ラオカイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅でのハイライト!<br />まさに今日です。<br />予定外のハプニングで生命の危機!?<br /><br />ベトナム・ラオカイから中国の憧れの河口国境。<br /><br /><br />*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*<br />毎年恒例の香港のワインパーティーからの中国旅行。<br />去年は香港から近い華南の大良や肇慶をサクッと周ったけど、<br />今年はもう一足伸ばして昆明までまずはひとっ飛び。<br /><br />ザクッとルートは決めたけど、<br />極力行き当たりバッタリの感覚で行こうと思います。<br />最後までたどり着けるよう応援(投票)お願い致します(笑)<br /><br />ちなみに妹、マサラが一足先にアップしてます。<br />特に後半は諸事情により私がちゃんとアップ出来ていないので、<br />マサラの方も合わせて読んでください。<br />超ウケますよ。<br /><br />2015年11月 辺境マニア姉妹が行く中国→ラオス→ベトナムを陸路で周る13日間のドタバタ旅 9日目 花モン族のカラフル日曜市@バックハーで姉さんが事件です!?<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11092445

2015年11月 反省いっぱい!中国・雲南→ラオス→ベトナム辺境巡りマニアック姉妹旅(10日目・ベトナム・バックハー)

19いいね!

2015/11/01 - 2015/11/01

21位(同エリア56件中)

4

34

モエ

モエさん

今回の旅でのハイライト!
まさに今日です。
予定外のハプニングで生命の危機!?

ベトナム・ラオカイから中国の憧れの河口国境。


*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*
毎年恒例の香港のワインパーティーからの中国旅行。
去年は香港から近い華南の大良や肇慶をサクッと周ったけど、
今年はもう一足伸ばして昆明までまずはひとっ飛び。

ザクッとルートは決めたけど、
極力行き当たりバッタリの感覚で行こうと思います。
最後までたどり着けるよう応援(投票)お願い致します(笑)

ちなみに妹、マサラが一足先にアップしてます。
特に後半は諸事情により私がちゃんとアップ出来ていないので、
マサラの方も合わせて読んでください。
超ウケますよ。

2015年11月 辺境マニア姉妹が行く中国→ラオス→ベトナムを陸路で周る13日間のドタバタ旅 9日目 花モン族のカラフル日曜市@バックハーで姉さんが事件です!?

http://4travel.jp/travelogue/11092445

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
観光バス

PR

  • サパの滞在していたホテルでピックアップしてもらい山道2時間で<br />バックハーへ。<br />日曜日に開催されるバックハー市が超有名<br /><br />日本の旅行会社もこの市を見るツアーも作ってますが、<br />ボッタクリ価格だと思います。<br />だってハノイとベトナム北部の少数民族の村を訪ねる6日間とかで<br />13万円位。<br />まぁ手配料とかも入っているだろうし、<br />みんながみんな私達のように自力で手配も出来ないとは思うけど、<br />それにしても高いよね。

    サパの滞在していたホテルでピックアップしてもらい山道2時間で
    バックハーへ。
    日曜日に開催されるバックハー市が超有名

    日本の旅行会社もこの市を見るツアーも作ってますが、
    ボッタクリ価格だと思います。
    だってハノイとベトナム北部の少数民族の村を訪ねる6日間とかで
    13万円位。
    まぁ手配料とかも入っているだろうし、
    みんながみんな私達のように自力で手配も出来ないとは思うけど、
    それにしても高いよね。

  • このツアーはサパから出発してバックハーの日曜市を見学して<br />少数民族の村を訪問してラオカイの中国との国境を経由してサパに戻るもの。<br />私達はラオカイの中国との国境で降ろしてもらいます。<br />後はラオカイの駅で降りて夜行列車でハノイに行く人もいます。<br />お値段は15ドル位だったと思います。<br />どこで降りても一緒です。<br /><br />ラオカイの街まで2時間。<br />ここでトイレ休憩があり、30分ほどまたバスに乗りバックハーへ。<br />小さい村だから降りた所から少数民族さんがいっぱい!<br /><br />2時間半の自由時間。<br />楽しもう~

    このツアーはサパから出発してバックハーの日曜市を見学して
    少数民族の村を訪問してラオカイの中国との国境を経由してサパに戻るもの。
    私達はラオカイの中国との国境で降ろしてもらいます。
    後はラオカイの駅で降りて夜行列車でハノイに行く人もいます。
    お値段は15ドル位だったと思います。
    どこで降りても一緒です。

    ラオカイの街まで2時間。
    ここでトイレ休憩があり、30分ほどまたバスに乗りバックハーへ。
    小さい村だから降りた所から少数民族さんがいっぱい!

