シルミオーネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルミオーネに行きました。<br />レストランの帰りにお願いしたタクシーが、駅に電車のチケットを買いにいく私に、「シルミオーネ見学をしてから、パルマまで、この車で送っていって300」とつぶやいたのでした。<br /><br />なるほど、シルミオーネまで行ってから、パルマに車で行く方が距離的に合理的です。ただ、誤算は、この日の予報では、晴天のはずの翌日の天気が、小雨の降り続く、いやな日だったのでした。<br />でも、電車の移動で半日つぶすより、この運転手さんとワイン談義をしながらの1日は、楽しかったです。<br /><br />この日は、<br />シルミオーネ散策<br />ワインセラーに立ち寄り<br />パルマへの途中で、村に立ち寄り<br />

熟女の世界一周航空券の旅 秋の部 (14) シルミオーネ

9いいね!

2016/11/11 - 2016/11/11

53位(同エリア81件中)

0

67

まりあ

まりあさん

シルミオーネに行きました。
レストランの帰りにお願いしたタクシーが、駅に電車のチケットを買いにいく私に、「シルミオーネ見学をしてから、パルマまで、この車で送っていって300」とつぶやいたのでした。

なるほど、シルミオーネまで行ってから、パルマに車で行く方が距離的に合理的です。ただ、誤算は、この日の予報では、晴天のはずの翌日の天気が、小雨の降り続く、いやな日だったのでした。
でも、電車の移動で半日つぶすより、この運転手さんとワイン談義をしながらの1日は、楽しかったです。

この日は、
シルミオーネ散策
ワインセラーに立ち寄り
パルマへの途中で、村に立ち寄り

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
  • タクシーの中で、前日のレストランの歴史やワインの話になり、最近おぼえた、bollicineのFraciacortaという発泡性の高級ワインが、このあたりで作られていると知り、そのワインセラーを訪ねました。<br />人気の場所なので、予約制で見学が可能ですが、突然の訪問では見学はかないませんでしたが、運転手さんが交渉してくれて、中の庭の散策や、受付の建物までは入らせてもらいました。

    タクシーの中で、前日のレストランの歴史やワインの話になり、最近おぼえた、bollicineのFraciacortaという発泡性の高級ワインが、このあたりで作られていると知り、そのワインセラーを訪ねました。
    人気の場所なので、予約制で見学が可能ですが、突然の訪問では見学はかないませんでしたが、運転手さんが交渉してくれて、中の庭の散策や、受付の建物までは入らせてもらいました。

  • このエリアのぶどう畑の図

    このエリアのぶどう畑の図

  • ぶどうの種類がたくさんあります。<br />スペインのワインの方が、Menu del diaで、気軽に飲めて、イタリアのレストランで飲むと、グラスワインも5ユーロはくだらないので、あまり飲む機会はなかったのですが、イタリアは、ぶどうの種類の多さと、ワイナリーによる独自性が高いようで、なかなか面白いな、と感じました。<br />とはいえ、下戸にワインを理解するには、ハードルが高すぎます(笑)。

    ぶどうの種類がたくさんあります。
    スペインのワインの方が、Menu del diaで、気軽に飲めて、イタリアのレストランで飲むと、グラスワインも5ユーロはくだらないので、あまり飲む機会はなかったのですが、イタリアは、ぶどうの種類の多さと、ワイナリーによる独自性が高いようで、なかなか面白いな、と感じました。
    とはいえ、下戸にワインを理解するには、ハードルが高すぎます(笑)。

  • 運転手さんの説明ですが、それぞれのぶどうの列の手前に、バラの木が植えられてます。バラの木の方が、センシティブなそうで、もしバラの木が枯れてしまったりしたら、その列のぶどうにも問題がある、という目安になるそうです。<br /><br />このエリアをドライブして、ぶどうの木の植え方が、それぞれ違うことに気づきました。<br />ここは、横に曲げて、枝をアレンジして、きれいな植えつけてます。このフォルムが、畑によりまちまちで、イタリアのワイン作りの個性を感じました。

    運転手さんの説明ですが、それぞれのぶどうの列の手前に、バラの木が植えられてます。バラの木の方が、センシティブなそうで、もしバラの木が枯れてしまったりしたら、その列のぶどうにも問題がある、という目安になるそうです。

    このエリアをドライブして、ぶどうの木の植え方が、それぞれ違うことに気づきました。
    ここは、横に曲げて、枝をアレンジして、きれいな植えつけてます。このフォルムが、畑によりまちまちで、イタリアのワイン作りの個性を感じました。

  • シルミオーネに着きました。<br />悔しいですが、まだ雨が降ったりやんだり・・・

    シルミオーネに着きました。
    悔しいですが、まだ雨が降ったりやんだり・・・

  • こんなに曇りの日でも、海の色は鮮やかで、晴れた日の美しさが想像できました。<br />ただ、湖に突き出たような形のこの地の人気はそうとうのようで、夏のシーズンには、もう身動き取れないほどの混雑になるそうです。<br />だから、シーズンオフでないと、混雑嫌いの私には立ち寄れないと思います。

