マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう1年前になってしましましたが、思い出したのでちょこっと書きます。<br />自分用のメモ代わり感覚です。<br /><br />日本では知らない人も多い『カミ―ノ・デ・サンティアゴ』。<br />縁があって歩いてきました。<br />とはいっても、最終目的地のサンティアゴ・デ・コンポステーラにはたどり着いていません。<br />日程上、不可能でした。<br />またいつか、絶対にチャレンジしたい。体が元気なうちに。必ず。<br /><br />そんな思いを持ちつつ、帰国するため、マドリードに訪れました。<br />道中のことに関しては省略します。<br /><br />マドリードは大都市ですね。建物もたくさん、見るところもたくさん、観光客もたくさん、日本人もたくさん!<br />当時、久しぶりに大勢の日本人を見て、不思議な感覚に陥っていました。<br />初めての海外だったこともあり、とてもこの感覚が新鮮でした。<br />ついこの間、イタリアにも行ってきましたが、そこでも日本人が多かったように思います。<br />ヨーロッパって本当に人気なんですね~<br />この時は、最初にレイナ美術館に行き、ピカソのゲルニカを見ようということになったのですが、<br />いかんせんガイドがついている訳でも、下調べしてきた訳でもなく、各作品について、まったく何が何だかわからないまま鑑賞していました。どれも素晴らしかったんですけどね!!<br />そんなとき、日本語のガイドさんがついた日本人ツアーと出くわし、解説が聞こえてきました。<br />たまたま聞こえてきただけなのですが、それだけでも大変ためになりました。<br />「あれって、そういう作品だったのかぁ」となることが多く、これを機に、今後は下調べをちゃんとするか、ガイドさんをつけようと思いました。<br />小中学生の時の校外学習に向けての下調べって、少し煩わしく思うこともあったのですが、あれって必要ですね。<br />今になって大切さがわかりました。わかるって面白い。<br /><br />そのあとは、グループ内の数人と、スペインのマクドナルドと日本のマクドナルドの違いを知るべく、近くのショップに入ったり、カテドラル(だったかな?)まで散策したりと、夕方まで自由気ままにすごし、その後、他のメンバーと合流して夕食を食べ、ホテルに帰りました。<br /><br />マクドナルドの違いについては、向こうだとマックラップというケンタッキー・フライド・チキンのツイスターのような商品があるということと、パッケージが日本だと英語のところ、ちゃんとスペイン語だったということ、ナゲットではなく、もっと小さなフライのような商品があることなどでしょうか。<br />それと、タッチパネルでも注文ができ、驚きました。日本にもあればいいのになー。余計ややこしくなっちゃうのかなー。<br />カテドラルは、中には入れなかったものの、とても美しく、感動しました。周囲の景色も綺麗で、ぜひマドリードを訪れたら見てほしいですね。<br /><br />街の中心部近くには広場があって、その近くに観光客向けの市場や、お土産屋さんがありました。<br />かわいいクッキー屋さんや、ポストカード、置物などを置いているショップもありました。<br />市場は、見てるだけでも楽しいほど食べ物で溢れていて、人もわちゃわちゃと活気に満ちています。<br />美味しいサングリアも売っていて、飲みやすいのでおすすめです。<br />ただ、観光客向けなので、値段はお高めとのこと。<br />後で知ったのですが、この市場は観光スポットとして有名らしく、旅行雑誌にもわりと載っているようです。<br /><br />夕食は街の中心部の方で食べました。名前は忘れてしまいましたが、どの料理もとても美味しかったです。<br />初めてスープのパエリャも食べました。いろんなパエリャがあるんですね~。<br /><br />今回はマドリードから帰りましたが、次はバルセロナから出発か帰国したいです。<br />田舎も、人が温かくて、料理もおいしくて素敵なのですが、やっぱり有名どころは見ておきたい。<br />サクラダファミリア見たいなー。

巡礼の帰りに

2016/02/26 - 2017/02/27

Rrrrrrrrrrrrrrr

Rrrrrrrrrrrrrrrさん

自分用のメモ代わり感覚です。

日本では知らない人も多い『カミ―ノ・デ・サンティアゴ』。
縁があって歩いてきました。
日程上、不可能でした。

道中のことに関しては省略します。

初めての海外だったこともあり、とてもこの感覚が新鮮でした。
ヨーロッパって本当に人気なんですね~
今になって大切さがわかりました。わかるって面白い。

ただ、観光客向けなので、値段はお高めとのこと。

サクラダファミリア見たいなー。

その他
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

• churros さん 2017/03/05 21:32:58
    初めまして
    !Hola!Rrrrrrrrrrrさん、はじめまして、カミーノに行かれたんですね。

昨年の5月に私もカミーノをうろついていました、パンプローナから初めてサンティアゴ・デ・コンポステラまで、私の場合はカミーノが目的では無かったのですが、勢いと乗りで出発になりました、2012年に続き2回目のカミーノ良い旅でしたよ。

パエジャはパエジャ鍋にコゲが出来る位水分を飛ばしたもので、Rrrrrrrrrrrさんが召し上がったものはアロス・カルドソじゃないかな?、パエジャの様ですがスープが多く日本で言う雑炊の様なもの、その中間でリゾットの様なのをアロス・メロソと呼ばれていますよ。

再来月5月にアンダルシアに出発しますが、美味しいアロス・カルドソを食べてきます、帰りましたら旅行記をアップしますので、お時間が有りましたらお寄りください。