2015/11/01 - 2015/11/01
8位(同エリア62件中)
マサラさん
今日から11月。
そして今日は日曜日。
バックハーで花モン族の日曜市が開かれる日。
この日曜市に合わせて日程を調整した程楽しみにしていました。
今回はサパ発着のツアーを利用。(ランチなしで13ドル位)
サパからバックハーまではラオカイを経由するので、帰りはラオカイで下りて列車でハノイに抜ける人も多かったのですが、私達は中国・河口へ抜ける予定。
しかし!
バックハーでまさかのハプニング!
私もヤバかったけど、姉さんが一歩間違えばあの世行きになってたかも知れない大事件発生!((((;゚Д゚)))))))
さてさて姉妹は無事に国境を越える事が出来たのか!?
ご覧下さい〜!
-
バックハーのツアーも昨日の棚田巡りツアーを頼んだ所でついでにお願いしました。
今、バックハーのツアーは人気で早めに申し込まないと締め切られてしまう事もあるそうです。
写真撮り忘れてしまったのですが、まず12人乗り位のバンでホテルに迎えに来てくれて、ラオカイ駅前のレストランでトイレ休憩した後バックハーへ向かいます。
個人でバスを乗り継いで行った方が安いけど、時間もかかるだろうし、荷物もあるし、ラオカイのボーダーまで直接行けるしって事でここは利便性を取ってツアーにしました。
でサパから2時間半程でバックハーに到着。
日曜市の後村巡りもあるので市場での滞在時間は2時間半位。
急いで見て回らないと!
バンが止まった大通りから路地を入るとすぐにこんなカラフルな世界が広がっています! -
私が大好きな原色の鮮やかな民族衣装!
-
みんなカラフル!
-
オシャレ!
-
自家製のお酒を試飲するおばあちゃん。
サマになってる。 -
プリントのスカートを履いてる人が多い中この2人はちゃんと手縫いしたようなゴージャスなスカートを履いてました。重そうだけど素敵。
-
市場では何でも売ってます。
-
井戸端会議中のおばさんたち。
-
ケープや刺繍の反物も販売。
裁縫が好きな人にはたまらない世界だろうね〜! -
手作りの素敵な刺繍のバッグは$5〜$10位。サイズやデザインによって異なるようです。
サパで売ってたのは大量生産のいかにものお土産品が多かったけど、ここで売ってるのは本当にどれも手作りっぽくて可愛くて、最後まで買うかどうか悩みましたが、結局買いませんでした。 -
床屋さん。
-
水牛市も同時開催。
-
油断してると蹴られそうなので、そそくさと退散。
-
仔犬や仔猫、うさぎなどの小動物も取引されていました。
-
何やら賑わってるフードコートのような所を発見。
皆さん鍋を食べてます〜!
いいなぁ〜何鍋かな? -
おぉ?
どうやらヤギ鍋のようです。
食べてみたいけど、注文の仕方も分からないしなぁ…。 -
なんて思いながら、それぞれのテーブルを覗きながら歩いてたら、こちらの団体さんに手招きして呼ばれました!
やったー!
数日前ラオスで「鍋に招待してもらえないかな」と密かに願っていた願い事が時間差で叶いました♪ -
憧れの、「現地の人と鍋パーティー」!
