戸田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月15日から1泊2日で西伊豆戸田温泉へドライブ旅行を楽しんできました。<br />日本列島極寒の中、朝6:00出発~~<br />伊豆への道は箱根・三島経由で向かいました。<br /><br />1月15日<br />自宅~箱根・芦ノ湖 成川美術館~箱根関所跡~三島スカイウォーク~柿田川公園~戸田温泉<br /><br />1月16日<br />戸田温泉~沼津港深海水族館シーラカンスミュージアム~丸天でランチ~自宅<br /><br />成川美術館からの素晴らしい芦ノ湖を眺め、歩行者専用としては日本最長の吊り橋三島スカイウォークでは寒さに震えながら吊り橋を渡って来ました。<br />戸田温泉では駿河湾の海を眺めながらの温泉、楽しみにしていた高足ガニをいただき、深海水族館ではめずらしい深海魚を見て来ました。<br />寒い2日間でしたが天気に恵まれ、なにより雪化粧の富士山がとても美しい姿を見せてくれました♪♪

2017年・初旅は西伊豆戸田(へだ)温泉へ・・・名物高足ガ二を食べて来ました♪♪

2017/01/15 - 2017/01/16

すーママさん

日本列島極寒の中、朝6:00出発~~
伊豆への道は箱根・三島経由で向かいました。

1月15日

1月16日

すーママ家を6:00出発!!

最初のトイレ休憩、海老名サービスエリアに到着しました。
    時刻は7:30です。

ここで朝御飯!!
    メロンパンをいただきます。

海老名サービスエリアの名物「ぽるとがる」のメロンパンは美味しいです♪
    まだ朝早いせいか並ばずに買えました(^○^)

メロンパン好きのすーママ・・幸せです\(^o^)/
    下り線にしかないので、お土産に買えないのが残念ですね~

海老名を跡に箱根・芦ノ湖成川美術館に到着です。
    それでは、入ってみましょう♪

まずは展望ラウンジへ・・・
    写真は総長50mにも及ぶ一面ガラス張りの窓からの眺め、芦ノ湖の大パノラマが・・・すご~い!!

ここはスペシャルシートですね♪♪
    芦ノ湖の向こうに富士山が見えるはずなのに見えそうで見えません。
    ちょっぴり残念(>_<)

お庭に出てみましょう!
    あ~ いい景色♪♪

あら、富士山が~ ちょっぴり見えて来ましたね!!

さて、ここは美術館・・・日本画の世界を楽しみましょう~
    ちなみに写真撮影はオーケーです。

豪華絢爛の金屏風に描かれた日本画・・・繊細に描かれている日本画をたっぷり見る事が出来ました。

深閑とした美術館で絵画の観賞・・心が和みました。

箱根関所跡です。ちょっと寄ってみる事に・・・

箱根関所が再現されています。
    江戸時代初期、徳川幕府が作ったそうです。

特徴は「出女」に厳しい関所だったそうです。

大番所・上番休息所。
    ここを通る旅人の関所改めを行った場所で、中心となる建物です。

獄屋。
    関所破りをした罪人などを一時的に拘置する場所です。

足軽番所。
    足軽が控えていたり、夜は寝床としていた場所です。

階段の上に遠見番所があります。
    行って見ましょう!

遠見番所。
    芦ノ湖や街道沿いを、足軽が昼夜をとわず交代で見張っていた場所です。

芦ノ湖や関所が一望できます。

遊覧船がやって来ましたね!
    今回の目的は伊豆に行くので、箱根はさくっと観光です。

いつかゆっくり箱根に来ま~す!!

箱根から車で約30分で三島スカイウォークに到着です。
    三島市や沼津市の向こうに駿河湾が見えます。

橋の手前にある展望台から・・・
    ここ三島スカイウォークは一年前に出来たばかりの吊り橋です。
    全長400m・・歩行者専用の吊り橋としては日本一の長さだそうです。
    日本一のつり橋に日本一の富士山!!贅沢な所です。
    ところが・・・
    吊り橋の向こうに富士山、のはずが・・・残念ながら雲が・・・(>_<)

富士山~~お願い・お顔出して~~!

