ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も年の瀬。ふぅ~大阪出張行きたくない・・なんて心にもないことを。こんな旅行記作っておいて。

冬のキラキラ大阪で食い倒れ

2016/11/25 - 2016/11/25

motoさん

新幹線

げっ!まさかの商談不成立で途方に暮れる。うまくいってれば、夕暮れぎりぎりまで大阪で仕事の詰めをしているばずだったのに。

こうなったら、やけ食い。どこに入ろうかな

難波界隈は歩いているだけで楽しいね・・と気分を切り替え早くも4トラモードに突入

迷ったすえ、ここなんばグランド花月にある「肉吸い」のお店にGO。

なんばグランド花月 名所・史跡

ここです。本店もこの近くらしいです。

千とせ べっかん グルメ・レストラン

大阪名物「肉吸い」肉吸いとは・・ごらんのとおり

店内はサイン色紙がいっぱい

初めていただく。一番ベーシックなメニュー。半熟玉子だけ入っているもの。
    これをごはんに乗せて、千とせオリジナルの醤油を少しかけたら美味。もちろん肉吸いも関西風。でもうどんがないのは違和感、、初めてだからかな。

そして間髪入れずに「粉もん」をいただきます

たこ焼き(^◇^)

ショッピングモールのフードコートで食べるたこ焼きとは、次元が違うおいしさ

難波から御堂筋線でわずかな時間で天王寺へ。

あべのハルカス 名所・史跡

展望階まで上がらなくても、途中の階で十分に景色が見渡せます

展望階までいくきっぷ売り場がある18階

18階中庭からの眺め。北方向を見ています

天空のイルミネーションをやっているようだけれど暗くなるまでは居られないし。

ツリーに沢山飾ってある、あべのベア

真田丸のプロジェクションマッピング開催中らしい

19階のカフェでティータイム。あまり空き時間なく次から次へと食べて大丈夫なのか。というより、いい歳したネクタイ姿でコレ注文するか、ふつう( `ー´)ノ

この歳で最近ようやくパンケーキのおいしさにハマってるんです。

窓際の席でいただきました。こちらは南方面。関空とか和歌山の方ですね。

「あべのハルカスお土産」で検索しようとしたら、関連タグのトップにでてきたリンゲージ。これを買って帰ろう。

新大阪に行く途中、立ち寄った大阪駅周辺。大阪にもドイツのクリマが来ています。まだ明るいからツリー点灯してないけれど。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪 イルミネーション

懐かしいなぁ。4年前、結婚20周年ということをすっかり忘れていた罪と罰で本場ドイツのクリマに行って・・

ん!4年前に20周年ということは、来年25周年かもしれない。
    5の倍数にアニバーサリー的イベントみたいな風潮はいかがなものか。

ま、イベントは30周年でいいか。いや、だめか。最低でも今年で何年ということは、バッと聞かれたらサクっと答えられるようにしておかなければ。

ドイツビールを買って・・

こちらをいただく。一番ソーセージが美味しい街として知られるニュルンベルクで食べた味とは全く違うけれど、まぁ雰囲気だけ。

さて大阪駅に戻った頃に、ようやく日没。街がキラキラしてきました。

• グランフロント大阪 ショッピングモール

大阪駅の吹き抜けにあるイルミ

いい雰囲気じゃないですかぁ。と商談不成立のことはすっかり忘れて写真に必死。

駅のホームでまた我に帰る。仕事うまくいかなかった言い訳を帰りの車中はずっと考えてました。でもホームでこんな写真撮ってる時点で旅行記UPする気、満々なんだけど・・お兄さん、いやおじさん!

• momotaさん 2016/12/01 01:32:02
    やけに楽しそうだなぁ
    motoさん、こんばんは♪

商談不成立という現実から目を背けるなー!!

商談より出張ついでの大阪を楽しむことに気を取られていたんじゃないでしょうね〜
    肉すいって初めて聞いた。
    肉うどんのうどんなしってただの豚汁とは違うの?
    関西だからお出汁もさっぱりしてそうだね。食べてみたいわ。

で、たこ焼きとパンケーキ?!ドイツビールにソーセージってよくそんなに
    入るね。オジサンは代謝が悪いんだからちゃんと運動しないとね。
    お腹がポッコリ出ちゃいますよ。

大阪もクリスマス一色になってるね。
    今はどこもクリマやってるよね。赤レンガも始まったみたいだから行ってみようかな。
    本場は行ったことないけどなんかこういうイベントのはしょぼくて違うな〜って
    思っちゃう。一度は私もドイツ・フランスあたりのクリマに行ってみたい。
    もうあれから4年なんですね。25周年はどちらへ〜?
    奥様への投資は自分へ返ってくるのだ。素敵なサプライズしてあげてください(^_-)-☆

moto

motoさん からの返信 2016/12/02 11:18:14
    RE: やけに楽しそうだなぁ
    関西風の御出汁はあっさりしていておいしいですね。
    でも「うどんなし」って慣れないなぁ。
    豚汁とも違い、ただ単に肉うどんのうどんなしなんですよ。
    大阪行ったら一度は経験したいと思っていたけれど、
    一度経験しておけばもういいかなって感じでした。
    そのかわり本場のたこやきとか串モノは毎回食べてもいいくらい。

ぽっこりおなかを心配していただいてありがとうございます。
    ご心配なく、、すでに十分ぽっこりですから、、ってやばいよね。
    中年は運動してもなかなかスリムになれない。

大阪は安くておいしいものの連続だから、特に道頓堀、なんばあたりを
    歩くと誘惑に負けそうです。

商談のことは、頭の中で強制的に忘れることに決め込みました|д゚)

• ガブリエラさん 2016/11/30 17:10:48
    食い倒れてますね〜(^_-)-☆
    motoさん☆

こんにちは♪

大阪旅行記、楽しみにしてましたよ(^_-)-☆
    本当に、食い倒れてますね(笑)。

最近、隣の県なのに、大阪行ってないな〜、たこ焼き食べたいな〜!と拝見してました(*^_^*)

お仕事の方は、残念でしたが、美味しい大阪名物&パンケーキも食べられて、プチ旅行になりましたね♪

そういえば、ドイツのクリマで同じような日程でまわりましたよね♪
    懐かしいですねヽ(^o^)丿
    最近は、寒い時期を避けてたのですが、またドイツのクリマに行きたいです!
    (といいつつ、次は3月に真冬のロシアに行こうとしています・笑)。

ガブ(^_^)v

moto

motoさん からの返信 2016/12/02 11:08:38
    RE: 食い倒れてますね〜(^_-)-☆
    ドイツの時は、事前情報を教えていただき、
    お世話になりました。懐かしいですね。

都内や横浜などクリマがやってきてますが、
    本場を知ってしまうと、う〜んて感じですね。
    お値段も高いわりには、ふつう味のソーセージだし。

それに比べて難波界隈はリーズナボーで楽しめますね。
    間隔あけずに食べてばかりだとやばいですね。
    奈良から大阪なら、いつでもすぐに行けるからいいかって
    なると、かえってそんなに行かなくなっちゃうかもですね。

えーーーー。ロシアってすご!やっぱりツウですね。
    ヨーロッパ方面はまだドイツしか行っていないmotoからしたら。
    でもまたドイツ行きたいです。