美ら海・本部・今帰仁 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

これまで、行く機会がなかった沖縄。<br /><br />私の中では海は眺めるもの、水が怖いし、水泳、スキューバーダイビングなどのマリンスポーツには全く縁がない。<br />船系も、あまり好きではないし、更に暑いのも苦手。<br />なので、沖縄行きたい~と思ったことがなく今まで来ました。<br />でも、この歳(どの歳?)になると、残された時間もさほど多くはないし、1度は行ってみたい~という思いがしていました。<br /><br />そんな私が、ついに、初めて、沖縄へ行く機会に恵まれました。<br /><br />娘が、札幌支店で一緒に働いていた同僚さんが、何年か前に地元の沖縄支店に異動されて、この度、ご結婚される運びになり、娘と孫が招待されました。<br />当初は一緒に行こうと思っていたムコ殿の仕事が、シーズンオンで休めないのだ~とかで、「一緒に行かない~?」って誘われました。<br /><br />・・・・・な訳で、娘の誘いに1も2もなく、OK~!!<br />娘たちと一緒に行ったら、なにやかや、散財させられそうな予感はしたけど、それを差し引いても、沖縄へ行ける絶好のチャンスだったので同行しました。

初めてや~沖縄!!-1 1日観光バスツアー

2017/01/12 - 2017/01/15

これまで、行く機会がなかった沖縄。

船系も、あまり好きではないし、更に暑いのも苦手。
    なので、沖縄行きたい~と思ったことがなく今まで来ました。

そんな私が、ついに、初めて、沖縄へ行く機会に恵まれました。

・・・・・な訳で、娘の誘いに1も2もなく、OK~!!

乳幼児連れ家族旅行
    観光バス Peach ジェットスター

行きの飛行機とホテルは娘が予約しておいてくれました。

千歳からジェットスターで来る娘&孫とは関空で合流。
      関空からはピーチで那覇へ。
      私、初・ピーチです。
      ピーチは関空第2ターミナルからの発着なので、私、初・第2ターミナルです。
      そんな、何事も初づくしな私に、娘が、「乗り換え時間が1時間しかないから、先に全員の分チェックインしておいて~!」と指示。

もう~着いたか?、もう~シャトルバスに乗ったか?と、ハラハラ、ドキドキしながら検査所入り口で待つ私の前に2人が現れたのは、出発15分くらい前の、ホントにギリギリ。
      この時、日本列島は第1級の寒波に見舞われていて、千歳発が15分遅れたのだとか。
      「もう~アカン~!と思ったけど間に合って良かったわ~」と娘も私もひと安心。
      でも、関空 14:05発の飛行機も、20分ほど遅れて飛び立ちました。

那覇空港でもピーチは、【那覇空港LCCターミナル】着なので、国内線ターミナルへはシャトルバスで移動。
      シャトルバスが出たばっかりで、バスを待つこと15分くらい。
      バスを待ったり、飛行機が遅れたこともあって、ホテルへ着いたのは18時ごろ。
      今日は、移動だけで終わってしまいました。

【沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ】で3泊します。

ツインの部屋だけど、ベッドは大き目です。

ただ、孫はもう6歳。
      1つのベッドで2人が寝るには、ギリギリのサイズ。
      孫からは、「ばば!一緒に寝よう~、ばばと一緒に寝たい~」と熱いラブコール。
      でも、自慢じゃないけど、ばばのサイズは普通人ではない(^_^;)

「ええ~っ!」と、ふくれっ面で抗議されたけど、孫は娘と一緒のベッドを使うことに一件落着。
      旅費節約の一環だと思うけど、孫も大きくなってきたので、今度からは、ベッド確保してやってネ。

【沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ】は、泊港に面していて、渡嘉敷・久米島などの離島を結ぶ船舶が発着する【とまりんターミナルビル】に隣接しています。
      なので、部屋の窓からは泊港と東シナ海が望めます。
      東シナ海・・・名前は知っていても、見るのは初めて~(^^♪

夜ご飯は【国際通り】の沖縄料理店で食べる予定にしていたので、国際通りへ出かけます。
      ホテルからは無料シャトルバスが、国際通りの【牧志公園】へ出ています。
      「おお~!助かる~」と思ったけど、タイミングが悪くて出発まで30分あまり待たなくてはいけないし、30分あれば歩いて行ける、、、ということで自力で行くことにしました。

・・・・・が、信号2つ目の手前まで歩いたあたりで、小雨が降って来ました(>_<)

傘持ってないし、これから本格的に降るかもしれないので、国際通りへ行くのはあきらめて、Uターン。

国際通りまで行かなくても、ホテルの横に沖縄料理の店【龍潭 とまりん店】があるのです。
      ラフテー、 イラフチャーの刺身、グルクンの唐揚げ、ジーマーミー豆腐、海ぶどう、もずくの酢の物などなど、初めての沖縄料理をおいしくいただきました。
      料理の写真は・・・ムリですね~6歳児が居ると(^_^;)

