安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自家用車を利用で、練馬IC 8:30ごろに出発し、関越自動車道を藤岡JCTへ、そこから信越自動車で松井田・妙義ICで下りて、碓氷くつろぎの郷に10:30ごろに到着、ここに車を置いて、碓氷峠方面に、鉄道軌道跡を歩き途中トンネルを通過して、まずは碓氷湖に至ります。ここで湖と紅葉を鑑賞し、休息して、再びトンネルを通って、今回の目的地のレンガ造りのめがね橋にいたりました。このめがね橋の撮影は国道を少し上ったところから見るのがよかったです。また、道路と逆側からの様子もいいです。そして、またくつろぎの郷にもどり、車で横川駅付近にもどり、13:00ごろに横川の釜めしを食べ、横川駅付近の鉄道文化村を1時間程見学し、碓氷峠の鉄道の歴史を学び、14:30ごろ、ここを出発して、信越線軌道跡、現トロッコ鉄道に沿って旧中山道の碓氷関所跡から旧丸山変電所跡までのハイキングをしました。ちょうどこの時期変電所跡の公開をしていたので見学ができました。その後、鉄道文化村までもどり、16:30ごろにもどり、きた道をもどり18:30ごろに練馬ICに戻りました。紅葉を目的としたハイキングでしたのですが、もうすこし後の11月中旬ごろがよかったかもしれませんでした。<br /><br /><br />

日帰り碓氷峠ハイキング

15いいね!

2016/11/02 - 2016/11/02

160位(同エリア399件中)

0

5

ピーコ1204さん

自家用車を利用で、練馬IC 8:30ごろに出発し、関越自動車道を藤岡JCTへ、そこから信越自動車で松井田・妙義ICで下りて、碓氷くつろぎの郷に10:30ごろに到着、ここに車を置いて、碓氷峠方面に、鉄道軌道跡を歩き途中トンネルを通過して、まずは碓氷湖に至ります。ここで湖と紅葉を鑑賞し、休息して、再びトンネルを通って、今回の目的地のレンガ造りのめがね橋にいたりました。このめがね橋の撮影は国道を少し上ったところから見るのがよかったです。また、道路と逆側からの様子もいいです。そして、またくつろぎの郷にもどり、車で横川駅付近にもどり、13:00ごろに横川の釜めしを食べ、横川駅付近の鉄道文化村を1時間程見学し、碓氷峠の鉄道の歴史を学び、14:30ごろ、ここを出発して、信越線軌道跡、現トロッコ鉄道に沿って旧中山道の碓氷関所跡から旧丸山変電所跡までのハイキングをしました。ちょうどこの時期変電所跡の公開をしていたので見学ができました。その後、鉄道文化村までもどり、16:30ごろにもどり、きた道をもどり18:30ごろに練馬ICに戻りました。紅葉を目的としたハイキングでしたのですが、もうすこし後の11月中旬ごろがよかったかもしれませんでした。


旅行の満足度
3.5
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
  • 人工のダム、碓氷湖はまわりを山に囲まれて静かな湖で、湖畔には公園があり、車で入れるので、観光バスなども入り、ここで昼食をとったりしていました。

    人工のダム、碓氷湖はまわりを山に囲まれて静かな湖で、湖畔には公園があり、車で入れるので、観光バスなども入り、ここで昼食をとったりしていました。

    碓氷湖 自然・景勝地

  • 碓氷湖から徒歩でめがね橋に行く途中にはトンネルがあります。トンネル内は暗いけれど、照明がついています。なかなかの風情があります。

    碓氷湖から徒歩でめがね橋に行く途中にはトンネルがあります。トンネル内は暗いけれど、照明がついています。なかなかの風情があります。

  • めがね橋はこのハイキングコースの目的地の一つで、レンガ造りの橋は下建造物としても、芸術作品としてもすごくすばらしいものだと思います。橋自体もきれいであるし、遠方から見ためがねのように見えるのも素晴らしいと思います。バスで来てちょっと見て行くというより、時間をかけてみるものかもしてない。

    めがね橋はこのハイキングコースの目的地の一つで、レンガ造りの橋は下建造物としても、芸術作品としてもすごくすばらしいものだと思います。橋自体もきれいであるし、遠方から見ためがねのように見えるのも素晴らしいと思います。バスで来てちょっと見て行くというより、時間をかけてみるものかもしてない。

    碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡

  • 鉄道文化村は、鉄道ファンのみならず、歴史に興味のある人や年配の方も、子供の頃や働きに出た頃の時代を振りかえるのにも楽しい場所である。碓氷峠は日本の鉄道史上でも、おもしろい場所である。この勾配のきつい場所をどのように通せばいいのか。いくつかの選択しのなかから、アブト式が採用され場所なのである。

    鉄道文化村は、鉄道ファンのみならず、歴史に興味のある人や年配の方も、子供の頃や働きに出た頃の時代を振りかえるのにも楽しい場所である。碓氷峠は日本の鉄道史上でも、おもしろい場所である。この勾配のきつい場所をどのように通せばいいのか。いくつかの選択しのなかから、アブト式が採用され場所なのである。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • 碓氷峠を通過する電気機関車に電力を送る、旧丸山変電所です。最初はドイツ製の電気機関車が採用されたようです。その後国産の電気機関が使われ、改良が加えられてきました。長野新幹線の開通まで、特急あさまなどの電車を重連の電気機関車で押し上げをしていました。

    碓氷峠を通過する電気機関車に電力を送る、旧丸山変電所です。最初はドイツ製の電気機関車が採用されたようです。その後国産の電気機関が使われ、改良が加えられてきました。長野新幹線の開通まで、特急あさまなどの電車を重連の電気機関車で押し上げをしていました。

    旧丸山変電所 名所・史跡

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP