高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎県の旅後編です。<br />意外や意外、高千穂が素晴らしい場所だったため別にすることにしました。<br />自転車で回ったのですが、本当に風景がキレイでした。<br />いっその事、ここに泊まればよかったと思っています。(泣

宮崎県の旅~高千穂編

2016/12/09 - 2016/12/09

Aya

Ayaさん

宮崎県の旅後編です。
自転車で回ったのですが、本当に風景がキレイでした。
いっその事、ここに泊まればよかったと思っています。(泣

高速・路線バス

延岡のバスセンター。朝早いのですがこちらからバスで1時間ほど揺られ高千穂へ向かいます。

高千穂にに到着。何で移動しようか悩んだのですが、時間がたっぷりあるのでレンタサイクルを利用することに。バスセンター向かいの観光案内所に行けばやってくれます。1日1500円。
    土日祝であれば、観光地回るバスが走っているみたいです。

まずは高千穂神社

高千穂神社 寺・神社

そこから高千穂峡へ。行きは下りだったため楽チンでした。

高千穂峡 自然・景勝地

ガイドブックでよく見る滝です。さすがに一人だったのでボートは乗りませんでした。

行きは下りで楽でしたが、帰りは上り坂。途中キツイので歩きました。

こちらは高千穂大橋。当時は工事中だったみたいです。

高千穂大橋 名所・史跡

ここに抜けるルートもあるみたいですが、熊本地震の影響もあってか通行止もあるみたいです。

こちらは宿泊していませんが、ホテル高千穂。夜に行けば高千穂神楽も見れたみたいで、やっぱこちらで泊まればよかったのかなとちと後悔。夜は神楽鑑賞の送迎やってくれるみたいです。

高千穂峡へ向かう際、左側の道を通れば近いです。

こちらはすでに廃線になっている高千穂駅。売店はやっていました。

高千穂駅 名所・史跡

現在は一部路線を使ってスーパーカートという形でやっているみたいです。

スーパーカート (あまてらす鉄道) 乗り物

そして、最大の難関?天岩戸神社へ向かいます(自転車で)
    一時迷子になり諦めかけましたが、地図とにらめっこした上で何とか行けることになりました。

約1時間かけて到着~

さざれ石 (天岩戸神社) 名所・史跡

さらに奥へ行き天安河原へ

天安河原 自然・景勝地

1時間ほど自転車でこいで疲れたのでお昼ご飯を、高千穂牛丼をいただきました。

神茶屋 グルメ・レストラン

というわけで高千穂に戻ります。本当は温泉も行きたかったのですが、調子こいてバスに間に合わなくなりそうなので…。
    帰りこういうの見かけました。訳すと「気をつけていかないと大変だよ」みたいです。

高千穂には40分くらいで着きました。
    とりあえず、こちらの喫茶店で休憩

喫茶メルヘン グルメ・レストラン

カレーやパフェが有名ですが、お腹のこと考えてこちらのわらび餅にしました。でもおいしかったです。
    余談ですが、以前藤井フミヤが来ていたみたいです。

少し早いのですが、こちらで自転車を返しバスの時間までゆっくりしていました。
    何というか、半日くらいで済むかなと思ったのですが意外や意外ほぼ丸1日たのしめました。次は夜の神楽を見に行きたい。
    そして、バスに乗って博多に向かいました。が、熊本辺り九州道が復興工事中のため渋滞し予定より1時間遅く着きました。