2階ゲランモール
    ステンドグラス 「伊東、四季の風」の左側部分

1階市民ロビー
    「Destiny」 2007年伊豆美術家連合伊東出展作品 高島裕昌

ロビーに無造作に置かれてあるのが気になります。

タペストリー 「波」 井上公三

殺風景な吹き抜き構造の空間を見事に演出しています。

北側庭園
    文学碑への案内道標ですがここは美術館ではありません、市役所です。

• 北側庭園<br />東小学校遺跡 敷石住居跡

東小学校遺跡 敷石住居跡

北側庭園

• 北側庭園<br />穂積忠 「天城嶺は母の山かも常仰ぎしかも忘れてゐつつ心底戀ふ」

穂積忠

• 北側庭園<br />福井美智子

福井美智子

北側庭園

• 北側庭園<br />幸田露伴 歌碑と解説板が二つあります。

幸田露伴 歌碑と解説板が二つあります。

幸田露伴

• 北側庭園<br />幸田露伴 「春霞 邦の隔たりは なかりけり」<br /><br />文学碑については伊東市役所隣の物見塚公園にも芭蕉の句碑等がありますが別途編集しています。

幸田露伴 「春霞 邦の隔たりは なかりけり」