世羅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■白鷺の乱舞を思わせるサギソウ&世羅夢公園ミニSL/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /><br />【 手記 】<br /> 昔の旅行記です。残存ファイル(旅行写真)がたくさんあり過ぎて、どれをアップしようかと迷うところなのですが、写真保存用HDの中に夏に撮っていたサギソウの写真を偶然見つけたので、これに決定しました。ただそれだけですダ^^;安易~!<br /> 介護生活でせわしい日を送っていますが、定年退職後は時間がたっぷりとある毎日。どっかヘ行こう!でも最近はちょっと出かけるだけで疲れるんですよねー。<br /> ・・・と言うことで、せら夢公園内の自然観察園でサギソウが咲き始めたらしいので、愛車のディーバくん(軽)を操って世羅町までドビューンと行って参りました。広島市の自宅から80kmの近場です。<br /><br />▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> 「自然観察園」は、世羅台地で見られる多様な動植物を保全し、その観察や育成活動を通じて、自然のなりたち、生きものの不思議を学ぶことができる自然学習フィールドです。<br /> 世羅台地の湿地は、貧栄養な水がしみ出ている浅い谷間の緩やかな傾斜地に広がっています。サギソウやモウセンゴケなど特有の植生が発達し、絶滅が心配される”湿地の蝶”ヒョウモンモドキも生育しています。<br /><br />▽サギソウとは<br /> 盛夏のころ、朝露に濡れて咲くサギソウの花。純白の白鷺の乱舞を思わせ、造形の妙を見せてくれます。涼しげな花は、しばし暑さを忘れさせてくれる一服の清涼剤です。<br /> サギソウの仲間は、世界の熱帯、温帯に約600種類の分布があるといわれています。<br /> サギソウは日本・台湾・朝鮮半島原産の多年草です。野生のランの一種で、本州、四国、九州などに自生していましたが、花があまりにも魅力的なので乱獲されすっかり姿を消してしまい、現在では鑑賞用に栽培されています。<br /> 自生地は各地で保護され、自生のものは絶滅危惧種に指定されています。<br /> サギソウは山野の湿地に自生して地中に球根をもち、3枚の緑色の萼片と茎先に純白で3㎝くらいの小さな花を3~4個つけます。<br /> 花は唇弁が3つに大きく分かれ、2枚は上にのびて向かいあい、残りの1枚は左右の裂弁の外側が細かく糸状に裂けて鳥の羽のように見え、その後ろの部分も細く伸びていてサギの尾羽のようです。<br /> 優美な雰囲気をもつ花で、夜によい香りをただよわせ、清楚な姿は見る人の心を捉えます。属名の「ハベナリア(Habenaria)」は、ラテン語の「habena(革ひも、手綱)」という意で、この属の1種の細長く切れ込んだ花弁と唇弁の形からついた名だといわれます。<br /> 和名のサギソウは、この花の形が空を舞う白鷺を思わせることから「サギソウ(鷺草)」と名づけられました。または「シラサギソウ(白鷺草)」とも呼ばれます。<br /> 花言葉は清純・無垢・発展・名伯楽・神秘的な愛・夢でもあなたを想う・芯の強さなどです。 <br /><br />▽せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> せら夢公園の中にあるワイナリーです。<br /> せらワイナリーは、世羅産ぶどうを使うワイナリー・ワインショップ・レストラン・夢高原市場・足湯館・ミニSLなどが楽しめます。<br /> ワイナリーショップ:せらワイナリーの直売所としてワインはもちろん、せらワインを使用したお菓子なども販売しています。<br /> 夢高原市場:新鮮な野菜や果物など、せら高原の特産品を販売。せらのおいしいものが全員集合!<br /> 足湯館・・・足を温めることにより、血液の循環が高められ、心も体もリラックス!<br /> ミニSL・・・大人も子供も、ワクワクする乗り物。黒煙を吹きあげて走る機関車が、大人20人をらくらく牽引する力強い蒸気機関車です。<br /> 1週300mの7.5インチゲージのレールの上を走るレトロな蒸気機関車に、あなたも乗車してみませんか。HPより

Solitary Journey[1797]純白の白鷺の乱舞を思わせる造形の妙を見せてくれるサギソウ観賞<せら夢公園&深山の滝>広島県世羅町

2016/08/11 - 2016/08/11

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽サギソウとは

▽せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕
 せら夢公園の中にあるワイナリーです。

自家用車 徒歩

■白鷺の乱舞「サギソウ」&世羅夢公園ミニSL/広島県世羅郡世羅町

▽道中の景色/広島空港の進入灯がある赤い橋

▽道中の景色・蓮畑/広島県世羅郡世羅町
     ・・・と言うことで、せら夢公園内の自然観察園でサギソウが咲き始めたらしいので、愛車のディーバくん(軽)を操ってドビューンと行って参りました。広島市の自宅から80kmの近場です。

• ▽道中の景色・蓮畑/広島県世羅郡世羅町<br /> きれいなハスが咲いていたので、途中停車~。蓮の花は大好きな花のひとつですから、昔からいろんな蓮畑へよく写真を撮りに行っています。

▽道中の景色・蓮畑/広島県世羅郡世羅町
     ご存知のように、蓮の地下茎は「蓮根」(れんこん)といい、野菜名として使われています。

• ▽道中の景色・蓮畑/広島県世羅郡世羅町<br /> 蓮の花言葉は「神聖」「清らかな心」「雄弁」「沈着」「離れゆく愛」「救ってください」などです。

▽せら夢公園/広島県世羅郡世羅町黒渕
     せら夢公園へ到着です。本日の相棒、ホンダのディーバくんです。近場ではよく出動します。

• ▽せら夢公園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> 「自然観察園」は、世羅台地で見られる多様な動植物を保全し、その観察や育成活動を通じて、自然のなりたち、生きものの不思議を学ぶことができる自然学習フィールドです。<br />

