2016/12/03 - 2016/12/03
256位(同エリア396件中)
どさんこさん
江東区にある仙台堀川を中心に荒川ロックゲートや木場公園を巡る。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
洲崎球場跡のレリーフ
プロ野球草創期の球場で巨人阪神「伝統の一戦」はここで生まれたらしい。
あの沢村栄治もここで投げたとのこと。 -
トピレックプラザ
昔はテニスコートなどもあり本格的なスポーツ施設だった。トピレックプラザ ショッピングモール
-
上妙寺
江戸時代は、ここに安置されていた鬼子母神の参拝に神田あたりからも訪れた名刹。上妙寺 寺・神社・教会
-
その鬼子母神
思ったよりも小さい。
当時からのものなのか? -
荒川ロックゲート
ロックゲート=閘門(こうもん)
荒川と中川の間の水位を上げ下げし、船の通行を可能にするための施設。見た目のスケール大きい。 -
大島小松川公園から都営新宿線の橋梁と船堀タワーを望む。
-
大島小松川公園「自由の広場」
ここまで大きい広場は都内の公園でもあまり見ない。大島小松川公園 公園・植物園
-
東大島駅前のビルの中にある中華料理店でランチ。
奥まったところで目立たないが代わる代わるお客さんが入ってきていた。
野菜炒め定食620円は安くて味もまずまず。 -
旧中川・川の駅
江戸時代にここにあった船番所を再現している。 -
川の駅にあった青々とした柳の木
-
宝塔寺の塩舐め地蔵
劣化がすすんでいて原型が分かりずらいが、多くの塩が奉納されていた。 -
本堂はコンクリート造りの真新しい建物で風情が感じられなかった。
-
小名木川にかかる「塩の道橋」
遊歩道と同じ設えにした橋の色や欄干が周囲の風景に良く溶け込んでいた。 -
仙台堀川公園内の「砂町魚釣り場」
のんびり釣り糸を垂れている年配の人が多かった。 -
旧大石家住宅
江戸時代の近郊農村の面影を残す木造茅葺きの民家 -
仙台堀川は、かつて運河として民間人が開削したとのこと。
仙台堀川公園 花見
-
都心ではあまり見ない大きな鳥がのんびり羽根を休めていた。
-
仙台堀川公園内は2万4,000本の樹木が植えられ、区民の森にもなっている。
-
運河だった頃に、砂町地区一帯の水害を防ぐため設置された水門の部品が置かれていた。
-
餌に集まる水鳥の群れ。
白い鳥はカモメ? -
木場公園手前の大栄橋
この辺りは「鉄橋」が多い。 -
木場公園のイベント広場。
とても広い公園だが、かつての貯木場の雰囲気はあまり感じられなかった。木場公園 公園・植物園
-
木場公園南側の東京都現代美術館。
改装のため休館中東京都現代美術館 美術館・博物館
-
大横川と小名木川が交わる地点にあるモニュメント。
江戸時代はこの辺りにも舟番所があったらしい。
往時を偲ばせる…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24