金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬休みの恒例はスキー旅行なのですが、予定をしていた所が雪不足のためスキー場のコンディションがよくありません。そこで、急遽変更して、以前から気になっていた金沢へ行くことにしました。

冬休み金沢旅行 1泊2日☆ひがし茶屋街・金沢21世紀美術館☆妙立寺☆兼六園☆近江町市場☆

23いいね!

2017/01/04 - 2017/01/05

1445位(同エリア5128件中)

0

40

dorinko

dorinkoさん

冬休みの恒例はスキー旅行なのですが、予定をしていた所が雪不足のためスキー場のコンディションがよくありません。そこで、急遽変更して、以前から気になっていた金沢へ行くことにしました。

  • 長女の希望で今回は電車旅行にしました。京都駅から8:10の特急サンダーバードに乗り込みます。

    長女の希望で今回は電車旅行にしました。京都駅から8:10の特急サンダーバードに乗り込みます。

  • マンガ読んだり、トランプで盛り上がったりしているうちにあっという間に金沢駅に着きました。10:24着です。

    マンガ読んだり、トランプで盛り上がったりしているうちにあっという間に金沢駅に着きました。10:24着です。

  • 駅前のホテルに荷物を預けたら、駅の見学。これが何度もテレビで見た鼓門。

    駅前のホテルに荷物を預けたら、駅の見学。これが何度もテレビで見た鼓門。

  • 昼食は金沢B級グルメを味わおうと、駅ビル内あんとにある、8番ラーメンにやってきました。野菜ラーメンは、味噌、塩、醤油、とんこつ、バター風味のなかからスープの味が選べます。私は味噌です。野菜たっぷりで美味しかったです。

    昼食は金沢B級グルメを味わおうと、駅ビル内あんとにある、8番ラーメンにやってきました。野菜ラーメンは、味噌、塩、醤油、とんこつ、バター風味のなかからスープの味が選べます。私は味噌です。野菜たっぷりで美味しかったです。

  • 北陸バスの一日フリー乗車券を購入し、周遊バスを使って早速ひがし茶屋街へやってきました。しばし散策。

    北陸バスの一日フリー乗車券を購入し、周遊バスを使って早速ひがし茶屋街へやってきました。しばし散策。

  • 金箔屋さくだ本店で金箔貼り体験をします。金沢行きを決めた旅行の4日前に予約を入れておきました。

    金箔屋さくだ本店で金箔貼り体験をします。金沢行きを決めた旅行の4日前に予約を入れておきました。

  • まず始めに説明を聞く三人。

    まず始めに説明を聞く三人。

  • 下絵を書きます。真剣な様子です。

    下絵を書きます。真剣な様子です。

  • 型も用意されているので、それを使うと便利です。次女は型を上手く組み合わせてデザインを考えました。

    型も用意されているので、それを使うと便利です。次女は型を上手く組み合わせてデザインを考えました。

  • 続いて金箔を貼りたい部分をカッターで切り抜きます。細かい作業を長女は熱心にしていました。次女のは細かい部分のカッター作業を母が手伝いました。

    続いて金箔を貼りたい部分をカッターで切り抜きます。細かい作業を長女は熱心にしていました。次女のは細かい部分のカッター作業を母が手伝いました。

  • マスキングテープを小箱の蓋に張り付けて、

    マスキングテープを小箱の蓋に張り付けて、

  • 接着剤をつけてもらい、上から金箔を貼ります。

    接着剤をつけてもらい、上から金箔を貼ります。

  • 輝かしいですね☆

    輝かしいですね☆

  • 仕上げに金箔を叩いてもらって、

    仕上げに金箔を叩いてもらって、

  • テープをはがせば完成です。1ヶ月ほど金箔が落ち着くまで置いておくように言われました。

    テープをはがせば完成です。1ヶ月ほど金箔が落ち着くまで置いておくように言われました。

  • それぞれに満足した気分で、茶屋街にもどりお茶タイム。美味しいお抹茶と上生菓子を頂きました。

    それぞれに満足した気分で、茶屋街にもどりお茶タイム。美味しいお抹茶と上生菓子を頂きました。

  • また、周遊バスに乗って金沢21世紀美術館へやってきました。

    また、周遊バスに乗って金沢21世紀美術館へやってきました。

  • まずは、無料ゾーンを見学。

    まずは、無料ゾーンを見学。

  • くるくると走り回る子がたくさん。

    くるくると走り回る子がたくさん。

  • 「ブラジルのひとー、聞こえますかー?」敷地のどこかのラッパと繋がってます。(ブラジルには届きませんf(^^;)

    「ブラジルのひとー、聞こえますかー?」敷地のどこかのラッパと繋がってます。(ブラジルには届きませんf(^^;)

