セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然決まったセブ旅行!<br />寒~い日本にさよならして暖かい国へ♪<br />絵に描いたような青い空、そしてジンベエザメと泳げる綺麗な海。<br />忘れちゃいけないマンゴー天国!!!!!<br /><br />参考として・・・<br /><br />3泊4日(朝食無し)<br />マリバゴブルーウォーター<br />フィリピン航空(成田-セブ直行便)<br />旅行代金57300円。(他諸税除く)<br /><br />1ペソ=2.4円。

サラマ~!!セブの旅

2016/12/07 - 2016/12/10

あいりん

あいりんさん

突然決まったセブ旅行!
寒~い日本にさよならして暖かい国へ♪
忘れちゃいけないマンゴー天国!!!!!

参考として・・・

3泊4日(朝食無し)
マリバゴブルーウォーター
フィリピン航空(成田-セブ直行便)
旅行代金57300円。(他諸税除く)

1ペソ=2.4円。

タクシー 徒歩
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)

横浜から成田空港へは成田エクスプレスで向かいました。
    貸しきりだー!

途中から相棒が合流、宜しくね(`・∀・´)ノ

14時25分発のフィリピン航空で出発。
    機内食、美味しかったですよー。
    空っき空きな機内、 1列丸々空席が多くCAさんが即席のベッドを作ってくれて、 ここで寝なさい!と言ってくれます。
    (結局、私たちは目が冴えていて使わなかったら「 何で使わなかったの!」と言われました(笑)なにこれ、 こんなの初めて。笑)
    定刻通りにセブ・マクタン空港に到着しました。

降りてロビーの飾りを撮っていたら「写真撮ってあげるよ」 と空港のスタッフさんが撮ってくれたり、入国審査の方が「 タノシンデネ(´∀`)」と言ってくれたり、 既にセブが好きになりました。チョロいんです。

外に出たら想像以上にもわっとしていてリゾートに来たんだな、 と実感。
    ガイドさんと一瞬合流してホテルまでのバンに乗せてもらいます。
    ドライバーさんは多分日本語が話せない方でガイドさんは同乗せず。

車で20分ぐらいでお世話になるマリバゴブルーウォーターに到着 。
    外に独立したフロントがあって、そこでチェックイン、 チェックアウトします。
    ウェルカムドリンクはカラマンシージュース。
    カラマンシーはシークヮーサーに似た柑橘系の果物で美味しい♪

大きなしいたけみたいな場所がフロントです!

皆さんの旅行記に「(虫よけ的な意味で)2階がいいよ」と沢山書いてあったのでドキドキしながら案内されるとちゃんと2階でした!やったー!
    ちなみにヤモリは沢山います、ほんとに沢山。
    そして素早い。
    Gには1度だけ遭遇。

お部屋はこんな感じ。広すぎず、狭すぎず、窮屈では無かったです。

荷物を置いて夕食をとりにホテル内のレストランallegroへ 。
    ここは24時間やっているレストランで便利です。
    フィリピン料理のシニガンスープとスパイシーなご飯&豚肉を焼いた?揚げた?もの、スパイシーチキン、パイナポーシェイク&マンゴーシェイクを注文。
    シェイクはどちらも凄く美味しい!
    南国はフルーツ天国だぁぁあ!!
    お料理はシニガンスープがとても美味しくて2人ともこの旅行ですっかりハマッてしまいました。酸っぱ美味しいスープですね…ちょっとトムヤムクンに似てるかなぁ。野菜も沢山入っていて野菜不足解消にも持ってこい。
    allegroはホテルレストランなのに値段も手頃でオススメです。

言葉は要らない美味しさ、パイナポー&マンゴーシェイク。

マンゴーシェイクは530円ぐらい。
    パイナポーは370円ぐらいです。
    2人でお腹いっぱい食べて3000円ぐらいでした。
    お料理の値段が安いんですねー。

