ミンダナオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピン・ミンダナオ島北東部にある「エンチャンテッド・リバー」。<br />直訳すると「魅了する」とか「魔法の」川という意味のようです。<br /><br />知る人ぞ知るローカルスポットで、日本人にはまだあまり知られていないマニアックなスポット。<br />規模は小さいですが、その吸い込まれるような深く澄んだオリエンタルブルーの川は、<br />まさに一見の価値ありで、奇跡の絶景です。<br /><br />▼詳細はこちらも併せてご参照ください。<br />http://tabinomori.com/travel-blogs/asia/phillipines/mindanao/

アジアの秘境!奇跡のオリエンタルブルー「エンチャンテッド・リバー」

2016/01/21 - 2016/01/27

riverwill

riverwillさん

まさに一見の価値ありで、奇跡の絶景です。

▼詳細はこちらも併せてご参照ください。

2.0
2.0
バイク
セブパシフィック

エンチャンテッド・リバーは、フィリピン南東にあるミンダナオ島北東部、
    ヒナトゥアン村からバイクで1時間半の奥地にあります。

こんな木組みの危なっかしい橋を何度も渡ります。

ミンダナオ島は、東部は比較的情勢が安定していると言われていますが、
    夜は茂みにゲリラが潜んでいるかもしれないから気を付けて、とバイクのドライバーに言われました。
    これ聞くと恐ろしいですね…

島民らでにぎわうピクニックスポット。

とはいえ、フィリピン人もあまり知らない、かなりマニアックなスポットです。
    島の奥地のジャングルの中にあります。

しかし、偶然にも日本人が一人だけいました。その方はフィリピン人の知人と一緒に訪れていました。

また、フィリピン語学学校の課外授業で訪れるケースもあるようです。

エンチャンテッド・リバーはいまだ全体像が解明されていないミステリアスな川。

かつてダイバーが水深100m近くまでチャレンジしたそうですが、海底が複雑でそれ以上の調査を断念したとか。
    また調査で亡くなったダイバーもいるそうです。

早朝はまだこんな感じ。
    ブルーはブルーですが、ややくすんで濁った感じ。

管理スタッフが川の掃除をします。定期的に水質検査をするんだそうです。

エンチャンテッド・リバーは、数㎞先に海が続いています。
    河口には無人島があって、こうしたカヌーでアイランドホッピングが楽しめるそうです。

海に続く側は浅瀬。
    海水が流れ込んでいるのでしょっぱいですが、川自体は淡水の湧き水からできているそうです。

この浮きの左側が遊泳エリア。
    この辺からだんだん深くなってきます。
    海へと流れ込む川の流れも強く、うっかりすると下流へ流されます。

恐ろしくなって、ライフジャケットをレンタルしました。
    マスクも借りた方がいいです。

朝9時ごろ。
    観光客が集まってきました。
    この頃はまだ、ただ透明な川というイメージ。

エンチャンテッド・リバーの真骨頂は、太陽の日が差し込む時間。
    このときは9時半~10時ぐらい。

だんだん水の色が変わってきました。

飛び込み台があります。子供たちの格好の遊び場です。
    フィリピンの人たちはTシャツに短パンの普段着で泳いでしまいます。

ちなみに、遊泳エリアは非常に狭いです。

透明度が高いので、水上からも魚の群れをこんなにくっきり見ることができます。
    魚たちは餌付けされているので、人を恐れていないのかあまり逃げないですね。

魚へのフィーディングタイムは12時と16時。
    結構見ごたえがあるそうですが、時間がなく、わたしは見逃しました。

川の上流部にある洞窟。
    ダイビング装備がない限り、ここにはあまり近づくなと言われました。

最近の調査では水深200mぐらいあるそうです。
    そら恐ろしくて近づけませんでした。

だんだんブルーが濃くなってきました!

日が射し込み、水のブルーが濃さを増してきました!
    まさに「エンチャンテッド・リバー」です!

言葉を失うほどの美しいブルーになってきました!
    透明度が一層増しています。

浮輪遊びする地元の子供たち。

海のような色ですが、川です。

底をのぞき込むと幻想的に日が差し込む光景が。

吸い込まれそうな美しさにゾクっとします。
    まさにエンチャンテッド(魔法の)・リバー。

入口付近で待機する客待ちバイクタクシー。

フィリピンではアベル・アバル(乗り合いバイクタクシー)と言って、器用に3名以上載せて発車します。

なので、急いでいる場合は3名分払ったら発車してくれます。

路線バスはないようですのでバイクかタクシーで来るしかありません。
    不便なところにありますが、それに代えても一見の価値はあります!
    --------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございました。
    ▼よろしければこちらの旅行記も併せてご覧ください。(写真・コメント豊富)