ここに実現。 -
潜入成功にご満悦のモエ姉さん(笑)
左の男性が誘ってくれたの。 -
鍋を囲むと言葉なんて通じなくても何となく心は通じる。
カタコトの英語で一生懸命話をしてくれる皆さん。どうやら地元の友達の集まりだったみたい。
和気あいあい。 -
タレの配合などを教わりながらいただきます。
ヤギ肉はちょっとクセがあって硬くてワイルドな味でした。
私は野菜ばっかり食べました。 -
箸休めの冷たい麺。
-
お酒も頂きました。
おじ「ほら、一気だぞ!」
モエ姉「え、一気ですか?」 -
モエ姉「こんな感じ?」
おじ「そうだ。ねーちゃんいい飲みっぷりだな」
飲めるとバレてしまってからは乾杯乾杯の嵐。
男性陣が代わる代わる
「ガンチェーン!」(乾杯)
と言いながら飲ませに来るのでどれだけ一気したか分からない位飲みました。
ちなみにこのお酒、かなり度数のありそうな焼酎で、ベトナム在住の外国人でも飲まないらしいσ(^_^;)
私も酔いが回ってきて楽しくなってからは杯が空の人を見つけるとすかさず注いで「ガンチェン」返し(笑)
学生時代は飲み会の時テーブルの隅に座って静かにしてるタイプだったのにおかしいなぁ。いつからこんなキャラになってしまったのか。 -
最後はグループのおじさんたち(と言っても多分同年代)を撃沈させて勝利を納めました!
イエイ!
…。
って、あれ?現地の人と楽しく鍋パーティーしてたはずなのに気がつけば誰も居なくなってるよ(笑)
私が持ってるペットボトルがその殺人的焼酎。
口当たり良くてどんどん飲めちゃうからセーブしなきゃ後で来るからね!って飲んでる最中に姉にも言ってたのに、時すでに遅し…。
すっかりいい気分に出来上がってる2人。 -
宴の後。
ご馳走さまでした! -
さっきの手作りバッグが忘れられなくて買いに行こうとしたら、あのテーブルでドンチャン騒ぎしてたのを見ていた周りのテーブルのあちこちから「こっちで飲もうよ!」とお声がかかりました。
そんな訳でこちらのテーブルで二次会(笑) -
よそってもらいましたが、もう食べるのはムリ〜!
-
気の弱そうな端っこに座ってた男の子を無理矢理呼び寄せ、飲ませ、記念撮影。
セクハラか(笑) -
盛り上がって楽しかったけど、そろそろ集合時間です。
シンデレラは帰ります。
名残惜しむかのように市場の写真を撮りまくりました。 -
サパだと黒モン族と赤ザオ族が見られるけど、衣装的には結構地味目だから、いかにもの派手な民族衣装が見たいんだったらこのバックハーの日曜市がオススメです。
観光客も多いけど、すごく楽しいです。
運が良ければヤギ鍋にもありつけますしね(笑) -
写真見る限りじゃ分からないと思いますが、この時点でうちら2人共相当へべれけ。
姉は1人じゃ歩けないほどの状態に。
良くバスまで戻れたと思います。 -
集合時間ギリギリ間に合い、次の目的地のどこかの村へ。
写真は撮ってあるけど、何の話をしてたのか全然覚えていません。 -
かまど。
-
1年分のお米の備蓄だったかな?
-
次の目的地に徒歩で向かう途中で事件は起こりました!
なんと1人でフラフラになりながら歩いていたモエ姉さんが田んぼに頭からダイブしてしまったのです((((;゚Д゚)))))))
OMG!!!!!
私の酔いはぶっ飛びました! -
私と一緒に話しながら歩いていたツアー参加者の韓国人のおじさんが田んぼ降りて姉を救助してくれました。
コマッスムニダ〜!
で、この写真はこれまた偶然同じツアーに参加していた4トラベラーのyinghuaさんが偶然激写していて下さったものです。
yinghuaさん、その節は本当にご迷惑お掛けしました(>_<)
この場を借りて改めてお詫び申し上げます。
この13日間の旅で唯一出会った日本人のしかも4トラベラーさんにこんな失態をさらす事になるなんて、恥ずかしいやらもう…。(>人<;) -
これ以上ツアーを続けるのは無理と判断され、先にツアーバスに戻る事に。
(撮影:yinghuaさん) -
頭から流血してるのに楽しそうな人って珍しいですよね。
でも、笑ってるってことはとりあえずいのちの危険は無さそうなので一安心。
本当無事でよかった。
打ち所が悪かったら即死だったかもしれないと思うとゾッとします。 -
バスが待機してるところまで距離があるということで、その辺にいた人にバイク3人乗りで送ってもらいました。
-
全然どこだか分からないけどバスが待機してた所。
-
取り敢えず香港ワイン&ダインで使って余ったヘパリーゼの錠剤を飲ませて休ませました。
-
モエ姉「ほら、血ぃ出てるよ♪」
ご機嫌そうに見えるけど、顔面蒼白です。
本当に大丈夫?? -
ツアー客が戻って来て出発!