おしゃれな屋外レストラン。
    時間によってビュッフェタイムとアラカルトタイムと決まっています。

初日はこれにて終了!
    星が綺麗に見えました☆何だか空が近い気がします。

リゾート内に可愛らしい飾りが。
    中に入って写真も撮れちゃいます。

2日目。

ホテル9時集合でアイランドピクニックへ。
    アクアマリンオーシャンツアーズさんにお世話になりました。

ジプニーで迎えに来てくれて嬉しかった!
    現地で乗ってみたかったけれど勇気が無くて・・・。
    5分くらいでビーチへ移動。
    振り落とし無し!のバナナボート体験(でも結構飛ばす)から始まり、船で沖に出てシュノーケリング、そしてヒルトガン島でピクニックのツアーです。

カンカン照り!というお天気では無かったので不安でしたが青空になって良かった~。

シュノーケリングのポイントは人が沢山居てちょっと泳ぎづらかったかな。もうちょっと自由に泳げたら良いなぁと思いました。
    そしてセブの海のしょっぱさに驚く!こんな海水飲んだこと無い。だからこそ鼻から飲んだ時のツーン感も凄いです、ツラい(^◇^)

水面に顔をつけなくても上から見ているだけでシマシマの魚が沢山見れちゃいます。そして餌をあげるとシマシマに取り囲まれちゃいます。素敵ー!

そして泳ぎ出せば一面に広がるサンゴの世界。(でもサンゴって種類によっては脳ミソみたいなビジュアルだよね)
    大きな魚は深いところを泳いでいるので、いつかダイビングしたいな~なんて思いながらシュノーケリングを楽しみました。

ヒルトガン島上陸!
    先ずはランチ!ですが冷え切っていて美味しくなかったので割愛。
    バナナは甘くて美味しかった~。
    思い返せばこの旅、パイナポーやスイカ、パパイヤはあまり美味しくなかったのです。もっと甘いかと思ってました。期待値が大きすぎたかな。

ヒルトガン島には1300人ほどの方が住んでいます。
    その内、子供は800人なんだって!!多い!
    大人は仕事が無いから出稼ぎに行っているらしい。
    小さい子はみんなキラキラした目で「ハロー」と手を振りながら声をかけてくれます。
    そういえばスーパーでも結構声をかけられました「ハロー」や「グッドモーニング」って少し照れくさそうに。
    めちゃくちゃ可愛いです。
    人懐こいんですね。
    貧富の格差とか解決しなければならない様々な問題は勿論有ると思いますが、一概にどれが幸せって言えないんじゃないかなと感じる旅でした。上手く言えないけれど。

お店もあるよ。

闘鶏場もあるよ。
    だから鶏がたっくさん居ます。

ココナッツにストローを挿して飲む→美味しくない。
    おじさんがココナッツの実を切ってくれる→美味しくない。
    ごめんね、おじさん!!

この味は何とも・・・何にも似ていないけれども。
    写真のおじさんも「俺も嫌いだ」と言ってました笑。

不思議な雲を見ながらぼーっとする幸せ。

帰ってきて、近くのスーパーに送ってもらいました!
    セーブモアです。
    そんなに大きくないけれど、ハンドジェルやお菓子などお土産に出来るものが沢山売ってます。
    店内に入って目を奪われたのがこちら!

ハーシーズのソフトクリーム!!!!!!!!
    15ペソ=36円・・・!!!!!!

食べかけでごめんなさい。
    我慢できずパクリ。
    おーいしーい!!!!!!!!
    (ちなみに最終日にも食べに行きました。)

そして念願のマンゴー!
    2段になっていて目いっぱい入っています・・・
    これで85円ぐらい・・・私、ここに住みます!!!
    とろけるように甘くて本当に美味しかったです。
    毎日マンゴーを食べて、マンゴーシェイクを飲む夢のような生活・・・私、ここに住みます!!!

マンゴー♪

サンキストのジュース、ミニオンだ~!