    2時間半の自由時間。
    楽しもう~

  • バックハー日曜日市<br /><br />スカートのプリーツが細かい。<br />色もカラフルで可愛い?

    バックハー日曜日市

    スカートのプリーツが細かい。
    色もカラフルで可愛い?

  • バックハー日曜日市<br /><br />自家製のお酒を売っているおばさん。<br />まずは自分で!味見をして<br />ペットボトルに小分けして販売してます。

    バックハー日曜日市

    自家製のお酒を売っているおばさん。
    まずは自分で!味見をして
    ペットボトルに小分けして販売してます。

  • バックハー日曜日市<br /><br />花モン族のお嬢さん

    バックハー日曜日市

    花モン族のお嬢さん

  • バックハー日曜日市<br /><br />水牛も販売中

    バックハー日曜日市

    水牛も販売中

  • バックハー日曜日市<br /><br />子犬も子猫も販売中<br />

    バックハー日曜日市

    子犬も子猫も販売中

  • バックハー日曜日市<br /><br />おばさんたちは丘の上で休憩中。

    バックハー日曜日市

    おばさんたちは丘の上で休憩中。

  • バックハー日曜日市<br /><br />床屋さんも繁盛してます。

    バックハー日曜日市

    床屋さんも繁盛してます。

  • バックハー日曜日市<br /><br />唐辛子山盛り<br /><br />

    バックハー日曜日市

    唐辛子山盛り

  • バックハー日曜日市<br /><br />

    バックハー日曜日市

  • バックハー日曜日市<br /><br />観光客がこぞって写真を撮ってます。<br />モデルさん、苦笑い。

    バックハー日曜日市

    観光客がこぞって写真を撮ってます。
    モデルさん、苦笑い。

  • バックハー日曜市<br /><br />日本では見かけない組み合わせの色彩。<br />素敵~

    バックハー日曜市

    日本では見かけない組み合わせの色彩。
    素敵~

  • バックハー日曜市<br /><br />

    バックハー日曜市

  • バックハー日曜市<br /><br />2時間半の自由時間内でランチも食べないといけないから、<br />食堂を探したんだけど<br />売り子のモン族の人達はお弁当持参でその場で食べてるから食堂が見つからない。<br /><br />と、屋根のあるフードコート的な所を発見!<br />看板を見るとヤギ鍋ぽい。<br /><br />けど鍋って二人じゃ食べれないじゃん。<br />各テーブルを物欲しそうに覗きながら歩いていたら、<br />「こっちで一緒に食べよう~」と声をかけてもらいました。<br />えっ?いいんですかぁ?と言いながらちゃっかり着席(笑)

    バックハー日曜市

    2時間半の自由時間内でランチも食べないといけないから、
    食堂を探したんだけど
    売り子のモン族の人達はお弁当持参でその場で食べてるから食堂が見つからない。

    と、屋根のあるフードコート的な所を発見!
    看板を見るとヤギ鍋ぽい。

    けど鍋って二人じゃ食べれないじゃん。
    各テーブルを物欲しそうに覗きながら歩いていたら、
    「こっちで一緒に食べよう~」と声をかけてもらいました。
    えっ?いいんですかぁ?と言いながらちゃっかり着席(笑)

  • バックハー日曜市<br /><br />憧れのヤギ鍋~<br />宴もたけなわな所での合流だったので、<br />ほとんど具材は残ってません。

    バックハー日曜市

    憧れのヤギ鍋~
    宴もたけなわな所での合流だったので、
    ほとんど具材は残ってません。

  • バックハー日曜市<br /><br />皆さんはしめの麺。<br />きしめんみたいな平べったい麺。<br />パクチーいっぱい!

    バックハー日曜市

    皆さんはしめの麺。
    きしめんみたいな平べったい麺。
    パクチーいっぱい!

