香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も愛知県の紅葉名所・香嵐渓に行ってきました。自家用車で出かけたのですが、渋滞ポイントをうまくかわすことができたおかげで、予想していたのより早く到着。本来の目的は夜間のライトアップだったのですが、午後3時ころに到着したので、明るい時間の紅葉も楽しむことができました。木々がかなり紅葉していて、いいタイミングでの訪問だったと思います。

★2016年11月★香嵐渓の紅葉:昼と夜【愛知】

2016/11/20 - 2016/11/20

yama*yama

yama*yamaさん

自家用車 徒歩

駐車場から紅葉の見所へ向かう途中に立ち寄った「足助八幡宮」。
    足、旅、交通の守護神として信仰されているそうです。

足助八幡宮 寺・神社・教会

香嵐渓の紅葉を撮影するのに外せない場所として私たちが
    例年立ち寄る場所、「巴橋」。
    川沿いの見事な紅葉と待月橋を一望できます。

目指すは香嵐渓のシンボル・待月橋。
    写真は途中で見かけた御堂と紅葉。

紅葉の向こうに白い旅館が透けて見えます。

山沿いの窪みも個人的に好きなポイント。

赤、オレンジ、黄色など、色彩豊かな樹もありました。

川沿いの紅葉はまさに見ごろ。
    (右側の煙は屋台のもの)

紅葉の木の下をたくさんの観光客が歩いていました。

紅葉の向こうに広がる紅葉。

香嵐渓のシンボル「待月橋」と紅葉。
    橋の上はすごい数の人で大渋滞。

待月橋 名所・史跡

イノシシの肉を使ったフランクフルトを買ってみました。
    獣臭さがなくておいしかったです。
    お店の横にはイノシシの皮が…。
    たべちゃってゴメンね。

鮎の焼きおにぎりを購入して川沿いに座って食べました。
    ピクニック気分で楽しかったです。

香積寺へ続く参道の紅葉も色づいていました。

辺りが暗くなってきて、紅葉のライトアップが始まりました。

たくさんの人がライトアップされた紅葉に魅せられていました。

香積寺の周辺で、竹灯りで足元を照らすイベントが行われていました。
    (この写真はフラッシュを使って撮影したもの)

香積寺の参道の脇にも竹灯りが。
    竹から漏れている放射線状の光が綺麗でした。

紅葉の形にくり抜かれている竹灯りも混ざっていました。

香積寺の本堂もライトアップされていました。
    2~3分おきに赤色とか水色などで照らされていたのですが、
    もっと落ち着いた雰囲気であってほしかったような…。

ライトアップされた紅葉のトンネルはまさに圧巻。

御堂の周辺もライトアップ。
    まるで絵画な美しさでした。

巴橋から撮影したライトアップ。
    燃えるような山の様子や、河原の竹灯りが幽玄的でした。
    香嵐渓は昼と夜の両方訪れてほしい場所だと個人的に思います。

• hiro3さん 2017/01/09 10:30:05
    明けましておめでとうございます♪
    yama*yamaさん、明けましておめでとうございます。

香嵐渓!同じ日に自分も訪問しています。

昼の部と夜の部、自分も見たかった〜! 何度か行っているのでなめていました。見事につかまりました! 3キロを二時間半以上! 身動き出来なくて・・・、まさかの夜の部だけになりました(涙)

「五色もみじ」も綺麗に色付いていたのですね。

今度はもっと慎重に訪問したいと思いました。

今年もよろしくお願いします。