台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末は休めないお父さんを置いて、母子で台湾へ行ってきました♪<br /><br />当初の予定は台南でのんびりでしたが、台北で定番の饒河街夜市とローカルな遼寧街夜市をハシゴし、高雄で海鮮に舌鼓を打ち、メインの台南は2泊してエビ釣り、花園夜市、大東夜市、ホテルのプールをエンジョイし、ラストは再び台北でB級グルメと、結局いろいろ満喫!<br /><br />今年は台湾6回も行きましたが、人は親切だし、食べ物安くて美味しいし、冬は暖かいし、ホントいい所で母子共に大好きです(^^)<br />旅太郎68回目の海外旅行☆<br /><br />2016/12/28(水):羽田→台北<br />2016/12/29(木):台北→高雄→台南<br />2016/12/30(金):<br />2016/12/31(土):台南→台北→羽田

7歳子連れ台湾(母子旅行)

2016/12/28 - 2016/12/31

旅太郎のお母さんさん

旅太郎68回目の海外旅行☆

2016/12/28(水):羽田→台北
2016/12/29(木):台北→高雄→台南
2016/12/30(金):
2016/12/31(土):台南→台北→羽田

1日目:2016年12月28日(水)

14:15羽田→17:15台北(中華航空、母子で約70,000円)
    食事は美味しいし、極小サイズではあるけど個人モニタあるし、快適♪

市内の松山空港に到着。
    桃園空港と違ってこちらは街のど真ん中。ビルやアパートのすぐ近くに着陸し、
    台北101も近い!

タクシーで10分足らず、本日の宿「美寓/Mei Stay」へ。
    今日は寝るだけってことでシャワートイレ共同、1泊約3500円の安宿。
    旅太郎は部屋の狭さと二段ベッドに驚いたり喜んだり。

台北来たら夜市!
    近所の饒河街夜市へ。宿からタクシーで5分、100元くらい。

この夜市で一番有名なお店、胡椒餅の「福州世祖胡椒餅」は大行列で早々に挫折。。

代わりに旅太郎の希望でイカ焼き。
    値段聞いたら1個250元(1000円近く)も!絶対ボッタクリでしょ!
    こうなったら買わずに、ローカルにはいくらで売るのか見てやろうじゃないの。

…と、しばらく観察していましたが、本当に250元でみんな買ってる(゚д゚lll)
    ならばとお母さんも大枚はたいて買ってみたけど、別に普通。台湾七不思議に認定。

こっちのワタアメの方がよっぽどいい。目が海苔!

前から欲しかった子供サイズのマスクだ!
    1個60元(150円)、2つお買い上げ。
    給食当番で使ったら怒られるかな?

旅太郎にとって夜市といえば昭和なゲーム。

プレー後は結果に関わらず景品(100均にあるようなオモチャ)をもらえるのも、子供には嬉しいみたい♪

続いてマイナー&ローカル色強い遼寧街夜市へ。
    道の両サイドにレストランと屋台がズラリと並んで、海鮮料理のお店が多いのが特徴とか。

この夜市で一番有名、というかネオンで一番目立ってるお店、ガチョウ&海鮮料理の「鵝肉城」へ。

「エビ?」「サカナ!」とオバチャンの売り込みが激しいけど、さっきの高級イカでさほど空腹でもないので、名物のガチョウだけ注文。

来た!
    チキンライスとかのチキンに比べて、味が濃い。脂も多い。こう見えて全然サッパリしていないヘビーな一品。280元(1000円強)。
    濃厚過ぎて完食ならず(><)

口直しを求めて、向かいの屋台へ。

芋圓(50元)♪
    ちょっと寒かったのでお汁粉みたくホットで。文句なしに美味しい!

帰りは宿まで歩いたらほんの10分。松山地区、初めて泊まったけど知らない魅力がたくさんある!

2日目:2016年12月29日(木)

ズラーっと並んだバイクを数えつつ、朝食処を求めて近所をウロつきます。

大賑わいの朝市発見!
    八徳路三段74巷だったと思います。
    ここでお総菜買って宿で食べよう♪

「ママ蟹好きでしょ?」
    うーん、今はいいかな・・

スーパーと違い、切り身じゃないから旅太郎も興味深々。
    日本産イチゴは超高級品の風格。

試食は必ず食べる旅太郎。
    親のやることよく見てるね。

こちらでお肉のローストを数種類購入。

デザートはさくらんぼ。
    黒くて大きいのよろしく!

