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2週間の旅行中、不思議と車で移動中は雨が降るものの、目的地では晴れていることが多く、テカポ、Mtクック、ダニーデン、テアナウ、ミルフォードサウンド、ワナカ、フォックス氷河と主要な観光地では良い天候に恵まれてきた。チョット残念な天気だったのはグレーノーキー位かな?。「神ってる!」幸運もさすがに続かず、今日のTranz Alpine、グレイマウス→クライストチャーチのアルプス横断鉄道の旅は豪雨の為、山岳地方の景色がほとんど楽しめなかった。TranzAlpineを2ヶ月前に予約した時は、工夫して通常の半額で済んだので、ラッキー!と喜んでいたのだが、残念な結果となった。<br /><br />時間経過と撮影場所が判る完全版は私のブログ<br />http://blog.goo.ne.jp/momonger1/e/6602bc6283f31000134bae971e0289cc<br />で<br /><br />Wadachiで作ったマップは<br />http://momonger1.web.fc2.com/maps/2016/20161218.html<br /><br />を参照してください。

NZ2週間ドライブD13 : アルプス横断鉄道の長いトンネルを抜けても豪雨だった

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2016/12/18 - 2016/12/18

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S  Momose

S Momoseさん

2週間の旅行中、不思議と車で移動中は雨が降るものの、目的地では晴れていることが多く、テカポ、Mtクック、ダニーデン、テアナウ、ミルフォードサウンド、ワナカ、フォックス氷河と主要な観光地では良い天候に恵まれてきた。チョット残念な天気だったのはグレーノーキー位かな?。「神ってる!」幸運もさすがに続かず、今日のTranz Alpine、グレイマウス→クライストチャーチのアルプス横断鉄道の旅は豪雨の為、山岳地方の景色がほとんど楽しめなかった。TranzAlpineを2ヶ月前に予約した時は、工夫して通常の半額で済んだので、ラッキー!と喜んでいたのだが、残念な結果となった。

時間経過と撮影場所が判る完全版は私のブログ
http://blog.goo.ne.jp/momonger1/e/6602bc6283f31000134bae971e0289cc


Wadachiで作ったマップは
http://momonger1.web.fc2.com/maps/2016/20161218.html

を参照してください。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝起きると雨。B&amp;Bに朝食をお願いしてあったので、ベイコン&エッグスをのんびりいただく。宿の女主人が今日の予定はと聞くので、午後2時のTranzAlpineでクライストチャーチ行き、その前には炭鉱跡でも見に行こうかと思っていると話すと、「炭鉱跡なんて、面白くないよ、車があるんだから、Blow Holeを見に行きなさい。」と助言された。場所を聞いても、プナカイキのチョット南と聞き取れるのみ。<br />まあ行く所もないし、雨の中、北に向かう。Strongman Mine 記念碑(2003年まで稼働していた炭鉱近くの記念碑)から荒れた海を眺める。日本海の雰囲気ですね。

    朝起きると雨。B&Bに朝食をお願いしてあったので、ベイコン&エッグスをのんびりいただく。宿の女主人が今日の予定はと聞くので、午後2時のTranzAlpineでクライストチャーチ行き、その前には炭鉱跡でも見に行こうかと思っていると話すと、「炭鉱跡なんて、面白くないよ、車があるんだから、Blow Holeを見に行きなさい。」と助言された。場所を聞いても、プナカイキのチョット南と聞き取れるのみ。
    まあ行く所もないし、雨の中、北に向かう。Strongman Mine 記念碑(2003年まで稼働していた炭鉱近くの記念碑)から荒れた海を眺める。日本海の雰囲気ですね。

  • 参った、雨は増々激しくなってくる。

    参った、雨は増々激しくなってくる。

  • 宿から1時間、Pancake Rocks公園に到着。Blow Holeと言うのは通称らしい。

    宿から1時間、Pancake Rocks公園に到着。Blow Holeと言うのは通称らしい。

  • そして、その隙間から、クジラの潮吹きのような波が噴き出してくる。Bolow Holeだ。

    そして、その隙間から、クジラの潮吹きのような波が噴き出してくる。Bolow Holeだ。

  • 岩が層状になっているので、正式名称はPan Cake Rocks と言うらしい。そして、色々な形、ライオン、人、、、、の形に浸食されている。雨は止みそうにないので早々に退散して、ブルーナー炭鉱跡を探しに行こう。

