相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタクリの花が咲き始めたと聞き、相模原の城山カタクリの里に行って来ました。<br />まだ咲き始めで満開ではなかったけどカタクリ以外にも雪割草など園内には色々な花が咲いていました。<br /><br />http://blog.katakurinosato.com/<br /><br />

春の到来を告げる花 城山カタクリの里 咲き始めでした♪

2017/03/20 - 2017/03/20

どりーまーさん

自家用車 徒歩

こちらの駐車場に停めます。
    この時期は臨時直通のバスも運行されるようです。

カーナビセット 042-782-4246(小林さん:個人所有の山林)

城山 カタクリの里 自然・景勝地

個人所有の山林ですが、「かながわ花の名所100選」にも選ばれているカタクリの名所で、春のみ一般公開されています。

カタクリの方は咲き始めで満開でないので、入園料はシーズン中の500円が300円でした。

日本カタクリ

黄花セツブンソウ

雪割草

• 雪割草

雪割草、、、色々な色の雪割草が咲いています。

• 雪割草

雪割草

菊咲イチゲ

桜玄海つつじ

ショウジョウバカマ

豊後梅

「黄色カタクリ」の葉が出始めています。

• カタクリ

コシノコバイモ草

大きなミツマタです

ぼけ。。。(^_^;)

コヒガンザクラ

キブシ

コヒガンザクラとメジロ

• コヒガンザクラとメジロ<br />メジロさん、蜜を吸うのに夢中になっていたわ(^^♪

メジロさん、蜜を吸うのに夢中になっていたわ(^^♪

ひめこぶしの蕾

ムスカリ

マンサクとミツマタ

玉砂利を買って帰ります。(1ケースで100円)

城山カタクリの里からすぐのところにある釜めし店、割烹 やな川さんへ。

鮭釜めしをいただきました。(1,510円)
    スマホの方がきれいに撮れて♪

少し足をのばして城山湖へ行こうと!

途中で梅園があり、ちょっとのぞいて見ました。

本沢梅園でした。

相模原市川尻財産区本沢梅園 フルーツ狩り・農業体験

本沢梅園

本沢梅園、、、こんな梅園があるなんてびっくり! 半端じゃないです。

城山湖です。

カタクリの花はまだ咲き乱れてはいませんでしたが、カタクリ以外にも季節の花が咲いていて楽しめました♪

城山湖 自然・景勝地

• うふふ♪♪さん 2017/04/06 22:40:00
    初めまして! うふふ♪♪と申します!
    どりーまーさんへ♪

こんばんは!
    初めまして!
    うふふ♪♪と申します!

今頃で恐縮なのですが・・
    もう5ヶ月も前のことですが・・
    今頃の御礼で本当にごめんなさい💦💦
    今頃ですが、投票、本当にありがとうございます!
    拙い旅行記に投票いただくことで、勇気が出て来ます!!

「カタクリの里」―
    可愛い野花がいっぱいですネ♪♪
    カタクリは大好きな花です♡♡

他のお花も興味深かったです。
    ”雪割草”。名前は知っていても、目にするのは初めてでした。
    勝手に雪から連想して白い花を思い浮かべていたのですが、

”菊咲イチゲ”、とても可愛い花ですネ♪
    こういう小さなお花大好きです。

”桜玄海つつじ”。

お花、大好きです。
    御礼を申し上げに来て、思わぬ眼福をいただきました。
    可憐でやさしい旅行記をありがとうございます♪♪

どりーまー

どりーまーさん からの返信 2017/04/07 07:19:15
    RE: 初めまして! うふふ♪♪と申します!
    うふふ♪♪さん、おはようございます!

初めまして!沢山の投票と書き込みをいただきましてありがとうございます♪

いつも豪快に美味しそうに食べていながら、体型もしっかりと維持していらしてすごいです。。
    私もかなり前ですが、すごく体調が悪かった時期があったので、なんとなく分かるような気がします。
    ストレスが一番の大敵なので、その時には自己流でいい加減なストレス退治の工夫をしたかも。
    で、、、しばらくしてなんか気分がいいと気が付いたら元気を回復していました(不思議なんですが)
    体調の方早くスッキリするといいですね。

お花めぐりの小旅行は、お花の開花の時期をドンピシャであてるのが難しいなぁ〜と思います。でも情報調べで何とかなりそうだし。。。
    これからが本番なので、またお花めぐりのスケジュールをしっかりとしますね(^_-)-☆

これからもどうぞよろしくお願いします♪♪
                    どりーまー

> どりーまーさんへ♪
    > こんばんは!
    > 初めまして!
    > うふふ♪♪と申します!
    > 今頃で恐縮なのですが・・
    > もう5ヶ月も前のことですが・・
    > 私の”京都食い意地紀行・2”に訪問&投票をありがとうございます!!
    > 今頃の御礼で本当にごめんなさい💦💦
    > 秋ごろ、2ヶ月ほど寝込んでいまして・・今年に入ってからもはっきりしない体調で・・
    > 投票して下さった方への御礼が大幅に遅れてしまっていました・・
    > 今頃ですが、投票、本当にありがとうございます!
    > 拙い旅行記に投票いただくことで、勇気が出て来ます!!
    > 「カタクリの里」―
    > 可愛い野花がいっぱいですネ♪♪
    > カタクリは大好きな花です♡♡
    > 他のお花も興味深かったです。
    > ”雪割草”。名前は知っていても、目にするのは初めてでした。
    > 勝手に雪から連想して白い花を思い浮かべていたのですが、
    > 案外濃いピンクなのですね。そうして、色んな色があるのですね。
    > ”菊咲イチゲ”、とても可愛い花ですネ♪
    > こういう小さなお花大好きです。
    > ”桜玄海つつじ”。
    > つつじは苦手なのですが、このくらい可憐だととても美しいです。
    > お花、大好きです。
    > 御礼を申し上げに来て、思わぬ眼福をいただきました。
    > 可憐でやさしい旅行記をありがとうございます♪♪
    >                 うふふ♪♪

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2017/04/09 05:04:39
    うふふ♪♪です! 投票ありがとうございます!!
    どりーまーさん♪♪

うふふ♪♪です!
    おはようございます!
    なんか異様に早く目が覚めてしまいました💦💦

モルディブ編2・3に投票をありがとうございます!
    そしてそして!!
    なんとフォロワーさんに!!感激です!!
    本当にありがとうございます!!!

