深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに 5回目の深圳へ行って来ました。<br />今回は、初のLCC ジェットスター航空の利用で、成田空港第3ターミナルから香港空港経由フェリーで深圳に入ります。<br />フライトが遅れるかもしれないので、日本からはフェリーの予約は入れず、香港空港内で、乗換のフェリーのキップを購入しました。<br />今回の旅は、ちょうど台風22号が出発の3日後、香港直撃予想だった為、雨で外にはでれず散々でした。<br />

初LCCで行く香港空港からフェリーで深圳へ

2016/10/19 - 2016/10/21

tenuki-zu

tenuki-zuさん

3年ぶりに 5回目の深圳へ行って来ました。

タクシー 飛行機
ジェットスター・ジャパン
JTB

スカイライナーで成田空港に向かいます。
    リムジンバスが多いので初のスカイライナー乗車です。

今回は、LCCで行くので、第2ターミナルから第3ターミナルまで歩いて移動です。
    初の第3ターミナルの利用で、テレビで見た通り、成田第二ターミナル駅から青のレーンをひたすら15分くらい歩いて行きます。

今回利用するLCCは、ジェットスターです。
    手荷物は深圳で引き取りですが、フェリーの時間も決まってない為、香港でトランジットで荷物を預けます。
    荷物を預けたのですが、携帯のバッテリーがセキュリティで引っかかってしまいアナウンスで名前呼び出しされ、大慌てで引き取りに行きました。

こちらがジェットスターの搭乗前の待合です。
    ソファーの椅子が印象的です。

今回乗るエアバスA320の飛行機です。

テントの下を通って飛行機に乗り込みます。

階段登って機内です。
    思っていたよりシートは皮のシートで狭くなかったです。

香港に到着しましたが、雨です。

空港到着後は、『内地/澳門快船』に向かって歩きます。
    LCCなんで、到着のゲートは空港の外れの方です。

この先はイミグレなので、右に曲がり、フェリー切符を買いに行きます。

イミグレ手前にあるフェリー切符売場です。
    香港空港から深圳蛇口行きのチケットを買います。値段は220HKドルです。
    日本で預けた荷物もここで乗換手配します。
    ここのカウンターでは、マカオや中国本土へのチケットが買えますが、出発2時間空いていないとチケットは買えません。

フェリー乗り場へはここの「登船」と書かれたゲート通って行きます。
    モニターに船便ごとのゲートオープン時間が案内されます。
    それまでは空港内で待ちますが、

お腹が空いたので、フェリー乗り場近くの「misocool」で遅めのランチです。い

豚骨ラーメンを食べました。
    丼が不格好です。
    味は日本よりはちょっと落ちます。

登船ゲートを通り、フェリー乗り場へ移動します。

フェリー乗り場行きの電車に乗ります

フェリー乗り場のターミナルです。

14:30の深圳蛇口行きに乗ります。

止まっている青の船に乗ります。

船内はこんな感じです。
    心配になるくらい乗客はガラガラでした。

香港空港から約30分で深圳蛇口に着きます。
    3年ぶりですがだいぶビル、マンションが増えています。

下船して、日本で預けた荷物を引き取りです。

カーゴから鞄が降ろされいる間は、ロープ手前で待っています。
    全ての鞄が降ろされると自分で鞄を取りに行きます。
    この辺がリムジンバスの鞄の引き取りに似ています。

今回の宿は、南山区の4つ星ホテル、深圳中油陽光大酒店(グランド ソリュクス ゾンユウ ホテル)に泊まりました。
    アーチ型の部屋で結構広かったです。

バス、トイレはこんな感じです。