ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国旅行に誘っても「興味がない」と長年言い続けていた夫。<br />BSプレミアムで放送されていた「二度目の〇〇」のソウル編。美味しそーな料理をたっくさん見てようやく興味が湧いたよう。<br />チャンス!と早速エアーとホテルだけのツアーで申し込みました。私は2度目、夫は初めてのソウル旅です。<br /><br />出発の6日前の夕方、旅行会社から電話があり「大韓航空のストライキの影響で、出発便を午前便に変えてもらいたいのですが宜しいですか?」と。<br />14:30発が09:30発に変更!ソウルでの滞在が5時間も増えます。喜んでOKしました。<br />しかーし、Eチケット控がマイページに表示されたのが前日の14時過ぎ。電話で聞いただけだったので本当に早まったのかどうかドキドキでした。<br /><br />コートの下に着られるウルトラ ライトダウン・イヤーマフラー(耳あて)・皮手袋・マフラー・カイロで完全防備。大統領問題で揺れる韓国ソウルへ向かったのでした。

極寒ソウル2泊3日① 国立博物館と北村八景、美味しいものを食べて買って♪

2016/12/22 - 2016/12/24

フランジパニ

フランジパニさん

韓国旅行に誘っても「興味がない」と長年言い続けていた夫。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

エア・アジアが日本での拠点をセントレアに定めると聞いてからどのくらい経ったのでしょう、、、
    チェックイン・カウンターもでき、クリスマス☆ツリーも飾られていたので「今度こそ!」と思っていたら、先日4度目の延期が発表されました(>_<)。
    今年中(2017年)に就航するのかなー?

チェックイン時になるべく前方の座席をお願いしたら、「時間変更にご協力頂いたお客様ですね」と言われ、なんとビジネスシートに♪めっちゃラッキー!

ツアーでも特別機内食に変更できると聞いたので「シーフード・ミール」にしてみました。
    普通の機内食がどんなだったか見えなかったのですが、大差なさそうでした。

座席を倒してフットレストをあげるとフルフラットになるみたいです。
    隣の座席との間仕切りを上げると半個室状態、映画を選ぶ時も手元のリモコンをタッチして選ぶことができました。

あーこのシートでロングフライトしたーい!!と思いましたがソウルまでは2時間ちょい。あっという間に着いてしまいました。

さて、海外旅行で最初にすべきは現地通貨の入手ですよね。
    こちらは、セントレア制限区域内の両替所。
    「韓国ウォンキャンペーン実施中!」とありますが、100ウォン=11.31円。ってことは100円≒884.17ウォン。
    全然よくありません、、、

仁川空港到着ロビーにあったウリ銀行。
    手数料無料とあるので、100円=940.00ウォン。100ウォン≒10.64円。セントレアよりはマシですね。

でも、私は左に写っているATMでキャッシングしました。このATM、日本語表示も出来てとっても楽ちん♪帰国後すぐに繰上返済したところ、5日分の利子も含めて100ウォン=9.84円。

もし10,000ウォンの買い物をしたら、
    セントレア:1,131円、ウリ銀行:1,064円、キャッシング:984円という結果。結構違いますよね~
    ただし、現地銀行手数料が利用者負担のカードや帰国後の振込手数料によってはキャッシングの方が損!ってなこともありえますので事前にご確認ください。ちなみに私は、両手数料ともに0円です。
    ※街中の両替商はチェックしていないので、そちらの方がよりお得な可能性もあります。

続いて、コンビニ(Cu)でT-Moneyカードを購入。
    普通のカード(多分2,500ウォン)が良かったのですが、そのコンビニではこれしか売っておらず4,000ウォンでした。ま、可愛いからいいか。
    「チュンジョン・ジュセヨー(チャージしてください)」と言いながら、紙に金額を書いて渡してチャージもしてもらいました。

T-Moneyカードは、日本のSuicaのようなもので地下鉄・バス・タクシー・コンビニなどで使えるのでとーっても便利です。おまけに地下鉄・バスでは割引料金になります。

入国審査やキャッシングなどで1時間以上はかかると思っていたのに、意外にすんなーり終わってしまいました。
    本当はA’REX(空港鉄道)でソウル駅まで向かうつもりだったのですが、時刻表を12時30分以降しか調べておらず、インフォメーションで聞くも駅に行ってと言われ、面倒になってリムジンバスで向かうことにしました。
    高級リムジンバス(6015)で15,000ウォン。クレジットカードで払えます。

