山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのバス旅行!<br />行きはスムーズ、帰りは渋滞の中央高速道路。<br /><br />まず向かうは富士山を望む御坂峠、天下茶屋。<br />富士見三景のひとつ、河口湖と富士山が見える絶好の場所。<br />太宰治さんが好んだお茶屋さんでもある。<br />到着は10時、行かれるのであれば、もっと早い時間がいいですね。<br /><br />ここは路線バスも走っている峠道、<br />この時期は天下茶屋が終点のようです。<br /><br />旧御坂峠へは徒歩70分なり。<br />途中の太宰さんの碑まで5分くらい登り、富士山をぱちり。<br />そのあとは道らしき道は見えず・・・、<br />ニホンカモシカも出没するらしいです。<br /><br />2つ目のスポットは新屋山神社(あらややまじんじゃ)。<br />峠から河口湖を右に見、富士急ハイランドを左に見、<br />北口本宮浅間神社を通り過ぎ、30分ほどで到着。<br />霊験が高いのは奥宮参拝らしいのですが、<br />この時期は参拝不可(5~11月のみ可能)ということ。<br />なにやら、日本一の金運神社としてブームに火がついているそうです。<br /><br />お払いを受けてから参拝します、<br />その後ご神石「お伺い石」で金運をお伺い、<br />心証は◎<br />私も鳥居をご奉納できるとうれしいな(笑)<br /><br />帰りにとても珍しい木がある正一位漣神社に参拝。<br /><br />そして最後は初温泉、「ゆらり」へ。<br />お昼を食べて、いざ富士を見ながらの入浴!!<br />とはいえ、混雑しているので、眺めの良い湯船のへりは先約済。<br />そして時間の制約もあるので、<br />いろいろなお風呂にもチャレンジしなくちゃならず、大忙し。<br />炭酸温泉が身体には一番良かった気がします。<br /><br />近くにある道の駅「なるさわ」までショッピングに。<br />やはり、お買い物もしないとバス旅行は終われない~。<br /><br />雪を冠せた富士山は、<br />東京や静岡から見る風景がいつもでしたが、<br />山梨側から見ると別の表情がありました。<br />登頂を目指すのはもう無理だから、<br />今年は富士山周辺をハイキングを兼ね、歩こうと思います。<br /><br />*最後にいつものぼやき(笑)<br /> 集合時間に遅れたら、態度で示しましょう!<br /> 何事もなかったように座るのって、どうなの?<br /> 遅れるのはしょうがないこともあるから、<br /> 一礼するとか、遅くなりました、でもいいのです。<br /> とりあえずはその日は団体行動ですぜ。<br /><br />

初づくしの山梨日帰りバス旅行<富士山・神社参拝・温泉>

5いいね!

2017/01/02 - 2017/01/02

8919位(同エリア13606件中)

0

28

suzuno

suzunoさん

久しぶりのバス旅行!
行きはスムーズ、帰りは渋滞の中央高速道路。

まず向かうは富士山を望む御坂峠、天下茶屋。
富士見三景のひとつ、河口湖と富士山が見える絶好の場所。
太宰治さんが好んだお茶屋さんでもある。
到着は10時、行かれるのであれば、もっと早い時間がいいですね。

ここは路線バスも走っている峠道、
この時期は天下茶屋が終点のようです。

旧御坂峠へは徒歩70分なり。
途中の太宰さんの碑まで5分くらい登り、富士山をぱちり。
そのあとは道らしき道は見えず・・・、
ニホンカモシカも出没するらしいです。

2つ目のスポットは新屋山神社(あらややまじんじゃ)。
峠から河口湖を右に見、富士急ハイランドを左に見、
北口本宮浅間神社を通り過ぎ、30分ほどで到着。
霊験が高いのは奥宮参拝らしいのですが、
この時期は参拝不可(5~11月のみ可能)ということ。
なにやら、日本一の金運神社としてブームに火がついているそうです。

お払いを受けてから参拝します、
その後ご神石「お伺い石」で金運をお伺い、
心証は◎
私も鳥居をご奉納できるとうれしいな(笑)