他に豆乳や中華カステラも調達し、宿のコモンスペースで朝ごはん。
    どれも美味しかった!

宿をチェックアウトし駅へ向かう途中、突然現れたシマウマ下半身。
    なんと信号!

今日は台南へ。
    直行するのもつまんないので、一旦ビューンと高雄まで新幹線でワープして寄り道。
    11:31台北→13:05左営

新幹線のお供はバナナミルク。激甘(><)

新幹線の高雄駅(左営)から地下鉄に乗り換え、旗津行きのフェリー乗り場にやって来ました。

左右対称のレトロなフェリーで出発!

風が気持ちよく、高雄の眺めも楽しめる甲板がお勧め。
    と言っても、10分で着いちゃうけど。

「旗津海産店」でランチ♪
    前回1人で来てあまりたくさん食べれなかったので、今日は旅太郎を道連れにいろいろ頼んでみようという魂胆。

店頭に並ぶ魚貝を指差して注文。生け簀もあります。
    調理方法はオバチャンにお任せで。

それではいただきます!

大アサリ。
    ネギ、ショウガ、ニンニク、バジルと炒められて登場。ご飯にもビールにもあう♪

チビタコ。
    シンプルに茹でて、ピリ辛タレつけていただきまーす。

マテ貝。
    バジル&タマネギと炒め物に。旅太郎のイチオシ!

空芯菜炒め、焼きそば。
    どれも味しっかり濃いめ。ビールぅぅ!

これで合計550元(2000円)ほど。次はお父さんも一緒に来よう♪

デザートは近所の甘味屋でフルーツかき氷。60元。
    この時期、マンゴーがないのが残念!

旗津を軽くブラブラしたら、再びフェリーで高雄へ。

国鉄の高雄駅へ移動し、自強号で台南へ。
    16:15高雄→16:49台南。

着いた~♪
    日本に例えると京都的な街。お母さんが台湾でイチオシの街です!
    史跡が多い、B級グルメが多い、何より台北より物価が安い!

ホテル「大億麗緻酒店/ターイーランディス」にチェックイン。
    タクシーの運ちゃんには「ターイーリーツー」と伝えれば、100%知ってる高級ホテル。台南駅からタクシーで5分、約100元。

2016年1月に家族で泊まって、とても良かったのでリピりました。
    そんな豪華ホテルも1泊朝食付き12,000円。

このプール&ジャグジーが子連れには魅力なのです!

特にジャグジーは色んなタイプがあって、どれも容赦なくボコボコ噴出して楽しい!

ということで、しばし旅太郎サービスタイム♪

更衣室には裸で入る大浴場もあるけど、旅太郎の年では女湯は無理。。
    かと言って男湯に一人で行かせるのもナンなので、プールを満喫した後は、部屋のお風呂でよーく温まります。

20:30、花園夜市にやって来ました。ここ大好き!

さっそくお子様パチンコに興じる旅太郎。
    大人もけっこうやってます。

遊んだらご飯。
    まずはポークリブのBBQをガジガジ(100元)。
    ビール欲しいけど、この夜市では見かけないなあ。

ラクサ(110元)。
    寒かったのでアツアツラクサは大人気。美味しかった♪

鉄板焼きそば。下に目玉焼きがいます(60元)。
    すごいジャンクな感じだけど、ドロリとかかったソースが美味しい!

めっちゃ混んでます!

シメは日本でいうリンゴ飴みたいのを。70元。
    イチゴ飴買ったら、食べやすいように(なのか?)オブラートで包んでくれました。
    最後の1粒がプチトマトでびっくりしたぁ!