高級リムジンバスは2列・1列のゆったりシート。
    バス停のアナウンスも韓国語のほかに英語や日本語もあるので安心です。

70分ほどで南大門市場に無事到着。運転手さんにスーツケースを降ろしてもらいました。荷物を預ける時に「ナンデムンシジャン(南大門市場)」と伝えておいたので、スムーズに受け取ることが出来ました。雨が降っていたので助かりました。

13時20分、ゴールデンチューリップ・エムホテルに到着。空港バスのバス停から5分ほどでしょうか、地下道(階段のみ)で道を渡って横道に入ってちょっとです。南大門市場からも近く、地下鉄よりバスが便利な立地です。

時間前でしたが、すぐにチェックインさせてもらえました。お部屋は7階のツインルーム。

相鉄ホテルズ ザ スプラジール ソウル 明洞 ホテル

暗い写真なので見えにくいと思いますが、奥に写っている白色の長方形がバスタブです。
    その手前にテーブルとソファがあります。広くはないスペースですがお茶を飲んだり、書き物をしたりと便利でした。

WiFiはパスワードを入力して使えます。ネットやラインは普通にさくさく動きました♪

バスルーム&トイレはこんな感じ。アメニティーもあって、清潔でよかったのですが、、、
    バスタブの水はけが信じられないぐらい悪い!閉まっているのかと思うほどです。
    シャワーを浴びていると、どんどん溜まって足首ぐらいまでになってしまいました(>_<)。
    口コミで部屋からバスルームが丸見えとありましたが、ロールカーテンがあったので大丈夫でした。

さっそくお出かけ。まずは南大門市場名物の野菜ホットック!
    2GATEの柱の下に出ている屋台です。雨の中、行列が出来ていたのですぐに分かりました。並んでる人数は20人弱だったと思いますが、大量買いする人が多く15分ぐらい待ちました。
    鉄板で揚げ焼きにして、最後に手前の野菜や果物が入っているタレを塗ってくれます。1枚1,000ウォン。

南大門市場 市場

結構な雨だったので、地下街への階段でいただきました。
    アツアツで想像以上に美味しい!!行列が出来るのも納得です。

すこぶるお気に召した夫は、帰国日にも買って食べてました(^0^)。

韓国雑貨がお安く買えるという南大門市場C棟へ。
    写真(後日撮影)、左奥のピンク色の建物です。

エスカレータで2Fに上がると、布団屋さん、雑貨屋さん、螺鈿細工のお店などが所狭しと並んでいます。お店ごとに店番が付いているのでお店が決まっている場合は番号で探すのが早いです。

☆セボサ(92)
     ポジャギの巾着(マチ有)1,800ウォン、マチ無し巾着800ウォン~
    ☆キョンフィサ(88)
     眼鏡ケース(地模様のある生地に刺繍が施されています)10,000ウォン

その他、刺繍手鏡(小袋付)8,000ウォン、刺繍両面ミラー(下の写真、螺鈿部分が刺繍)9,000ウォン、センターテーブル(短)7,000ウォン・(長)15,000ウォン など。
    仁寺洞でも、似たような雑貨を見かけましたが南大門市場よりお高かったです。時間があれば、市場で値段のチェックをしてから仁寺洞へ行くのがいいかも!

☆ウチョン工藝社(142)…… セボサの向かい側
     螺鈿細工の両面ミラー(開けると片面が拡大鏡になっています) 5,000ウォン

右下のハンドミラーは国立中央博物館のスーベニアショップで。

地下鉄4号線に乗り、会賢駅から二村駅へ。20分ほどで国立中央博物館に到着です。

国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー

本当は解説を聞きたかったのですが、平日の展示案内(日本語)は午前中しかなく、適当に見て周ることにしました。

まずは、翡翠の勾玉とゴールドの冠と帯金具。きらびやか~☆新羅時代のもの。

• 凛としてとっても美しい!

凛としてとっても美しい!