帰りにとても珍しい木がある正一位漣神社に参拝。

そして最後は初温泉、「ゆらり」へ。
お昼を食べて、いざ富士を見ながらの入浴!!
とはいえ、混雑しているので、眺めの良い湯船のへりは先約済。
そして時間の制約もあるので、
いろいろなお風呂にもチャレンジしなくちゃならず、大忙し。
炭酸温泉が身体には一番良かった気がします。

近くにある道の駅「なるさわ」までショッピングに。
やはり、お買い物もしないとバス旅行は終われない~。

雪を冠せた富士山は、
東京や静岡から見る風景がいつもでしたが、
山梨側から見ると別の表情がありました。
登頂を目指すのはもう無理だから、
今年は富士山周辺をハイキングを兼ね、歩こうと思います。

*最後にいつものぼやき(笑)
 集合時間に遅れたら、態度で示しましょう!
 何事もなかったように座るのって、どうなの?
 遅れるのはしょうがないこともあるから、
 一礼するとか、遅くなりました、でもいいのです。
 とりあえずはその日は団体行動ですぜ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 天下茶屋からの眺め<br /><br />お天気が良く気温も上がって来たせいか白っぽくなってしまいました

    天下茶屋からの眺め

    お天気が良く気温も上がって来たせいか白っぽくなってしまいました

    天下茶屋 グルメ・レストラン

  • 天下茶屋 富士山アップ

    天下茶屋 富士山アップ

  • 山頂・・・誰かいるかな?

    山頂・・・誰かいるかな?

  • トンネルの上は青空

    トンネルの上は青空

  • 天下茶屋正面

    天下茶屋正面

  • 趣のある茶店ですよ

    趣のある茶店ですよ

  • 右下には河口湖が見えます

    右下には河口湖が見えます

  • 河口湖大橋アップ

    河口湖大橋アップ

  • 昔の松竹映画のトップ画面のような感じ

    昔の松竹映画のトップ画面のような感じ

  • 太宰治さんの碑

    太宰治さんの碑

  • 旧御坂峠への道

    旧御坂峠への道

  • 左に稜線がうっすら見えます

    左に稜線がうっすら見えます

  • 30分位経つと富士山が隠れ始めました

    30分位経つと富士山が隠れ始めました

  • 先ほどまでいた天下茶屋方面

    先ほどまでいた天下茶屋方面

  • 天下茶屋から新屋山神社へ移動中

    天下茶屋から新屋山神社へ移動中

  • 新屋山神社に到着

    新屋山神社に到着

    新屋山神社 寺・神社・教会

  • 扁額

    扁額

  • 拝殿<br />カラフルなお社です

    拝殿
    カラフルなお社です

  • 奉納された鳥居

    奉納された鳥居

  • 正一位漣神社<br />彫刻の腕は・・・、いまいちでした

    正一位漣神社
    彫刻の腕は・・・、いまいちでした

  • 葉がくるくる巻いているようにみえる木

    葉がくるくる巻いているようにみえる木

  • 浅間神社近くから見るとこんな感じ

    浅間神社近くから見るとこんな感じ

  • 雲の一部が虹色に!

    雲の一部が虹色に!

  • 午後になると雲の動きが面白いことになってきました

    午後になると雲の動きが面白いことになってきました

  • ゆらり<br />ランチと入浴です

    ゆらり
    ランチと入浴です

    富士眺望の湯「ゆらり」 温泉

  • ほうとうとミニかっぱ丼(とろろ・しらす・きゅうりの漬物)

    ほうとうとミニかっぱ丼(とろろ・しらす・きゅうりの漬物)

  • 道の駅とゆらりの間にサッカー場がありました<br />人口芝と富士山、色のコントラスがきれい

    道の駅とゆらりの間にサッカー場がありました
    人口芝と富士山、色のコントラスがきれい

  • 談合坂のパンやさんで買った富士山のメロンパン

    談合坂のパンやさんで買った富士山のメロンパン

    談合坂SA(上り) 道の駅

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP