2017/02/05 - 2017/02/05
243位(同エリア312件中)
torobonさん
- torobonさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 22,334アクセス
- フォロワー0人
2017.2.5(日)
曇り空の朝、休みなのに珍しく早起き。
家人と一路秩父を目指します。
本日は、親戚訪問とは名ばかり(失礼!)!?で、あれやこれやでまずは、お昼に間に合うよう関越道を急ぎます。
途中、とっても怪しい車が並走。
家人に促され、覗いてみると。
青い制服を着た重装備の二人。
いわゆる、覆面です。
走行に注意しながら、花園インターで別れました。
お昼にはちょっと早い。
出口付近にの産物センターを見かけ、寄ってみる事にしました。
広い店内に、午前中なのに人が多い。
見れば納得、野菜が新鮮でお安い!
時々、群馬館林にある農産物販売所に行きますが、そちらより規模が大きい。
やっぱり産直はいいね。
尋ねる親戚へのお土産も含め買い込んでしまいました。
出店もあり。
お、大好きな豆を煎じて売っている。
試食すると、メチャうま!
測り方が面白い。
ジョッキ1杯300円、2杯は500円と変わった方法。
もちろん、2杯で。
ビニール袋に入れてくれました。
家人に試食を渡すと、お墨付き、いただきました。
お昼は小鹿野町と決めています。
秩父名物、「わらじカツ丼」です。
発祥の店、「安田屋」さんを目指します。
場所はメインの道路を一本入った所にあり、ちょっと分かり辛く一度通り過ぎてしまいました。
家人が無料町営駐車場に止めている間に店を探します。
角を曲がると、すぐにわかりました。
開店11時とのこと、オンタイムに着いたのですが、すでに行列です。
直売所で時間潰さなくてもよかったかも。
一人並んでいると、前の3人組男性の会話が、漏れ聞こえ。
「どうする何枚?」
「俺は、普通に2枚」
「3枚にする」
どうやら、カツの枚数が選べるらしく。
「2枚で十分なんだよな。1.5枚で、飯がなくなる」
「そうなんだけど、来たぞってことでやっぱり3枚かな」
なるほど。
と、情報取り(盗み聞き?)をしていると、お店から女性が出て来ました。
メモを片手に先頭から、聞いています。
「2枚で」
「3枚で」
と、次々に注文。
順番が回って来ました。
家人はまだ来ず、悩みましたが2人共、「2枚」にしました。
店横の駐車場にはバイクが数台。
走り屋さん達の御用達らしく、入店済のようです。
20分くらいするとライダースーツを身にまとった人たちがゾロゾロと出て来ました。
んー、あとどれくらいで入れるかなぁ。
季節は冬、外気6度。
体が芯から冷えてしまいます(x0x)
ふと後ろを見れば、行列はさらに伸びていました。
家族連れ、カップル、ご夫婦、グループと様々、20人以上になっています。
ひたすら待ちます。
そのうち、ご近所さんと思われる方々がちょいちょい店に入って行きます。
そして、大きな袋を持って出て来ます。
こ、これは、必殺、「お持ち帰り攻撃!」ではないか!
高度な技です。(いや、単に知らなかっただけ)
次回、使うとしよう。
と感心していると、どこかで猫の鳴き声が。
居た!画像に収める暇なし。黒にゃんが走り去って行きました。
後ろ姿だけ。触れ合えず残念。
さむーい外で待つこと約1時間。
やっと中にという直前、黒にゃんが戻って来てくれました。
素朴な作りの店内。
ストーブが中央に置いてあり、不揃いの机、椅子があります。
一度に入れるのは、せいぜい20人ほどかな。
メニューはカツ丼のみ。
今日は、豚汁がサービスで付きます。
冷え切った体に汁物はありがたい。
あったまります。
そしていよいよ、本命到着。
ド、ドーン!!!