陶器もたくさん展示されています。こちらは青磁かな。

19世紀後半の白磁雲龍文壺。
    韓国の白磁はとても貴重だったそうで、贈答品、時には賄賂としても使われていたそうです。

コバルトブルーの絵付けが綺麗。
    この作品の英語説明 「Bottle、Dishes and Case」 って見たまんま。

上の屏風は、このような天然鉱物を砕いた顔料で描かれているそうです。

日本の屏風の絵って風景や動植物が描かれているイメージ。こんな普段使いの棚を描くなんて斬新!なんだかお部屋の中にいるみたいです。

中央吹き抜け部分には「敬天寺 十層石塔」がどーんと建っています。
    大理石で作られた高麗時代の塔で、以前は景福宮の敷地内(屋外)にあったそうです。屋外だと下から見上げるだけですが、ここでは2階部分から上層部分も見ることが出来ます。この塔ありきで博物館の設計がされている感じです。

塔が十層なのは敬天寺が華厳宗だった為で、華厳宗では「十」が華厳の完成・完全な数だそうです。ちなみに、日本における華厳宗の大本山は奈良の東大寺です。

17~18世紀の螺鈿漆器 雙鶴花鳥文箱。

韓国ドラマで出てきそうなタンス。金具が特徴的。

アイロンとアイロン台。
    カラフルな寄木細工のアイロン台がとっても可愛い。

韓国も昔は仏教国だったんだなぁと感じさせるお宝が沢山あります。

少し猫背の仏像たち。仏像に「可愛い」って言葉は不釣り合いですが、ちっちゃくて本当に可愛いのです。人間っぽくってなんだか親近感がわきました。

• 絶対に見るべき作品がこちら 「半跏思惟像(はんかしいぞう)」。出家前のゴータマ・シッダールタ(お釈迦様)のお姿で、7世紀初め三国時代に作られたものだそうです。<br />この展示だけのお部屋があって別格扱いのお宝です♪

この展示だけのお部屋があって別格扱いのお宝です♪

まだまだ、見足りない感じでしたがそろそろ閉館時刻。次へ向かいましょう。

ずいぶん前ですが、アナザースカイで小雪さんが「ここの冷麺は他と全然違う!」と絶賛していた『乙蜜台(ウルミルテ)』。冷麺が大好きなので楽しみです。

国立博物館からタクシーで来るつもりだったのですが、雨が降っていたせいかタクシースタンドに1台もタクシーがおらず断念。
    仕方なく、京義・中央線で二村駅から孔徳駅まで。②番出口から歩いて行きました。
    タクシーだと15分弱とのことですが、電車だと駅構内の移動が長い上に待ち時間もあったので40分以上かかった気がします(>_<)。

乙密台(ウルミルテ) 韓国料理

水冷麺・ピビン冷麺(各10,000ウォン)を注文。
    出てきた水冷麺を見て、ちょっとがっかり。スープがシャリシャリ(ちょっと溶けたかき氷みたいな感じ)と聞いていたのにシャリシャリ感なんて全くありません。普通の冷たいスープ。
    お味も美味しいは美味しいんだけど、、、うーん、期待が大きすぎたのかなー。ピビン冷麺は美味しかったと夫。

一緒に頼んだ緑豆チヂミ(9,000ウォン)。出てきた瞬間、ちぃっちゃ!と思いました。
    お味も、、、美味しくなーい。頼まなきゃよかったと本気で思いました。
    あの南大門市場の美味しい野菜ホットックが9個も買えるお値段なのにーーー。
    地元でも行列ができる人気店とのことだったので期待しすぎたのか、ちょっとがっかりなお店でした。

☆乙蜜台(本店) 11:00 ~ 22:00 麻浦区塩里洞147-6

乙蜜台の近くのバス停「同道中学校・ソウルデザイン高校(14178)」から青163バスに乗り「ソウル駅バス乗換センタ(02006)」まで行きました。
    ちなみに同じバス停から青604でもソウル駅まで来ることが出来ます。

目的地は、旧駅舎の左にちょっと見えてるロッテマート(スーパー)。海外のスーパー大好きです。

ソウル駅前バスターミナル バス系

スーパーの中は、中国人観光客・日本人観光客でごった返してました。なので、スーパーの中の写真は撮れなかったのですが、戦利品はこちら。
    左上から時計回りに
    クラウン バターワッフル(3枚×12袋入) 2,980ウォン
    マーケットO リアルブラウニー(8袋入) 4,180ウォン
    ゆず茶(濃縮タイプ15袋入) 6,000ウォン
    とうもろこし茶(10g×15袋入) 1,420ウォン
    ハニーバター カシュナッツ(250g) 6,500ウォン
    マーケットO バターパレット(8袋入) 2,980ウォン