3日目:2016年12月30日(金)

ホテルでバイキングの朝ごはん。いろいろ充実。

旅太郎は角煮を挟んで作る中華バーガーが気に入った模様。

担仔麺、サバヒー粥、芋粥、豆乳、フルーツ。
    ローカルメニューも充実♪

ホテル正面はカルフール。
    ここでこれから行くエビ釣り用の餌(干しエビ)を調達。

楽しみにしていたエビ釣りへ!
    場所は「台南、釣蝦」で検索し、一番最初に出てきた「天成」にしてみました。
    ホテルからタクシーで15分、約150元。

勝手がサッパリ分からず、母子でオロオロしていたら奥からオジサンが出てきて一式全部セットしてくれました♪

竿1本につき、1時間150元、延長は1時間100元。これって台北の相場の半額以下らしい!

旅太郎のスタートダッシュが凄かった!
    2本目の竿を頼み、オジサンがセットしている間に早くも2匹(゚д゚lll)

お母さんも追い上げますよ~♪

2時間で17匹の快挙(≧∇≦)
    ランチはこのエビ達で!

まず、氷でシメて動きを封じます。

続いて頭、ハサミ、脚をチョッキン。

よーく塩振ってからグサグサ。

そしてBBQ♪
    串を外す時は、お皿で挟んで抜くとヤケドしません。

いただきまーす(*^^*)
    大きくて食べ甲斐がありました!

台湾の必須アトラクションです!

エビ釣り場を出ると、目の前に市場が。
    ちょっと寄ってみます。

サバヒーの魚丸屋さん。ディスプレイが凄い。。

旅太郎が気に入ったのはこちらの魚屋さん。
    まだピチピチ動いてる魚を片っ端から内臓処理する熟練技がお見事で、しばし見学。
    ただしウロコが飛んでくる!

タクシーで中心地に戻り、海安路の「集品蝦仁飯」でランチの続き。
    はい、母子ともにエビ好物です。

エビご飯(50元)。
    鰹ダシのきいたご飯は独特の水っぽさで、リゾットと炒飯のあいのこみたい。
    すごく美味しい(≧∇≦)

他のお客さん皆さん、スープ(40元)もつけてたので見習ってみると、これも最高!

すぐ近所に立派な保安宮。
    しかし寺社仏閣に興味のない旅太郎は余裕でスルー。

この周辺、海安路とか保安路周辺にはイケてるB級グルメ店が満載!
    前回悶絶した蝦圓の「茂雄蝦仁肉圓」もある~♪

おっとローカルで賑わうお店発見。杏仁茶(30元)だ!
    アツアツでドロドロで美味しかった~♪

そのまま歩いてホテルまで10分ほど。
    プールで遊んできまーす(^∀^)ノ

今晩は大東夜市へ。
    台南の夜市は毎日同じ場所で開催してるわけじゃなく、日替わり。
    ここは初めてだけど、花園夜市に負けず劣らず大賑わい!

花園と違って、日用品や美容サービスもいろいろ。
    ネイルは何気に混んでる。

まず軽くいい匂いのお肉(60元)をつまんで・・

ついでに葱餅もつまんで・・

昭和なゲームをエンジョイ(^^)
    日本円で1000円もあれば、充分遊べます♪

旅太郎サービスタイムが終わるとご飯。
    空席探すのが大変(゚д゚lll)

麺線(45元)。
    モツ&牡蠣が入って超好み!

牡蠣オムレツ(60元)。
    お母さんも好きだけど、台湾の人はほんとコレ好きですよね?座ってる人ほぼ全員食べてる。

ラストは昨日食べて気に入ったイチゴ飴(40元)。
    やっぱり一番下はプチトマトだった。なぜ?!

4日目:2016年12月31日

軽くプールで遊んだ後、チェックアウトして高鐵台南駅へ。
    ホテルの近くに無料シャトル乗場があって、頻発しています。

大晦日のパレードがあちこちで。
    おかげで市内は渋滞 (-_-;)

11:13台南→12:59台北。
    満席!

台北では名刹、龍山寺へ。
    まー人の多いこと!

龍山寺近くの「海天香餃」(写真の奥のほう)。
    周囲には似たようなB級グルメのお店が各種あって、大賑わい!

名物のワンタン。確か10個70元。
    エビワンタン、肉ワンタンを注文。どっちもウマイ♪

一番美味しかったのはワンタン麺(70元)。
    安くて美味しいもの大好き♪

続いてデザート会場へ。
    同じく龍山寺近くの「龍都冰果専業家」。
    実はこのコース、トラベラーのayaさんの後を追っています。いいお店をご紹介くださり、ありがとうございました(^^)

老若男女で満員御礼!

