飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もお雛様巡りが始まりました<br />

飯塚のお雛様

2017/02/07 - 2017/02/07

Dayan

Dayanさん

今年もお雛様巡りが始まりました

まずは、飯塚市の旧伊藤伝右衛門邸へと向かいました。

どどーんと、重厚なお雛様。

今年のテーマは、平安の夢。
    源氏物語から、かぐや姫まで、よくまぁ並べられたものだと。
    案内のおじさんが、やっと花子のブームも過ぎて、静かに解説できるようになりました、と言われて、皆納得。
    数年前は、1日に何千人も訪れて、大変だったそうです。

暖かな陽気に誘われて、梅の花も満開です。

さげもんも、可愛いですね。

やっぱり昔のお雛様は、落ち着いていて、好きだなぁ。

お庭は工事中で、水が無かったのですが、梅の花を眺めながら、散策できました。

途中、歴史資料館へと立ち寄り、最後に千鳥屋本家へと向かいました。

あかりをつけましょぼんぼりに、やっぱり歌ってしまいます。

でーん!

博多人形で作られたお雛様など、ここも見応えじゅうぶんです。
    お店に入って、お雛様を見せてくださぁいとお願いして、二階へと案内してもらいました。

菱餅ではなくて、ちゃんと千鳥饅頭が!

いいですねぇ。この雰囲気。

まだ始まったばかりの頃で、ゆっくりと、お雛様巡りを楽しめました。
    いい顔されていますね。
    もちろん帰りには、千鳥饅頭とチロリアンをお土産に買いましたよ。

夕食は佐賀金立高速SA下りで、温泉湯豆腐御膳を頂きました。
    トロットロで、美味しかったです。

あっ、忘れていました、昼食。
    国道沿いのうどん屋さんで、天丼(笑)
    2回目ですが、ここも美味しいです。
    さて、次はどこへ行こうかなぁ。

• sakoさん 2017/02/20 12:29:45
    落ち着いたところで
    Dayanさん

飯塚のお雛さま懐かしく拝見しました
    以前はすごい人出でしたが今は落ち着いているんですね
    今度ゆっくり写真撮りに行ってみようかな
    千鳥屋さんのお雛さま知らなかった〜 いいですね
    知らないところ教えてくれてありがとう