韓国のお菓子はレベル高いですね!ぜーんぶ美味しかったです♪お値段は暗号レシート(ハングルのみ)を解読したので違っているのがあるかも、、、

スナックのり(韓国のり2枚の間にアーモンドが挟まっている)2種。
    左:試食販売してたもの(30g) 3,500ウォン
    右:両班(20g)×3袋パック 6,900ウォン ←よくブログなどで紹介されています。

試食販売のおばちゃんに「両班は20gしか入ってないから、こっちの方がお土産にいいよー」って言われたので、お試しに両方買ってみました。
    このおばちゃん、私が持っていたメモを見て「明洞マートは高い!ロッテマートが一番安いよ」と言ってきてびっくり。日本語が喋れてで漢字・カタカナまで読めるすごい店員さんでした(^0^)。

ロッテマート ソウル駅店の№6~17のレジでパスポートを見せると、税金が即時還付されます。5万ウォンほど買って還付額は3,500ウォン。差引いた金額を支払いました。
    ここで失敗!!カード支払時に、日本と韓国の国旗が表示され、どちらか選ぶ画面があったんです。キャッシングの時に韓国国内発行のカードと海外発行のカードとで手順が違ったりするので、それかと思って日本国旗を選んでしまったんです。でもこれ、日本円で支払うっていう意味だったんです。海外で支払通貨を選べることってたまにありますが、すっかり忘れてました、、、
    印字されたレートをみると100円=986.65。ウォン払いより160円程損しちゃったー(>_<)。

• バス(停留所2コ)で一旦ホテルに戻り、荷物を置いてから徒歩で明洞へ。<br />途中、クリスマスのライトアップが綺麗でした。左側にうっすらソウルタワーも見えています。

こちらが、おばちゃんに「高い!」と言われた明洞マート。
    場所は、地下鉄 明洞駅8番出口からすぐ。地下1階にあります。

明洞マート スーパー・コンビニ

コネストクーポンでロッテマートより安いと分かっていた「呂」シャンプーとコンディショナーを買いに行ったんです。特売価格で各6,000ウォン。
    ついでに、翌朝肌がプルプルになると噂の馬油クリーム(13,500ウォン)も購入。

クレジットカードも使え、頼めばタックス・リファンド・チェック(3万ウォン以上)も出してくれました。

韓国のり各種。
    両班 名品(8袋入) 5,100ウォン 明洞マート  ← ロッテマート取扱い無
    黄色い両班のり(32袋) 9,900ウォン ロッテマート
    皇室のり(15枚入) 3,000ウォン ロッテ百貨店 地下

名品と黄色い両班を食べ比べると、名品の方が塩味が濃くて美味しく感じました。ただ、海苔含有量は名品が44.8%で黄色い方は53.9%なので海苔本来の味は黄色い方が感じられるのかも。
    3種類の中で一番気に入ったのは皇室のり!小分けではないのでご自宅用にオススメです。

さすが明洞、もうすぐ23時というのにこの賑わい。木曜の夜なんですけど。

閉店間際のラインショップ。行列になる巨大ブラウンともすぐに写真撮れました。
    着ぐるみのブラウンが可愛い!

歩いてホテルまで戻って1日目終了。

二日目のスタートです。朝一で景福宮へ行くつもりだったのですが、天気予報で今日は曇りで明日は晴れになっていたので予定変更。
    清渓川沿いにあるKスタイルハブ(韓国観光公社)5Fの韓服体験に行くことにしました。

韓国観光公社 HiKR GROUND 建造物

10時オープンとあったので、それまでは下の階で展示を見たり、バーチャル体験を楽しみました。
    写真右のジャンプのコーナーでは、ゴーグルをつけるとジャンプをする人の視点の映像が流れ疑似体験できて面白かったです。韓流スターのパネルと一緒に写真を撮れるコーナーもありました。

10時になったので5階まで行き、体験しようとおもったら「体験は11時からスタートで予約制です」と。今すぐ出来ないかとお願いしましたが、準備があるからダメとの一点張り。
    10時から体験スタートではなく、受付スタートのようです。1時間も待てないし、こちらに何時に戻って来られるかも分からないので諦めて次に行くことにしました。

