小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から気になっていたJALの「どこかへマイル」<br />6,000マイルを使って指定されたところへ指定便で行くのですがとってもお得です<br /><br />選んだ4つの都市から決定したのはうどん県で人気が出てきた香川県<br />1泊しかできないので少々弾丸ではありましたが楽しめました<br /><br /><br />行き 2/16(木) 羽田 11:40発 JAL479 高松 13:00着<br />帰り 2/17(金) 高松 15:45発 JAL482 羽田 17:00着<br /><br />1日目 高松空港~バスにて金毘羅宮~高松駅ホテル(泊)<br />→http://4travel.jp/travelogue/11223340<br /><br />2日目 高松港~高速艇にて小豆島~バスにてオリーブ公園~高速艇にて高松港~リムジンで高松空港へ<br /><br /><br /><br />

どこかにマイルで弾丸香川うどん県へ~2日目小豆島~

2017/02/16 - 2017/02/17

nagi

nagiさん

前から気になっていたJALの「どこかへマイル」

1泊しかできないので少々弾丸ではありましたが楽しめました

1日目 高松空港~バスにて金毘羅宮~高松駅ホテル(泊)

高速・路線バス JALグループ

朝になりました

昨夜は遅いチェックインだったため暗くて見えませんでしたが、
    もうすでにフェリーが運行されている様子などが良く見えます。

右側の方には高松城の城跡らしきものも見えました

JRホテルクレメント高松 宿・ホテル

朝食付きで7時オープンのビュッフェでした

かなりアジアの旅行者やビジネスマンも多かったです
    そのせいなのかブッフェの内容が中途半端で残念でした

お茶漬けやうどんはセルフなのですが海外の人には内容も作り方も分かりづらい感じ、
    かと言って洋食のパンや卵、ウインナーなども種類が少ない。

全体的に惣菜というか作り置きっぽい感じがとても残念でした

もう少し「これにはチカラ入れてます」っていうものがあったら良かったかも。

ケーキが美味しかっただけに!

JRホテルクレメント高松 宿・ホテル

8時ちょっと前にチェックアウトし、道路を渡って港に来ました

このようなオブジェがところどころに。

ゆっくり見たかったけど乗り場が多くて探すのに時間がかかりました
    同じ小豆島行きでもフェリーだったり高速艇だったり経由だったりと、
    乗り場が違うので注意です

高松港 乗り物

高速艇だと1時間ちょっとで着くのでこれに乗り込みます

時間前でも乗船できるので早めに乗り場に着くと安心です。

高松港 乗り物

乗り込むとどーんと巨大な「オリーブしまちゃん」がお出迎え

船内は明るいしシートの乗り心地も悪くありません

朝早いせいか空いていたので2シートを独り占めできました

出航です

昨日宿泊したホテルと右隣りが商業施設のビルです。

すごく建物はオシャレなのに平日のせいか時間帯のせいか静かでしたね。

あいにく雨が降ってきましたが島々を眺めながらのんびり進みます。

フェリーを追い越したり行きかったりする様子を眺めていました。

1時間くらいで小豆島に到着です

思っていたより町だな~という印象です
    雨もけっこう降ってきました

到着するとバスターミナル、タクシー乗り場、レンタカー、レンタサイクルなどがあり、
    バスが来るまで隣りの土産物屋さんを見ていました。

島でも見どころが点在しているのでレンタカーが便利かもしれませんね。
    タクシーはけっこう高いし、雨なのでレンタサイクルもね。。
    バスで「オリーブ公園」に行くことにしました