7Dマンゴーは売り切れの様子。
    次に行ったメトロ(スーパー)でゲットしました!

スーパーが楽し過ぎるので足を伸ばしてメトロへ。
    地元の子に「ハロー」と声をかけられます。かわゆい。
    オタップ、7Dマンゴー、ナガラヤなどを大量に買い込みました!大満足。

タクシーに乗ってマリバゴグリルへ。
    王道だけど行かなきゃ♪

シニガンスープ、ほんと美味しかった!
    前日のアレグロは豚肉入り、ここは海老入り。
    海老の方が好みです。

チキンもすっごく美味しかった~!
    ここでもマンゴーシェイクを飲んだんだけど、ホテルで飲むより美味しかったです。

南国ムードなテーブル。
    とても広い席に通されてしまいました。

猫ちゃんも食事に参加する気満々。

食べた後に、マリバゴグリルの目の前にあるマッサージ屋さんへ。

食後のマッサージは身体に良くないと知っていながら、
    ココナッツオイルヒロット with ストーンを施術して頂きました。
    結果、鈍感な私は気持ち良くてうたた寝。
    ナイーヴな相棒ちゃんは具合が悪くなって儚く散りました。
    やはり食後のマッサージは良くないようですのでご注意を。

フィリピン人は日本人以上にお米が大好きなんだそう。
    お米7、おかず3ぐらいで食べるらしい。
    どこのスーパーも沢山のお米を売っているし、街中にもお米屋さんが多いです。

相棒ちゃんが儚く散ったところで2日目終了。

3日目。
    恐怖の4時起床。
    相棒ちゃんはかなり回復したらしい。
    しかし油断は禁物です。
    何故なら4時間ほどかけてジンベエザメに会いに行くのです。
    回復を祈りつつ、5時にガイドさんと合流。
    私たちのみで動けるように専用車をお願いしました。
    2時間ほど車中で寝て、元気になったところでガイドさんに
    色々質問してセブ事情を詳しく聞く。
    ガイドブックにも書いてあるし、自分の目でも沢山見たけれど、トイレの便座が無いのは何でなの?と聞いたら
    「外して自分の家のトイレにつけちゃう」
    という驚愕の返答が。壊れちゃうとかじゃないんだね。
    持って帰って自分ちにつけるのか・・・発想が凄い。笑

目の前を走るジプニー、人がはみ出ちゃってます。
    そして揺れるマイメロ。

空と海の境目がありません。
    こんな景色、見たことがない。

オスロブに着いたよー!

• き

• た

ぞー!

セブの海は塩分濃度が高いのでライフジャケットを着けなくても浮きます。
    フィンも無しで大丈夫だったので身軽~。

この写真でどれぐらい近いか分かるといいな!
    ジンベエさんは餌に夢中でぐいぐい寄ってくるので、
    スタッフさんが優しく水しぶきを立てて近寄り過ぎないように
    注意してくれます。
    改めて見ると凄く近いなぁ。

自分の真下を通っていくことも。

水族館でしか見た事のないジンベエザメとこんなに間近で泳げるなんて凄い経験です。
    ジンベエザメに寄りそっておこぼれに与かる魚たちも、一生懸命に大きく口を開いて可愛かったです。

4頭ぐらいに囲まれた時は、本当に夢のようでした。
    セブに来て良かったと心から思いました。

ずーっと泳いでいたかったなぁ。

楽し過ぎた~!もう1度やりたい!!!

後ろ髪をひかれつつ、陸に上がったらご飯です。
    海の家的な感じのお店。イタリアン♪
    フィリピン料理が続いたのでピザ。
    なかなか美味しかったですよー。
    マンゴーシェイクはまぁまぁ。
    マリバゴグリルで飲んだマンゴーシェイクが一番美味しかったです。

何だか腕がピリピリするなぁ、と思ってガイドさんに見せたら
    「クラゲじゃん!」
    と除菌ジェルをすすめられました。除菌ジェル、万能ですな☆

楽しいガイドさんだったので、また行くとしても同じ人がいいなぁ!