今日はどりーまーさんもお花見に行かれるのでしょうか??
    まだ天気ましそうですものネ♪
    もう、随分長い間、梅も桜も見ていません。

本当にありがとうございます♪♪

どりーまー

どりーまーさん からの返信 2017/04/09 20:54:58
    RE: うふふ♪♪です! 投票ありがとうございます!!
    うふふ♪♪さん、こんばんは!

東京は今日も雨。。。でした(>_<)
    こんなんでは北関東(群馬県や茨城県とか福島県)の桜へと行きたくなっちゃいますよ!
    早速フォロワーさせて頂きました。
    以前の旅の方にも訪問させてくださいね〜(^.^)
    また、体調がよくなったらバンバン思いっきり楽しい食べっぷりを楽しみにしていますね!
           どりーまー

> どりーまーさん♪♪
    > うふふ♪♪です!
    > おはようございます!
    > なんか異様に早く目が覚めてしまいました💦💦
    > モルディブ編2・3に投票をありがとうございます!
    > そしてそして!!
    > なんとフォロワーさんに!!感激です!!
    > 本当にありがとうございます!!!
    > 食べてばっかり💦のうふふ♪♪の旅行記を応援して下さって、本当に嬉しいです!!!
    > 今日はどりーまーさんもお花見に行かれるのでしょうか??
    > まだ天気ましそうですものネ♪
    > うふふ♪♪は体調悪く、ベランダから眺めるだけになりそうですが・・(泣)・・
    > もう、随分長い間、梅も桜も見ていません。
    > 私もどりーまーさんのような美しいお花の旅行記作ってみたいのですが・・
    > これからもどりーまーさんの美しいお花の旅行記、楽しみにしています!!
    > 本当にありがとうございます♪♪
    >                       うふふ♪♪
  • 銭形幸一さん 2017/03/28 20:15:29
    春満喫ですね
    こんばんは。
    雪山ばかり歩いてますがもう春ですね〜。

どりーまー

どりーまーさん からの返信 2017/03/28 22:21:19
    RE: 春満喫ですね
    銭形さん、こんばんは!

小さなお花のパチリ☆ 確かに低いところからなので腰にきましたです(-_-)zzz
    この日、プロのカメラマンさん達も膝あてとか、寝そべり用のレジャーシート持参でしたよ!

私は写真が下手なのでアップしていいのかなぁと、、、
    いい写真が撮りたいと〜決意したのですが、、、!
    まず天気のいい日は山でトレーニングして、天気の悪い日にはカメラの研究をしたい、、
    いい写真が撮りたいと思いました。

南アルプスはアクセスがいいので、またトレーニングしたいですが☆彡
    福島の桜はまだ大丈夫!
    毎週山だと大変なので桜見物もしてくださいね♪

どりーまー

> こんばんは。
    > さぞ腰が痛くなったかと存じ上げます…山で鍛えてるから大丈夫でしょう(笑)
    > 春の土の匂いがしてきそうな写真、雪割草、福寿草どれも暖かい雰囲気ですね。
    > 登山シーズンもボチボチ始まりますが、桜が咲いたり他の花もあちこちで咲き始め、登山との両立が悩ましくなるのではないでしょうか。
    > 私も長野か山梨、三春の滝桜見たいなぁと思ってるのですが、来週塩見登るので桜の時期見逃してしまいそうです。
    > 雪山ばかり歩いてますがもう春ですね〜。
  • たらよろさん 2017/03/26 18:50:05
    野に咲く花♪
    こんばんは、どりーまーさん

春の訪れを実感するお花の数々、、、

カタクリの花が咲き乱れてはいなかったようですが、
    野に咲く花がたくさんで、春はそこまで♪
    それに思いがけずの梅林も得した気分?

たらよろ

どりーまー

どりーまーさん からの返信 2017/03/26 21:51:10
    RE: 野に咲く花♪
    こんばんは! たらよろさん。

本当は千葉のいすみ鉄道の菜の花を見たかったのですが、
    いすみ市は一泊コースで遠いと夫、、、結局近場で春色を探しに行って来ました。
    (いすみ鉄道には、電車でのんびり旅行をしたいです)
    城山カタクリの里は雪割草が可愛くて色んな色で楽しかったです。
    梅園の方はおまけ付きでお得でした。
    関東もこのところ三寒四温の日々です。

もう少しなのですが春が待ち遠しいです♪
    春になったら、またたくさんのお花たちに逢いにいきたいですね。

どりーまー

> こんばんは、どりーまーさん
    > 春の訪れを実感するお花の数々、、、
    > あーやっぱりどんなに寒くても、そのうち春は、来るんだなぁ、、、って(笑)
    > カタクリの花が咲き乱れてはいなかったようですが、
    > 野に咲く花がたくさんで、春はそこまで♪
    > それに思いがけずの梅林も得した気分?
    > たらよろ

どりーまーさんのトラベラーページ