ちょっと話がずれますが、私がバス検索に使ったサイトです。今回、宿泊ホテルがバスの方が便利だったので結構調べました。下調べさえしておけば、韓国語がまーったく分からない私でも問題なくバスに乗れました(^0^)v。

①地図上で乗車したいバス停を探し、バスマークをクリック。
    ②バス停の名前と番号、そこを通るバスの一覧が表示されるので番号をメモ。
    ③降車したいバス停をクリックし、②でメモった番号のバスがあればOK。
    ④乗りたいバスを選択すると、バス停一覧が表示されるので一覧からバス停番号を探します(写真)。そこから下のバス停を順番にクリックして降車したいバス停までいくと途中のバス停や何個目のバス停かが分かります。
    ハングルのバス停名をコピーして翻訳サイトにペースト。ルビ付に出来るサイトもあるので韓国語での読みもチェックしておくと分かり易いです。

バス(緑7212 or 緑1020)で「鍾路1街(01191)」から「積善洞・景福宮駅(01116)」まで移動。
    雪がチラチラ舞って、ますます寒くなってきました。あったかーい参鶏湯食べましょう♪どのガイドブックにも載ってる超有名店『土俗村(トソクチョン)』です。
    バス停からは横断歩道を渡ってすぐでした。

☆土俗村 10:00~22:00 鍾路区紫霞門路5街5

土俗村 (トソッチョン) 韓国料理

開店30分後ぐらいだったので、すんなり案内されました。
    初めてなので普通の参鶏湯(16,000ウォン)を注文。お肉がホロホロで、朝鮮人参や栗など色んなものが中に詰まっていて美味しかったです。
    この日は平日ですが、11時半ごろには通されたお部屋は満席になっていました。

次は三清洞へ向かいます。
    景福宮東ゲートまで徒歩で行き、マウルバス鍾路11でバス停「法蓮寺(ポンリョンサ・01720)」から「金融研修院(クミュヨンスウォン・01807)」まで乗車。
    坂道の上までバスで行けるのかと思ったら、バス停から坂道を上がらないといけませんでした。

地図を見ながら歩いていると『北村東洋文化博物館』に到着しました。博物館はお休みでしたが、カフェ(右手の階段をのぼる)はオープンしていました。
    このカフェからの眺めもいいらしいのですが、参鶏湯を食べてからまだ時間があまり経っていなかったのでパス。

『北村八景』の五景(嘉会洞路地下り)。
    両側に韓屋が並び、遠くにビル街が見られる一番人気のスポットです。

◎北村八景(プッチョンパルギョン)とは、、、
    景福宮と昌徳宮、宗廟に囲まれた北村エリアには、朝鮮王朝時代から残る韓国の伝統家屋「韓屋」が密集しています。2008年に北村韓屋マウルの魅力を最も感じられるスポット8ヶ所をソウル市が選定。これが北村八景です。

北村八景 旧市街・古い町並み

北村六景(嘉会洞路地上り)。五景を反対側からみたところです。

• 北村四景(嘉会洞31番地の丘)。<br />ちょっと場所が分かりにくいですが、塀の向こうに瓦屋根が連なっていて素敵な眺めです。

北村四景(嘉会洞31番地の丘)。

八景に選ばれていない場所でも、素敵なお家がたくさんありました。

ぐるぐる歩き回ったので、そろそろ休憩しようと『北村展望台カフェ』へやってきました。
    看板(写真左)のそばの細い道を入ったところにあるビル(写真右)の3階です。

お店の入口でおばあちゃんに入場料3,000ウォン/人を支払います。
    「ドリンクが1杯フリーだけど何飲む?」と聞かれたのでホットコーヒーをお願いしました。

展望台からの景色がこちら!すっごくステキです。
    写真ではイマイチ伝わりませんが、景福宮から北村の韓屋 遠くには鍾路タワーやソウルタワーまで見えました。
    天気が良ければもっと綺麗な景色が見られると思います。この天気ですら充分絶景でした。

• おばあちゃんが「ソウル漢陽都城 ガイドマップ」の日本語版を持ってきてくれて色々説明してくれます。韓国語でしたが、地名などが多かったので何を教えてくれているか、なんとなく分かりました。<br />前回、東大門の側のホテルに泊まったので城壁が残っているのは見ていましたが、もらった地図を見ると想像以上に城壁が残っているようで驚きました。<br /><br />珈琲を飲みながら、のーんびりステキな時間を過ごすことが出来ました。ちょっと分かり難い場所にありますが、探してでも行く価値ありです。<br /><br />☆北村展望台カフェ 09:00~20:00 鍾路区三清洞35-62 3F

