世羅 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

■白鷺の乱舞‘サギソウ’&世羅夢公園ミニSL/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /><br />【 手記 】<br /> 昨夏の旅行記です。残存ファイル(旅行記)が多数あり過ぎて、どれをアップしようかと迷うところなのですが、HDの中で夏に撮っていたサギソウの写真を偶然見たので、これに決定しました。ただそれだけですダ^^;安易~!<br /> 忙しい日はあっても基本は時間がたっぷりとあるヒマな毎日。どっかヘ行こう!でも最近は疲れるんですよねー。<br /> ・・・と言うことで、せら夢公園内の自然観察園でサギソウが咲き始めたらしいので、愛車のディーバくん(軽)を操ってドビューンと行って参りました。広島市の自宅から80kmの近場です。<br /><br />▽せら夢公園自然観察園<br /> 「自然観察園」は、世羅台地で見られる多様な動植物を保全し、その観察や育成活動を通じて、自然のなりたち、生きものの不思議を学ぶことができる自然学習フィールドです。<br /> 世羅台地の湿地は、貧栄養な水がしみ出ている浅い谷間の緩やかな傾斜地に広がっています。サギソウやモウセンゴケなど特有の植生が発達し、絶滅が心配される”湿地の蝶”ヒョウモンモドキも生育しています。<br /><br />▽サギソウとは<br /> 盛夏のころ、朝露に濡れて咲くサギソウの花。純白の白鷺の乱舞を思わせ、造形の妙を見せてくれます。涼しげな花は、しばし暑さを忘れさせてくれる一服の清涼剤です。<br /> サギソウの仲間は、世界の熱帯、温帯に約600種類の分布があるといわれています。<br /> サギソウは日本・台湾・朝鮮半島原産の多年草です。野生のランの一種で、本州、四国、九州などに自生していましたが、花があまりにも魅力的なので乱獲されすっかり姿を消してしまい、現在では鑑賞用に栽培されています。<br /> 自生地は各地で保護され、自生のものは絶滅危惧種に指定されています。<br /> サギソウは山野の湿地に自生して地中に球根をもち、3枚の緑色の萼片と茎先に純白で3㎝くらいの小さな花を3~4個つけます。<br /> 花は唇弁が3つに大きく分かれ、2枚は上にのびて向かいあい、残りの1枚は左右の裂弁の外側が細かく糸状に裂けて鳥の羽のように見え、その後ろの部分も細く伸びていてサギの尾羽のようです。<br /> 優美な雰囲気をもつ花で、夜によい香りをただよわせ、清楚な姿は見る人の心を捉えます。属名の「ハベナリア(Habenaria)」は、ラテン語の「habena(革ひも、手綱)」という意で、この属の1種の細長く切れ込んだ花弁と唇弁の形からついた名だといわれます。<br /> 和名のサギソウは、この花の形が空を舞う白鷺を思わせることから「サギソウ(鷺草)」と名づけられました。または「シラサギソウ(白鷺草)」とも呼ばれます。<br /> 花言葉は清純・無垢・発展・名伯楽・神秘的な愛・夢でもあなたを想う・芯の強さなどです。 <br /><br />▽せらワイナリー<br /> せら夢公園の中にあるワイナリーです。<br /> せらワイナリーは、世羅産ぶどうを使うワイナリー・ワインショップ・レストラン・夢高原市場・足湯館・ミニSLなどが楽しめます。<br /> ワイナリーショップ:せらワイナリーの直売所としてワインはもちろん、せらワインを使用したお菓子なども販売しています。<br /> 夢高原市場:新鮮な野菜や果物など、せら高原の特産品を販売。せらのおいしいものが全員集合!<br /> 足湯館・・・足を温めることにより、血液の循環が高められ、心も体もリラックス!<br /> ミニSL・・・大人も子供も、ワクワクする乗り物。黒煙を吹きあげて走る機関車が、大人20人をらくらく牽引する力強い蒸気機関車です。<br /> 1週300mの7.5インチゲージのレールの上を走るレトロな蒸気機関車に、あなたも乗車してみませんか。HPより

Solitary Journey [1797] 純白の白鷺の乱舞を思わせ造形の妙を見せてくれるサギソウ観賞&ミニSL<せら夢公園&深山の滝>広島県世羅町

2016/08/11 - 2016/08/16

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽せら夢公園自然観察園

▽サギソウとは

▽せらワイナリー
     せら夢公園の中にあるワイナリーです。

自家用車 徒歩

▽道中の景色/広島空港の進入灯がある赤い橋

▽道中の景色・蓮畑/広島県世羅郡世羅町

• ▽道中の景色・蓮畑/広島県世羅郡世羅町<br /> きれいなハスが咲いていたので、途中停車~。蓮の花は大好きな花のひとつですから、昔からいろんな蓮畑へよく写真を撮りに行っています。

▽道中の景色・蓮畑/広島県世羅郡世羅町
       ご存知のように、蓮の地下茎は「蓮根」(れんこん)といい、野菜名として使われています。

• ▽道中の景色・蓮畑/広島県世羅郡世羅町<br /> 蓮の花言葉は「神聖」「清らかな心」「雄弁」「沈着」「離れゆく愛」「救ってください」などです。

▽せら夢公園/広島県世羅郡世羅町黒渕
       せら夢公園へ到着です。本日の相棒、ホンダのディーバくんです。近場ではよく出動します。

• ▽せら夢公園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> 「自然観察園」は、世羅台地で見られる多様な動植物を保全し、その観察や育成活動を通じて、自然のなりたち、生きものの不思議を学ぶことができる自然学習フィールドです。<br />

ワニ

• ▽せら夢公園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> クマ 動物園の様相

クマ 動物園の様相

▽せら夢公園/広島県世羅郡世羅町黒渕
       噴水ミスト 気持ちよさそう~

▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕
       自然観察園・・・世羅台地の湿地は、貧栄養な水がしみ出ている浅い谷間の緩やかな傾斜地に広がっています。

• ▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> サギソウやモウセンゴケなど特有の植生が発達し、絶滅が心配される”湿地の蝶”ヒョウモンモドキも生育しています。

▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕

• ▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> サギソウの仲間は、世界の熱帯、温帯に約600種類の分布があるといわれています。日本・台湾・朝鮮半島原産の多年草です。野生のランの一種で、本州、四国、九州などに自生していましたが、花があまりにも魅力的なので乱獲されすっかり姿を消してしまい、現在では鑑賞用に栽培されています。

▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕
       ハッチョウトンボがいました。雄は成熟すると鮮やかな赤色になります。

• ▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> 自生地は各地で保護され、自生のものは絶滅危惧種に指定されています。

▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕

• ▽せら夢公園自然観察園/広島県世羅郡世羅町黒渕<br /> 花は唇弁が3つに大きく分かれ、2枚は上にのびて向かいあい、残りの1枚は左右の裂弁の外側が細かく糸状に裂けて鳥の羽のように見え、その後ろの部分も細く伸びていてサギの尾羽のようです。<br />