  • バックハー日曜市<br /><br />サッパリした味なので唐辛子で味を調節。

    バックハー日曜市

    サッパリした味なので唐辛子で味を調節。

  • バックハー日曜市<br /><br />20人位の団体さんで隣のお兄さんが誘ってくれたんです。<br />みんな英語ができるわけでもなく、<br />私がベトナム語ができるわけでもないけど、<br />すっごく和気あいあい。<br />白酒の様な激高アルコール(40度位ありそう)を<br />ちっちゃい杯で乾杯~。<br />アルコールは高いなぁとは思っていたけど、<br />口当たりも良く、なんと言ってもみんなとのやりとりが楽しくて<br />どんどん飲ませれます。

    イチオシ

    バックハー日曜市

    20人位の団体さんで隣のお兄さんが誘ってくれたんです。
    みんな英語ができるわけでもなく、
    私がベトナム語ができるわけでもないけど、
    すっごく和気あいあい。
    白酒の様な激高アルコール(40度位ありそう)を
    ちっちゃい杯で乾杯~。
    アルコールは高いなぁとは思っていたけど、
    口当たりも良く、なんと言ってもみんなとのやりとりが楽しくて
    どんどん飲ませれます。

  • バックハー日曜市<br /><br />楽しそうでしょ~

    バックハー日曜市

    楽しそうでしょ~

  • バックハー日曜市<br /><br />ベトナムでも鍋の締めはインスタントラーメンなのね~。

    バックハー日曜市

    ベトナムでも鍋の締めはインスタントラーメンなのね~。

  • バックハー日曜市<br /><br />入れ替わり立ち替わりで順番でお酌される姉妹。<br />まぁ、お酒は強い方なんで大丈夫だけど。<br />途中でマサラに<br />「強いお酒だから調子に乗らない様に!!」と。<br />はーい。

    バックハー日曜市

    入れ替わり立ち替わりで順番でお酌される姉妹。
    まぁ、お酒は強い方なんで大丈夫だけど。
    途中でマサラに
    「強いお酒だから調子に乗らない様に!!」と。
    はーい。

  • バックハー日曜市<br /><br />宴の後<br /><br />他にも楽しい写真沢山あるんだけど、<br />ちょっと4トラベルに載せるのはどうかと思い割愛させて頂きます。<br />いやいや相当飲んだな。<br />一人500ml以上は飲んだと思う。<br />そして気がつけばあまり食べてない。

    バックハー日曜市

    宴の後

    他にも楽しい写真沢山あるんだけど、
    ちょっと4トラベルに載せるのはどうかと思い割愛させて頂きます。
    いやいや相当飲んだな。
    一人500ml以上は飲んだと思う。
    そして気がつけばあまり食べてない。

  • バックハー日曜市<br /><br />さて、私達も帰りましょうかね。<br />って席を立ったら、<br />後ろの若者グループから<br />「こっちでも飲もう!!」と激烈ラブコール。<br />しょうがないなぁ。<br />一杯だけね~と、なんとバックハーではしご酒。<br />ここでも言葉は通じませんが、<br />超楽しい!<br />既に酔っ払い&amp;集合時間も迫ってきたので早々に退散。<br /><br />このあたりまでは記憶あり。<br />って事は

    バックハー日曜市

    さて、私達も帰りましょうかね。
    って席を立ったら、
    後ろの若者グループから
    「こっちでも飲もう!!」と激烈ラブコール。
    しょうがないなぁ。
    一杯だけね~と、なんとバックハーではしご酒。
    ここでも言葉は通じませんが、
    超楽しい!
    既に酔っ払い&集合時間も迫ってきたので早々に退散。

    このあたりまでは記憶あり。
    って事は

  • バックハー日曜市<br /><br />ヤギ鍋ご馳走になってはしご酒して集合場所に向かっているところ。<br />はい!記憶ありません(笑)<br />多分自分はちゃんとしているというアピールで写真を撮っている様です。

    バックハー日曜市

    ヤギ鍋ご馳走になってはしご酒して集合場所に向かっているところ。
    はい!記憶ありません(笑)
    多分自分はちゃんとしているというアピールで写真を撮っている様です。

  • バックハー日曜市<br /><br />記憶がないので、何を撮りたかったのかわかりません(笑)

