2016/12/18 - 2016/12/18
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S Momoseさん
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2週間の旅行中、不思議と車で移動中は雨が降るものの、目的地では晴れていることが多く、テカポ、Mtクック、ダニーデン、テアナウ、ミルフォードサウンド、ワナカ、フォックス氷河と主要な観光地では良い天候に恵まれてきた。チョット残念な天気だったのはグレーノーキー位かな?。「神ってる!」幸運もさすがに続かず、今日のTranz Alpine、グレイマウス→クライストチャーチのアルプス横断鉄道の旅は豪雨の為、山岳地方の景色がほとんど楽しめなかった。TranzAlpineを2ヶ月前に予約した時は、工夫して通常の半額で済んだので、ラッキー!と喜んでいたのだが、残念な結果となった。
時間経過と撮影場所が判る完全版は私のブログ
http://blog.goo.ne.jp/momonger1/e/6602bc6283f31000134bae971e0289cc
で
Wadachiで作ったマップは
http://momonger1.web.fc2.com/maps/2016/20161218.html
を参照してください。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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朝起きると雨。B&Bに朝食をお願いしてあったので、ベイコン&エッグスをのんびりいただく。宿の女主人が今日の予定はと聞くので、午後2時のTranzAlpineでクライストチャーチ行き、その前には炭鉱跡でも見に行こうかと思っていると話すと、「炭鉱跡なんて、面白くないよ、車があるんだから、Blow Holeを見に行きなさい。」と助言された。場所を聞いても、プナカイキのチョット南と聞き取れるのみ。
まあ行く所もないし、雨の中、北に向かう。Strongman Mine 記念碑(2003年まで稼働していた炭鉱近くの記念碑)から荒れた海を眺める。日本海の雰囲気ですね。 -
参った、雨は増々激しくなってくる。
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宿から1時間、Pancake Rocks公園に到着。Blow Holeと言うのは通称らしい。
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そして、その隙間から、クジラの潮吹きのような波が噴き出してくる。Bolow Holeだ。
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岩が層状になっているので、正式名称はPan Cake Rocks と言うらしい。そして、色々な形、ライオン、人、、、、の形に浸食されている。雨は止みそうにないので早々に退散して、ブルーナー炭鉱跡を探しに行こう。
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Brunner炭鉱跡の場所が完全に分かっているわけではないが、そこらしい場所をGoogle Mapにマークして、スマホを頼りに走りだす。そろそろ時間切れ、グレイマウスに帰らねばならない時間も近づいたが、とうとう到着。この橋から石炭が出荷されたのだ。
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12時過ぎにグレイマウスに戻って、ガソリン満タンにして、レンタカーを返却。36,091km-33,370km=2,721kmを12日間で走った訳だ。
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グレイマウスからはTranz Alpine で南島を横断する。TranzAlpineは国外から予約すると、通常$199掛かってしまうのだが、半額の$99で予約できる方法がNetに載っていたので、2ヶ月前に予約してあった。
(詳しくは、こちらを参照 http://www.seat61.com/TranzAlpine.htm 但し、NetとVPNやP2P技術の危険性に関し理解していない人は使わない方が良いと思う。また予約し終わったらhola!はアンインストールし、P2Pの中継点にならないようにしておくこと強く、強く推奨) -
席はほぼ満席、やはり予約しておいて良かった。
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TranzAlpineの最大の難所、8.5km、300m余りの急な登り、アルプスを貫くOtiraトンネル前で、機関車増結。トンネルを抜ければ、裏NZから表NZへ山を越すので、天気は変わるか?
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と思ったが残念、アルプスの長いトンネルを抜けてもそこは雨国だった。晴れていれば、両側に南NZアルプスが見えるはずなのに。
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クライストチャーチに到着後、ラマダホテルにチェックイン。市街地と言うのに、5年前の地震復旧がまだあまり進んでおらず、そこかしこで工事が行われている。ラマダは建てられたばかり、最新のシステムを採用しているのは良いのだが、7時過ぎにはチェックインカウンターは無人になる。インターフォンを取って、暗証番号を聞きとり(アイト=8)カードキーを入手して、幾つかの鍵を開け、ようやく入室。
旅行記の完全版は
http://blog.goo.ne.jp/momonger1/d/20161218
時間経過の判るインターアクティブ地図は
http://momonger1.web.fc2.com/maps/2016/20161218.html
を参照ください。
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