龍潭 とまりん店とホテルの間にはコンビニもあるので、飲料を買い込んでホテルへ戻ったら、窓からキレイな夜景が見えました。

2日目は、【たびらい】で1日観光バスツアー【美ら海水族館と今帰仁城跡コース】を予約しました。

万座毛 ⇒ ロワジールホテル沖縄美ら海でランチバイキング ⇒ 海洋博公園・美ら海水族館 ⇒ 今帰仁(なきじん)城跡 ⇒ パイナップルパーク
      と巡る、子ども&初心者向けのコースです。

朝はホテルまで迎えに来てくれて、観光バス本社で集合、手続き後出発します。
      観光バス1台が満席になる日も多いらしいのですが、この日は全部で15名くらいで座席も余裕。
      ガイドさんの案内のもと、しゅっ~ぱぁ~つ!!

バスで1時間30分ほど、最初の訪問地は【万座毛】

像に似た岩が有名な絶景スポットです。
      晴れた日には、海中の岩が見えるほど水が透きとおっているそうです。

沖縄へ来たからには、マリンブルーの海が見たかったけど・・・・・

じつは、本日は、時々小雨がしぐれてくるうえに、スゴい強風。
      気温は18~19℃あるらしいけど、雨と強風で体感温度はもう少し低め。

そんな中、娘は、「雪の無い道を歩くのは久しぶり~、めっちゃ歩きやすい!!」と雨と強風で歩行も困難なのに、感激していました(^_^;)

強風で持っている傘も役に立たず、雨はフードでしのぐしかないけど、そのフードさえ風で脱げるから手で押さえるしかなく、写真も撮りにくいし、関西から来た私には、とても難ぎな散策なんですけど。

【万座毛】は、「万人も座する草原」(毛とは草原のこと)の意味で、万人が座れるくらい広い原っぱだということだそうです。

この広~い原っぱに腰をおろして海を眺めるのが最高!!、と紹介されていたけど、たしかに、ステキな時間が流れそう~

でも今日は、いいお天気だったとしても、ツアーなので、そんな時間は持てそうにないけど。

遊歩道が整備されていて、周囲をぐるっと散策できるけど、強風で海へ飛ばされそうなのが、ちょっと怖い。

海も空も、なんか~怒ってる?(^_^;)

【ハブ注意!】とな。。。
      ホンモノ見た事ないから、出てきても分からないかも。

ぐるっと廻って来て、出口へと続く道。
      そのあたりの植物も、沖縄~です。

あいにくのお天気に、せっかくの景勝地も、その素晴らしさを半分くらいしか体験できなかったけど
      「初めて来て、100%絶景を満喫しようとは厚かましい~」と、沖縄の空が言うてます。

【万座毛】を出発して、【ロワジールホテル沖縄美ら海】へ。
      ここは、沖縄料理のランチバイキング会場になっています。

昼食は【ロワジールホテル沖縄美ら海】で・・・と案内にあるので、【ロワジールホテル沖縄美ら海】だと思っていたけど、帰ってネットで見たら、このホテルは2015年12月で運営を終了していました。
      どおりで、ホテルなのに、入ってスグから無粋なパーティションで仕切られ囲われ、やけに薄暗くて活気の無いホテルやな~って思ってました(^_^;)

でも、そこは、沖縄初心者&子どもが訪れる定番中の定番、【海洋博公園・美ら海水族館】のスグ近くに建っていて便利なので、ランチバイキング部門だけ残されたのでしょうか。
      レストランは、周囲ガラス張りで、海を眺めながら食事ができるのがいい~。

とにかく、【海洋博公園・美ら海水族館】へは歩いて行ける距離で、昼食が始まった時間から集合時間までがフリータイムになりました。

2時間あまりのフリータイムなので、食事はサッサと済ませて、【美ら海水族館】へやってきました。
      強風で時々小雨も降ってくるので、【海洋博公園】までは行かずに、水族館でゆっくりすることにしました。

と言っても、館内は大賑わい。
      ゆっくりとは、ほど遠い現状。
      そして、周囲から聞こえてくるのは外国語ばっかり。

日本の人たちは、もうすでに、みんな、来られたアトなのでしょうか。

その大きな人の波に呑みこまれないよう、押し流されないよう、ちゃんと、見る場所を確保して、人の頭の写真ばっかりにならないよう撮影場所も確保して、、、

館内は、ちょっとした戦闘モードです。

人気者のジンベイザメ。
      私の持ってるカメラでは、全長は、到底収まりきらない大きさ。

少しすき間が出来た水槽前を陣取ることができた孫、
      スグ目の前を2ひきのジンベイザメが、代わる代わるやって来ては通り過ぎて行く。
      水槽内をぐるっと回遊して、また目の前に。
      現れるたびに、大喜びしていました。

そして、ばばは、お土産物エリアで【ジンベイザメのぬいぐるみ】、本人の強い希望により、買わせていただきました(^_^;)

こちらも人気では負けていません、マンタ君。
      エイの仲間では、最大級となる種類なのだそうです。

前の2つの突起は目かな?
      下から見上げると、UFOのように見えるのですが・・・・・