ワニ

• ▽せら夢公園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> クマ 動物園の様相

クマ 動物園の様相

▽せら夢公園/広島県世羅郡世羅町黒渕
     噴水ミスト 気持ちよさそう~

▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕
     自然観察園・・・世羅台地の湿地は、貧栄養な水がしみ出ている浅い谷間の緩やかな傾斜地に広がっています。

• ▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> サギソウやモウセンゴケなど特有の植生が発達し、絶滅が心配される”湿地の蝶”ヒョウモンモドキも生育しています。

▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕

• ▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> サギソウの仲間は、世界の熱帯、温帯に約600種類の分布があるといわれています。日本・台湾・朝鮮半島原産の多年草です。野生のランの一種で、本州、四国、九州などに自生していましたが、花があまりにも魅力的なので乱獲されすっかり姿を消してしまい、現在では鑑賞用に栽培されています。

▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕
     ハッチョウトンボがいました。雄は成熟すると鮮やかな赤色になります。

• ▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> 自生地は各地で保護され、自生のものは絶滅危惧種に指定されています。

▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕

• ▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> 花は唇弁が3つに大きく分かれ、2枚は上にのびて向かいあい、残りの1枚は左右の裂弁の外側が細かく糸状に裂けて鳥の羽のように見え、その後ろの部分も細く伸びていてサギの尾羽のようです。<br />

シオカラトンボ

• ▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> 優美な雰囲気をもつ花で、夜によい香りをただよわせ、清楚な姿は見る人の心を捉えます。属名の「ハベナリア(Habenaria)」は、ラテン語の「habena(革ひも、手綱)」という意で、この属の1種の細長く切れ込んだ花弁と唇弁の形からついた名だといわれます。<br />

ハッチョウトンボ 体長2cmほどの小さなトンボ

• ▽せら夢公園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> なんじゃ、こりゃ?パラボラアンテナの前で話すと向こうで聞こえるそうですよ。

▽せら夢公園・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕
     せら夢公園の中にあるワイナリーへ移動してきました。入り口はボトルの形をしていますネ。

• ▽せら夢公園・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> 世羅産ぶどうを使うワイナリー・ワインショップ・レストラン・夢高原市場・足湯館・ミニSLなどが楽しめます。<br />

▽せら夢公園・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕
     夢高原市場:新鮮な野菜や果物など、せら高原の特産品を販売。せらのおいしいものが全員集合!たくさん買いました。

• ▽せら夢公園・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> ワイナリーショップ・・・せらワイナリーの直売所としてワインはもちろん、せらワインを使用したお菓子なども販売しています。<br />

▽せら夢公園・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕

• ▽せら夢公園・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> ドリームランドせら

ドリームランドせら

受付

• ▽せら夢公園・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> RAILROAD CROSSING

RAILROAD CROSSING

DreamLand Sera

• ▽せら夢公園・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> ミニSL・・・大人も子供も、ワクワクする乗り物。黒煙を吹きあげて走る機関車が、大人20人をらくらく牽引する力強い蒸気機関車です。<br />

ミニSL

▽せら夢公園・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕
     ミニSL ちっちゃいお子さんは喜ぶでしょうねー 楽しそう~♪

• ▽せら夢公園・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> 世羅っとしたランニングウォーター いつも買っちゃいます。以上で退散でーす。

▽帰路途中・三次市内の古い町並み/広島県三次市十日市中
     旧道通過~西条川の対岸に古い町並み(三次物怪・でこ街道)があります。ここも散策記がありますので、いつの日か^^「古い町並み編」としてアップしたいと思っております。

• ▽帰路途中・三次市内の古い町並み/広島県三次市十日市中<br /> 江の川、西城川、馬洗川と3本もの川が合流する三次は、古くから舟運が発達し山陰と山陽を結ぶ商都として栄えました。

▽帰路途中・向原町坂の町並み/広島県安芸高田市向原町坂
     江戸時代は坂村といい広島藩領でした。坂村は交通の要衝でもありました。広島と三次を繋ぐ主要街道の出雲路の西側に位置しています。
     THE END.

▽深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町
     これからは別日の旅行記(近所散策記)になります。ウォーキング開始。

• ▽深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町<br /> 深山の滝は絵下山(593m)を源流とする全長約6kmの大屋川の河口から約3.3km、標高約200mの山中にあります。

▽深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町
     名称については、3つの山からの流れを集めた三山の滝ということから転じたとも伝えられていますが、定かではありません。

• ▽深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町<br /> ここからでは、上段の滝が見えにくいのですが、二段滝になっています。<br /> 下段が14m、上段が10.5mあるそうです。

下段が14m、上段が10.5mあるそうです。

▽深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町
     「文化度国郡志」には"ひめつるの滝"、「藝藩通志」では"姫摺の滝"とこの滝は書かれているそうです。

• ▽深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町<br /> 1979(昭和54)年に市の名勝に指定されました。

1979(昭和54)年に市の名勝に指定されました。

▽深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町
     ご家族の方たちが涼みに来られました。

• ▽深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町<br /> ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

▽深山の滝(姫摺(ひめづる)の滝)/広島県呉市焼山町
     以上、残り旅行記数が多いのでサギ観賞記に合体しました。
     THE END.