状況を把握していないノリノリの外人さんとパチリ。 -
お酒飲んだらロクな事にならないから昼間っからお酒はやめましょうね!とガイドさんから皆さんに厳重注意。
ほんっとすんません(-。-; -
と言われているそばからリバースする姉。
もぅ〜勘弁してよ〜!
車の中の人達みんなドン引きだよぉ〜。
だって、日曜日の青空市場のどこでそんなへべれけになれる場所があるんだって感じだし。 -
途中でお葬式の列に遭遇。
-
棺。
-
外の皆さんの視線も痛いです。
-
ラオカイのボーダーで落っことしてもらいました。
ここで下りたのは私達だけでした。
ガイドさんも迷惑姉妹が下りてホッとしたことでしょう。 -
バスを下りたは良いけど、道端で座り込んでピクリとも動かなくなってしまった姉を連れてどうしたものかと…。
取り敢えずボーダーのそばにあったお土産屋さんなど撮ってみる。
結構この辺は建物とか近代的な雰囲気。 -
ずっとそこにいても仕方ないから取り敢えず国境だけでも越えようって無理矢理姉を立たせてベトナム側のイミグレへ。
ベトナム側は出国カード書かなくて良いのでパスポートにスタンプ押してもらってなんとか出国。 -
イミグレ抜けて憧れのボーダーラインへ。
姉もすっごく楽しみにしていた所。
ここはやっぱりお決まりのラインまたぎのポーズで写真撮らなきゃでしょ。
ここでも無理矢理姉をライン上に立たせて写真を撮ってあげました。
でも -
私の事は撮ってくれる人いないから(T_T)自撮りです。
右側がベトナム、左側が中国です。
姉は中国側で潰れています。 -
你好!中国!
-
サヨナラ、ベトナム。
-
ようやく中国へ。
中国は入国カードが必要なんだけど、姉が事前に記入して持っていた入国カードがどこを探しても見つからない。
本人はもちろん探すことも記入することも出来ない状態なので私が代わりに記入。
列に並んでる時もフラフラで、係りの人「大丈夫か?」と聞かれて、私は平静を装おうと「大丈夫!」って言おうとしたら、姉が「大丈夫じゃない」とトイレに駆け込んだりしててんやわんや。
よくあの状態で尋問もされずすんなり入国させてくれたと思います。 -
河口ボーダー前の様子。
元気だったら2階に置屋があるって言う市場とか散策したかったけど、今回は断念。 -
ボーダーを越えても座り込んで動けない様子の姉…。
国境近くで宿を取るか聞くと激しく首を横に振ります。
ここでずっと座っているのか?と聞いても首を横に振っています。
「じゃあどうするの?」
と聞くと黙秘(笑)
仕方ないので、取り敢えず明日移動する建水に行くバスが出ている長距離バスターミナルまで移動してその近くに宿を取ることに独断で決定。
ボーダーからバスターミナルまでは約5km(?)
タクシーで10元で行ってもらいました。 -
バスターミナルの近くには宿が少なさそうだし、これ以上移動するのは私も限界と思ったので、ターミナルの上の交通賓館に泊まることに。
1泊120元。
予算オーバーだけど背に腹は変えられない。
綺麗ではないけど、そこそこ清潔だから決定。 -
お部屋のベランダからの眺め。
なかなか良いけどベランダの塀が高過ぎて部屋の中からは景色は見えません。 -
浴室。
バスタブ無し。
お湯が出るのも時間がかかった気がします。 -
とんだ1日になり疲労困憊!
仮眠を取って起きたら、同じ頃目覚めた姉が
「なんか枕に血がついてるけどなんかあったの?」
と他人事の様に言い出すではありませんか!