落さないでね~

お母さんは名物の八寶冰。
    豆各種、白玉、芋圓がドッサリ。ああ幸せ♪

普通のかき氷はトッピングを4種選べます。
    旅太郎はこちら、イチゴジャム、あずき、ブラックタピオカ、芋圓。
    ジャムとあずきのコンビが絶妙!

その後、近所をブラブラってことで華西街観光夜市へ。

この夜市の定番の品ですね!

夜のパフォーマンスでは撮影NGのヘビ達も、今なら撮り放題。

それどころか、餌をあげるところを見せてくれました!
    ハツカネズミをヘビのオリに投入。「キャー!!」とか言いつつもガン見しちゃいました。本当に丸飲みするんですね(゚д゚lll)

地下鉄で松山空港へ。
    空港に「春水堂」を見つけ、旅太郎とタピオカミルクティーで一服♪

18:25台北→22:05羽田。
    お留守番のお父さんに迎えられ、親子で年を越したのでした。おしまい!

読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。
    台湾は安近短で行けるし、夜市やエビ釣りなど子供が楽しい場所もたくさんあるし、子連れに最適ですね。来年は何回行けるかな?
    次の旅行は成人の日の三連休、レゴランドマレーシアとシンガポールです。有名なあのホテルにも泊まってきます!

• こぶぞうさん 2017/01/20 00:12:40
    本年もよろしくお願い申し上げます!
    旅太郎のお母さんさま

ご無沙汰しておりますこぶぞうです。
    台湾旅行記を拝見させていただきましたl

旅太郎くん大きくなりましたね〜ビックリしました!

ステキなお母さんがいる旅太郎くんが羨ましいです!

こぶぞう

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/01/22 11:19:05
    RE: 本年もよろしくお願い申し上げます!
    こぶぞうさま

こんにちは。メッセージありがとうございます!!
    返信遅れて申し訳ありませんでした(><)

バンコクセレブ旅行記拝見しましたよ!
    お母様、めちゃめちゃお若いし素敵ですねー☆
    私もああなりたいです!!
    もっと言えば、旅太郎も将来こぶぞうさんのように、母をビジネスクラスに乗せて一緒に旅行に連れてって欲しいです!!
    (往路、ご自身はエコというのは笑えました)

今年は今さらSFC修行なんですが、さらに頑張ればダイヤ様にもなれちゃうかも?!
    と、密かな野望を抱いております。
    今度修行話で盛り上がりたいです!!

旅太郎のお母さん
  • jaikochanさん 2017/01/15 10:05:32
    松嶋菜々子じゃなかった!
    おかあさん、こんにちは〜。
    旅行記アップ見て台南楽しそうです。
    台北とは食べ物が全然違って、食べてみたいです。
    貝類が本当においしそう!

そうそう、じゃいこちゃんもいつも引っ掛かります!
    イチゴ飴、なんで最後だけトマト飴にしゃっちゃったかな〜って。
    最近ではよ〜くみてトマトを除外できるようになりました。

はぁ〜、残念!
    顔のぼかしが松嶋菜々子になるはずが、そのままじゃいこちゃんに。
    高度なテクニックをお持ちでうらやましいです。
    どらえもん一族でみんなが変身してたので、笑っちゃいました〜(^з^)-☆

こんどAyaさんと台湾で豆花かけてエビ釣り対決するんですが、いかがですか〜(^з^)-☆

じゃいこちゃんより

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/01/15 17:30:22
    RE: 松嶋菜々子じゃなかった!
    じゃいこちゃん

誰が松嶋菜々子やねん!!
    あ、もちろんそっくりそのまま返してください(爆)
    実はあそこで4ショット撮った時から、あの修正かけようと決めてました!
    ぶーちゃんはしずかちゃんにしようか迷ったんですが、やはり妹ってことでドラミちゃん♪

台南めちゃめちゃお勧めですよ♪
    安ウマB級グルメの宝庫というところがポイント高いです!
    名所→B級グルメ→名所→B級グルメ→・・・
    でエンドレスで楽しめます(^^)

イチゴ飴、経験者でしたか!
    トマトを識別できるなんてさすがです〜♪
    一番最後にあのトマトを食べて終わらなきゃいけないってのが腹立たしいんですよね!