そヤツは丼からはみ出ています。
存在感、ハンパないっす。
確かに、2枚で十分です。
3人組男性の言う通りです。
ご飯の上に、醤油ベースのタレにくぐらせた薄くて大きいカツがのっています。
味は全く別物ですが、桐生名物のそれと構造は一緒です。
シンプルイズベストは共通項なのかな。
これは、これで好みです。
ただ、お腹が空いていなければ、完食は難しかったかも。
行かれる方は、覚悟してくださいね。
ちょっと寄り道。
10年以上前に尋ねた姉妹都市締結で記念に作られた中国博物館(?)へ向かいます。
ナビを頼りに到着しました。
以前尋ねた時とは、印象が全く違い、さみしい限り。
隣には国民宿舎(温泉が売り?)、なぜか近くに竪穴式住居の建物もあり、雑多な気がします。
がっかりしながら、親戚の家へと道を戻りました。
親戚宅では、小一時間ほどで、諸用を済ませ。
秩父駅前近く「武甲正宗」で有名な武甲酒造柳田総本店さんへ。
周りとは異なった建物。
風情が感じられます。
中は、観光客で賑わっていました。
ここ秩父は、東京から電車で日帰りハイキングや温泉も楽しめるので、ちょうど帰りのお土産購入タイムに当たっていたようです。
家人はドライバーなので、遠慮なく?試飲します。
この季節にしかない、生濁り酒。
飲みやすく、とってもうんまい。
生なので、蓋に穴が空いており横置き厳禁。
いくつか飲んでみて、ワインも含め3本購入。
秩父ワインは、もつ焼きにとっても合いますよ。
バレンタイン直前だったので、おまけチョコ付きでした。
さて、買うもの買ったし、親戚にはお土産もらっちゃったし、帰ろうか。
でも何かが足りなーい。
自宅に向かっていると、寄居町付近「濃厚ホルモン」の文字が。
広告にまんまと引っかかり、探します。
玉淀駅から延びるの商店街にその店がありました。
が、オーマイゴット!
日曜定休だとうぅ!
となったのですが、ラッキーなことに手前にお肉屋さんがあり、すぐさま気持ちを切り替え。
「肉のみねぎし」さん訪問です。
昔からあるお肉屋さんと言う感じ、期待が持てます。
ふと視線を右に向けると「朝鮮漬」の文字が。
とっても気になります。
どうやら、豚肉のぶつ切りを唐辛子ベースのタレに漬け込んだものらしく。
美味しそうな予感。
味噌漬けと一緒に購入しました。
楽しみです。
短時間ではありましたが、久々に秩父グルメ堪能旅となりました。
あ、温泉一回も行ったことないや。
次回、訪問か!?
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 1.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
初挑戦、葉玉ねぎ。長ネギも太い!お酒は親戚へのお土産です。
-
親戚訪問の際は、立ち寄り必須です!
-
やばい食べの物。かっぱえびせんの如く。うす塩味で、止められません。
-
わらじカツ丼。お店はもうすぐそこ!
-
ライダーさん御用達。大人気です。
-
まだかなぁーと待ちきれない人、多数。覗き込む人も。
-
待ってー!カンバック、黒にゃん!
-
戻ってきたね。こんにちわ(^0^)
-
寒いよー。すっかり冷えました。ストーブとは、何かノスタルジック?
-
カツ丼しかありません。迷うのは、枚数のみ。
-
二枚貝からなんか出てる、みたいな。いいえ、カツ丼です。豚汁が暖まります。
-
ド、ドーン!見たまえ、この大きさを!
-
カツは薄いのですが、大きいのでなかなかつかめません。
-
中国博物館?前。謎のお土産、売ってます。ほぼ、100円。よく分からないラインナップラインナップですな。
-
天井画キレイです。中国っぽいですね。
-
学問の神に肖っているらしい、もー。
-
かなり、中国っぽいです。
-
日本の古い住居跡もあり。って、コンセプトばらばらだな。特に中に何もなく。
-
蠟梅が咲いていました。キレイですね。
-
やって来ました。武甲酒造さんです。
-
風情あります。いい感じ。
-
日本酒、ズラリ。迷ってしまいます。オリジナルバックや、おちょこもありお土産に最適。
-
広い店内、こちらもお酒ばっかり。(当たり前!)
-
私は、「酒(飲む)一筋」です。すいません。
-
調度品も味があります。
-
工程が木札で掛けてあります。一度、見学したいな。買ってばっかりだわ(^0^;)
-
にごり生酒、試飲して決めました。後味すっきり、いくらでもイケそう。花ちちぶは辛口で何の料理にも合います。秩父ワインは、もちろん赤身のお肉とともに。
-
「肉のみねぎし」さん。ビリケンさんがお出迎え。昔からのご近所肉屋さんと言う感じです。
-
「味噌漬」は柔らかくて美味しかったなぁ。「朝鮮漬」は食べ応え十分、醤油・唐辛子・ニンニクの味がしっかり沁みていて美味しかったです。その日のうちに食べ切っちゃいました。
-
親戚からのいただき物。こちらの味噌漬も美味しかったです。お菓子は栗が丸ごと1粒入っていました。お茶受けによかったです。この場を借りて、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30