「何も覚えてないの!?」
と驚きつつも鍋パーティーからここまでの経緯を写真を見せながら話してもほとんど何も記憶してませんでした。
もちろん田んぼにダイブした事も、国境を超えた事も。
(ただ国境で「しっかりしてよ!」と私に何度も怒鳴られたのは耳に残っていたようです・笑)
いやーお酒って本当に怖いですね☆
無事だったから今は笑って話せますが、もうこんな危険な目は二度とゴメンです。
肝に銘じてこれからは年相応の慎ましやかな旅をしたいと思います。(多分無理だけど)
それにしてもやっぱりお酒の〆はラーメンですな。
香港のラウンジでコッソリ頂いてきておいて良かったです(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- まさひろさん 2025/09/23 18:49:48
- バックハー
- バックハーはハノイからバスを乗り継いで1泊して日曜市場に行きました。
ここはサパと違って本物が売ってますよね。
朝食はもつ鍋みたいなスープを食べた気がします。
これがモエ様の田んぼダイブ事件ですね。
でも少し血が出てましたが、大怪我せずに良かったです。
あのお酒は50度くらいある白酒の様なお酒ですよね。
飲み過ぎ注意ですね。
-
- きなこさん 2017/01/23 15:27:34
- 楽しすぎるサパ姉妹旅
- こんにちは~はじめまして
もう笑いが止まらない~
あ、失礼しましたm(_ _)m
いきなりこのワードは失礼でしたよね
でも凄いですね お二人の旅
私もマサラさんみたいな妹が欲し~~(^o^)
実は私も昨年ホイアンに行ってからサパが気になって気になって
その時は日数が合わなくて行けなかったのですが、調べれば調べるほど行きたい病がムクムクと(笑)
いつか行ける日を楽しみに今はマサラさんの旅行記を拝見してジッと我慢してます。
笑笑笑笑笑笑
きなこ
- マサラさん からの返信 2017/01/25 17:55:21
- RE: 楽しすぎるサパ姉妹旅
- きなこさん
投票&コメントありがとうございます〜!
笑って下さりありがとうございます(笑)
元気が無い時読むと元気が出るって姉もお気に入りの旅行記です(笑)
今読み返すと大爆笑なんですが、あのときは本当に焦りましたよ!
だってあんな田舎で姉が死んじゃったらどうやって手続きしたら良いかも分からないし....。
無事で何よりでした。
サパ、良かったですよ!
チャンスがあったらぜひ行ってみてください。
そしてバックハーの日曜市にも合わせて。
ただくれぐれもお酒は飲まないように(笑)
私は逆にホイアン行ったことなくて、今年行こうと思っています。
姉妹ともども失態晒さないよう気をつけます。
また遊びに来てくださいね♪
マサラ
-
- yinghuaさん 2016/01/11 23:14:24
- 出来上がった様子が良くわかりました(^o^)
- こんにちはー、yinghuaです。
お二人がどうやって出来上がったのか、良くわかりましたよ。
地元の方に混ぜて貰うなんて、素敵な体験でしたね。お姉さんも無事だったようで何よりです。
ガイドのお兄さんは、あの後チップをせがむトークをしてましたが、皆でスルーしました。頑張って盛り上げようとしてくれてましたが、ツアー代金は払ってますしね。
続き楽しみにしてます(^o^)
- マサラさん からの返信 2016/01/23 01:54:25
- Re: 出来上がった様子が良くわかりました(^o^)
- yinghuaさん
コメント頂いてたの気付かずレス遅くなってスミマセン!
こう言う訳だったんですよ(笑)
あの市場のあの時間帯で一体どう言う経緯であんなへべれけになるか、想像もつきませんよね〜。
本当に皆さんにはご迷惑かけたと反省しきりでした。
でも鍋は楽しかったです。
やっぱり現地の人と交流するのは1番思い出に残ります。
残りの旅行記も近日中にアップする(予定)ので良かったらまた寄って下さいね♪
マサラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
63