    バックハー日曜市

    記憶がないので、何を撮りたかったのかわかりません(笑)

  • バックハー日曜市<br /><br />既にマサラに抱きかかえられてます。<br />真っ直ぐ歩けてません。

    バックハー日曜市

    既にマサラに抱きかかえられてます。
    真っ直ぐ歩けてません。

  • バックハー日曜市<br /><br />マサラがバックを買いたいとヤギ鍋前に狙っていたお店で交渉中。<br />しかし、マサラも相当酔っ払っています。<br />

    バックハー日曜市

    マサラがバックを買いたいとヤギ鍋前に狙っていたお店で交渉中。
    しかし、マサラも相当酔っ払っています。

  • バックハー日曜市<br /><br />結局、買わないからおばさんが<br />最後のプレゼン。<br />でも、後ろのおばさんは<br />「あの子たち酔っ払いだから関わらない方がいいよ」的な顔です。

    バックハー日曜市

    結局、買わないからおばさんが
    最後のプレゼン。
    でも、後ろのおばさんは
    「あの子たち酔っ払いだから関わらない方がいいよ」的な顔です。

  • バックハー日曜市<br /><br />記憶飛び中(笑)

    バックハー日曜市

    記憶飛び中(笑)

  • バックハーのどっか<br /><br />奇跡的に集合場所に着けて<br />今度は少数民族の村を見学しに行きます。<br />そのバスの中でも、激具合悪い私。<br />マサラ曰く<br />ガイドさんもビックリしていたらしい。<br />そりゃあんな可愛い市場を見学しに行ったのに<br />なぜかベロンベロンに泥酔した人が戻ってきたんだもんね。<br /><br />ここも記憶がないんだけど、<br />韓国人のおじさんと語らうマサラを激写。

    バックハーのどっか

    奇跡的に集合場所に着けて
    今度は少数民族の村を見学しに行きます。
    そのバスの中でも、激具合悪い私。
    マサラ曰く
    ガイドさんもビックリしていたらしい。
    そりゃあんな可愛い市場を見学しに行ったのに
    なぜかベロンベロンに泥酔した人が戻ってきたんだもんね。

    ここも記憶がないんだけど、
    韓国人のおじさんと語らうマサラを激写。

  • バックハーのどっかのお家<br /><br />記憶もないし、自立も出来ずフラフラな状態。<br />なので今まで頑張って撮っていた写真もブレブレ。

    バックハーのどっかのお家

    記憶もないし、自立も出来ずフラフラな状態。
    なので今まで頑張って撮っていた写真もブレブレ。

  • ラオカイ 中国との国境<br /><br />さっきのバックハーのお家を出てから事故は起こったらしいです。<br />そこを是非マサラの旅行記で読んで下さい。<br />超ウケます。<br />皆さん、旅行先での飲酒はくれぐれもお気をつけ下さいね。<br />私はこの後お酒をほとんど飲まなくなりました。<br /><br />2015年11月 辺境マニア姉妹が行く中国→ラオス→ベトナムを陸路で周る13日間のドタバタ旅 9日目 花モン族のカラフル日曜市@バックハーで姉さんが事件です!?<br />http://4travel.jp/travelogue/11092445<br />

    ラオカイ 中国との国境

    さっきのバックハーのお家を出てから事故は起こったらしいです。
    そこを是非マサラの旅行記で読んで下さい。
    超ウケます。
    皆さん、旅行先での飲酒はくれぐれもお気をつけ下さいね。
    私はこの後お酒をほとんど飲まなくなりました。

    2015年11月 辺境マニア姉妹が行く中国→ラオス→ベトナムを陸路で周る13日間のドタバタ旅 9日目 花モン族のカラフル日曜市@バックハーで姉さんが事件です!?
    http://4travel.jp/travelogue/11092445

  • ラオカイ<br />中国との国境<br />私の近年の憧れの場所。<br />なのに手前にうずくまっているのが私。<br />記憶もなくパスポートにスタンプはあるんだけど<br />もうもう猛省ですよ、全く。<br />って事で記憶が飛んだまま中国へ。<br />そんなフラフラ、ゲロゲロな外国人、中国に入国できるのか??