帰りにジョリビーに寄ってもらいました。
    ガイドさんイチオシのマカロニスープは
    日本でも売っても売れると思うくらい日本人の口に合う味でした。
    美味しかった~!!
    そして有名なスパイシーチキン。
    衣がカリカリでお肉は淡泊なお味。美味しい!
    (ケンタッキーの方が美味しいとガイドさんが言っていた。笑)
    結構辛くてヒィヒィ言いながら食べました、でも噂に違わず美味しかった!
    また食べたいな。

ホテルに戻ってリゾート内散策。
    ハンモックが沢山あります。
    揺られながら
    「帰りたくなーい」

しかし暑い・・・退散。

3日目の夕食はアレグロのディナービュッフェです。
    沢山のシーフードが並んでいて、チョイスすると
    その場で焼いてくれるんです!
    何て贅沢!!!
    折角なのでオススメをお願いしました。
    ロブスターと魚とイカを焼いてくれましたよー。
    美味しくないわけがない!
    シンプルに塩コショウの味付けでお腹いっぱい食べました。
    謎の魚も美味しかったなぁ。

ビッグポッキーのヤバい色版があったので勿論食べました。
    ブルーを食べたら舌が真っ青になったけど、思いのほか美味しかったです。

この後、ホテル内のアムマスパでエステをしました。
    エステ自体はとても良かったのですが色々揉めて大変でした。
    英語が出来ない・・・不甲斐ない・・・
    しかしこれもまた経験です!
    良い経験だったと思おう!!
    そして英語をちょっと勉強しよう!

4日目、帰国当日。
    何故か9時頃にベッドメイキングが来る。
    今日がチェックアウト日だよ、と伝えたら驚いていました。
    私たちの方が驚いたよ!笑

朝食はルームサービス。
    パンとハム、ワッフルとフルーツのセットをチョイス。
    バルコニーで食べます!
    優雅だー(^◇^)

ピックアップまで1時間ほどあったのでセーブモアへ。
    因みにホテルから5分ちょっとくらいの距離です。
    ホテルを一歩出ると、ヤギとか牛とか色々居ます。

ハーシーズのソフトクリームを食べに行ったようなものです。
    しかしその価値はあります。

写真は缶詰コーナーの充実っぷり。

帰りのバンから見た街中の様子。
    これはお米屋さんですねー。

何屋さんかなぁ。

あっという間に搭乗しちゃう。
    フィリピン航空の機体はシンプル。

あっという間の3泊4日でした。
    フィリピン料理はノンパクチーなのでどれも食べ易かったです。
    シニガンスープは美味しかったし、何と言ってもマンゴー天国。
    食べ過ぎは良くないけれど、自分史上最大量のマンゴーを食べる事が出来て幸せでした。マンゴー最高!!

綺麗(で、すごーくしょっぱい)海でジンベエザメと間近で泳ぐなんて、なかなか出来無いと思います。
    興味有る方にはセブ島、是非是非オススメです!!
    成田から約5時間で行けるリゾート、セブ。
    陽気なお国柄に惚れちゃいました。また行きたいな♪

マラーミングサラマー!

お土産たち。
    この倍くらい買っちゃいました。
    物価はとても安いです。
    オタップも沢山購入。厚い源氏パイみたいで美味しい!

ドライマンゴーと言えば7D。
    開けたら止まりません!
    チョコがけはまだ食べていないので楽しみ。

右側のナガラヤはピーナッツ菓子で結構辛いんですが、これまた止まらない美味しさです。食べすぎちゃう!!
    左側のチョコスナック菓子は甘すぎず、サクサクとした食感も美味しいお菓子です。

そう言えば、ホテルはスリッパじゃなくてビーチサンダルでした。
    履き心地が良かったです。