    こんなに曇りの日でも、海の色は鮮やかで、晴れた日の美しさが想像できました。
    ただ、湖に突き出たような形のこの地の人気はそうとうのようで、夏のシーズンには、もう身動き取れないほどの混雑になるそうです。
    だから、シーズンオフでないと、混雑嫌いの私には立ち寄れないと思います。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • さらに、もうひとつのワイナリーに寄ってもらいました。<br />ここは、運転手さんもよく買いにくるワイナリーだそうで、アマローネという種類のワインをおいているようです。<br />のちにミラノのイータリーを見学して知ったのですが、アマローネの高級なワインは、ボトルが3桁の値段までついてました。<br />スペインやイタリアって、スーパーには、とんでもなく安いワインが並んでますが、イタリアは、値段の幅も、上から下まで、かなり広範囲にわたっていると、今回学びました。<br />もっとも、それらを飲んで、それほどの値段の差があるとは思わないので、そこまでの高級ワインを買おうとは思いませんが(笑)。

    さらに、もうひとつのワイナリーに寄ってもらいました。
    ここは、運転手さんもよく買いにくるワイナリーだそうで、アマローネという種類のワインをおいているようです。
    のちにミラノのイータリーを見学して知ったのですが、アマローネの高級なワインは、ボトルが3桁の値段までついてました。
    スペインやイタリアって、スーパーには、とんでもなく安いワインが並んでますが、イタリアは、値段の幅も、上から下まで、かなり広範囲にわたっていると、今回学びました。
    もっとも、それらを飲んで、それほどの値段の差があるとは思わないので、そこまでの高級ワインを買おうとは思いませんが(笑)。

  • そのあと半時間ほどドライブして、運転手さんが個人的にもよく遊びにくるという、Borghetto sul mincio、ミンチョ川の村、というイメージでしょうか。<br />この村から、ミンチョ川沿いに、20キロぐらいのサイクリングロードがあるそうで、休日にはよく、自転車で走るんだと、言ってました。<br />そして、この村には、けっこう美味しい店があり、ここで軽く食べて帰るとか。

    イチオシ

    そのあと半時間ほどドライブして、運転手さんが個人的にもよく遊びにくるという、Borghetto sul mincio、ミンチョ川の村、というイメージでしょうか。
    この村から、ミンチョ川沿いに、20キロぐらいのサイクリングロードがあるそうで、休日にはよく、自転車で走るんだと、言ってました。
    そして、この村には、けっこう美味しい店があり、ここで軽く食べて帰るとか。

  • けっこう、いろいろ立ち寄ってもらい、休憩も必要かと、コーヒー休憩を提案したら、運転手さんも乗り気で、この景色のいい店の中で、休憩しました。

    けっこう、いろいろ立ち寄ってもらい、休憩も必要かと、コーヒー休憩を提案したら、運転手さんも乗り気で、この景色のいい店の中で、休憩しました。

  • 飲める友人は、フランチャコルタのおつまみセットを注文し、運転手さんと私は、りんごのタルトとコーヒー。

    飲める友人は、フランチャコルタのおつまみセットを注文し、運転手さんと私は、りんごのタルトとコーヒー。

  • お店から、アマローネというワインで作ったリゾットを、味見にどうぞ、と少しずつ入れてもらいました。<br />おかげで、ちょっと小腹を満たす、軽食になり、しかもしかも、めちゃ美味しかったです。

    お店から、アマローネというワインで作ったリゾットを、味見にどうぞ、と少しずつ入れてもらいました。
    おかげで、ちょっと小腹を満たす、軽食になり、しかもしかも、めちゃ美味しかったです。

  • とくに私としては、今までイタリアのクソ甘いデザートに、最悪の思い出ばっかりだったのに、ここで食べた、このりんごタルトは、今までで最高の味でした。<br />温めてくれたのですが、もっちもちのスポンジ部分が、甘すぎず、食感もワンダフルで、また、添えられた生クリームの味も最高でした。<br />以前から、スペインで食べる、fresa con nataイチゴと生クリームのデザートが大好きで、生クリームの味自体が好きだったのですが、最近はこの生クリームの味が、少しずつ変わってきた気がしています。<br />でも、ここの生クリームは、昔からの大好きな、あの味で、最高でした。<br /><br />しかも支払いの時にびっくりしましたが、安いです。<br />運転手さんの分を払っても、安かったので、やはり地元の人がいく店には、いいのがあるのだな、と学びました。

    イチオシ

    とくに私としては、今までイタリアのクソ甘いデザートに、最悪の思い出ばっかりだったのに、ここで食べた、このりんごタルトは、今までで最高の味でした。
    温めてくれたのですが、もっちもちのスポンジ部分が、甘すぎず、食感もワンダフルで、また、添えられた生クリームの味も最高でした。
    以前から、スペインで食べる、fresa con nataイチゴと生クリームのデザートが大好きで、生クリームの味自体が好きだったのですが、最近はこの生クリームの味が、少しずつ変わってきた気がしています。
    でも、ここの生クリームは、昔からの大好きな、あの味で、最高でした。

    しかも支払いの時にびっくりしましたが、安いです。
    運転手さんの分を払っても、安かったので、やはり地元の人がいく店には、いいのがあるのだな、と学びました。

  • イチオシ

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP