サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前のカタール航空マイレッジが失効するので,マイルを使ってギリシャへ.アテネ空港からそのままサントリーニ島に飛び,フィラで3泊.オフシーズンの2月で観光客はわずかでホテルがオフシーズン料金なのは良いが,店は9割方閉まっていた.フィラはサントリーニ島の中心地でイアより大きく,白が基調の崖斜面の街であることはイアと似ているが,イアの方が幾分lovelyな感じ.<br /><br />崖の急坂を下って崖下のOld Portに行き,帰りの昇りはケーブルカーにするつもりだったが,ケーブルカーは4pmで終了だった.ロバもいないので,歩きの昇りで帰らざるを得なかったのは悲劇だった.<br /><br />やや時間があったので,バスで島の南西部のアクロティリ遺跡にも行ってきた.

サントリーニ島フィラに3泊: オフシーズン2月で観光客わずか,Old Portへの急坂を徒歩で下り昇りした悲劇あり

2017/02/06 - 2017/02/09

empenguin

empenguinさん

高速・路線バス 徒歩
エーゲ航空 ライアンエアー

カタール航空マイレッジでドーハ経由でアテネ空港に11:30amに到着.

アテネ空港3時間待ちくらいでサントリーニ島に飛ぶエーゲ航空機があったのだが,1ヵ月以上前に満席のためか予約できなくなってしまった.
    仕方なく18:25発のRyan Airを予約した.

アテネ空港で4時間程時間つぶし.

Ryan Air(拠点はアイルランド)は価格破壊のLCC.
    アテネ=>サントリーニ島は1時間弱だが,以下の驚くべき料金だった.
    Flight+Tax 17.48euro, Check-in Baggage(less than 15kg)17.36euro, Seat Assignment 2euro, Total 36.84euro

自分でオンライン・チェックインしないと45euroを追加請求するとメイルがきた.Webでチェックインできてもプリンタがなく搭乗券をプリントできずに困ったと思った.空港にこのプリンタ付きチェックイン機があり,無事オンライン・チェックイン出来た.

最少人数のRyanairカウンタ. スタッフの対応も不親切
    でもまあ低価格LCCなので許容できる.

隣のRyanair機だが,乗ったのと同じB737-800.

45分で19:15にサントリーニ空港に到着.
    フィラへのバスの時刻表が分からず(季節によって変わる)タクシーにしなければならないかと心配していたのだが,幸いにして出たとことにフィラ行きバスが待機していた.

フィラのホテルには20:30頃チェックインしたが,この日は日本からの長旅の後でシャワーを浴びて寝ただけなので,ホテルの紹介は後回し.

2日目午前はフィラの街歩き. これはテオトコプールー広場というフィラの中心地なのだが,広場と言っても小さい.周りにはタベルナ(食堂)などあり.

3泊したペリカン・ホテルはこの広場から50mくらいの近さ.

フィラの南のタウンホール.

フィラの南の大聖堂.

大聖堂の横にポールの上に座る人物像オブジェ.

崖斜面に寄り添うフィラの街.

フィラ 散歩・街歩き

大聖堂の辺りからの北側断崖.

このような海に落ちるような門が多数ある.

門の後ろはこのような階段になっていることが多い.

フィラの北側の崖の海岸線.

左上はティラシア島.

このような石畳の通路だが,オフシーズンで観光客はおらず静か.店は9割以上閉まっている.

オンシーズンでは大混雑になるとのこと.

断崖の斜面に寄り添うようなフィラの街.

フィラの街と断崖. 右下にOld Portあり.

教会(ギリシャ正教).

Catholic Monastery 寺院・教会

カトリック教会の看板だが,ギリシャ正教教会.

教会の入り口があったので入ってみた.

イコン画があったが,ここはこれ以上入れなかった.

右の方に別の入り口があり,そちらは内部に入れた.

ギリシャ正教会内部.礼拝の後のようで,神父が出て行ったところだった.

ギリシャ正教会の横に,この時計台があるカテドラル(大聖堂)あり.

こちらには入らず.

観光客がいない石畳の通路. 店も9割以上閉まっている.

開いていた画廊.

-------------------------------------
    一旦ホテルに戻った後,2日目の昼頃からはバスに乗って半日イアの街に行った.
    (イアの旅行記は別にしてます.)

3泊したペリカン・ホテル. ほぼフィラの中心で,バスステーションにも250mくらいと何かと便利.

前は坂道で交通量かなりある.

ペリカン ホテル ホテル

フィラのほぼ中心のブティック・ホテル風 by empenguinさん

夜のペリカン・ホテルのエントランス.

ロビーとフロント.

かわいい感じのブティック・ホテル風.

オフシーズン料金で安かったです.

白が基調のかわいい感じの部屋.

左の冷蔵庫の上にペット水とコーヒーなどあり.

清潔感あり,広さも十分でした.

バスタブもあったが,栓がなくお湯をためられなかった(そんなものかと思い要求しなかった).

窓の外にテラス.

ホテルから海は臨めないが,150mくらい行くと海を臨める.
    私はそれで問題なし.

朝食レストラン.

朝食はコンティネンタル・スタイルだが充実している.

左の白いのはグリーク・ヨーグルトで,すごく量が多い.何も付けないで食べたのでやや物足りない味だったが,ハチミツがあったので,それを付けると良かったのかも.

パンは豊富で,コーヒーはポットで来る.

