2017/01/09 - 2017/01/09
8948位(同エリア24487件中)
tachuさん
- tachuさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,700アクセス
- フォロワー0人
三河国 国府跡 国分寺跡 国分寺尼寺跡を探しに行きました。 国分尼寺の中門は復元されています。
-
国分尼寺は きれいに整備されています。一番奥の展望台まで行き、そこから 南を望めば きっと 御津港もみえたことでしょう。
-
国分寺跡まで歩いていきました。国分寺跡はあまり整備されてなく、それどころか数年前まで民家が建っていた模様。これから整備するのかも。広さ的には国分尼寺よりも広いです。
-
-
この銅鐘は本当に古い。しかも、無防備に置いてある
-
国分寺跡横には 八幡神社が こちらのほうが、国分寺よりも先に創建されたようです。
-
-
-
イラストが当時の景色をイメージしやすかったです。
国府に決められた経緯や 穂の国の存在 船山古墳 さらに行基ゆかりの寺 持統天皇の三河行幸など いろいろ想像を掻き立てられるものあり。
総評
もう少し 下調べできていたら、行基の寺や船山古墳にも足を伸ばせた。車では行動が制約されるので、はやり徒歩で周りたい。その時は御津港から 来てみたい。東三河が穂の国だとは知らなかった。この説は最近のようだ。実在したかというと、多分実在したのではというレベルらしい。今後の証拠発掘に期待。
持統天皇が702年にこの地へ来た。奈良→伊勢→伊勢湾→伊良湖岬→三河湾→御津 のルートらしい。伊勢と三河のつながりは結構深かった?古代の東海道のルートが伊勢→伊良湖と伊勢湾を船でわたるルートだったらしいが、伊勢湾は実はかなり荒い海で横切るのは危険だったと思われる。太平洋に流されてしまうことも多かったのでは?
持統天皇の三河行幸の目的は?三河と大和政権の関係は?謎がたくさん出て来た旅だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8