安佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■紅梅・白梅など約200本が咲き揃っていました/こころ西風梅苑<br /><br />▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 西風梅苑(せいふうばいえん)は、広島市の北西部にある団地「セントラルシティこころ」の中にある庭園です。梅の時期になると一般公開されます。 <br /> 紅梅、白梅など約200本の中には、樹齢100年以上の梅の木もあり、庭園内には小道が整備されており、近くまで寄って梅の木を鑑賞できます。竹の植えられた場所と、立派なしだれ梅も見られます。<br /> ウメ(梅、学名:Prunus mume)は、バラ科サクラ属の落葉高木です。梅の花は、冬から春になる頃、花の殆どない野山に最初に咲き出し、人々の心を春へと誘う花として、古来より歌に詠まれ日本人に愛されてきました。<br /> 1月中旬から4月頃まで様々な種類の梅が日本全国で咲き誇ります。梅は約400種類あり、日本では100種類ほどを見る事ができます。<br /><br />【 手記 】<br /> 季節外れの観梅日記です。ご容赦のほど~。<br /> 気分転換にどっかヘ行こうか。心身をリフレッシュするためと健康のために、機会があればどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。この日は広島市安佐南区のこころ西風梅苑へ。紅梅・白梅など約200本が咲き揃っていました。<br /> それと、安佐南区緑井に滅茶苦茶美味しいお好み焼き屋さんがありますので紹介しておきます。店内はリゾートカフェのようで、ちょっとお洒落な雰囲気のお店ですよ。

Solitary Journey [1883] 約200本の紅梅・白梅が咲き揃っていました。<こころ西風梅苑&滅茶苦茶美味い♪お好み焼き>広島市安佐南区

2017/02/27 - 2017/02/27

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】
 季節外れの観梅日記です。ご容赦のほど~。

自家用車 徒歩

■人々の心を春へと誘う梅の花。紅梅・白梅など約200本が咲き揃っていました。
     季節外れの観梅日記です。ご容赦のほど~
     大塚駅北交差点・・・ここ「ひろしま西風新都」は1994年(平成6年)に行われたアジア大会で、ヒルズ&タワーズが選手村として使われました。

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     わたくし自身のことで忙しいことはほとんどないのですが、今年に入ってからというものは、歩けなくなった義母の世話・通院・介護、それと恩義ある写真の先生の入院・手術など、なにかと忙しい日が続いておりました。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 2月に入ってからの義母はと言うと、もちろんひとり外出は不可能ですが、室内では、杖を使ってなんとか自力で歩けるようになりましたので、いちいち付き添い介護をする必要がなくなりました。家事と通院はこれまで通りで大変ですが・・・。(´~`;)<br />

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     と言うことで、気分転換にどっかヘ行こうか。心身をリフレッシュするためと健康のために、機会があればどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 時間制限がある中、この日は広島市安佐南区のこころ西風梅苑へ。

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 西風梅苑(せいふうばいえん)は、広島市の北西部にある団地「セントラルシティこころ」の中にある庭園です。梅の時期になると一般公開されます。 <br />

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> ウメ(梅、学名:Prunus mume)は、バラ科サクラ属の落葉高木です。

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 1月中旬から4月頃まで様々な種類の梅が日本全国で咲き誇ります。梅は約400種類あり、日本では100種類ほどを見る事ができます。<br />

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     江戸時代以降、花見といえばもっぱらサクラの花を見ることとされていました。しかし、奈良時代以前に「花」といえば、むしろウメを指すことの方が多かったようです。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> ウメよりサクラがより愛好されはじめるのは、平安時代中頃からのことだそうです。<br />

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     梅の開花時期は、1/下旬ころ~ 4/初旬ころ。1月下旬から咲き出すもの、3月中旬から咲き出すものなどさまざまあり、また、桜とちがって、咲き方も散り方もゆっくりです。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 江戸時代には、各藩が非常食として梅干を作ることを奨励したため、梅林が全国で見られるとのこと。<br />

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     ちなみに「梅雨(つゆ)」の名の由来は、梅の実がなる頃に雨が多いかららしい。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 梅の花のいい香りがする中、飛び交う小鳥がいました。ジョウビタキです。

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     ジョウビタキ 望遠レンズを提げてこなかったので近寄れない。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 梅の字には「母」の字を含みますが、中国ではつわりのときに梅の実を食べる習慣があるとのこと。<br />