    イチオシ

    ラオカイ
    中国との国境
    私の近年の憧れの場所。
    なのに手前にうずくまっているのが私。
    記憶もなくパスポートにスタンプはあるんだけど
    もうもう猛省ですよ、全く。
    って事で記憶が飛んだまま中国へ。
    そんなフラフラ、ゲロゲロな外国人、中国に入国できるのか??

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 目黒警部さん 2017/01/30 10:43:43
    旅にはアクシデントがつきものです
    旅にはアクシデントがつきものですね、そのアクシデントも後になってみれば、微妙なことに、なっかしい思い出になっていました。
    いっだったろうか・・・昆明からバスにて数日かけて南下し河口へそしてサパへ一人旅したことがあった。
    モエさんのブログは、旅していた時を思い出させてくれます。
    明日からチェンマイにて 1か月、ゆっくりと過ごします.
    旅したい気持ちも少しは、残っています。

    モエ

    モエさん からの返信 2017/02/24 14:13:08
    RE: 旅にはアクシデントがつきものです
    目黒警部!
    お久しぶりです。
    今年のチェンマイも楽しんでますね。
    私も5月頃からメーホンソンのお寺に籠る予定です。

    旅にはアクシデントがつきものですね、そのアクシデントも後になってみれば、微妙なことに、なっかしい思い出になっていました。
    > いっだったろうか・・・昆明からバスにて数日かけて南下し河口へそしてサパへ一人旅したことがあった。
    > モエさんのブログは、旅していた時を思い出させてくれます。

    いつまでこんなスタイルでいけるかわからないけど、
    もうしばらく続けてみようと思います。
    河口の国境はリベンジしなくてはいけないので
    また数年中には行こうと思ってます。

    > 旅したい気持ちも少しは、残っています。
    いやいや一般的にはチェンマイロングステイだって旅!ですよ。
    そして人生そのものも旅!
    お互いに旅を思う存分楽しみましょうね〜*\(^o^)/*
    モエ
  • jaikochanさん 2017/01/23 20:13:04
    サパは鬼門ですね(*`・ω・)ゞ
    もえさんこんにちは〜。

    モエさんの秘境の旅行記面白いですね〜。
    私もサパに行ったことあるんですけど、バックハー行けなかったんです。
    サパも好きなのでまた行きたいですし。
    それより、バックハーで何がおきたのか気になり、マサラさんの旅行記読んじゃいました。
    かなりすごかったですね。無事で何よりです。
    前に行ったときに実は私も坂道が曲がりきれず、バイクごと谷底に落ちたことあります!しかもたまたま通りかかったモン族の方に牛で引き上げてもらった経験アリです。
    帰国できて、時間がたてば、笑い話でみんなに公表できるんですよね〜(>_<)
    同じ旅人同士、これからも楽しい旅がしたいですね。
    続き楽しみにしています。

    じゃいこちゃんより

    モエ

    モエさん からの返信 2017/02/24 14:19:11
    RE: サパは鬼門ですね(*`・ω・)ゞ
    じゃいこちゃん!
    お久しぶりです。元気?
    妹さんとの旅行楽しそうだね。

    > 私もサパに行ったことあるんですけど、バックハー行けなかったんです。
    > サパも好きなのでまた行きたいですし。

    バックハー、いいですよと言いたいけど記憶がないのでなんとも。(笑)

    > それより、バックハーで何がおきたのか気になり、マサラさんの旅行記読んじゃいました。
    > かなりすごかったですね。無事で何よりです。
    > 前に行ったときに実は私も坂道が曲がりきれず、バイクごと谷底に落ちたことあります!しかもたまたま通りかかったモン族の方に牛で引き上げてもらった経験アリです。
    > 帰国できて、時間がたてば、笑い話でみんなに公表できるんですよね〜(>_<)

    いまだに怪我の跡はしっかりと残っていて、髪の毛も生えてこないし、
    たまにズキズキ痛むけどまぁ生きてるので大丈夫だと思います。
    って言うか、バイクで谷底に落ちて牛に引き上げてもらった方がインパクトあるんですけど〜。
    お互いに今、生きててよかったね。

    > 同じ旅人同士、これからも楽しい旅がしたいですね。
    > 続き楽しみにしています。

    ありがとう!
    私もじゃいこちゃんの旅行記楽しみにしてるね〜*\(^o^)/*
    モエ

モエさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP