2016/11/28 - 2016/11/28
3位(同エリア37件中)
まりあさん
サカテカスに行きました。
ここは、10年ぶりぐらいでしょうか。二度目です。
高度が2500メートルぐらいあるので、冬に行くと、朝夕は少し冷え込みます。
それで、5つ星ホテルを選んで、もともとは8日間滞在しようと思っていました。
ところが、メキシコの5つ星にあまり期待してはいけないのは、昔も今も同じようで、ちょっと長居をするには苦しいホテルだったので、滞在を半分にして、切り上げました。
なので、ネット予約で、日程変更をしたので、初めてキャンセル料を払う羽目になりました。
でも、キャンセル料を払ってでも、この町を出たくなってしまいました。
そのひとつの理由は、やはり、サカテカスも治安悪化が進んでいて、旧市街のど真ん中は、人通りが多い時間帯はまったく問題がないですが、周辺のサカテカス州では、問題が起きつつあるようです。
今、アグアスカリエンテスとかレオンでは、日本の企業進出が増えて、新しくメキシコに住み始める日本人が増えているようです。
その人たちは、マイカーで、仕事場に通い、休日には、近郊の都市に遊びにいきますが、その人たちをねらった、ピストル強盗などが、出るようになったみたいで、とくに、サカテカスは、その周辺の村などを、麻薬マフィアが利用しているようです。
そんな話を聞くと、いつものようにハイヤーで周辺観光もできず、かといって、町のど真ん中は、だんだんと裕福になる中流層が、買い物に出てくるので、とくに週末は、悲惨な混雑になります。
そして、アメリカの文化はよく知りませんが、11月の第4週あたりから、クリスマス商戦が始まるようで、あちこちの店が、セールをやっているのかもしれません。
この混雑傾向は、ここ数年のメキシコでは、30年前の留学時に比べると、どこでも人が増えているのですが、今回はもう、歩くのがいやになるぐらいの料で、週末を迎える直前の金曜日に逃げ出しました(笑)。
サカテカスでの行動メモ
Museo Pedro Coronel 写真不可、ハンドバックまで預けられさせて、ブチ切れました。ここで、脱出を決めたかもしれません。
Museo Zacatecano
Museo arte abstracto Manuel Felquerez
タコス屋、la Cabana
Museo Francisco Goitia
Museo Manuel Maria Ponce
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
-
5つ星ホテル。
ベッドは寝心地満点。
何より、バルコニーからの景色もバッチリで、8泊も予定していた私に、いい部屋をくれたのはありがたかったのですが・・・
朝夕の暖房をつけると、ものすごい轟音。
シャワーは、レインシャワーのかっこいいデザインなのですが、湯温が安定せず、熱すぎるか、冷たすぎて、湯を出している時間の半分は、湯から逃げないといけません。
幸い、シャワーブースは広いのですが、アチチ、ツメタ、と逃げ惑う姿は、自分でも笑えてしまいました。
ここに8泊は、無理だなぁ・・・と思えました。 -
イチオシ
バルコニーからは、近くのカテドラルがばっちり見えて、夕暮れはほんとに美しいです。
きっと、この同じ写真が連発されると思いますが、ご自身が、ここに宿泊している気分で、ご覧くださいませ。 -
-
-
-
町には、クリスマスの飾りが。
やっばり、この異常な人出は、クリスマス商戦なんでしょうね。 -
-
水道橋があります。
この近くにも、別の闘牛場を使った高級ホテルがありますが、ここも以前、食事して、イマイチの印象でした。
景色はいいです。 -
町のレストランで、グアカモレ
-
ファヒータという料理は、もっとも好きなもので、肉の細切りと、野菜がいためてあり、トルティージャと食べるのにもいいです。
-
こういうパティオのインテリア、可愛いです。
-
-
-
旧市街には、あちこちに教会があり、立派なコロニアル調の建物があり、たくさん写真を撮りました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
日が傾いてくると、光の色が変わり、景色がさらに魅力的になります。
-
-
-
イチオシ
-
-
-
イチオシ
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
教会の展示スペースで行われていた、サカテカスの画家の展示。
規模は小さいですが、入場無料 -
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
サカテカス博物館、
ビデオをあちこちに配置して、横には椅子があるので、スペイン語の聞き取りかと思って、いろいろ聞いてましたが、面白かったです。
この柵の使う鉄の細工も、サカテカスは伝統があるそうです。 -
-
そして、これらの古い宗教画も、泥臭くて可愛くて、大好きでした。
聖人たちの、図像学の説明などもあり、けっこう時間をさきました。 -
-
-
-
-
-
-
-
そして、この地の先住民の文化
-
-
彼らのハンディクラフト
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
抽象画の美術館、ふつうは抽象画はあまり好きではないのですが、けっこういい絵がありました。
-
-
-
大阪の万博のメキシコ館、懐かしい~~
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
町で人気のタコス屋で、アル・パストールのタコスです。
-
-
-
-
-
-
-
キッチンの写真をとると、後ろの誰かが、「写真だ、微笑め、いい顔をしろ、お前の写真が、日本まで行くのだぞ」と叫んでいる人がいました(笑)。
-
-
イチオシ
-
私のホテルのロビー階には、スターバックスが入ってます。
コーヒー飲みながら、ベランダでくつろぐのは最高でした。 -
-
-
-
-
-
-
夕方に、目の前のメルカードの建物に入ると、ダンソーンという踊りをやってました。
これ、シニアが二人で踊るんですよね。
たくさんの人が、神妙な顔つきで踊ってました。
ええなぁ、この田舎の文化 -
-
-
夜景撮影です
-
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
最後に、博物館に行きました。
ここもサカテカスの画家の絵がありましたが、写真不可でした。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
そして、ピアニストの博物館
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
199