三清洞のメインストリートに向かう階段の壁です。
    タイルに描かれた色んなチマチョゴリが可愛い。

雑誌で見たこの風景、地下鉄安国駅の近くかと思っていたら三清洞メインロード沿いでした。

可愛いアクセサリーショップ『sogno 1号店』。
    数件隣に2号店があって、そちらはちょっと高級な感じ。

☆sogno1号店 鍾路区八判洞63-3 10:30~20:00

安いものだと10,000ウォンほどから。

散々迷った末に、こちらのピアスを購入。旅の記念です♪

かわいい靴屋さんにバック屋さん、洋服屋さんにアクセサリーショップ。三清洞は、買い物好きな女性には楽しいスポットです。

安国駅のそばを通り、仁寺洞のランドマーク、サムジキルへやってきました。
    螺旋状にいろんなジャンルのお店が並びます。

サムジキル ショッピングセンター

2階にある『ポアル』はハンドメイドのポジャギ専門店。
    巾着が17,000ウォン。ポーチが24,000ウォン~など南大門市場とは1桁違いますが、生地やクオリティーが全然違いました。
    質の良いポジャギ雑貨が欲しいときにはオススメのお店です。

タックス・リファンド・チェックは地階の専用コーナーに行ってパスポートとお店で発行してもらったレシートを提出すると発行してもらえました。サムジキルのお店で買ったものはまとめて申請出来るっぽかったです。

寒かったので地下街を歩きながら、鍾路1街まで戻り本屋さんへ!本屋さんって可愛い雑貨とか結構売ってるんですよね♪
    最初『教保文庫(キョボムンゴ)』へ行ったのですが、すっごい人でレジも大行列。
    近くの『YP BOOK(永豊文庫)』はそれほど混んでもなく見やすかったです。

韓国っぽいグリーティング・カードとカラーリング・ブック(ぬり絵)などを購入。
    このぬり絵、開くとびろーんと縦に長くて、海面から深海に降りていくという面白いモノ。
    気に入っていたのですが、この前よく行く本屋さんで同じものを発見!日本でも買えたのねー(>_<)。韓国で買った方がちょっとだけ安かったです。

永豊文庫 (鍾路本店) その他の店舗

鍾閣から1本道を入るとレストランが連なるグルメ・タウン!
    YP BOOKからもすぐです。

18時過ぎ、一番楽しみにしていたサム・ギョプサルを食べにやってきたのは『ファポ食堂』。
    本当はユクチョン(肉典)食堂ってお店に行きたかったのですが、平日でも大行列で外で待たないといけないとの噂を聞いて断念。ファポ食堂も、個人のブログなどで美味しいとオススメされていたので行ってみました。

お店の正確な住所は不明です。宿泊ホテルの近くに市庁店もありました。

座席に着いただけで、これだけのものが並べられます。
    ピリ辛のサラダや、魚介の入ったお鍋、お肉と一緒に食べる薬味などです。
    手前の笹みたいな葉っぱは「ミョンイ ナムル」と言うそうで、わさびをつけた肉をこの葉っぱで巻いて食べるとめっちゃ美味しかったです。

どーんと出されたサム・ギョプサル 360g。
    本当はモクサル(首)と1人前づつ頼みたかったのですが、オーダーは2人前からだそう。

お店の人が焼いて細かくカットしてくれるので、色んな薬味と合わせながら食べます。
    食べるのに夢中で、この後の写真が一切ありません、、、すっごく美味しかった!

食べ終わる頃には、ウェイティングになっていました。人気店は早めに行くのがポイントですね♪

一度ホテルに戻って、今晩も明洞へ!

ロッテ百貨店はリサ&ガスパールで飾られていて可愛かったです。

地下で皇室のりを購入♪ハヌルホスという韓方コスメのお店で試供品を頂きました。

SCHNEEBALLEN (ロッテ百貨店 本店) 専門店

立ち並ぶ屋台やお店を見ながらウロウロ。お祭りみたいに賑やかで楽しい!
    そんな中 大行列だったお店。カステラのお店のようでした。
    こんな寒い中並ぶなんて、きっと美味しいんでしょうね(^0^)/

荷物をパッキングするために、早々に退散。2日目終了です。