  • 有名なスイミングプール。

    有名なスイミングプール。

  • 中の有料ゾーンに入ると、プールの中側へ入れます。狭いプールの底には人がいっぱいでした。

    中の有料ゾーンに入ると、プールの中側へ入れます。狭いプールの底には人がいっぱいでした。

  • 雲を測る男。有料ゾーンの展示は現代美術なので、少し難しいところもありましたが、それなりに子どもたちも面白がってみていました。

    雲を測る男。有料ゾーンの展示は現代美術なので、少し難しいところもありましたが、それなりに子どもたちも面白がってみていました。

  • 市民ギャラリーは無料スペース。

    市民ギャラリーは無料スペース。

  • 椅子か揺れるので、心地よく休憩できました。

    椅子か揺れるので、心地よく休憩できました。

  • 金沢駅に戻ってきました。ライトアップもキレイです。

    金沢駅に戻ってきました。ライトアップもキレイです。

  • 本日お世話になるのは、金沢駅西口徒歩1分にある、ABホテルです。エキストラベッドを入れての3ベッドルーム。ツインのベッドが120センチ幅なので添い寝もゆとりあります。新しくてキレイです。

    本日お世話になるのは、金沢駅西口徒歩1分にある、ABホテルです。エキストラベッドを入れての3ベッドルーム。ツインのベッドが120センチ幅なので添い寝もゆとりあります。新しくてキレイです。

  • 夜はホテル横の海鮮居酒屋「さかなや道場」へ行きました。ホテル宿泊者は10%OFFでお得でした。お刺身盛り合わせと治部煮。

    夜はホテル横の海鮮居酒屋「さかなや道場」へ行きました。ホテル宿泊者は10%OFFでお得でした。お刺身盛り合わせと治部煮。

  • のどぐろのお造りと、塩焼き。脂がのってて美味しー。海のない県民にとって、どれも美味しく感じられました。他にもいろいろ頂いてお腹いっぱいになりました。

    のどぐろのお造りと、塩焼き。脂がのってて美味しー。海のない県民にとって、どれも美味しく感じられました。他にもいろいろ頂いてお腹いっぱいになりました。

  • 2日目です。ホテルの無料朝食。品数は少ないですが、和食も洋食もありました。パンが意外と美味しかったです。

    2日目です。ホテルの無料朝食。品数は少ないですが、和食も洋食もありました。パンが意外と美味しかったです。

  • 朝イチに電話をして、妙立寺(人呼んで忍者寺)の予約を10:00に入れました。これがなかなか面白くて良かったです。寺の中のからくりや歴史を、とても丁寧に分かりやすくガイドしてもらえました。

    朝イチに電話をして、妙立寺(人呼んで忍者寺)の予約を10:00に入れました。これがなかなか面白くて良かったです。寺の中のからくりや歴史を、とても丁寧に分かりやすくガイドしてもらえました。

  • 朝早く人気のない、にし茶屋街。

    朝早く人気のない、にし茶屋街。

  • 続いて、兼六園にやってきました。

    続いて、兼六園にやってきました。

  • 雪混じりの雨が降っていました。雪景色ならさぞキレイだったでしょう。

    雪混じりの雨が降っていました。雪景色ならさぞキレイだったでしょう。

  • ぐるっと散策。

    ぐるっと散策。

  • 美しいお庭ですが、子どもらは興味を示さないので、早々に後にしました。

    美しいお庭ですが、子どもらは興味を示さないので、早々に後にしました。

  • お昼ご飯は近江町市場で。

    お昼ご飯は近江町市場で。

  • 今日より初売り。多くの人で賑わっていました。タイミング良く待ちなしで入れた近江屋伝兵衛さん。海鮮丼を頂きました。あー美味しい。しあわせー!(*^^*)近江町市場の二階は混雑がましなので穴場のようです。

    今日より初売り。多くの人で賑わっていました。タイミング良く待ちなしで入れた近江屋伝兵衛さん。海鮮丼を頂きました。あー美味しい。しあわせー!(*^^*)近江町市場の二階は混雑がましなので穴場のようです。

  • 二日間便利に使った周遊バスで駅へもどります。周遊バスは車内の表示も分かりやすく、主要なバス停では待ち時間が分かるようになっていたりと、とても観光客に親切なバスでした。フリー乗車券は北陸バスの路線バスも一部使えるので、車がなくても不便を感じませんでした。

    二日間便利に使った周遊バスで駅へもどります。周遊バスは車内の表示も分かりやすく、主要なバス停では待ち時間が分かるようになっていたりと、とても観光客に親切なバスでした。フリー乗車券は北陸バスの路線バスも一部使えるので、車がなくても不便を感じませんでした。

  • 石川県観光PRマスコットキャラクターのひゃくまんさん。駅は広いお土産処があって便利でした。ゆっくりお土産ものショッピングタイムをし、15:19発のサンダーバードで帰路へ。グルメと文化体験を満喫した金沢旅行でした。

    石川県観光PRマスコットキャラクターのひゃくまんさん。駅は広いお土産処があって便利でした。ゆっくりお土産ものショッピングタイムをし、15:19発のサンダーバードで帰路へ。グルメと文化体験を満喫した金沢旅行でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP