厚木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約一ヶ月ぶりの、せんせい(夫)といっしょの休日。サクッと寒川神社に参拝してきました。

ちょっとおでかけ、寒川神社参拝

2017/02/11 - 2017/02/11

makichi0502

makichi0502さん

空いてれば1時間くらいで着く距離ですが・・・東名が渋滞してて1時間半くらいかかって到着。さらに駐車場が超・混んでて、無事クルマを駐めるまでに2時間近くかかってしまいました。

第一駐車場は満車で、第二に駐めました。無料です。

さっそくお参りに向かいます。

おおおー、スゴイ人。ご祈祷のための行列でした。

寒い時期はつい、手水舎を省略してしまうことがありますが・・・今回はちゃんと清めました。

おみくじいっぱい!

立派な門構え!風格・・・。

寒川神社 寺・神社・教会

これが有名な八方除・・・。記念碑がありました。

立派な神社だねえ・・・。

祝日だったんで、これまた立派な日の丸の旗。

巨大な狛犬。

君が代の歌碑の隣には、

さざれ石もありました。

いろんな屋台が出ているエリアもありましたが、今回はスルー・・・。

こんな「さかなすくい」とか、射的なんかもあって、楽しそうでした。

脇の入り口から入ったんで、正面まで行ってみると、こんな池もあり。

コチラ正面。

今日は紀元祭だそうで。

おっ!

おおー。

すぐ脇の宮山神社も参拝。

コッチは人もあまりいなくて、静かでした。

落ち着く-。

平和の塔。

日陰の所はうっすら雪が残ってました。

御朱印もいただきました。

コチラの御朱印帳はカッコイイんだなあ・・・。買おうか迷ったけど、今持ってるのもまだいっぱい残ってるし・・・。今回はやめました。

御朱印帳を入れる袋もありました。コチラはせんせいが買おうか迷ってたけど、結局やめたみたい。最近ふたりとも物欲が著しく低下しています。

さて、神社を後にしてお昼ゴハン・・・調べていたラーメン屋さんが満車だったので、あきらめて別の場所へ。少し雲がかかった富士山がきれいでした。

食事制限があるせんせいがモリモリ食べられるてんや・・・。せんせいが病気になってから、困ったときのてんやって感じで、お世話になってます。写真は私のオールスター天丼。ごちそうさまでした。

寒川神社の売店で買った、べっこう飴とおせんべい。八方推し!今回大してお金遣わなかったね、安上がりなおでかけだ!って言ってたけど・・・。

帰りに寄った海老名SAで、いろいろ買ってしまった・・・。半日ほどのおでかけだったけど、楽しかったです。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。(おわり)