40分くらい走って「オリーブ公園」に到着です

バス停から坂を上がっていきますがオリーブの木がたくさん植えられていました。
    途中の丘の上に白い風車が見えます

このギリシャ風車は1989年にエーゲ海のミロス島と姉妹島になり、友好の証として建設されたそうです。

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

ここがよくパンフレットやガイドブックで見る光景です

天気が良ければ青い空と海が広がってギリシャの雰囲気が出てるのでしょうね
    でも雨が止んで薄日も差し、幻想的な風景になりました。

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

その先に奥がうっそうとしていて真っ暗な神社が・・

「荒神社」で水木の神さまのようです
    昭和30年に台風でなくなってしまったようですが、
    以前は舞台や土俵があったみたいですよ。

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

さらに坂を上ってイベント広場の上まで来ました

ここでオリーブ色のポストを発見!
    実際にここから投函もできます。

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

道の駅やイベントスペース、カフェなども入ったオリーブ記念館です。

入場無料で情報ギャラリーにもなっていて、
    オリーブについての歴史や産業、オリーブオイルの特性などを映像などで見ることができます

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

さきほど、丘の上で女の子たちがほうきに跨って写真を撮っていましたが、どうやらここで無料で貸し出しをしているようです。

「魔女の宅急便」をイメージしたものらしいです
    やりたい気持ちはあったものの、ちょっと年齢的に勇気がいったので、また次回にしようと思います(笑)

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

情報ギャラリーで面白いものを見つけました

園内のオリーブの木からハートの形をした葉を見つけようというもの。
    これならやっても良さそうです
    帰りに探しながら帰ろう。

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

道の駅ではオリーブ製品の他にもこんなアートなお皿なども販売していました。

デコボコした白いお皿にオリーブオイルを注ぐと小豆島!
    遊び心満載ですね
    オリーブのチョコレートが美味しくて買い込みました

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

中央にはギリシャ神話に出てくるアテナ像や神話が描かれたステンドグラスなどがはめられていて美術館のようです

ホールの2階はカフェになっていて、
    オリーブを使ったお料理やハーブを使った飲み物がいただけるそうで、
    少し早い時間でしたがランチタイムにします。

小豆島産オリーブオイルを楽しむカフェ オリヴァス グルメ・レストラン

オリーブの実が入った野菜とチキンのパエリア(1,300円)にしました。

サラダにはオリーブオイルのみ、アスパラに生ハムをまいたもの、スペインオムレツのプレートです。
    あまりオリーブが得意でない私も美味しくいただきました!

やっぱり本場で食べると美味しい気がしちゃうんですよね~

バス停の向かう途中、丘を下りながらハート型のオリーブの葉を探すことにします

この木はミッションという名の品種らしいです

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

ちょっと苦しい感じもしますが見つけました!
    ハート型の葉っぱです

あんなに木があるのに先が割れている葉っぱの少ないこと!
    たぶん採られてしまったのもあると思いますが大変でした

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

行きは土佐港に着いたのですが、戻るのが大変なのもあり、
    帰りはもう少し先にある草壁港から高松に戻ることにします。

料金は同じで1,170円です

無事に高松港まで戻ってきました

ホテルから高松空港行きのリムジンバスが出ているのですがあと45分くらいあります。
    さて、どうしましょうか

高松港 乗り物

すぐ近くにある玉藻公園に来てみました

この先には高松城跡があるのですが広いし入場料もかかるので、
    時間切れで諦めました。

今はない高松城は「日本三大水城」として海から見ると浮かんでいるように見えたそうです
    明治の廃城のあと取り壊されましたが市民が復元に向けて頑張っているようです。

ホテルに戻ってリムジンに乗り込みます
    始発だから座れたものの、バス停につくたびにビジネスマン風の人々がどっと乗り込んできてあっという間に満席になりました。

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

高松空港に到着しました

お昼が早かったので最後にうどんを食べようか、ということになり
    空港内1Fにあるこちらで食べることに。

出発まで1時間を切っていたのですが大急ぎで食べます

はやし家製麺所 高松空港店 グルメ・レストラン

ぶっかけに大きなおあげを乗せました

ここのうどんもそれほどコシがなかったけどまぁまぁのお味
    急いでいたせいもあり味わいきれず・・

また次回のんびり香川旅をしたいと思います♪