さて、これから吊り橋を渡ってみましょう~~

記念写真を一枚!!
    少し揺れます。

ブルブル・・・怖いのではなく、寒くてブルブルなのです(>_<)

三島スカイウォークから車で15分ぐらい、静岡県駿東郡清水町にある柿田川公園に寄ってみることに・・・

交通量の多い国道1号線の隣にあり、街中なのに自然たっぷりの公園でした。
    ここには柿田川湧水群があるそうです。
    さあ、行ってみましょう♪♪

第一展望台から・・・
    柿田川が見えます。

よく見るとこんこんと湧き出る水が数か所見えます。
    柿田川湧水は富士山の伏流水が長い年月をかけてここに流れ着き湧き出ているそうです。

澄んだ水ですね。

第二展望台から・・・
    水鏡の様な湧水です。
    写真には写っていませんが、底の方はグルグルと水が湧き出ています。
    一日100トンの水量を誇るそうです!!

公園内は自然たっぷりです。

柿田川湧水群は環境庁の「名水百選」・「21世紀に残したい日本の自然百選」に認定されているそうです。

柿田川公園から車で約1時間、今日お世話になるお宿、戸田温泉「海のほてる いさば」に到着です。
    午後3時、早めのチェックインです。

お部屋は海絶景 和ベッドタイプです。
    目の前が駿河湾・・そして西向きのお部屋 今日は夕日が美しく見えそうです!

お部屋で少し休憩し、さっそくお散歩へ・・・戸田温泉からは、美しい富士山が見えます。
    美浜岬をお散歩中です。

小さな灯台と富士山です。

穏やかな夕方になりました。
    昼間の冷たい風が止み、とても気持ちがいいです♪♪

御浜海水浴場です。
    湾になっていて波もなく、水がすごく綺麗な海水浴場でした。

真横に生えている松の木発見!
    「根上がり松」と言うそうです。

のら猫ちゃんのトンネルになっています♪

戸田漁港・・漁船が沢山いますね。
    こんな風景・・いいな~~

箱根や三島スカイウォークでは見えなかった富士山ですが、ようやく美しい姿を見せてくれました♪♪

ありがとう・・富士山☆彡

お宿にもどりお部屋の窓から・・・
    夕日が沈みます。.。o○

美しい夕日を見ることができてよかった、よかった♪♪

さて、いよいよ夕食の時間です。
    宿のいけすにいるのは、高足がに・・
    市場にあまり出回って居ないので、珍しい蟹です。

高足がに・・・深海に生息する巨大な蟹。足の長さを含めると大きいもので4メートル近くにもなり世界最大の蟹です。ここ戸田では底引きで水揚げし、高足がにを名物としているそうです。

海の幸満載の夕食の始まりです♪

伊勢海老プリプリ~
    お刺身の海老はアカザ海老です。別名手長海老です。駿河湾の深海で獲れる海老です。

いけすにいた、蟹さん登場!!蒸して頂きました。
    お味は…タラバやズワイ、毛ガニにはかなわないかも・・・でもめずらしい蟹を楽しみました。
    パパさんはちょっとがっかり・・・期待が大きすぎたのね(>_<)

写真右上の揚げ物は深海海老と海老の後ろにある黒い魚は「とろぼっち」と言う魚です。
    「とろぼっち」めずらしい名前ですね。地元で獲れる深海魚だそうです。少量しか取れない魚らしいです。
    まろやかなお塩(戸田塩)をつけていただきます。おいしいね~~

〆のデザートの戸田塩のジェラードとフルーツです。
    戸田塩のジェラードさっぱりで美味しかったです。

二日目・・朝御飯。
    朝からお刺身です!それも鯛、鮪・・なんて贅沢なのでしょう(^^♪

夕食の伊勢海老の頭をお味噌汁のお出汁に・・・

さて、二日目出発です。
    昨日夕方散歩した美浜岬で・・最後にもう一枚富士山を・・・今日もいい天気です。
    これから海沿いの国道17号線通って沼津へ向かいます。
    (国道17号線、駿河湾と富士山を見ながらのドライブは絶景でした。)

出会い岬より・・
    昨日、夕方散歩した美浜岬が見えます。
    戸田漁港も見えます。
    戸田は伊豆半島の中で、交通の面で不便な所にありますが、美味しい海の幸や、駿河湾に沈む夕日・富士山の絶景など、とても素敵な所でした。

駿河湾一望・・思わず深呼吸♪♪

最後に富士山と記念写真を一枚♪♪

出会い岬・・・絶景でした!!