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     諺の「花も実もある」とは・・・外観も美しく内容も充実していることを言いますが、春に先がけて花が咲き香り、実っては健康食品として役立つことから、この花は「梅」を指すのではないかと思われます。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 「塩梅(あんばい)」・・・昔は、酸味と塩味で料理の味を引き立てる「梅酢(うめず)」が調味料として使われていました。<br />

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     そのことから「塩梅(あんばい)」という言葉は料理用語として使われていたのですが、現在では、とても具合のよいことを「いい塩梅」といい、幅広く使われるようになりました。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 枝ぶりがいい。

枝ぶりがいい。

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     「梅根性に柿根性」・・・梅は、梅干にしても梅肉エキスにしても、煮ても焼いてもまだスッパイことから、頑固でなかなか変わらない性質、いい意味では頑張り屋さんのことを「梅根性(うめこんじょう)」といいます。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> また「柿根性」は、渋柿は焼けばすぐに渋(しぶ)がとれ、干し柿にすると、一晩で甘くなることから、いっけん頑固そうに見えても、変わりやすい性質のことをいいます。

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 「松・竹・梅」・・・松・竹・梅は、三つの等級を表す場合によく使われます。

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     中国では、松と竹は冬の寒気に耐えて緑を保ち、梅は寒さの中、百花に先がけて花を咲かせることから、松・竹・梅を「歳寒三友(さいかんさんゆう)」といい、それが日本に伝えられたのです。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 「梅木学問」・・・梅の木は、成長は早いが、大木にはならないことから、にわか仕込みで不確実な学問のことを言います。<br />

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     小道があり散歩が出来るようになっています。竹の植えられた場所もある。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 紅梅

紅梅

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     青空をバックに 癒されますねー。

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     こじんまりとした梅苑ですが、枝ぶりのいい樹齢100年以上の梅の木も何本かあり、見応えはあります。

• ▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南<br /> 住宅街の一角にある梅苑

住宅街の一角にある梅苑

▽こころ西風梅苑/広島県広島市安佐南区伴南
     梅苑への入園は無料で、広い駐車場も準備されており、遠くからでも車で気軽に行くことが出来ます。以上で梅苑鑑賞終了です。気晴らしになった。

ちょっとここで、滅茶苦茶美味しいお好み焼き屋さんがあるので紹介しておきます。お好み焼きオタクのGodzillaくんイチオシのお店です。安佐南区緑井のフジグランから徒歩2~3分の位置でとても便利な場所です。

• ▽お好み焼き kate-kate (カテカテ)/広島県広島市安佐南区緑井<br /> WEBサイトより・・・お好み焼きは厳選野菜を使用し、素材の味を引き出すためにバリ島の身体にやさしい天日塩を使用しています。インドネシア産のサンバルをかけて刺激的な辛さをプラスするのがおすすめです!その他にも無料トッピングを多数取り揃えております!

こんちはー。扉を開けると、店内はバリをイメージした作りにしたそうで、リゾートカフェのような雰囲気。ご夫婦でされていて、奥さんも笑顔がたいへん素敵です。昨年の11月、地元のTVでも紹介されました。

• ▽お好み焼き kate-kate (カテカテ)/広島県広島市安佐南区緑井<br /> 胡椒や胡麻・ガーリックパウダー・かつお節・紅生姜などは、カートに乗って出て来て、好みに応じて自由にトッピングが出来ます。

滅茶苦茶うまいでがんすー!そば・肉・玉子・イカ天・ねぎで900円だったかな。お持ち帰りと合わせて2つ焼いてもらいました。ここはホントに味がいい!!

THE END. それでは、また~。

【 追記 】

旅行記のアップ順が前後しております。旅行記はその都度リアルタイムでアップしていきたいのですが、介護生活の中でなかなか気分が乗らず作業がペースダウン、未だ手付かずの写真・旅行記が山積しております。
     若いころからアウトなロングランの車旅が好きで好きで仕方ない・・・退職後は自由になる時間ができた分、やっぱり出かける機会も増えて旅行記が溜まっていくばかり、困ったもんだ。(残り旅行記、約150ファイル)
     ドリンク飲んで、必要最小限の生活道具を積んだ愛車を操って動き回る、自由気儘な自力旅行とでも言いますか、実はこれが「ホントに旅をしているな~」と思える瞬間で楽しいのです^^)ウッシ!