    岩が層状になっているので、正式名称はPan Cake Rocks と言うらしい。そして、色々な形、ライオン、人、、、、の形に浸食されている。雨は止みそうにないので早々に退散して、ブルーナー炭鉱跡を探しに行こう。

  • Brunner炭鉱跡の場所が完全に分かっているわけではないが、そこらしい場所をGoogle Mapにマークして、スマホを頼りに走りだす。そろそろ時間切れ、グレイマウスに帰らねばならない時間も近づいたが、とうとう到着。この橋から石炭が出荷されたのだ。

    Brunner炭鉱跡の場所が完全に分かっているわけではないが、そこらしい場所をGoogle Mapにマークして、スマホを頼りに走りだす。そろそろ時間切れ、グレイマウスに帰らねばならない時間も近づいたが、とうとう到着。この橋から石炭が出荷されたのだ。

  • 12時過ぎにグレイマウスに戻って、ガソリン満タンにして、レンタカーを返却。36,091km-33,370km=2,721kmを12日間で走った訳だ。

    12時過ぎにグレイマウスに戻って、ガソリン満タンにして、レンタカーを返却。36,091km-33,370km=2,721kmを12日間で走った訳だ。

  • グレイマウスからはTranz Alpine で南島を横断する。TranzAlpineは国外から予約すると、通常$199掛かってしまうのだが、半額の$99で予約できる方法がNetに載っていたので、2ヶ月前に予約してあった。<br />(詳しくは、こちらを参照 http://www.seat61.com/TranzAlpine.htm  但し、NetとVPNやP2P技術の危険性に関し理解していない人は使わない方が良いと思う。また予約し終わったらhola!はアンインストールし、P2Pの中継点にならないようにしておくこと強く、強く推奨)

    グレイマウスからはTranz Alpine で南島を横断する。TranzAlpineは国外から予約すると、通常$199掛かってしまうのだが、半額の$99で予約できる方法がNetに載っていたので、2ヶ月前に予約してあった。
    (詳しくは、こちらを参照 http://www.seat61.com/TranzAlpine.htm  但し、NetとVPNやP2P技術の危険性に関し理解していない人は使わない方が良いと思う。また予約し終わったらhola!はアンインストールし、P2Pの中継点にならないようにしておくこと強く、強く推奨)

  • 席はほぼ満席、やはり予約しておいて良かった。

    席はほぼ満席、やはり予約しておいて良かった。

  • TranzAlpineの最大の難所、8.5km、300m余りの急な登り、アルプスを貫くOtiraトンネル前で、機関車増結。トンネルを抜ければ、裏NZから表NZへ山を越すので、天気は変わるか?

    TranzAlpineの最大の難所、8.5km、300m余りの急な登り、アルプスを貫くOtiraトンネル前で、機関車増結。トンネルを抜ければ、裏NZから表NZへ山を越すので、天気は変わるか?

  • と思ったが残念、アルプスの長いトンネルを抜けてもそこは雨国だった。晴れていれば、両側に南NZアルプスが見えるはずなのに。

    と思ったが残念、アルプスの長いトンネルを抜けてもそこは雨国だった。晴れていれば、両側に南NZアルプスが見えるはずなのに。

  • クライストチャーチに到着後、ラマダホテルにチェックイン。市街地と言うのに、5年前の地震復旧がまだあまり進んでおらず、そこかしこで工事が行われている。ラマダは建てられたばかり、最新のシステムを採用しているのは良いのだが、7時過ぎにはチェックインカウンターは無人になる。インターフォンを取って、暗証番号を聞きとり(アイト=8)カードキーを入手して、幾つかの鍵を開け、ようやく入室。<br /><br />旅行記の完全版は<br />http://blog.goo.ne.jp/momonger1/d/20161218<br /><br />時間経過の判るインターアクティブ地図は<br />http://momonger1.web.fc2.com/maps/2016/20161218.html<br /><br />を参照ください。

    クライストチャーチに到着後、ラマダホテルにチェックイン。市街地と言うのに、5年前の地震復旧がまだあまり進んでおらず、そこかしこで工事が行われている。ラマダは建てられたばかり、最新のシステムを採用しているのは良いのだが、7時過ぎにはチェックインカウンターは無人になる。インターフォンを取って、暗証番号を聞きとり(アイト=8)カードキーを入手して、幾つかの鍵を開け、ようやく入室。

    旅行記の完全版は
    http://blog.goo.ne.jp/momonger1/d/20161218

    時間経過の判るインターアクティブ地図は
    http://momonger1.web.fc2.com/maps/2016/20161218.html

    を参照ください。

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