ペリカン・ホテルの隣にある同系列のレストラン.

樹木の中のレストランで,ホテルで10%割引クーポンをくれたが,高級そうで高そうだったので入らなかった.

宿泊したペリカン・ホテル前にこのタベルナ(食堂)があり,片言の日本語を話すお兄さんに結構勧誘された.

お兄さんの勧誘に従ってタベルナに入って夕食.

ギリシャ料理にしようと思い,カラマリ(イカ)を所望.カラマリの丸茹では柔らかいものの,オリーブ油の味付けではやや味が物足りなかった.足(ゲソ)部分はロースト. サラダはグリーク・サラダ.

これで 25euro (+3euroチップ) はまあそんなものか.(ギリシャ財政は破綻手前だが,通貨がユーロのため物価が安くなっていない.)

3日目はやや時間があったので,フィラから路線バスで島南西部の先史時代の街だったアクロティリ遺跡に行った.

アクロティリ遺跡 史跡・遺跡

アクロティリ遺跡入り口.

遺跡を覆う建物.

この丘の上に登ろうとしたが,立ち入り禁止になっていた.

アクロティリ遺跡展示場入り口. 入場料6euro.

モダンで広いアクロティリ遺跡展示場.

アクロティリ遺跡の模型.

古く紀元前5000年にこの地に定住があったと書いてある.

おそらくすぐ南のクレタ島から移住してきたのか.

こんな感じの遺跡展示場

壺なども出土しているが,出土品の多くはフィラやアテネの博物館所蔵になっている.

壺あり.

こんな建物跡が残っている.

このアクロティリ遺跡はエーゲ海地域で最も保存状態が良い先史時代の遺跡とのこと.

広いアクロティリ遺跡展示場.

帰りのバスの時間まで間があるので,周囲を散策した.

これはサントリーニ島南部の海岸線.
    火山島ではあるがこの辺りの海岸線はフィラやイアのように断崖ではないようです.

小さな港があった.

小山があり登って景色を眺めたいと思ったが,犬が吠えてきて怖くなって止めた.

道端のギリシャ正教墓標か.

-------------------
    バスは予定時間を20分過ぎてようやく来て,幾分心配したがフィラに戻れた.

バスでフィラに戻った.

フェリー船. 島は火口があるネオ・カメニ島.

フィラの南側で,市街の開発を行っている.

北のイアの街を遠望する.

崖下のOld Portに行くつづら折りの坂道.

この坂道はロバさんの仕事場.

崖の坂道の上のロバのたまり場だが,客がいないのでロバは休業.

客がいないのでロバは休業だが,休んでいては運動不足になる,あるいは怠け癖がついてしまうためか,砂袋を積んで歩き回されていた.

砂袋を積んで歩き回わされていたロバさん.

時間があるのでOld Portへの坂道を途中までと思って下ることにした.

ロバの糞多数.

途中でロープウェイが走っているのを見た.

それなら下のOld Portまで降りて,帰りの昇りはロープウェイを使えばよいと思った.

Old Portに入る小舟.

大型フェリー船は4km南のアテニオス港(New Port)に接岸する.

下まで降りて,Old Portに出るトンネル.

Old Port.

オールドポート ビーチ・海

Old Portから眺めた崖上のフィラの街.

こちらもOld Port.

オールドポート ビーチ・海

ケーブルカーの下駅. これに乗って崖を昇って帰ろうと思ったが,悲劇が.

何とオフシーズンだからか,ケーブルカーは変則運転で 7:00-9:00, 15:00-16:00 が運転時間と書いてある.着いたのが16:20でもう運転はない.

ロバさんがいればお金をだして乗って坂道を昇ることもできたが,ロバさんもいない.仕方なく休み休み坂道を45分かかって昇った.バテた.ロバさんの苦労が身に染みた悲劇だった.

この日は晴れだったが,サンセット時には水平線近くに雲が立ち込め,日没は見られなかった.これは日没手前の写真だが,これでほぼ満足.

島は火口があるネオ・カメニ島.

この日の夕食は中華.

4日目は11:30amの飛行機でアテネに飛ぶので,ホテルで朝食後すぐにチェックアウトし,このバスステーションから空港へ.

サントリーニ空港.

サントリーニ空港 (JTR) 空港

サントリーニ空港からアテネはLCCではないエーゲ航空だったが,驚くべきこの料金.
    Flight 4euro, Tax 15.3euro, Extra Baggage(23kgまで) 18euro, Total 37.3euro.

同じ路線に価格破壊のRyanairが飛んでいるので,対抗上このような料金にしなければならないのかも.安いのを文句言うこともないのだが,何か歪んだ料金.

破格料金のエーゲ航空もオンライン・チェックイン.

サントリーニからアテネへのエーゲ航空機 A320-200.

Extra Baggage料金なしにするために,機内持ち込み最大サイズ1個の荷物にしている乗客がかなりいる(その場合は19.3euroか).

上空からのフィラの街.

平地がない訳ではないのに,崖斜面に街造りをするのは,海の景色が眺められ観光に良いからか.

RyanairのCAさんは体力勝負のような感じだったが,エーゲ航空のCAさんは皆ギリシャ美人だった.果たしてこんな低料金で運営できるものかと思った.

アテネまでの上空の時間は30分ほどだが,この菓子が配られた(Ryanairは何もなしだった).

昼過ぎにアテネ空港に到着.アテネでは3泊します.