鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父親のお祝いで、家族全員で1泊しました。<br />10年に1度の大寒波で鞆の浦でまさかの雪…<br />しか~しお宿の中は全く気にならないほどの快適さ<br />いい記念になりました

お祝いで【汀亭 遠音近音】へ宿泊

2017/01/14 - 2017/01/15

おひろさん

父親のお祝いで、家族全員で1泊しました。
10年に1度の大寒波で鞆の浦でまさかの雪…
しか~しお宿の中は全く気にならないほどの快適さ
いい記念になりました

瀬戸内海ではめったにない積雪!
    もう少しひどかったらチェーン規制になりかねない雰囲気のなか鞆の浦へ。

鞆の浦はめったに雪が降らない場所と聞いたけど、この日は雪が舞う

同じ系列の鴎風亭に車を止め、遠音近音まで送ってもらう。
    海沿いある江戸時代からの建物を改修した入口を通り、ロビーへ。
    宿名である遠音近音の由来となった、俳句?みたいなものの説明も
    船の音や、鳥の声、波の音が遠くで近くで聞こえるよという意味だそう。
    生姜紅茶とクッキーを頂きながらチェックイン

汀邸 遠音近音 宿・ホテル

絶対部屋に露店風呂が付ではないと、と思いこの宿を予約しましたが、
    これだー!ヒノキの露店風呂がついてる!!
    でも外は極寒…ということで、とりあえず貸し切り風呂へ
    写真はないけど貸し切り風呂も最高ーでした。

夜は部屋食で。
    祖父母も一緒で、量に若干の不安がありました
    (実は少量質重視のコースもある)
    ですが、どれもとっても美味しくて手も込んでいて全員食べきることができよかった
    これはお刺身。鯛、カツオ、太刀魚、サヨリなど

汀邸 遠音近音 宿・ホテル

季節の旬ものということで牡蠣!
    後ろのグラスに入っているのは燻製した牡蠣
    手前は軽く湯通ししてあって、ポン酢のジュレをかけて食べるものでした。

他の季節ものとしては、てっちりがでました。

汀邸 遠音近音 宿・ホテル

牛肉のステーキの後に、締めの鯛めし。
    これは本当に美味しかった!!
    シイタケのだし汁をかけてお茶漬けにしても良いとのこと!
    だし汁は飲むだけでも、十分美味しい

朝食は和食/洋食が選べるスタイル
    写真は和食で、おかゆか白ご飯が選べる。
    写真には写っていないけど、まだまだ出てきて朝からお腹いっぱい!
    ちなみに洋食は目玉焼きかスクランブルエッグかオムレツが選べる。
    同じグループでもそれぞれが好きな方を選べるのが嬉しい。

汀邸 遠音近音 宿・ホテル

部屋でさんざんゆったり過ごしてチェックアウト

帰り道、福山のあたりでは有名な草戸稲荷神社でお参りを。
    まだ1月中旬だからか、人もたくさん!!

この日も昨日に引き続きとても寒く早々に帰宅~