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアムにやってきました。
    こじんまりとした水族館にはめずらしい深海魚がいるそうです。
    興味しんしんです♪♪

フラッシュ無しで撮影OKだったので、深海魚を少し紹介します。
    昨夜お刺身に出たアカザ海老です。
    生息水深・・・200~400m

シロウ二・・・生息水深180~1800m

ミドリフサアンコウ・・・生息水深100~500m

カラフルな色彩と模様でかわいい顔をしています。

エクレアナマコ・・・生息水深40~50m

2000年に発見されたナマコ。エクレアに似ているため名づけられたそうです。
    オーストラリアと沖縄でしか見つかっていない珍しいナマコです。

オーネイトカウフィッシュ・・・目の上にある突起が牛(COW)の角のように見える所からこの名前が付けられたそうです。

高足ガニ・・・生息水深250~650m

ほかにも沢山めずらしい魚を見る事が出来ました。

駿河湾は深海魚の宝庫なのですね。
    水族館の方たちがシーズンに入ると週一回のペースで漁船をチャーターし、深海生物の捕獲をしているそうです。1000分の1の確率、それ以下の確率で見つけられた深海魚捕獲から展示へのチャレンジに感動です!!

さて、シーラカンス!!
    1938年、3億5000万年前と変わらぬ姿で南アフリカで発見。
    生きた化石と言われています。

1980年代日本シーラカンス学術調査隊が現地と協力して捕獲した個体。
    写真は冷凍個体です。

シーラカンスはその大きさと外観の迫力に感動しました。

こちらは剥製です。

このように冷凍や剥製で5体も展示している水族館は世界を探してもここ沼津港深海水族館だけらしいです。
    楽しい発見が沢山ありました(^○^)

お昼は丸天で~す!
    ここは、すーママは3回目・・・
    パパさんはず~ッと昔から、沼津に出張に来ると寄っていたお店です。

メニューが沢山!!

色々迷ったすえに・・・シンプルなシラス丼をチョイスです。

美味しかった♪♪

都内へと戻ってきました。

今日の東京は空が綺麗です!
    東京タワーが青空に映えてますね~

レインボーブリッジが見えてきました。

レインボーブリッジを渡り・・すーママ家へと帰ります。

• ドロミティさん 2018/01/07 00:05:25
    今年の初旅はどこかしら?
    すーママさん、こんばんは^^

年始の挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします♪

三が日が終わりやっと日常に戻ったと思ったら、すぐに3連休、、、
    早く普通の生活に戻りたーい!(爆)

すーママ家の昨年の初旅を見せていただきました。
    箱根で富士山が隠れていたので、この先はどうか姿を現して~!と祈る気持ちで読み進んでいたので、富士山の美しい姿が見えたときはホッとしました~!
    今から〇十年前の学生時代に仲良し6人グループで戸田の民宿に泊まったことがあるので懐かしかったです^^
    景色はすっかり忘れていましたが、お陰様で誰が誰を好きとか、あんな話こんな話・・・☆を思い出しました^^

今年もお互いに元気で素敵な旅が出来る一年になりますように(^_-)-☆

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2018/01/08 17:23:17
    RE: 今年の初旅はどこかしら?

ドロミティさん  こちらこそ今年も宜しくお願いします !!

去年は極寒の箱根、戸田温泉と見事な富士山・・・素敵な景色を楽しんで来ました。

今年の初旅はまだ計画は立てていないのですが、2月ごろ何処か温泉にでも・・・と思っています。
    私は暖かい温泉地、、、主人は雪を見ながらの温泉地に行きたい、、、ともめています。・・・さて、どちらになるのでしょう??
    どちらが勝つかちょっと楽しみにしていて下さいね(^^♪

戸田温泉は私も大昔友達同士で、遊びに行った所です。
    私も若いころは景色より、友達とのおしゃべりの思い出ばかりです(>_<)・・・
    同じですね〜〜

お互い今年も良い旅が出来ます様に・・・♪♪
    寒い日が続きます・・お体ご自愛くださいね!