三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と伊勢神宮&鳥羽へ。行き帰りは近鉄特急しまかぜを利用しました。

しまかぜで行く伊勢神宮&鳥羽

2017/02/24 - 2017/02/25

Amiさん

京都から近鉄特急しまかぜで、宇治山田駅まで。
    残念ながら車内の写真はありませんが、座席の快適さやカフェ席など、本当に居心地が良かったです。高齢の方にも乗りやすそうです。次は母と乗ってみたいです。

宇治山田駅からバスで伊勢神宮の内宮へ。伊勢市駅で降りた方が良かったみたいです。

この日はとても快晴で伊勢神宮内はとても清々しい雰囲気でした。

お参り後はおはらい町で、地ビール&焼きガキ、まる天。〆に伊勢うどんと手ごね寿司。

その後、バスで五十鈴川駅まで行き、近鉄で鳥羽駅まで。

宿泊先はタラサ志摩ホテル&リゾート。アラゴテラピー体験&フレンチ夕食&朝食付きプラン。

お部屋からきれいに海が見えました。
    アラゴテラピー予約まで時間があったので、ジャグジー、サウナでひと休み。ただサウナブース内の電気が消えており、スタッフの方も見つからず、真っ暗の中でのサウナは少し怖くてすぐに退散。残念でした。

その後、アルゴテラピー体験。海藻のパックを体全体に塗ってもらいました。施術の後は肌がしっとりしました。

夕食はホテルでフレンチ。
    鮑に伊勢海老にと、地元の食材がふんだんに使われており、とてもボリューミーだったのですが、全体的な味が少し濃く、期待が高かっただけに、少し残念でした。

翌朝も快晴!
    朝食の後、ホテル内を散歩。風が気持ち良かったです。

その後、タクシーで鳥羽展望台へ。タクシーの運転手さんが色々説明してくださり、地形がよくわかりました。

その後、ミキモト真珠島へ。
    海女さんの実演が面白かったです。こんな寒い中で素晴らしい。
    博物館では真珠の養殖やネックレスの作り方を係りの方が詳しく説明してくださって、勉強になりました。
    こういう説明を聞くと良い真珠が欲しくなります。

最後に鳥羽駅付近でお土産を買って、またしまかぜに乗車。
    車内でビールを飲んで、うとうとしたら、あっという間に京都でした。

夕食が少し残念でしたが、きれいな海や緑を沢山堪能できて、良い気分転換になりました。
    次は賢島まで行ってみたいです。

あと、ブログにアップするには、もう少し写真わマメに撮影した方がいいですね^^;