海老釣り対決と聞いては、黙っちゃいられませんよ!
    日程とか決まってるんですか?!
    ぜひ参戦したいです!!

• ジュネさん 2017/01/15 00:07:47
    親子共々楽しそう!
    旅太郎のお母さんの旅行記を参考に、台湾に楽しい年末年始のはじまりが、ノロのはじまりで、全員体調不良三世代…行ったのが、夜市に動物園とカウントダウンあっという間な台湾旅行に終わってしまいました。

今年も、リベンジ予定ですので、又お邪魔させて、参考にさせて頂きますね!宜しくお願い致しま~~す!

ジュネ

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/01/15 17:14:52
    RE: 親子共々楽しそう!
    ジュネさん

旅行記お読みくださりありがとうございます!
    ノロっちゃったんですね・・
    ご旅行にどんぴしゃりとはツライ(><)
    しかも全員って・・

とはいえ、カウントダウンはご覧になられたとのこと、うらやましいです!
    私は実は見たことないんですよー
    子供と一緒に見れたらさぞかし楽しいでしょうね〜♪

台湾のリベンジ、ぜひぜひ!
    ジュネさんもお子さんもマンゴーお好きですか?
    夏に行って、美味しいマンゴーかき氷三昧がお勧めです!!

旅太郎のお母さん
  • Matt Yさん 2017/01/13 23:27:32
    お子さん配慮の旅程素晴らしいですね
    いつものことながら、お子さんも楽しめる旅程の組み方が素晴らしいですね。

そして美味しいもの見つけるレーダーがさすがな感。鵞鳥のこう見えて全然さっぱりってくだりに思わずにやりとしてしまいました。

台湾は今回から台湾発券ループ始めてしまい、ちょくちょく行くつもりなので、参考にさせてもらいます!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/01/15 17:06:35
    RE: お子さん配慮の旅程素晴らしいですね
    Matt Yさん

コメントありがとうございました(^^)
    子供も楽しい旅程にしないと来てくれませんから!

ガチョウのあの濃さ、お分かりいただけて嬉しいです!
    お肉好きな人には最高なのかもですが、私は一口しか食べれず・・
    ぜひお試しください。

台湾発券ループ?!
    ソウルだけでなく台湾にも手を出します??
    今度詳しくお話し伺わせてください!!

旅太郎のお母さん
  • wakabunさん 2017/01/13 22:17:26
    海老天国
    旅太郎のお母さんさん、こんばんは。

台湾の海老釣りいいですね!うちも親子で海老大好きなので、楽しめそう。お風呂は、男の子、すぐに一緒に入れなくなっちゃうんですね…悲しい。今のうちに温泉一杯一緒に行っておくことにします。

ランディスがそのお値段なんてお得!久々に台湾行きたいなー。

Wakabun

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/01/15 17:00:25
    RE: 海老天国
    Wakabunさん

こんにちは。コメントありがとうございます!

海老釣りいいですよ!
    しかーし、海老釣り場って、カラオケとかゲーセンとかと一緒になってて、海老の習性もあって照明も雰囲気も暗めです。そして客層はタバコ吸うオッサンとかお兄さんとか。雀荘は言い過ぎだけど、そんな感じかも・・
    明るく健全な釣り堀♪のつもりで行くと、ドン引きするかも。
    でも釣ったら釣っただけ食べれるので、海老好きなら絶対オススメです!

お風呂は旅太郎の年では完全アウトですから、ぜひ今のうちにっ

そして台南のランディス、めちゃめちゃおトクですよねー
    JTBの海外ホテルコーナーで取ったんですが、そこがダントツ安かったです。
    そうだ、プールは四角いプールは浮き輪OKですけど、ジャグジーはNGでした。
    腰かけるところは浅いから足つきますが、3歳くらいまでのチビッコは、ジャグジーには親に抱っこされて入っていました。

マットさんが台湾ループとのことですので、台湾情報があつまりそうですね!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