アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八日間三カ国四都市(シャモニー、ジュネーブ、ドバイ、アブダビ)回る駆け足旅行記

弾丸旅行その4 アブダビ編

2017/02/17 - 2017/02/17

感謝

感謝さん

2.5
タクシー

世界瞬間最速時速240km/hの瞬発力は圧巻です。当日は砂嵐で着いた時は中止でしたが、いつのまにか砂嵐が弱まり運行され、しかもなぜか無料。トライ後少し気持ち悪くなり再度乗りませんでしたが、休日の金曜日なのに人も少なく何度も乗れたようです。

11時開園で12時ごろ着いたのですが、アトラクション#5と#8へ早く行けと言われたら、もう遅かったようだ。これは別のようで配ってるらしき人へ寄っていたらくれた。時間は14時30分の二時間半後だった。

ドバイではエティハド航空のエティハドモールでチェックインを済ませ、手荷物はリュックのみでエテヒハド航空利用者無料バス(日本で予約済み、空きがあれば順番に有料で乗れそうでした)で、リュックのみでアブダビ空港まで。それからTAXIでフェラーリワールドまで。(40DH・20分どちらも程度)日本で予約した確認書をチケット売り場で渡すが確認するのに10分程度かかった。人も空いていて普通に充分買えて早かったようだ。休日の金曜日だったのになぜかわかりませんね。リュックは預けろとのことで別料金の何度でも使える有料のカードを買わされた。(大きさはリュック二個分押し詰めた)

シェークザードグランドモスクへはフェラーリワールドから50DH及び20分ぐらいだった。TAXIは全て現金のみでクレジット可能車には一度も会わなかった。休日の金曜日は16時30分より開場で17時ごろに着いた。入口でセキュリティを受けて(女性の外国人は結構着替えていたようだ)入場。内部は人で一杯だった。ただし内部中央広場には入れなかった。

シェイクザイードグランドモスクは大変大きく美しい。出来れば日没時間の夜の照明が点くころはもっと素晴らしい。時間的に余裕が有ればぜひ両方を楽しめる時間帯に入場するのがお奨めです。帰りごろがその時間帯で入場に行列ができてました。そこからはアブダビ空港までTAXI(停車街してる)で40DH20分かからないくらいで、出国まで時間がかかる場合が有るとのことで早く出たが、運転手にそんなに早く行くのはおかしい。ぜひ宮殿を見に行く時間が有るといわれたが、そのまま空港に行った。空港は閑散としていてスムースに出国できた。しかしその後は徐々に混んできた。